SSブログ
♪♪ お酒 ♪♪ ブログトップ
前の10件 | -

今年度初のチョイ飲み [♪♪ お酒 ♪♪]

IMG_3854.jpg

今日は曇っていたのでカメラ持参せずにスマホでパチリ。
スマホだからズーム出来ないし、暗いし(-_-)

適当なところで原寸大?でトリミングしてみました。↓

IMG_3854-2.jpg

曇り空はイマイチ過ぎる( ;∀;)


IMG_3853.jpg

しかし天気予報はこの先も曇り空ばかり[もうやだ~(悲しい顔)]
今年のソメイヨシノも満開時に曇り空っぽいですね(>_<)




さて昨日のバイト中、
経理の奥さんに「〇〇さん(←チョイ飲み友達の名)今日来るわよ~」と。
ちなみに友達は別に私に会いに来るワケではありません(;^ω^)

私のバイト先は、そもそもが友達の仕事関係の取引先。
私がバイトに行くようになったきっかけは、
奥さんが「ちょっと手伝ってくれる人」を探していると、
友達が聞いたからなのです。


奥さんと打ち合わせが終わった友達に、
少し離れた場所からチョイ飲み行く?とブロックサインを送ったら、
OKマークのサインを送り返してくれました!(^^)!


そんなワケで、

IMG_3847.jpg

打ち合わせ後に職場に戻った友達と再合流?して、
今年度初のチョイ飲みしてきました~!(^^)!


IMG_3848.jpgIMG_3849.jpg
IMG_3850.jpgIMG_3851.jpg

尚、頼んだメニューはいつもの通りです( ̄▽ ̄;)



ところで、
毎週日曜日はほぼほぼ3階と一緒夕飯なのですが、
弟嫁は人の話をよくぶった切ります。

先日も、聞かれたから説明していたのに、
話の途中で見事にぶった切り、別の話を始める始末。


samurai.jpg

侍みたいでしょ?と思わず友達に愚痴った私なのでした。



そんなワケで今回も滞在時間2時間弱、
ジョッキ2杯のチョイ飲みでした♪


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

いつものチョイ飲み [♪♪ お酒 ♪♪]

昨日、今日と寒すぎです・・・( ;∀;)


atamaIMG_3491.jpg


明治のチェルシー、
販売終了と聞くと懐かしくて食べたくなったのですが、
もうどこにも売っておりません( ;∀;)

スーパー、コンビニ、ドラッグストア、
昨日は8軒、今日は5軒チェックしたけどあるハズもなく。

販売終了のニュースをネットで知った時点で、
サッサと買えば良かったのに、すっかり忘れていたんですよねぇ。。。
テレビでニュースにされてからでは当然遅すぎます。
Amazonに蔓延る転売ヤーなんぞからは絶対買いたくないし。
ぬかったなー(>_<)





さて。
昨日は約1カ月ぶりに友達と定例チョイ飲みでした。

IMG_3630.jpg

と言うワケで、いつもの居酒屋へ。
いい加減、他のお店を探さねば・・・と思うのですが、
チョイ飲みだから、ま、いっかーと(;^ω^)


IMG_3631.jpgIMG_3632.jpg
IMG_3633.jpgIMG_3634.jpg

注文も毎度のネギタンにつくねに卵焼き。
ビール1杯にハイボール1杯で終了です。
2杯ともメガジョッキですが( ̄▽ ̄;)



昨日の会話の中で友達が、
「私ってタイミングの悪い人生かも~」なんて言うから、
ちょっとビックリしちゃいました。
私も何日か前に「タイミングが悪い」ネタを書いたばかり。

私たちってタイミング悪いんだねぇ・・・としみじみです( ̄▽ ̄;)
ま、タイミングが悪い人生でも明るく生きましょう(笑)



***********************************

日曜日に、

DVD34.jpg

ローソンにDVDの予約をしに行ってきました。
尚、予約は1月31日から始まっていた模様。

どういう気紛れだか忘れましたが、
しばらくぶりに「どうでしょう」のHPを覗いてみたら、
DVD発売がアナウンスされておりました。

慌てて予約に行ったのですが、
予約特典、間に合うと良いな~。
ショボい特典だけど、無いと寂しいですから(笑)


