SSブログ

2年半ぶりに感謝の助っ人 [草むしり]

IMG_6493.jpg

我が家の「多分八朔」の花、良い香りがします。
庭で写真を撮っていたら大きな黒い蜂を発見したので速攻撤収(笑)

IMG_6494.jpg

2階のベランダから撮り直しました(^^;
今年は花がたくさん咲いているけど、何個くらい実がなるのかなぁ。




さて、
最高気温が25℃を超えた某日、
叔母夫婦が2年半ぶりに草むしりの助っ人に参上してくれました。



コロナのせいで2020年以降のこの2年間、
私一人でチョイチョイと草むしりはそれなりに頑張ったのですが、
あちこちボーボーに伸び切った枝を切るまでには至らず[バッド(下向き矢印)]

先日ネタにした「隣の敷地に侵入してしまった枝」だけは頑張って切ったけど、
それ以外は絶賛放置中でございます。
なので叔父には枝もバンバン切って貰いました。




その1
まずは植えた覚えのある木を切ってもらう事にしました。

IMG_6324.jpg

この木、どういう事情だったかイトコの家から我が家にやって来たのですが、
来た時は細い木だったのに思いのほか高さのある木に成長しちゃいました。
花が咲くワケでもないし、何で植えてしまったのやら┐(´д`)┌ヤレヤレ


これ、7年前にも叔父に切ってもらったんですよねぇ。
その時の画像ですが、↓

0504-3.jpg

地上から75センチのところでバッサリ切ったハズなのに、

IMG_6324-2.jpg


切った箇所を包み込むように、再び3メートル超えの高さに成長し、
隣家の敷地内に枝の先が侵入しつつあるので、再度切って貰う事にしました。


IMG_6345.jpg

既に幹と呼んでいい太い枝が2本、細い枝3本。
叔父さん、ありがとう(´;ω;`)ウゥゥ





その2
去年の9月にUPした画像ですが、↓

IMG_3056.jpg

ビワと八朔の間に、
ロウバイと植えたハズのない雑木があります。
この雑木も切っても切ってもボーボーに成長しやがります(-"-)


で、切って貰いました。

IMG_6342.jpg
IMG_6342-1.jpg

12本に枝分かれしていたようですが、

IMG_6342-2.jpg

以前切ってもらった個所はこの赤い所なんです(>_<)
四方八方に枝を伸ばして成長しようとする植えたハズのない雑木、
もう恐ろし過ぎます[もうやだ~(悲しい顔)]




その3
これまた3年前の画像ですが、↓

草4.jpg

弟嫁が絶賛放置してくれるプラケースの網目の隙間から、
成長を続ける植えた覚えのない謎の木。
こいつがまたグングンと成長してしまってボーボー状態になってしまいました。
ボーボー写真は撮り忘れましたが、

IMG_6548.jpg

これも切って貰いました。
この日はもう疲れてしまって、ここでこの日の作業は終了です。



そして切った枝類ですが、

IMG_6338.jpg

短い枝はそのうちまとめてゴミに出すつもりですが、

IMG_6339.jpg

長さのある枝は短く切らないとゴミに出せません。
無類の不器用の弟がノコギリ使って切れるとも思えんし、
いつか頑張って私が切りましょうぞ(>_<)
やっぱり電動ノコギリ、欲しいかも~~。



さてこの日のゴミ袋ですが、

IMG_6335.jpg

全部で18袋[がく~(落胆した顔)]
少しずつゴミ集積場所に持って行ってます(^^;




ところでビワの葉っぱ。

IMG_6328.jpg

地面に落ちてもなかなか朽ち果ててくれないんですよねぇ。
結局、回収してゴミに出す羽目になるのでした。



ちなみに筋肉痛ですが、
この当日から始まり、翌日、翌々日と続き、
ロボットのようにぎこちない歩き方をしていた3日間となりました(>_<)


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 13

hana2022

2年半ぶりに感謝の助っ人・・・で、即ピンときました!
何時もの叔母様ご夫婦が来てくださったのだと。並ぶ画像のどれも皆、まつきさんの手に負えるものではないだけに、本当に良かったです^^
それにしても毎回ぼっち草むしり作業に励んできたまつきさんにとって、ご親戚とは言え本当にありがたくて、頼もしいご身内内でも唯一の存在と感じます。
その叔母様ご夫婦にしても80近いお歳ではないでしょうか?・・・そう考えたら、本当にほんと、ありがたいですね♪ 作業の後のお疲れ様アイスもあったのかしらね?

