SSブログ
スケートネタ ブログトップ
前の10件 | -

世界フィギュア [スケートネタ]

IMG_3797.jpg


昨日25日の夜中から明け方にかけて行われたエキシビションも終わって、
世界フィギュア2024も全て終了です。

結果が出た順に、
ペアの三浦璃来・木原龍一組、3連連続表彰台の銀メダル、
おめでとうございます\(^o^)/

女子は坂本花織選手、3連覇おめでとうございます!!!
3連覇は大会史上56年ぶり、日本勢では男女を通じて初の偉業だそうです!

男子は鍵山優真選手、怪我から復活の銀メダルおめでとうございます!
昌磨さんはまさかの台落ちでした[もうやだ~(悲しい顔)]


世界フィギュアの結果
【ペア】
WP.jpg
【女子】
WW.jpg
【男子】
WM.jpg


男子はマリニン圧勝でしたねぇ。
4回転アクセルを含む4回転6本も異次元ですが、
セカンドジャンプにトリプルアクセル付けたり、
3連続ジャンプの最後も3回転フリップだったり。


3連続ジャンプは以前は3回転-2回転-2回転が主流?だったのですが、
ここ10年くらいなのかな? 
ほとんどの男子選手は皆、3回転-1回転-3回転を跳ぶようになりました。

で、この最後の3回転、
ほとんどの選手は「サルコー」と言う種類のジャンプを跳ぶのですが、
昌磨さんは昔っから「フリップ」と言うジャンプを最後に跳びます。

今回、マリニンは4回転ルッツ-1回転-3回転フリップと言う超難易度で来ました。
もう何もかもが異次元の選手です。スゴ過ぎます!!

でもね、惹かれないんですねぇ。
私の心には響かないんですねぇ。
ま、スゴ過ぎてヤッカミが半分くらい含まれておりますが(笑)



そして3位に入った欧州選手権王者のフランス人、
アダム・シャオ・イム・ファ選手ですが、
また禁止されている「バックフリップ」を跳んだそうです。
氷に穴が開くからホント止めて欲しいんですけど[むかっ(怒り)]
次に滑る人の大迷惑だと思うんだけど[パンチ]



私的記録の為に、
2023年12月 グランプリファイナルの結果
女子
GPF W.jpg
男子
GPF M.jpg


2023年12月 全日本の結果
女子
全日本W.jpg
男子
全日本M.jpg



niku500png.jpg



ところで、

北京五輪団体戦のメダル授与式が中止になった原因、
ロシアのドーピング小娘ワリエワのドキュメント?が、
先日、犬HKで放送されたようです。

その番組の感想を、
私の大好きなフィギュア系のブログ「オオナゾコナゾ」さんが、
分かりやすく書いておられました。

一部引用させて頂きます。

***************引用開始****************

先日スポーツ仲裁裁判所が公表した、ドーピング違反聴聞会でのワリエワの釈明資料を読みましたが、ツッコミどころが多すぎて、笑うに笑えませんでした。

禁止薬物で陽性反応が出たのは、

 1.ワリエワの祖父が、
 2.禁止薬物トリメタジンを含む錠剤を砕くのに使用した
 3.同じまな板の上で調理した
 4.イチゴのデザートを食べたから と主張した。

お祖父ちゃんは、錠剤を砕かないとのみ込めないほど、重篤なのだろうか?
しかしながら、ストロベリーを使ったデザートを調理できるほどの体力はあるようだ。

パティシエか?!


また、発覚当初は、「お祖父ちゃんと同じグラスで水を飲んだことが原因」と釈明し、「どれだけ大量の唾液が混入していたのか」と揶揄されました。

聴聞会では、その点を修正してきていて、

2021年の12月21日(試合の日)より前に、
 1.祖父は彼女にイチゴのデザートを与えたが、
 2.彼女はそれを大会の地に持参することにし、
 3.列車に持ち込んで冷蔵庫に入れ、
 4.数日かけて食べた。


ショートケーキだか苺ムースだか知らないが、冷蔵庫での保管が必要なスイーツを、
一日では食べきれないほど大量に持たされ、大会まで食べ続けたということだ。

スイーツはおろか水や固形物の摂取さえ制限されているエテリ組で、
ワリエワがデザートを、パックンパックン食べていたとは驚きである。


***************引用終わり****************


流石私の大好きなブロガーさん。
分かりやすく面白く書かれておりました。


このドーピング小娘のせいで中止になってしまった、
華々しく楽しく行われるハズだった団体戦の表彰式。
どうしてくれよう[むかっ(怒り)]




niku500png.jpg


今日のバイトは、

sorajiro.jpg

そらジローを信じてダウンジャケットを来て行きましたが、
行きの電車の中が暑すぎました(>_<)
でも電車以外はダウンで正解だったと思います♪


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

祝2連覇♪ [スケートネタ]

う~ん、上着に悩む季節になってきました。
日差しは強いけど、まだ風は冷たい。
買い物兼ドラクエウォークなら適当な服装でも構わないのですが、
電車に乗るとなるとかなり悩んでしまいます( ;∀;)



IMG_3614.jpg
IMG_3616.jpgIMG_3619.jpg

昨日の3階と一緒夕飯は手巻き寿司。
マグロの赤身と中トロ、イクラ、とびっこ、たらこ、牛肉を3階が用意し、
その他の鯛、イカ、エビ、玉子、ハマグリ、カイワレなど諸々を我が家が。
お高めのモノを3階に用意させる作戦でした(笑)
でも出費はトントンだったような( ̄▽ ̄;)





さて。
フィギュアスケートの世界ジュニア選手権が終わりました。
先週金曜日は女子のフリーが行われましたが、

0301-1.jpg

島田麻央選手、日本人初の2連覇です\(^o^)/
上薗恋奈選手も13歳で堂々の3位、やったね~~!!