そんなワケで4月は、
葬送のフリーレン13巻とどうでしょうDVDと、
2週連続でお楽しみが待っております♪


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

今週もチョイ飲み [♪♪ お酒 ♪♪]

2月に入ったと言うのに、年末年始の増量キャンペーン分、
あと残りの1キロが遥か遠く、全く戻る気配がありません( ;∀;)
トホホですねぇ。





さて、今週もバイト終わりにお友達とチョイ飲み♪

IMG_3304.jpgIMG_3305.jpg
IMG_3306.jpgIMG_3307.jpg


今回は数日前に約束した飲みでしたが、
チョイ飲みだから、アッと言う間に店を出る時間になってしまいます。
なので、ついに食べ物は串2本だけと言う状況に(^◇^;)

お喋りが忙しいせいなのか、
喉が渇いて飲む時間はあっても、食べている時間が無いのかなぁ(・・?

そんなワケでいつものネギタンとつくねだけです[たらーっ(汗)]
メガジョッキの大きさ比較の為に横に七味置いてみましたが、
上か撮った為、イマイチ分かりづらい結果となっております(>_<)



にしても、先日の会社の新年会の時のような、
「見切り発車で話し始めてオチがない」と言う喋りとは無縁でした♪

そのオチの無い新年会での話を友達にしたら、
「私たち、オチのない話が嫌いだものねぇ」と。
そうなんですよねぇ。


いつもの友達と飲むのはラクチン。
仕事の愚痴だって、ただただグチってるワケではなく、
どこかに多少のボケを挟み込んで報告しあっています(笑)
頭の体操的には役立つかも♪




****************************************


さて、今日からフィギュアスケート四大陸選手権が始まりました。

四大陸選手権はアフリカ、アジア、アメリカ、オセアニアの、
4つの大陸の選手が参加する大会です。
世界選手権よりも歴史が古いヨーロッパ選手権に対抗?して作られた大会です。

昌磨くんは出場しないけど、怪我明けのりくりゅうペアや、
世界選手権の日本代表を掛けた3組のアイスダンスが楽しみです!
まぁ地上波のライブ放送は無いんですけどね[もうやだ~(悲しい顔)]



フィギュアと言えば、2年前の冬季五輪、
ドーピング娘ロシアのワリエワのせいでメダル授与式が行われなかった
団体戦ですが、
ようやく結論が出たようです。


流れとしてはこんな感じ。↓

RUSADA(ロシアアンチドーピング機構)
 →2021年ロシア選手権のみ失格にする処分
     ↓
WADA(世界アンチドーピング機構)とISU(国際スケート連盟)
 →CAS(スポーツ仲裁裁判所)に提訴
     ↓
スポーツ仲裁裁判所(CAS)
2021年12月25日から4年間の資格停止処分とその間の全成績を失格とすると発表



団体戦の各国のポイントは、

団体戦順位.jpg

こんな感じでした。
男子、女子、ペア、アイスダンスのショートプログラム、
それぞれ1位に10ポイント、2位に9ポイント・・・と加算され、
合計ポイントの上位5組がフリーに進出し、
フリーも同じようにポイントが加算される仕組みです。


そして今回、
スポーツ仲裁裁判所の決定を受けてISUが発表した順位がこちら。↓


団体戦ポイント ISU.jpg

20ポイントをマイナスしてロシアは3位。
失格のドーピング娘のポイントだけカットしただけのもの。


でも失格者が出たら、
失格者以外の順位が繰り上がるハズでは??

