SSブログ

今年は2日間 [草むしり]

2週間ほど前に咲き始めた「多分八朔」の花ですが、

IMG_0488.jpg

今年はもっとじっくり観察してやろうと思っていたのに、
その後すっかり忘れてしまい、
気が付いたら既に花が終わっていました。


IMG_0488-2.jpg

せめて拡大してみましたが、
撮った角度が悪くて花の中身が見えません(>_<)




さて。
今年の私のGWは「片付け2割ぐーたら8割」でしたが、
その2割の片付けは「草むしり」でした。
恒例の高齢叔母夫婦の助っ人参上があってこその草むしりです。



その①
まずは4年前には ↓ こんなだったプラケース突き破り雑木。

草4.jpg

何回もネタにしている植えた覚えのない「プラ子」ですが、
去年もバッサリ切ったのに1年でまたもやボーボーに。

IMG_1349.jpg

下部中央にチラっと見えるのがプラケースです。
これは今年は私がバサバサ一人で切りまくりました。
アフターの写真は撮り忘れましたが、
ボーボーの枝を切ったら、

IMG_1351.jpg

その脇にひっそりと花が咲いている鉢が出てきました(^◇^;)
日も当たらず水も与えられず、でも咲くとは健気だねぇ。
少々不気味な見てくれなので部屋の中に入れたいとは思いませんが[たらーっ(汗)]



その②
何年か前に根本から切ってもらった植えた覚えのない木、

IMG_6342.jpg

1年前には、↑ 12本に枝分かれしていたのですが、
またまた1年でかなりのボーボー状態に(>_<)
これは叔父に任せて切って貰いました。

IMG_1398.jpg

この「ワケ子(仮称)」、
1年前の12本より凄みを感じてしまいます[バッド(下向き矢印)]
切れば切るほど枝分かれするような・・・(>_<)




その③
去年」私一人で切った植えた覚えのない雑木「フト子(仮称)」、

右奥IMG_6016.jpg

これは葉っぱが伸びる度にチョイチョイと切ってきたので、
今回はスルーだったんですが、ふと地面を見ると、

IMG_1361.jpg
IMG_1361-2.jpg

根っこが太くなっているーーーーー[がく~(落胆した顔)]
もう除草剤レベルじゃ勝てなそうな太さです( ;∀;)




その④
「多分八朔」は切らないで欲しかったんですけど、

IMG_1357.jpg

連絡ミスで花が咲いてる部分を切られてしまいました(^◇^;)
今年はベランダから収穫する羽目になりそうな上の方にしか花が無くて、
地面から届きそうな場所にはちょっとしか咲いてなかったんだけど、
まぁ仕方ない(>_<)


IMG_1403.jpg

枝が上へ上へと伸びてしまったせいで、
下の方はほとんど枯れてしまったんですよねぇ。。。





IMG_1364.jpg

パンパンな45リットルのゴミ袋が12個でこの日は終了です。
しかし翌々日のこどもの日、第2回草むしり開催が決定しました(;^ω^)



そんなワケで翌々日、

その⑤
蜂の巣が出来てしまったロウバイ、

IMG_1397.jpg

連絡ミスで全部切られてしまいました(笑)
まぁロウバイは成長スピードが早いから、すぐに花が咲きそうです。



その⑥
前々日に残した場所も、↓
IMG_1362.jpg

IMG_1419.jpg

綺麗になりました(^^)v



しかしこの日は午前中からかなりの暴風で、
あまりの暴風に昼食後の作業は40分ほどで終了しちゃいました(>_<)
45リットルのゴミ袋は計8個、写真は無し。



以上、私のGWの労働でした。
ちなみに草むしりの後、私は両日とも猫の夕飯当番~。
GW期間中、3階夫婦は連日外食、私は猫当番( ̄▽ ̄;)



niku500png.jpg


GW中に若干頑張った私に一昨日、

IMG_1437.jpg

ご褒美のドラクエウォークの福引が当たりました♪
貯めたマイレージで10連ガチャ2回引いたんですけど、
1回目で欲しかった星5の武器ゲット(^^)v

小さな幸せ♡


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 9

hana2023

ゴミ袋が12個では終了ならず、次も8個プラスとは、大変にお疲れ様な大型連休ならぬ、大仕事連休でしたね^^
これも、恒例の高齢叔母様ご夫婦のお助けあらばこそ! 恒例の高齢・・・には、ウケてしまいました(^Q^)/
それにしても、まつき家には訳のわからない子供たちが次々出現するものです事!! ハッキリ言って、そんな子いらんわ(@_@;)
・・・しかし何もしていない3階夫婦は連日外食、私は猫当番( ̄▽ ̄;)
得する性格、損な性格、違いは明白に出るものです。
by hana2023 (2023-05-10 22:20) 

わたし

まずは最初にお祝い!!!さとりの杖おめでとうございます!これがあればたたかいがとても楽になると思います!わたしはまだ2本目がでません(-_-)
お庭、叔母さまご夫婦のおかげでずいぶん助かりましたね、特にすっきりのブロック塀と家の間の通路、うれしいさっぱり感です。
しかし、こういったらなんだけれども叔母様ご夫妻の助っ人より先に、弟君ご夫婦ですよね~どう考えても(~_~;)
タブン八朔の花芽のついた枝ばっさりいかれたのは、ちょっと残念ですね、まあうちと違ってすごい量が収穫できるので実を減らした方がよりおいしくなるかもしれませんが。
うちも「甘くない甘夏」が花盛り、でも毎年甘くなってきているので「甘夏」に改名しようとおもいます(^-^) 数はほとんど毎年変わらずの10個~12個です


by わたし (2023-05-10 22:59) 