しかし2位のK国の選手、

katen.jpg

トリプルアクセルも4回転も跳んでいないのに、
加点モリモリで演技構成点も高くて、なんか嫌な感じぃー(-_-)
なんであんなに加点に差が出るのか、さっぱり分からん。
島田麻央ちゃんの方が逆に加点が多くても良さそうなのになぁ。



ところで女子表彰式を見ていて気になった事が。

0301-2.jpg

スクショした画像では少々分かりづらいのですが、
国旗3枚とも折り目がガッツリついておりました( ̄▽ ̄;)

畳んだ状態でギウギウに保管していたに違いない。
アイロン掛けてから掲げてくれぃ~(>_<)


**************************************************************

世界ジュニア選手権の結果
女子
WJ W.jpg
男子
WJ M.jpg
ペア
WJ ぺア.jpg
アイスダンス
WJ D.jpg


も1つ自分用覚書。
2023年12月 ジュニアグランプリファイナルの結果
女子
JGPF W.jpg
男子
JGPF M.jpg

**************************************************************



そんなワケで、
今回の世界ジュニアの女子の金銀銅ですが、

同じwj.jpg

これって、去年12月の、

同じJGPF.jpg

グランプリファイナルの順位と全く一緒なんですねぇ。




2026年のミラノ冬季五輪の出場資格は、
前年の7月1日までに17歳になっている必要があります。

K国のシン・ジア選手は2008年3月19日生まれ。
島田麻央選手は2008年10月30日生まれ。

同じ15歳ですが、次の冬季五輪、島田麻央選手は出場不可で、
シン・ジア選手は出場可能なのです。
何だかなぁ。


若い子しか勝てん状況でのルール改正で、
出場資格が15愛から17歳に引き上げられてしまいました。
ロシアのせいだ(-"-)


お母様が浅田真央ちゃんのファンで「マオ」と名付けられた島田麻央選手。
浅田真央ちゃんも87日誕生日が足りずにトリノ五輪に出場出来ませんでした。


島田麻央選手には、選手生命の長い選手になって頂きたいです。
怪我無く!


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

モヤる [スケートネタ]

IMG_2866.jpg

今日は寒い1日でした。
ドラクエウォークの為にスマホを手にして歩く事が多いのですが、
今日はほとんどバッグに入れたまんま歩いておりました。
寒くてスマホを手に持つ気になれん・・・(>_<)






さて昨日、グランプリシリーズ最終戦である第6戦NHK杯も終わり、
グランプリファイナル出場者が決定しました。

男子は、
F男子.jpg

女子は、
F女子.jpg


男女共に6枠中3名ずつの出場。素晴らしい結果です。




が、昨日のNHK杯フリーの結果は、

FS.jpg

SPの5点差をFSで縮める事は出来ず、

結果.jpg

昌磨さん2位。
4本跳んだ4回転全てで1/4回転ずつの回転不足を取られた昌磨氏。

私はテレビの前でスロー再生を見ながら、
ただひたすら「回ってるじゃんっっっ!!」と文句を言っておりました。



モヤる。


ネイサン選手が念願の金メダルを取った北京五輪で、
銀メダルを取ったのは優真くんで、昌磨くんは銅メダル。
私はその時から、優真くんは将来絶対に五輪や世界選手権で、
金メダルを取る!と確信していました。


なので優真くんの優勝にケチを付けるつもりはありません。
今回のNHK杯は4回転は2本だったけど、
加点がモリモリ付くザ・お手本のようなジャンプでした。





私の愛読ブログ、
おおなぞさん2.jpg

ブログ主さんの記事のスクショですが、↓
おおなぞさん.jpg


そうそう、私も忘れませんぜ。
この時のいい加減なジャッジが処分を受けたなんて聞いてないし、
だから妖怪タコ踊り(キ〇ヨナ)の事も一生嫌いなままです。
私の信念は揺るぎません。









スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト「THE ANSWER」の、
2023.11.26付けの記事の見出しは、
  宇野昌磨、取材で発した“判定疑問符発言”の全容 
  敬意は忘れず「優真君の演技に水を差したくない」


この記事を記録の為、一部引用させて頂きます。
(※赤字は私)


***************引用始め***************

 以下、発言の前後の文脈も含め、囲み取材の主なやりとりを掲載する。

――この試合を振り返って。

「プログラム全体が中国杯からやってきた練習をしっかりと出せた試合。本当に自分が考えてやってきた練習を体現できた良い試合だった。本当に僕は優しい人たちに恵まれたなと、今日の試合を終わった後に思った。点数とか採点とか、本当に人それぞれだと思う。人がつけるものなので、文句も言いたくないですし、僕の力及ばずなんだろうなと。僕の限界を感じた試合でした

――まだ整理もつかない部分もあるか。

今日も昨日も優真君の演技が本当に素晴らしかったし、僕が何かを言うことで水を差したくない。優勝した、そして、たくさんの苦労を乗り越えて、この試合で素晴らしい演技をした彼にたくさんの称賛を送ってほしい

