SSブログ

エアコンの取り付け [家電系の話]

昨日撮ったソメイヨシノ。

IMG_5149.jpg
IMG_5149-2.jpg

だいぶ散ってしまいましたが、まだまだ残ってます。
ようやくの青空バック、今年は天気のタイミング超悪いなぁ。
そんなワケで今日おも青空だったので、凝りもせず撮ってみました。
    ↓
IMG_5158.jpg
IMG_5158-2.jpg

これから咲こうとしてるノンビリ屋さんの花びらが(;^ω^)





さて、3月の3連休最終日に勢いで購入してしまったエアコン5台、
家電量販店で案内された設置日は3月末日でした。

その日の朝一で時間のお知らせの電話をすると言うので待ってたら、
「13時から15時の間に伺います」との事。
しかし業者が来たのはギリギリの15時間際でした。
この時間から5台も設置できるの?と疑問を持ちましたが、
工事に来たお兄さんを案内中、
大きな方の加湿付きのエアコン2台が設置出来ない事が判明しました。


なんてこった[がく~(落胆した顔)]

理由は我が家のエアコンが「隠ぺい配管」だからとの事。
聞いてないよ~(-"-)
わざわざ家電量販店まで買いに行った意味ないじゃん~~[ちっ(怒った顔)]

「隠ぺい配管」でググると、
 ・配管が汚れてる場合、
 ・パワーの大きい機種に変更する場合、
 ・加湿付きのエアコンに変更する場合、
既存の配管を利用できないとの記載が。

やっぱ予備知識ゼロで購入してはダメですねぇ(-_-)



そんなワケで、その日の設置は小さいエアコン3台のみ。
3階のエアコン2台、ウチは1台のみの設置となりました。

しかし工事の人が帰ったのが20時半過ぎ。
夕飯も食べ損ねるし[ちっ(怒った顔)](その後食べたけど)



ちなみに設置出来なかった2台は現物も確認せずに、
別の機種へ変更となりました。




そしてその残り2台の設置は数日後の「午前中」になったにも関わらず、
当日朝一の電話で「13時から15時の間に伺います」って。
はぁ? 午前中って言ってたじゃん[ちっ(怒った顔)]
しかも「雨が降っているので明日の9時に来ます」って帰っていきました。




そして更に翌日、
9時の約束だったのに、取り付け屋がやって来たのは午前10時。
どこまでも適当な取り付け屋でした。


あまりにもいい加減な取り付け屋に、
1回目の時の帰りに手渡したお茶は2回目は無し!って思ったのに、
母はそう言うワケにもいかないって言うから渡したけどさ。




ところで家電量販店の「取り付け無料」ですが、
取り付け屋の明細を見ると確かに取り外しと取り付けは無料だったけど、
「配管洗浄」がバカ高で、その他にも見慣れない名称の値段が付いておりました。

結果、第1回目の設置の日には11万弱、第2回目は7万弱、
合計18万弱も現金払いする羽目になったのです[がく~(落胆した顔)]


家電量販店で買うと、どんな取り付け屋が来るか分からない。
「洗浄」だと言われれば払わなければならないし、
ギャンブルじゃんって思っちゃいました。
もう二度とコ〇マで家電は買うまいと思ったエアコン騒動でした。
ダイ〇ンで直接購入した方が良かった・・・。







そうそう、取り付け屋に言われたのですが、

IMG_6077.jpg

外壁に面していないエアコンは配管の中身?が壊れると、
壁を壊したりと大事になるそうです。

我が家には1階と2階に1台ずつ、3階にも1台、
部屋の中央に取り付けたエアコンがあるんですが、
配管が壊れない事を祈るばかりです。





そんなワケで、
下見だけのつもりで行ったくせに、
何も考えずに10分で5台のエアコンを購入してはイケないと言う、
後世まで語り継ぐべき案件でした[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、語り継ぐべく後世は我が家には皆無だから、
来世での教訓にするか( ̄▽ ̄;)


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:blog