大量のゴミを捨てに行くのだって、一苦労も、二苦労も・・・これで、まっちゃんが怒って家出でもしたら(そんな事ないけどね)もし、そうなったなら、家中の諸々が立ち行かなくなるのは、想像可能な現実!
筋肉痛!筋肉痛!って、大いに騒いでも良いと思います。本当にお疲れさまでした‼!
by hana2022 (2022-05-11 22:34) 

Boss365

こんにちは。
多分八朔?マジマジと嗅いだ事ないですが・・・
「良い香り」は柑橘系の爽やかな香りかな?部屋に飾りたい感じです。
多分八朔の収穫は楽しみですね。また、大量収穫に期待です!!
叔母夫婦さんの「草むしりの助っ人」何よりです。
7年前に切った木が見事に成長、それも二股構造?恐るべしです!!
次回は三股?四股?に成長しそうな感じですね。
また、植えたハズのない雑木、妖怪のように成長?驚くばかりです。
ところで「プラケースの網目の隙間から・・・」(爆)はアートですね。
タイトルは「雑木VS.プラケースの戦い」または「プラケースを着た雑木」かな?
電動ノコギリ、結構お安い価格になって来たので・・・
今後の事を考えたら早めに購入も良いかと思います。
「全部で18袋」は素晴らしい成果です。
また、ロボットのような歩き方からの復活、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-11 23:22) 

tomi_tomi

植物の生命力ってやはり凄いですね!
by tomi_tomi (2022-05-12 01:44) 

わたし

助っ人のおばさまご夫婦ありがたいですね。
すごいゴミ袋の量です、
うちの庭のようで、さらにぐんと広いからまつきさん一人ではどうしようもないのでしょうね。
いとこさんからもらって植えた木はいったいなんの木なのですか?(笑)
プラスチックのカゴをくぐりぬけている木の枝は、オブジェとして成立しているのでは?(笑)
わたしだったらそのままにして、来客に楽しんでもらいますわ
枇杷の葉はわたしは一度、枇杷の葉茶を作ってみました、特に古い葉がいいらしいし、まあまずくなく飲めますが、おいしくはありません。
うちの庭は食べられるものしかありません、だからなかなか実のならない枇杷は本当に悩みの種です、まつこ家の実がなりはじめた枇杷がうらやましい!

by わたし (2022-05-12 08:45) 

ゲンさんおかさん

もうこれは、電動ノコギリ購入の案件です。
手伝わない弟夫婦に買ってもらいましょう。
彼らだって庭の状態は見て分かっているので、
見て見ぬふりをするなら、せめて道具を買わせるべきです。
頼もしい叔母様ご夫婦、有難いですが、
お二人の年齢を考えても、手を打っておくべきと思います。
道具があれば、もう少しこまめに
退治できるのではないでしょうか。

本当にお疲れ様でした!
植物ってホント、ゾンビだわ(*_*;
by ゲンさんおかさん (2022-05-12 08:58) 

リュカ

助っ人の伯父さま、頼もしい!!
7年前に切った画像と次の画像、違いにびっくりだよ。
こんなに成長するんだね。ほんっと植物って強い!
プラケースの網目からもこんなふうに伸びるんだ^^;

いや〜、ゴミに出すためにまだ切る作業があるんでしょ?
これだけの作業なら電動のこぎり買ってもいいと思う!!
手動でやっていたら、まつきさんの手がたいへんなことになっちゃいそうですよー。
筋肉痛にもなりますよね><
おつかれさまです。
by リュカ (2022-05-12 09:42) 

ma2ma2

助っ人はありがたいですね。
18袋とはかなり大変だったのでは無いでしょうか?
筋肉痛にもなっちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-05-12 09:56) 

まつき

◆hana様
そうなんです、叔父は78歳、叔母は74歳と既に高齢。
流石に肉体労働の助っ人を頼むのは気が引けます(>_<)
今回はこの数日前に来た叔母にボーボーの庭を見られて、
手伝いに行かねばと思わせてしまいました。
こう思わせてしまう前に私がどうにかしないといけないのに(^^;
ゴミ袋も集積場に運ぶだけでも一苦労。
袋によってはかなりの重さになっているんですよねぇ(>_<)
まぁ、ボチボチしか出せないので頑張ってます!
たとえ家出したくなっても経済的に全然無理なのでした(笑)