団体戦ポイント こっち.jpg



ドーピング国家ロシアも黙っていないだろうし、
銅メダルに繰り上がるハズだったカナダは頑張れーって思います。

とりあえずの発表はあったものの、
まだまだメダル授与式には遠そうな気がします。
と言うか、メダル授与式、やってくれるのか??(-_-)


nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

クエスト [♪♪ お酒 ♪♪]

IMG_3276.jpg

これは昨日、スマホで撮ったものですが超イマイチ。
なので今日の買い物兼ドラクエウォークはデジカメ持参で[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1053.jpg
IMG_1057.jpg

やっぱり毎日デジカメ持参で歩いた方が良さそう。
でも重いし(>_<)




さて先週の金曜日、
バイト先で「新年会」がありました。

私のバイト先、
社長と奥さんと男性社員4名と言う小さな会社です。

男性社員の内訳は、
20代から40代の超絶無口な3名と、
80代?の重鎮社員(嘱託?)のおじい様。


私、ここ数年、いつもの友達以外と飲んでいないんですよねぇ。
不安だなぁ~(-_-)


そんなワケで、飲み会スタートです。


IMG_3256.jpg
IMG_3257.jpg

前菜2種盛り合せ、サラダ、刺身と炭火焼の干物4種。
干物は全く美味しそうに撮れていませんが、
ちゃんと美味しかったです♪
4種の種類は忘れました[たらーっ(汗)]


が!
いつも串3本程度で飲んでいる私には量が多すぎました(>_<)
この干物を片付けるだけで精一杯で、
これ以降の大皿で提供された料理は他の方に食べて頂きました。

そんなワケで料理の写真はこれだけ(笑)


IMG_3258.jpg
IMG_3259.jpg


ビール2杯とハイボール2杯。
〆のわらびもちは別腹なので食べましたが(笑)



にしても、久しぶりの緊張感バリバリ飲み会でした。

私より若い男性社員3名は超絶無口。
そして沈黙に耐え切れなくなり、
見切り発車でべらべらと話し始めてしまう私。
結果、何のオチも無いと言う所に着地します[たらーっ(汗)]


もう15年くらい前になってしまう派遣OL時代、
同じ部署の仲良くなった同年代の正社員さんと派遣仲間で、
7,8名の飲み会はよくあったんだけど、
「ほとんど接点のない社員との飲み会」ってのは、
いつ以来なのか、全く思い出せないですねぇ。


何はともあれ、お疲れ様でした。私!



ところで、
飲み会会場まで歩く途中、

IMG_3253.jpg
IMG_3253-2.jpg

ドラクエウォークの「お土産」クエストを発見。
初めてなのでやり方が分からずアタフタしましたが、
無事にゲット出来ました♪



そして帰りは、

IMG_3260.jpg

歩きながらパシャっと記念に[カメラ]




と言うワケで、
この日は、買い物兼ドラクエウォークの途中に郵便局に行ったり、
ゴミ当番の順番が回って来ていたのでその作業をしたり、
バイトに行って、夜は新年会で、
その途中にドラクエウォークのお土産ミッションと、
なかなかクエスト三昧な一日でした。


nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

バイト終わりに [♪♪ お酒 ♪♪]

IMG_1048.jpg

一昨日の空ですが、
雲が面白い感じだったので、自室にカメラを取って戻ってきたら、
ちょっとさっきと違う~って空が撮れました(>_<)
もう少し、雲が規則的に並んで見えていたんですよねぇ。


IMG_1050.jpg

雲って一瞬一瞬だからこそ面白いですねぇ。






さて、今週の火曜日。
会社を出て駅までの道を歩いている時に、
友達からメールが入っている事に気が付きました。

そんなワケで、

IMG_3242.jpg

仕事始めの日以来の、1週間ぶりの乾杯です~!(^^)!
約束をしていない突然の飲み会も楽しい~♡


IMG_3243.jpgIMG_3244.jpg

いつもの豚タンに、今回はつくねの塩。
つくね、どっちも美味しいから、やっぱ選べません(>_<)


IMG_3245.jpgIMG_3246.jpg

ハイボールは普通サイズにしたらジョッキの軽い事ったら(笑)
出汁巻き卵はちょっと甘めな感じ。
食べてる時は気が付かなかったけど、
こうして画像で見るとレンチン卵焼きな感じに見えますねぇ。
いつもの鉄板の卵焼きの方が断然美味しいのでリピは無し。