――明日も取材の機会がある。整理できそうか。

「うーん、どうですかね……。とりあえず試合が終わって、ファイナルも決まった。次の試合に向けて自分が頑張れるのか頑張れないのか、それはわからないけど、今日までせっかく良いプログラムになっているので、ジャンプを改善するのではなく、プログラムの完成度として次の試合に向けても頑張れるのかな」

――これまでだったら加点で3点くらい取れているようなジャンプと同じ感覚だったか。

「どうでした? 結構きれいかなと思ったんですけど。あまり覚えてないですけど、厳しかったなというのは感じますし、採点のルールとかって人がつけるものなので人それぞれだし、回転不足をつけるのはどうなんだという気持ちでもないし、言えることは今日のジャンプ以上を練習でもできる気がしない。これが今後の基準になることも全然OKだし、ただこの基準になるなら、ここが僕の限界。これ以上、僕に先はないと思わされる試合だった。

 でも(コーチの)ステファン(・ランビエール氏)も喜んでいたし、良い演技だったと思う。僕がこのインタビューで順位、点数は気にしないと言っているからこそ、こういう結果をもってして今日の演技が悪いものと捉えたくない。自分の気持ちを言うならば試合に出るという意味をちょっと揺るがされるような試合だった。僕の意見ですけど。点数が、ルールが、とかは言うつもりはない」

――キス・アンド・クライのモニターで得点詳細は確認できたのか。

「いや、分からなかったです。回転不足を取られたんだろうなと思ったけど、つなぎもステップも悪くなかった。結構、点数伸びるかなという思い描きだったので、相当回転不足を取られたんだろうなと。跳んだ4回転を全部取られたので、これは無理だなと。僕にはこれを改善することは……。失敗したジャンプで取られるのはアレですけど、自分にとっては厳しいものだった」

――自身が表現したいスケートと、ルールに乖離を感じるか。

「僕は出させてもらっている立場なので、僕が出たくなければ出なければいいじゃんというのがみんなの極論だと思う。ルールとかは僕たちが決めていることじゃないので、どんな風に方向性をしたいのかは興味で聞いてみたい気はする」

――最後に笑顔をやっと見せた。リカバリーをやった照れ笑いか、納得したのか。

「結構、納得していましたね。本当に練習通り、6分間練習のジャンプもそのまま出せた。4回転トウを1個失敗したのは回転を気にして回そうとした結果ではあったけど、ちゃんとその後もリカバリーする練習をしていて、それも出たし。ステファンも凄い喜んでいて、僕としてもうれしい気持ちでした。本当に練習通りやったので、良い演技だったなって。良い練習が中国杯から積めて、しっかりとそれが出せて良いものだったなと思える。なるべく結果を気にせず、持って帰って、今日は良い演技だと言い聞かせて、一夜明けてまだ何か思っていたら、何か喋りたいと思います(笑)」

***************引用終わり***************


ちゃんと全文読めば、
昌磨くんは、ジャッジ批判をしているワケでもなく、
優勝した優真くんをきちんと称えております。
(北京五輪で4位になって拗ねてる王子とはモノが違うわ!)


しかしマスゴミのいい加減な見出しの数々。

バカゴミ1.jpg
バカゴミ2.jpg
バカゴミ3.jpg


煽ったような見出しの数々にウンザリです。



そして相変わらず、

IMG_9976.jpg

この「絶対王者」さんのファンの陰湿っぷりたるや。


キモイ王子ファン.jpg

とりあえず、ブログ村の上位にいるこの方の記事をスクショ。↓

キモイ王子ファン1.jpg
キモイ王子ファン2.jpg

わざわざ赤字で太字にして昌磨を貶めて、
「絶対王者」を褒めたたえておりました。はぁ・・・・。




IMG_9976.jpg
  ↑
この人、文句結構言ってたイメージがあるけど??
「報われない」とか散々言ってたし?(-_-)
第一、あんなに優遇されていたのに文句ってw ケッ。


ブログ村のカテゴリ、
「スケート」の中に「ナル王子」の別カテゴリーを作って欲しい。
鬱陶しくて心底ウンザリです[もうやだ~(悲しい顔)]





グランプリファイナルに出場が決まった、
三浦佳生くんは18歳、優真くんは20歳、
補欠になっている佐藤駿くんは優真くんと同じ学年の19歳。

次の冬季五輪は、この3人が行くんだろうなぁ~って思うけど、
まだまだ昌磨くんは頑張って欲しいな~と思ってしまいます。


nice!(23)  コメント(8) 

曇り空 [スケートネタ]

今日も青空見えず。残念。

3/24 午前中は晴れ、しかし青空ならず(>_<)
0324 IMG_0863.jpg

3/25 雨(T_T)
0325 IMG_0872.jpg

3/26 小雨(-_-)
0326 IMG_0882.jpg

そして今日3/27も青空ならず[バッド(下向き矢印)]
IMG_0397.jpg


今年は青空に恵まれず[バッド(下向き矢印)]





さて、
WBCも終わって、
その日に始まった世界フィギュアの4日間も、
アッと言う間に終わってしまってしまいました。


土曜日の昌磨さんの演技中は、
テレビ画面の左上に表示される技術点速報値をチラチラ見ながら、
心臓が口から飛び出るんじゃないかってくらいにドキドキでした。


テレビさいたまスーパーアリーナの会場の雰囲気、良かったですねぇ。
どの国の選手にも声援を送って、国旗掲げて。
1人の「スーパースター」が去ったから会場が満員にならないとか、
バカみたいな週刊誌が書いていましたけど、どこが??(-_-)

以前の応援が戻った感じで大変素晴らしい大会だったと思います。




世界フィギュアの結果
【男子】
ワールド男.jpg
【男子SP】
ワールド男子SP.jpg
【男子FS】
ワールド男FS.jpg

昌磨さん、日本選手初の2連覇おめでとうございます!