Boss365

こんにちは。
多分八朔の花撮影、残念ですが、来年に期待です!!
「片付け2割」の草むしりですが・・・
「プラ子」が見事に復活、生命力に驚くばかりです。
ところで、ひっそりと咲いている鉢の花?蘭系の花に見えますね。
「少々不気味な見てくれ」みたいですが・・・
意外に高価な花と推測?通好みの植物な印象です。
「ワケ子(仮称)」(爆)これまた、枝分かれが増殖なのは怖いですね。
「フト子(仮称)」(爆)根が太くなる現象あり・・・
切られても「この土地から離れない」と言ってそうです?
連絡ミスで「多分八朔」の花を切られ、残念です。収穫時が大変そうですね?
パンパンな45リットルのゴミ袋12個と翌々日のゴミ袋8個、素晴らしい成果です。
また、庭を管理・メンテするのも大変ですね。
GWの「片付け2割」大変お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-10 23:30) 

ma2ma2

かなり草木を刈ったのですね、ゴミ袋の数が凄いです。
家の周りの雑草は除草剤で生えないようにしています(^^)
by ma2ma2 (2023-05-11 10:40) 

まつき

◆hana様
地上の雑草だけでも結構な量なのに、バッサリ切り落とした枝で
合計20袋になってしまいました(T_T)
叔母が自分の自治体のゴミ袋持参してくれたので、4袋は叔母の
自治体で捨てて貰えたのですが、残りはチマチマと出しています。
薔薇も叔父にバッサリ切って貰ったんですが、ネタ用の写真を
撮るのを忘れてしまいました(>_<) 生命力スゴイです(^^;
プラ子以外はまだ仮称ですが(笑)、もうこれ以上〇〇子と
名付ける事が増えないように祈るばかりです( ;∀;)

◆わたし様
さとりの杖のいやしの波動改、すごく助かっています(^^)v
ウロボロスの杖は1月か2月頃に当たったんですけど、
これは私の武器の中では断トツな攻撃力で大きな戦力になってます。
叔母夫婦もかなりの高齢、これからもずっと手伝ってもらえるワケ
ではないので、この先が思いやられます( ;∀;)
弟夫婦にはもう全く期待していません┐(´д`)┌ヤレヤレ
多分八朔の花、今年は全体に少なかったんですよねぇ。
下の方の貴重な花だったので、ちょっとションボリしちゃいました(^^;
無事「甘夏」に改名されて、今年は実も増えるかもです(笑)
by まつき (2023-05-11 11:42) 

まつき

◆Boss365様
今年は地面から見える場所に花が少ないな~なんて、
考えてるウチに花が終わってしまいました(^◇^;)
生命力抜群で1年でボーボー状態になってしまった「プラ子」の脇の、
不気味ちっくな蘭系の花、多分頂き物だったんだと思います(^^;
プラケースもだけど、何でも庭に放置してくれるんですよ(笑)
「ワケ子(仮称)」は切れば切るほど意地になってる感じがして、
ホントに怖いです(>_<) 執念と言うか怨念すら感じます(笑)
多分八朔は下の方が枯れてしまったので、それをバッサリ切って
貰えたのは助かりました。上へ上へと伸びてしまったから、
下の方が枯れてしまったのかと推測しました(T_T)

◆ma2ma2様
ゴミは一気に出せないのでチマチマ出しています( ;∀;)
今週末、雨が降るみたいなので私も除草剤作戦です!!
by まつき (2023-05-11 11:50) 

ゲンさんおかさん

室外機がある場所が特に綺麗になり、
自分じゃやらないけど、片付いていく様子を見ると
こちらまでスッキリしました(・∀・)イイネ!!
叔母さまご夫婦、まっちゃん、本当にお疲れ様!

さとりの杖は何系の武器なんでしょう。
あと、これらは使用回数がきまっているんでしょうか。
いわゆる、普通のドラクエとは違うんですよね?

by ゲンさんおかさん (2023-05-11 15:10) 

リュカ

まつきさんのおうちのお庭を見ていると
ほんっと植物のたくましさにビックリだよー。
切れば切るほど枝分かれって怖い!!(笑)(笑)
45リットルのゴミ袋が12個でしょー。
恐るべし植物っ
その⑥の、ラストのスッキリ綺麗な写真、見ていて拍手を送りたくなったよ!!
by リュカ (2023-05-11 16:52) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
実は今回、室外機の前の草むしりが一番重要でした(^^;
そのうちネタにする・・・かと思います(笑)
さとりの杖はMP使用して全員150くらいの回復が出来て、
固定で相手にも3000のダメージを与えられる便利ものです!
普通のドラクエと違って宿屋がないので回復は重要なんですよね。

◆リュカ様
切っても切っても負けてなるものか的にグイグイ伸びてくるから、
ホントに恐怖だよ~(@_@)
45リットルのゴミ袋、初日12個で2日目が8個だから計20個。
しかも切った枝類はまだ絶賛放置中だったりして(>_<)
その⑥はこれを維持したいから除草剤を撒く予定なんだけど、
次の雨の日の後には何とか頑張りたい(^^;
by まつき (2023-05-12 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。