ところで友達ですが、「ピッコマ」をインストールして、
毎日スマホで無料で漫画を読んでいるそうです。

が、読むジャンルはファンタジー系ばかり。
恋愛モノは全く読む気がしなくなったそうな(笑)
同じだねぇ。


数日前に書きましたが、
ここ1年半で私が大人買いした漫画は、
SPY×FAMILY、ミステリと言う勿れ、葬送のフリーレンの3作品。
スパイモノ、ミステリーモノ、冒険モノ。


ドラマもそうなんだけど、
このトシになると恋愛モノに全く興味が無くなりました。
ま、このトシでギラギラした恋愛モノに興味バリバリなんて、
ドン引きだしねぇ( ̄▽ ̄;)





そして最後のお会計ですが、
当然毎回割り勘でございます。


IMG_3189.jpg

もう面倒くさいので、
昨年末からハンパなお釣りをストックする事にしました(笑)
現在お釣り、3回分貯まっております♪

こんな事で楽しめる私たちって・・・(;^ω^)



やっぱお酒は、誰と飲むかが一番重要だな~。
今回も美味しく飲むことが出来ました♪
チョイ飲みだけど(^^;


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

毎度のメニュー [♪♪ お酒 ♪♪]

朝、なかなか明るくならないな~と思ったら、
東京の日の出の時刻、1/2~1/13までが最も遅い6:51でした。
なるほど、今が一番朝が遅い季節なんですねぇ。




さて。
お正月も終わり、昨日からバイトも始まったワケですが、
今週は1日行けばオシマイ・・・と思うと気は楽でした。

それに仕事の後は、

IMG_3170.jpg

友達といつものチョイ飲みの予定だったし♡


IMG_3172.jpgIMG_3173.jpg

いつもの豚タンと最近定番のつくね♪


IMG_3171.jpgIMG_3174.jpg

ちょっとお久しぶりになったうずらベーコンと、
最初に頼んだ3本の串だけで終わってしまいました(;^ω^)


そうそう2杯目の「ハイボール」を頼んだ時、
「ハイボール、2つ」と言ったら、店員さんに「メガですね」と、
先に言われてしまいました(笑)

毎回メガジョッキ頼むオバハンって覚えられてしまったかも[たらーっ(汗)]


そんなワケで、
5時に仕事を終えてダッシュで待ち合わせ場所まで急ぎ、
いつものように7時には店を出て、
今年も早々に楽しいチョイ飲み時間を過ごす事が出来ました♪





にしても、

12/30 土曜日だからアルコール
12/31 大晦日だからアルコール
1/1~1/3 お正月だからアルコール
1/4 なんとなくアルコール
1/5 母の誕生日だったからアルコール

7日連続アルコールになってしまったので、
1/6は土曜日だけど飲まない日となりました。

そして、
1/7 日曜日だから3階と一緒夕飯でアルコール

1/9 仕事始めで友達と飲み会♡


直近11日間で9日のアルコール。
ヤバいっす[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

〆の飲み会 [♪♪ お酒 ♪♪]

昨日は起きてすぐにニャンズに朝ご飯をあげに行って、
買い物行って戻って、お風呂掃除してなんやかんやで、
もうニャンズのお昼ご飯。そしてすぐにオヤツの時間。
15時から2時間も茶太郎に膝を提供していたし(>_<)

年賀状頑張ろうと思ったのに、
図柄作成までに終わり、プリントまでは全然無理でした( ;∀;)


IMG_1023.jpg


そして今日も昼&夜の当番でしたが、
きっと明日も金曜日だから夜当番なんだろうなぁ・・・と(-_-)





さて、一昨日はバイト納めの日だったので、
その帰り、今月のチョイ飲みしてきました~!(^^)!