【女子】
ワールド女.jpg

坂本さん、日本選手初の2連覇おめでとうございます!


【ペア】
ワールドペア.jpg

りくりゅうペア、日本選手初優勝おめでとうございます!
グランプリファイナル、四大陸に続いてのグランドスラムは、
大偉業です!


【アイスダンス】
ワールドダンス.jpg

かなだいペア、フリー自己ベストおめでとうございます!


niku500png.jpg

以下、
今シーズンの主な結果は、私の覚書的画像です。

◆2022/12 グランプリファイナルの結果

【男子総合順位】
男子.jpg
【男子SP】
男子SP.jpg
【男子FS】
男子FS.jpg

【女子】
GP W.jpg

【ペア】
ペア.jpg

【ジュニア女子】
ジュニア女子.jpg

【ジュニアペア】
ジュニアペア.jpg


◆2022/12 全日本フィギュアの結果

【男子】
全日本男子.jpg

【女子】
全日本女子.jpg

【アイスダンス】
全日本ダンス.jpg


◆2023/3 世界ジュニアの結果

【男子】
世界ジュニア男子.jpg

【女子】
世界ジュニア女子.jpg

niku500png.jpg



今回の世界フィギュア、
実は私、男子の来年の枠取りを少々不安に思っておりました(^◇^;)

来年の3枠を守るには、
上位2名の順位合計を「13」以内にする必要があります。
昌磨さんが1位でも、次の日本人選手が13位じゃダメなんです。
まぁ友野くんなら大丈夫だろうとは思ってはいたけど。。。
結果、友野くんが頑張ってくれて無事3枠取れました(^^)v




そう言えば昌磨さん、
演技直後の優勝インタビューで、
「今後どういう形でスケートをやっていくか分かりませんが」
・・・なんて発言してくれちゃって動揺する私氏。

喜びから一瞬にしてモヤモヤ気分に(^◇^;)
その後の報道で「競技会には出る」と出ていたので一安心ですが。


昌磨さんの怪我が早く治りますように。



IMG_0418.jpg

来年は青空になりますように。


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

DVD [スケートネタ]

ワンピースと言う有名な作品。
私は漫画を読んだ事もアニメも見た事もないけど、
もし私がその作品のファンだったら、
強盗殺人者一味の指示役なんかを、
大事な作品の主人公の名で呼ぶマスゴミにブチ切れるだろうな。



昨日の朝一でやった事は、
更新された漫画「SPY×FAMILY」をネットで読む事でした♪
が!

次回.jpg

次回更新が4週間後なんて[がく~(落胆した顔)]
毎週更新なんて贅沢な事は言わないから、
せめて2週に1回更新して欲しいです( ;∀;)

私が全くその存在を知らなかった2019年の連載開始当初は、
3か月に1冊発売されていた単行本の発売間隔も、
4か月弱になり、5カ月になり、最新刊の10巻は前巻発売から6カ月後。

人気コンテンツになってしまってコラボ企画が目白押し。
漫画を描く暇?が無いんでしょうかねぇ(>_<)
まぁ楽しみは気長に待つ事にしましょう。。。




2019年と言えば(←無理くり感満載)、

フィギュアIMG_0023.jpg
フィギュアIMG_0024.jpg

2019年3月に発売された昌磨氏の第1弾映像作品、
去年の12月にやっと購入致しました!(^^)!

第2弾の作品が発売される直前にようやく第1弾の購入って、
周回遅れにも程がある[たらーっ(汗)]


と言うのも、

フィギュアIMG_9973.jpg
フィギュアIMG_9974.jpg

真央ちゃんは本3冊、DVD3枚持ってるし、


フィギュアIMG_9975.jpg

大ちゃんはDVD4枚持ってるし、


フィギュアIMG_9976.jpg

このお方ですらブルーレイで1枚持っているのに、
なんで昌磨さんの作品を買ってないんだ??って、
年末の全日本フィギュア前にいきなり思っちゃったんですよねぇ。

買って良かった~♪ 
年末に発売された第2弾の方も絶対に買わねば!!
が、もう少しお求めやすい価格になってから・・・(^^;





さて1年前の今日2月7日は、
北京五輪のフィギュアスケート団体戦で日本が銅メダルを取った日です。
しかし1年経ってもメダル授与はおろか、メダルの色も確定しないままです。

あのドーピング小娘のせいで!!
と言うかロシア選手にドーピングまみれじゃない選手なんて、
存在するんでしょうかねぇ(-_-)



私の大好きなフィギュアスケートブログ「オオナゾコナゾ」さんが、
ロシアの言い訳を分かりやすく書かれていたので、
まんま拝借させて頂きます。
   ↓
 モスクワから遥か遠く離れた故郷に住むワリエワのおじいちゃんが、
 心臓病でもないのに混蔵病の薬を服用し、
 孫娘が水を飲むコップに大量の唾を入れてしまいました。
 孫娘はその水をうっかり飲んでしまっただけです。


そんなワケ、あるかいっ!![むかっ(怒り)]


1年経っても結論を出せない国際スケート連盟。
どういうおつもりなんでしょう(-"-)