◆Boss365様
柑橘系の花は皆同じような香りがしますよね。
花の見た目も一緒だけど(^^;
花はたくさん咲いているけど、受粉はどうなんでしょうねぇ?
黒い蜂を見たのはこの時1回だけなんですよねぇ(>_<)
7年前に切った木は太い枝が2本の他に、細い枝が数本伸びてました。
また数年後には妖怪っぷりを発揮してくれるんでしょうねぇ。
そうなる前に細い枝のうちにチョコチョコ切らねば!!
プラケースの隙間の雑木は、私も面白がってプラを排除しない
方向で楽しんでます(笑)
電動ノコギリはちょっと検索してるんですけど、
値段がピンキリでかなり分からなくなってきてます( ̄▽ ̄;)

◆tomi_tomi様
我が家のホッタラカシの庭は、生命力を感じさせる植物で
埋め尽くされています( ;∀;)
by まつき (2022-05-12 11:30) 

まつき

◆わたし様
全く広くはない庭なのですが、植えたハズのない木の成長が
怖ろしく早くて、葉っぱと枝を詰めていたら、すぐにゴミ袋が
パンパンになってしまったのでした(>_<)
イトコの家から来た木は植えた父はもう覚えてないと言うし、
何の木かすら分かりません(笑) また数年後にボーボーに
なったら、ググってみようかと思います(^^;
プラを突き破ってる木は、切ってもこの画像のままなので、
今後も続編をお伝え出来るかと思います(笑)
ビワの実、もうすぐだと思うんですよねぇ。
ウチも種を植えてから14,5年は掛かっているような気がします。

◆ゲンさんおかさん様
そうなんです、私が小まめに退治するしかないんですよねぇ。
電動ノコギリは充電式の方が良さげだな~と言うところまでは
チェック済です(笑) ただ価格がピンキリだし、メーカーも
色々あって悩みに悩んでおります(>_<)
どんな大きい音が出るのかも実際に使わないと分からないし、
無駄なモノは買えないし、色々考えたら思考停止しちゃいました(笑)

◆リュカ様
7年前にバッサリ切っても包み込むように成長する、
ゾンビのような雑木のビフォーアフターが一目瞭然なのは、
ブログのネタとしてUPしといて良かったと思うわ(笑)
プラケースの隙間からの雑木は、上の方は切ったけど、
今もこの突き破ったままなので、数年後に続編があると思う(笑)
切った枝類は、今もまだこの状態のまま放置中なのだ!
こんなに切れないから電動ノコギリは必須だよねぇ。
電ノコ買ったらまた一ネタにしよう(笑)

◆ma2ma2様
この2年半、叔母夫婦の助っ人がなかった間は一人作業でした。
ホントに有難いです( ノД`)シクシク…
流石に18袋分、過去最高の量のように思えます(^^;
by まつき (2022-05-12 11:46) 

CC

木を切ると切り株の周りにばんばん新しく枝が出てくる、
と知り、勉強になりました(@_@。
まつきさん家のお庭は日当たりもよさそうですし、
木たちが育つのに適した土壌なのでしょうね、。
ゴミ袋の量にビックリ!お疲れさまでした‼
by CC (2022-05-13 00:19) 

まつき

◆CC様
私も勉強になりました(;^ω^)
3年とか7年とかホッタラカシにするからこうなるんですよねぇ。
今後は1年くらいでどうにかせねばと痛感しています(>_<)
そう言えば我が家は10年くらい前から日当たりが良くなってから、
雑草の成長が早くなったような気がします( ;∀;)
by まつき (2022-05-13 11:18) 

サンダーソニア

切り株に薬を塗る方法もあった気がしますが
横から生えるのは困っちゃいますね。^^;

by サンダーソニア (2022-05-13 12:55) 

まつき

◆サンダーソニア様
切断面にアロンアルフアでも塗ってやろうかと思ったけど、
脇からニョキニョキには勝てません( ;∀;)
by まつき (2022-05-13 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。