向かった先はいつもの店。
1カ月前は空きスキだった店内も流石年末、賑わっていました。


IMG_3081.jpg

まずはメガジョッキで乾杯~。
しかし他のテーブルを見回すも、
メガジョッキを飲んでる人はいない(笑)


IMG_3083.jpgIMG_3084.jpg
IMG_3086.jpgIMG_3087.jpg


いつものネギタンにつくねと卵焼き。
2杯目は私はグレープフルーツサワーで友達は焼酎お湯割り。

私は麦焼酎の炭酸割りなら大好物なんだけど、
お湯割りは飲めないんだなぁ(;^ω^)



と言うワケで、
派遣OL時代はよく仕事納めの日に二人で飲んでいたんだけど、
久しぶりの〆の飲み会となりました♪

帰宅後は猫の夕飯当番だったけど[たらーっ(汗)]



今日は午後一で玄関ドアを軽く拭き掃除した後、
玄関飾りをぶら下げました。
今日も昼&夜のエサ当番の中、
年賀状も何とか完成し玄関飾りもぶら下げ終えて、よくやったぞ私!(笑)




年内更新はこれで最後となります。


今年もお付き合い頂き有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
佳いお年をお迎え下さい。

yoiotosi 2.jpg



nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

2杯で終了 [♪♪ お酒 ♪♪]

IMG_2903.jpg

明日から12月。
今年は夏が異常に長かったせいなのか、
なんだかとっても急な年末感にも感じます。


12月に入ると、気ぃばっかり急いちゃうんですよねぇ。
と言って、何を急いで片付けるとか、そんな事は皆無なので、
気持ちだけアタフタしてる・・・だけなんですけどねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]





さて、一昨日のバイト終わり、

IMG_2878.jpgIMG_2880.jpg

またまた友達とチョイ飲みしてきました~!(^^)!
時間が勿体ないので、もう迷う事なくいつもの店へ[ダッシュ(走り出すさま)]

定番のネギタンとつくね塩バージョンを注文し、
メガジョッキの生ビールで乾杯です。
友達はまたもギガジョッキって言ってましたけど(笑)

つくねは前回のタレバージョンも美味しかったけど、
塩バージョンもまいうー♪
次回はどっちバージョンを注文すべきなのか悩みそうです(>_<)


IMG_2886.jpgIMG_2884.jpg


これまた定番だけど若干久しぶりになった卵焼きと、
最後はサワーのメガジョッキ。

チョイ飲みなので2時間弱。
2杯で終了ですが、既にいい感じに酔っています。
もう前みたいに5時間も飲んでいられないなぁ(^^;




ところで最初に飲んだ生ビールですが、

IMG_2882.jpg

途中経過?が線を引いたように一緒だった(笑)
友達が気が付いて、写真に撮りました。

飲むペースが同じくらいだから、
御替わり注文のタイミング的にもとっても便利!(^^)!




友達もフィギュアスケート好き。
昔っからよくスケートネタで盛り上がっていたのですが、

IMG_9976.jpg

この方の「奥様」への「誹謗中傷」にて「離婚」の問題。

私:誹謗中傷の記事なんて目にした?
友:見ていない

う~ん、そんな記事が存在していたんだろか(・・?
誹謗中傷するとしたら強烈なファン以外はないような。。。


そんなワケで、
ここには書けませんが、離婚原因を推察しながら、
あーだこーだと酒のつまみにしておりました(;^ω^)

友達がぽつりと「なんか変な子になっちゃったよね」と。
あんなに二人で応援していたのにねぇ。




*************************************

スマホの天気予報と、
PCの右下に出現するマイクロソフト?の天気予報と、
やほーの天気予報。

3つ比べてみたけど全然違かった( ̄▽ ̄;)

どれを信じて良いのか分かりませんが、
とりあえず明後日の土曜日の最低気温は低そうです。

そろそろ私の部屋もストーブ点けないと寒いなぁ(>_<)





nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

2週間ぶりの飲み [♪♪ お酒 ♪♪]

IMG_2784.jpg

夕方、私の他に誰もいるハズのない部屋の中で、
何やら低い声が聞こえてビックリしたのですが、
私のお腹が地味にぐぅぐぅ鳴っていただけでした。
何なんだ・・・( ̄▽ ̄;)




さて。
今週もバイト終わりに、

IMG_2767.jpg

友達とチョイ飲みしてきました~!(^^)!
乾杯のビールは当然のようにメガジョッキ♪
友達はギガジョッキと言ってましたが(笑)
これ以上デカくなったら重くて持てんわ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_2770.jpgIMG_2768.jpg