さっさとロシアのメダル剥奪の発表しろーーっっ[ちっ(怒った顔)]




宇野昌磨DVD『未完~Believe』 (特典なし)

宇野昌磨DVD『未完~Believe』 (特典なし)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: Blu-ray



宇野昌磨「決意~To Reach Further」 Blu-ray(特典なし) [Blu-ray]

宇野昌磨「決意~To Reach Further」 Blu-ray(特典なし) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2022/12/21
  • メディア: Blu-ray



nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

サクラサク [スケートネタ]

IMG_5078.jpg
IMG_5092.jpg
IMG_5080.jpg
IMG_5045.jpg

かなり咲いてきましたねぇ♪




さて先週の土曜日。
夕方くらいから全く落ち着かず、夕飯後は深呼吸ばかり。
ひっひっふー的な( ̄▽ ̄;)

そして、

世界フィギュア2022.jpg

昌磨金メダル~~\(^o^)/

昌磨の主要大会での金メダルは2015年の世界ジュニア選手権ぶりです。
この大会の直線にやっと4回転トゥループと3Aを習得出来た昌磨。
3Aは何年(7年だったかな?)も練習続けていたのに跳べなくて、
無良くんの「4回転から挑戦してみれば」のアドバイスで4回転を習得後、
あっけなく3Aも跳べるようになったそうです。


昌磨の発言を知れば知るほど、ファンになります。
その考え方に、なんて育ちが良いんだろう、なんて誠実なんだろうと、
引き込まれずにはいられません。
もちろん、全身で音楽を奏でているような滑りも超魅力的です。


私のフィギュア熱の終着点は、多分昌磨クンなんだろうな。。。



五輪でも世界選手権でもグランプリファイナルでも銀メダルまで。
なかなか金メダルに縁がなかった昌磨。
五輪王者のいない今大会だからこそ、今回はチャンスでした。
それを逃さずモノにしてくれて、本当に有難う[ぴかぴか(新しい)]

表彰台の真ん中に立つ昌磨を見る事が出来て本当に嬉しい(´;ω;`)ウゥゥ



優真くんは、この後、何年も世界王者になる事は間違いないと思います。
着氷の美しさは出来映え点の加点がえぐい!


でも私は昌磨が好きなのだ♡



結果一覧
【男子】
男子.jpg

SP
SP.jpg

FS
FS.jpg

【女子】
女子.jpg

【ペア】
ペア.jpg

【アイスダンス】
ID.jpg
 (リザルトページは→ここ





SP終了後のプレスカンファレンス
スモメダセレ.jpg

同じ日本代表なのに何故か上着の色が違う(笑)

報知新聞.jpg

グラデーションバッチリ(笑)

昔はプレカンの映像なんて探すの大変だったんだけど、
この頃は国際スケ連がYouTubeにUPしてくれるので大変便利です♪
しかも日本人だらけだったので通訳も音声に入っているのが助かりました。



ところでロシア。

たらぶた.jpg

うるさいわ[ちっ(怒った顔)]
タラソワは真央ちゃんの元コーチだから好きだったけど、
もう二度とこのオバチャンの発言に共感する事はないでしょう。


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

トーチをフルスイング [スケートネタ]

IMG_4995.jpg

我が家の日当たりの悪い方のロウバイは、まだかすかに香っております。




2018年平昌、2021年東京、2022年北京と、
K国日本C国とアジア3国が続いた五輪シリーズが終わりました。
五輪と言えば夜中に目覚まし掛けてノコノコ起きるってイメージでしたが、
この4年はラクチンな観戦でございました。


冬季五輪に限ってはソチ、ピョンチャン、北京と、
日本のご近所さんの「油断のならない国」シリーズでしたねぇ。


流石油断のならない国だけあって、
2/6のアイスホッケー日本VSインペー国の試合中に、

安定のC国.jpg

「抗日歌」を流していただと??[むかっ(怒り)]



ところで、
昨年の東京五輪の33競技339種目に対し、北京五輪は7競技109種目、
冬季五輪で同じ17日間と期間は必要なんでしょうか(・・?

フィギュアスケートに関して言えば、
団体戦を滑った選手は早くから現地入りしなければならないし、
昌磨と優真くんは今日のエキシビの為にずっと現地に残る羽目になっていました。
来月には世界選手権があるから練習しなければならないのに。
負担の大きい日程です。






その後のフィギュアの結果を。

【アイスダンス】
アイスダンス.jpg


【女子】

女子.jpg

祝・坂本花織選手銅メダル~\(^o^)/
祝・樋口新葉選手SP/FS共に3A成功~\(^o^)/


【ペア】

ペア.jpg

祝・りくりゅうペア7位入賞\(^o^)/
FSだけなら5位ですよ~! スゴイ!!
長年フィギュアのリザルトは記録の為に貼ってきましたが、
ペアはグリーンの表だったんですね(笑) 初めて貼ったと思います。


【男子】・・・は前回UPしたので、
グリーンルーム.jpg

最終滑走ネイサンの演技直後のグリーンルームのスクショ。
日本男子勢揃いってのは素敵な光景でございますね[ぴかぴか(新しい)]

昌磨くんはネイサンの金メダルを心の底から祝福しております。





この先、少々ボヤキが続きますので、
はぬー王子ファンの方はスクロールして下さいまし。。。。




さて、迷言豊富なはぬー王子の今大会中の発言で気になった事が2つ。

1つ目はFS後の「報われない努力」発言。
今日のエキシビのインタビューでも言ってましたねぇ。
ペア金メダルのスイハン組は王子の4A挑戦に刺激を受けて、
4回転ツイストに挑戦したって言っていたようだし、
C国男子のボーヤン選手も4A挑戦に刺激を受けて現役続行を決めたと。
そんな風に言って貰えるのに、4A挑戦は「報われない努力」なのでしょうか。



2つ目はSP後の「他の選手の作った穴にハマった」発言。
穴を作ったのがロシアの選手と特定した陰湿な王子ファンは、
ロシア選手のインスタに批判の突撃をしたそうな。

わざわざ「他の選手」って言わなければ良いのに(-_-)
はぬーサンは以前も、

はにうの暴言.jpg

このニュースの後はデニスのSNSが荒れたそうな。
この頃はファンだったので、デニス許さん!ゆづは悪くない!
・・・って私も思ったけど、今この記事を読むと「故意」と断定した発言、
なんだかな~としか思えません。

デニス・テン選手は2019年に強盗に襲われて亡くなってしまいました。




私が王子のファンを辞めたのは、
4年前のヒラマサ五輪直後の日本記者クラブでの会見からでした。
五輪1カ月後の世界フィギュアネタの時に書いてますが、


「まず、1つ言っておきたいのは、僕はもうあの時点でもう勝利を確信していたので、彼が4回転ループを本当にきれいに決めていたとしても、まず点差的に負けることはなかったなと、まず言っておきます。」


昌磨が冒頭の4回転ループを決めたとしても、
王子は自分の演技直後に金メダルを確信したと言っております。
私はこの発言に違和感を覚えたのでした。



ヒラマサ五輪 SPの点数は、 
ヒラマサSP.jpg

FSの滑走順は羽生、ハビ、昌磨の順。
先に滑り終わった王子の点数は206.17。

羽生 111.68+206.17=317.85
ハビ 107.58+?
昌磨 104.17+?

ハビが2016年の世界フィギュアの自己ベスト216.41を出したら?
昌磨が2017年の世界フィギュアの自己ベスト214.45を出したら?

十分逆転は可能だったハズなのに、その確信はどこから??


そしてこの時に感じた違和感は、4年と言う歳月で熟成されたのでした( ̄▽ ̄;)
尚、念の為、私は王子の演技まで否定しているワケではありません。

以上、ボヤキ終わり。





しつこく書き続けていた「団体戦の表彰式、返せーーー」ですが、
結局返して貰えずに閉会式を迎える事になりました。

代わりにトーチを差し上げますだぁ? はぁ? 要らないわっ[ちっ(怒った顔)]

トーチはフルスイングしてバッハにケツバットをお見舞いする用?
しかも1人1本じゃなくてチームに1本と言う噂。
何だかなぁ、もう(-"-)


時事通信の図をお借りしました。
   ↓
じじ.jpg

ワリエワはわざと4位を狙わされたに違いない!!
とか呟いてる人も結構いたんですが、
そんなの有り得ないわ。だってロシアだもん。




世界中のメダリストや元選手がドーピングに怒りの声を上げる中、
プルシェンコの「ワリエワ出場停止なら腕や脚を切り落とされるのと同じ」や、
FS後の真央ちゃんのコーチでもあったタラソワの「全てを台無しにされた」は、
とっても残念に感じました。

ロシアのフィギュアスケート関係者はやっぱり信用出来ないなー。


アリエワのドーピングだけじゃなく、
 スピードスケート男子の奇妙な「フライング判定」
 平野歩夢の技に89点付けるジャッジ
 ショートトラックでC国贔屓?
 スキージャンプのスーツ違反
 選手村の水漏れ映像速攻削除


なんかよく分からないけど、色々と盛りだくさんだった感じ。
五輪って何なんだろ・・・と思ってしまう。

4年に1度の全世界が注目する特別な大会なんだろうけど、
なんだかな・・・と思う事が多かった今大会でした。




4年前のヒラマサ五輪の時も今回の北京五輪も、
五輪を特別な大会だと思わない昌磨は特別だと思う。
だからこそ余計に応援したくなるのでした。


昌磨くん、世界選手権でノーミスのボレロを見せて下さい!!


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

祝・銅メダル♪ [スケートネタ]

IMG_4991.jpg



フィギュアスケート男子シングルが終了しました。
胃は痛く、心臓に負担の掛かる一日でしたねぇ。。。
いや、まじで・・・(>_<)



総合結果
男子.jpg

【SP】
SP.jpg

【FS】
FS.jpg
 (リザルトページは→ここ


ネイサン、圧倒的に強かったです。リベンジおめでとうございます!
優真くん、初出場銀メダルおめでとう♪
昌磨くん、2大会連続の表彰台おめでとう♡
羽生サン、4A(アンダーローテだけど)認定おめでとうございます。

上位4位選手とも攻めたプログラムでしたね。
6位までの選手は全て、ヨーロッパ勢以外。
5位までアジア系の選手ってのが興味深いです。


4回転を跳べる選手がいなかった時代のアメリカのスケ連は、
4回転の廃止とか回数制限とか、確か提案していたんですよね。
ネイサンが出現したとたんに静かになりましたけども(笑)


選手の皆さま、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。




前回UPした昌磨SP後のキスクラ画像のスクショですが、
その前後の動画も頑張ってスクショしてみました♪ 
    ↓
shoma SP0.jpg
shoma SP1.jpg
shoma SP2.jpg