絶対外せないネギタンと、初めましてのチーズフライ。

IMG_2771.jpgIMG_2773.jpg

多分初めましてのつくねは、今後もリピしそうです♡
普通サイズのグレープフルーツサワーを2杯飲んで、
今回もサクサクっと撤収です。


前回の2か月超ぶりと違って、今回は2週間ぶりと言う短いスパン。
お久しぶり感はゼロなのに、アッと言う間のチョイ飲み会でした♪





お酒と言えば、
一昨日、買い物兼ドラクエウォークから戻ると、
母が「ワイン、買って来なかったの?」と。

と言うワケで、
荷物を下ろして速攻買い物兼ドラクエウォーク第2弾。


IMG_2778.jpg

日本の「マスカットベーリーAを使用したにごりワイン」と、
ペットボトルのボジョレーヌーボーを購入。

日本のワインの方は「甘口」だけあって、
ちょっと飲みづらかったかな(^^;



そんなワケで、
いつもはアルコールは土日のみと決めているのですが、
平日2回もアルコール摂取の週となってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
と言って、土日に飲まないと言う選択肢はないのですが(^^;



******************************************


Twitterで見つけた情報によれば、

オリコン週間シングルチャート1位
 1990/12/24~1991/2/11
  愛は勝つ/KAN
 1991/2/18~1991/4/1
  Oh! Yeah!/「ラブ・ストーリーは突然に」/小田和正


そっか、ドンピシャで同じ時期のヒットだったんだねぇ。。。


KANさん、2019年のクリ約に出演されました。

2019-2.jpg
2019.jpg
(TBSテレビのHPから勝手にスクショした画像です)

小田さんと一緒に歌われたのは「星屑の帰り道」と言う曲。
とても素敵な曲でした。
ご冥福をお祈りいたします。


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

2か月ぶりの飲み [♪♪ お酒 ♪♪]

今日の東京の最高気温は、夏日一歩手前の24.9℃。
惜しい!・・・って全然惜しくないですが( ̄▽ ̄;)

来週の火曜日まで高気温な予報が出ているけど、
果たして夏日になる事はあるのでしょうか。
乞うご期待?






さて。
一昨日ハロウィンの日、
2か月以上ぶりに友達とチョイ飲みしてきました。
時間もないのでいつもの店に直行です。


IMG_2658.jpgIMG_2659.jpg
IMG_2661.jpgIMG_2663.jpg


いつものネギタンにうずらベーコン串、
今回は「とんぺい焼き」と言うものを注文してみましたが、
思ったより大きくて、いつも通りに最初の注文だけで今回も終了(^^;

アルコールも乾杯ビールの後にハイボールを1杯飲んだだけ、
たったの2杯で終了です。まぁでも両方ともメガジョッキですが(笑)



そんなワケで、滞在時間は2時間弱。
話題の中心はどうしても「介護」になります。

目新しい料理の写真も無いし、笑える話もないし、
ブログの一ネタにするには厳しい状況です(;^ω^)
無理くり一ネタにしちゃいますけども[たらーっ(汗)]



彼女とは20代中盤の頃から定期的に飲むようになったけど、
あの頃、お互いが同じようにこんな境遇になっているとは、
全く想像していなかったなぁ・・・。
お互い普通に結婚するもんだと思っていたし(^◇^;)


・・・。
おっとっと。

自分以外ドン引きしちゃう、自虐ネタになってしまいました(^◇^;)
引かないで下さい[あせあせ(飛び散る汗)]
私は元気に生きています(笑)



*****************************************


そんなハロウィンのハの字もなかった飲み会から帰宅後、
蕨の立てこもりの事件を知ったのですが、
86歳の犯人、むちゃんこブサイクでしたねぇ(-_-)
亀みたいな顔してたし。
人格って人相に滲み出ちゃうもんだなぁと思いました。


元ヤクザって報道もあるし、パチンコ三昧と言う噂もあるし、
年金なんて支払っていたとは思えないのに、
どうやって生活していたんでしょうねぇ(-_-)
何だかなぁ・・・[パンチ]


私なんて少ないバイト代の中から年金払っているのになぁ。
何だかなぁ・・・。


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - ♪♪ お酒 ♪♪ ブログトップ