 1枚目 点数を待つ昌磨とコーチ
 2枚目 思ってたより高得点で前のめりになる昌磨
 3枚目 Why~?状態な昌磨♡

シニアデビューした頃、
相次ぐ高得点に驚く昌磨くんがよく見られたんだけど、
最近はなかったので超新鮮でした♡ 
点数が低いって仏頂面する選手より、ホント育ちが良いって感じだわ~♪



フィギュアスケートを語る上で「演じる」と言う言葉が使われます。
でも、ジャンプを跳びながら4分で何かを演じるって?
バレエだったら肩のラインでナンチャラを表現とかアリかもだけど。

五輪前のとあるインタビューで昌磨くんが、

shoma1.jpg
shoma2.jpg

上手にスクショ出来なかったのですが、
「何かを演技する事はない」と申しております(笑)
私は顔芸は大嫌いなのですが、昌磨は顔芸は絶対にしない。
音楽を感じるままに滑るんです♡
そんなところも絶賛応援中なのであります。


昌磨の会見の発言の中から見える、
素直で誠実で飾らず驕らず謙虚な姿勢、
応援せずにはいられません。



五輪出発前、
宇野家では弟君がテレビ出演したりするので、

unoke.jpg

弟君は家の中でもマスク、ご飯も別々に食べていたそうです。
家族の努力あってこそですね。
宇野家の皆さま、銅メダルおめでとうございます~\(^o^)/




ところで、今年は元日の朝からビックラこきました。

20220101.jpg

本当の事だったら素敵な事だけど、
ウソだとしたら、この大事な時期にデマを流すでない!と思いました。



羽生サンを常にリスペクトする発言をするネイサン、
昌磨くん、優真君に心からおめでとうを♪

4年前に一回冷めた・・・はずの私のフィギュア熱、
昌磨くんが引退するまでは続きそうです。
頑張れ昌磨!
昌磨が自分で納得できる演技まで、絶賛応援だーーーっっっ!


nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

団体戦結果と [スケートネタ]

IMG_5634.jpg


土曜日に両親がワクチン接種予定なのですが、
木曜日から金曜日にかけて雪の予報が出ていますねぇ・・・( ;∀;)
う~ん、、、ものすごく嫌な予感が。。。

弟夫婦の軽自動車はノーマルタイヤなのです(>_<)
お空・・・と言うか、天気予報とにらめっこの日が続きます。





今日から個人戦、男子SPが始まりました。
昌磨くん、優真くん、自己ベスト更新おめでとうーー\(^o^)/


毎度の事だけど心臓に悪いです。
4F綺麗に決まった~!
4Tのセカンドに3T付いたーー!って喜んだ瞬間にお手付き(>_<)
そして最後のジャンプ、3Aも綺麗に決まった~!
昌磨の跳んだ3Aが全選手の中で一番加点が付いてました[ぴかぴか(新しい)]

団体戦で取りこぼしていたスピンとステップも取りこぼし無し(^^)v


shoma SP1.jpg

久しぶりにキスクラで高得点に驚く昌磨が見られて嬉しい(笑)



しかし分かっていたけど、ネイサンは安定の強さでしたねぇ。
最高難度のSPを完璧に滑るんだもの、圧倒的な強さです。
どの選手よりも基礎点の高いジャンプで構成されているのに、
加点の貰える質の良いジャンプを揃えてきました。
ネイサンが完璧に滑ったら誰も絶対に勝てません。


明後日のFSの滑走順
滑走順.jpg


演技予定構成が出ていたので、↓

羽生:4A、4S、3A+3Lo、3F、4T+3T、4T+1Eu+3S、3A
昌磨:4Lo、4S、4T+3T、3A、4F、4T+2T、3A+1Eu+3F
優真:4S、3Lz(4Loだと思う)、4T+3T、3A+1Eu+3S、4T、3F+3Lo、3A
ネイ:4F+3T、4F、4S、4Lz、4T+1Eu+3F、3A、3Lz+3T


羽生氏と優真が4回転4本、
ネイサンと昌磨は4回転5本の構成です。
羽生氏の3Aのセカンドジャンプに3Loってのが斬新なような?
このパターンは見た事がないので楽しみかも♪


基礎点どんな感じなんだろ?って事で、↓

羽生:12.5+9.7+12.9+5.3+15.07+15.73+8.8=80
昌磨:10.5+9.7+13.7+8+12.1+11.88+15.18=81.06
優真:9.7+10.5+13.7+12.8+10.45+11.22+8.8=77.17
ネイ:15.2+11+9.7+11.5+16.83+8.8+11.11=84.14

大急ぎで計算したので間違いがあるかも(;^ω^)
ネイサン、3A1本なのにやっぱスゴイなぁ(@_@)


と言うわけで明後日のFSを楽しみにしましょう♪
また心臓が口から飛び出そうになりますが(-_-)
昌磨が質の良いジャンプを跳べますように。。。



団体戦の男子FSを滑ったアメリカのヴィンセント・ジョウ選手、
陽性反応が出てしまい、個人戦は棄権となってしまいました。
気の毒すぎる・・・。

最後まで気を抜かずに感染対策頑張って欲しいです。。。
皆無事にFSに出場できますように。。。






さてさて昨日終わった団体戦の結果も貼っておかないと♪
念願の銅メダル[ぴかぴか(新しい)]
万歳~万歳~万歳~\(^o^)/
全員ノーミスな演技ってスゴイです(´;ω;`)ウゥゥ


昌磨くんだけパンダ(ビンドゥンドゥン)を見せない(笑)
4年前と変わらず、五輪では楽しませてくれる昌磨♡
「フラワーセレモニー」じゃなくて「マスコットアワード」って言うのね。
ま、花じゃなくてぬいぐるみだものねぇ。。。




自分の覚書用なので、しばらく表が続きます(;^ω^)

団体戦順位.jpg

【男子SP】昌磨自己ベスト更新オメ♡
MSP.jpg
団体戦男子SP.jpg

【男子FS】優真君自己ベスト更新オメ♡
MFS.jpg

【女子SP】
WSP.jpg

【女子FS】
WFS.jpg

【ペアSP】りくりゅうペア自己ベスト更新オメ♡
Psp.jpg

【ペアFS】りくりゅうペア自己ベスト更新オメ♡
PFS.jpg

【アイスダンスRD】
RD.jpg

【アイスダンスFD】
DFS.jpg
リザルトページ


******************************



ところで昨日、
テレビに映っていたネイサン・チェン選手を見てウチの母、
「この人がネイチャンって人?」と。
惜しいけど違うわ( ̄▽ ̄;)


でも今日の記者会見で昌磨くん、
いきなり噛んで「ネイチャン」って言っていました(笑)
可愛い♡

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

四大陸 [スケートネタ]

IMG_4982.jpg




最近、

ブログ1.jpg

ブログを書くためにログインすると、

ブログ2.jpg

かなりの確率で「そんなページはない」と言われます(-_-)
酷い時は何回もログイン画面に戻る羽目に。
SSブログの仕様なのか私のブラウザがダメなのか不明ですが、
かなりウザいです[もうやだ~(悲しい顔)]





さてさて。

フィギュアスケート四大陸選手権が終わりました。
四大陸選手権とは欧州選手権に対抗して作られた大会で、
ヨーロッパを除く地域、アジア、アメリカ、オセアニア、アフリカの
四大陸の選手が出場するチャンピオンシップです。

去年の大会はコロナで中止。
今年はC国で開催予定が早々の中止決定で(五輪開催するくせに!)、
どこか開催出来る国はありませんか~と募集してもシーンとしたままでした。
四大陸の一週間前に開催されたヨーロッパ選手権の開催国であるエストニアが、
手を挙げてくれたと言うワケです。

(四大陸のリザルトページ→ここ

【男子結果】
dansi.jpg

SP
dansiSP.jpg
FS
dansiFS.jpg

友野君、あと少しだったのに~残念!
3Aの助走が壮大なK国選手に初タイトルを取られてしまった(>_<)
それでも3選手とも頑張りました(^^)v


【女子結果】
josi.jpg

SP
josiSP.jpg
FS
josiFS.jpg

舞依ちゃんおめでとう(´;ω;`)ウゥゥ
五輪の出場は叶わなかったけど、2度目の四大陸女王、ホントに良かった!

そしてK国女子は出場3人ともが16歳から18歳。
3人ともK国のレジェンド妖怪タコ踊り(=キ〇ヨナ)より、
全然美しかった。


【アイスダンス結果】
ID.jpg

RD
RD.jpg
FD
FD.jpg

大ちゃん哉中ちゃん、銀メダル~\(^o^)/
アメリカの選手が五輪代表以外だとは言え、
銀メダルの滑りはとっても美しかった[ぴかぴか(新しい)]
まだまだ進化すると思うので、世界選手権も頑張って!
是非とも10位以内で日本の2枠もぎ取って欲しい!!
そして来年の世界選手権で小松原組と対決じゃー!!!


アイスダンス五輪代表の小松原組ですが、
去年11月のNHK杯の最中にこんな見出しが。↓

NHK杯後ユヅリスト吠える.jpg

この発言、陰湿なユヅオタにエサを与える結果となりました。

陰湿なユヅオタには、
我慢ならない事=かなだいペア優遇・・・になるみたいで、
ブログ村の羽生ファンブログは地雷率が高いので絶対に行かないのですが、
エサを与えられ吠えているオタブログがタイトルで確認出来ました。


小松原組はエキシビナンバーに教祖様の曲を使ってくれたので、
好感度大だったんだけど、このエサの撒きっぷりにはがっかりです。




あと10日もすると北京五輪。
選手の皆さんが感染せず、無事に試合に臨めますように。。。



******************************************

0124.jpg

先週の月曜から倍増と言う事は、今週末には2万人??[あせあせ(飛び散る汗)]



******************************************
※追記
五輪フィギュアスケジュール(最新?)

2/04 10:02-11:15 団体戦男子SP
   11:41-12:54 団体戦アイスダンスRD
   13:22-14:55 団体戦ペアSP
2/06 09:37-10:50 団体戦女子SP
   11:57-12:36 団体戦男子FS
2/07 09:22-10:09 団体戦ペアFS
   10:36-11:15 団体戦アイスダンスFD
   11:42-12:21 団体戦女子FS
2/08 09:22-13:30 男子SP
2/10 09:37-13:27 男子FS
2/12 19:07-22:38 アイスダンスRD
2/14 09:22-12:36 アイスダンスFD
2/15 18:08-22:25 女子SP
2/17 18:08-22:25 女子FS
2/18 18:38-21:43 ペアSP
2/19 19:08-21:53 ペアFS
2/20 12:00-14:30 エキシビション

nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - スケートネタ ブログトップ