SSブログ

植えた覚えのない雑木 [草むしり]

草むしり0721IMG_4544.jpg

去年の9月頃の画像ですが、2階のベランダから見下ろした我が家の庭の角の、
もはや雑草とは言えない雑木?です。


IMG_4544.jpg

矢印の場所に2本あります。
葉っぱが落ちたら切ろうと思っていたのですが、
年末になってもまだ葉っぱが残っておりました。
やっと今年に入っていつ頃だったか、葉っぱも全て落ちていたので、
サッサと切れば良かったのに、寒けりゃ寒いでヤル気スイッチが入らず(;^ω^)

しかし3月末、ベランダから新芽がチョイチョイ出て来ているのを発見し、
こりゃヤバいと重い腰を上げました。


その前に、
この2本の雑木の手前にも少々立派になりつつある木を発見したので、

手前IMG_6012.jpg

ギコギコしてみました。
おぉ、こんなチンケなノコギリでも意外に切れるもんだ♪
これは奥の2本も楽勝だな・・・とこの時は思っていたんですよねぇ。



と言う事で本丸?の奥の2本を切る事にします。
まずは左側の①の木から!
この木、ちょうど今から4年前に叔父に切ってもらった木です。

 ↓ (4年前の使い回し画像)
0428-6.jpg
0428-5.jpg

柵を突き抜けて隣地に侵入してしまった、
植えてもいないのに知らぬ間に普通に立派に成長してしまった木なのです。


そして4年経った今、

左奥IMG_6015-2.jpg

4年前に切った場所の下から3、4か所程新たに太い枝に成長しています。
すごい生命力です( ;∀;)

左奥IMG_6015.jpg

手前の枝を数本切り落として奥の枝をギコギコしたのですが、

左奥IMG_6018.jpg

一番メインのこの枝、
またもや柵を突きけ、今度は我が家に戻ってきてるじゃないですか~[がく~(落胆した顔)]

そしてやっと切れたと思ったら、

左奥IMG_6020.jpg

この状態で抜けなくなりました。
これ以上動かないので、再び上の方でギコギコ切る羽目に(>_<)




お次は右側の②の太い木です。

右奥IMG_6013.jpg

地上から10センチくらいの根本から切る事にしたのですが、

右奥IMG_6016.jpg

途中でうんともすんとも動かなくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
切ってる木の重さまで考えが及ばなかった・・・(;^ω^)
と言う事で根元の切断は諦め、

右奥IMG_6017.jpg

地上から1メートルくらいの所を再度ギコギコ。

右奥IMG_6021.jpg

やったー! 切れたどーーー!

結果的に3か所の雑草ならぬ雑木、大小枝5本の枝を切ったワケだけど、
全部で1時間以上掛かってしまいました(>_<)
全然楽勝じゃなかったーーーーーー[もうやだ~(悲しい顔)]
私の腕はプルプル状態です。。。


と言う事で、この日の作業はここで終了となりました。

切り落とした枝はそれぞれ2メートル以上の長さだったので、
もう動かす気力も残っておらず、その場に放置決定です。



にしても、1時間もギコギコと腕を振っていたんだから、
少しくらい細くなって欲しいわ・・・(-_-)


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 8

Boss365

こんにちは。
雑木になってますね。「新芽がチョイチョイ・・・」は気になる状況です。
「重い腰を上げて」の作業、素晴らしい決断です!!
①の木、柵を突き抜けた画像?プーチン並の侵略行為、危険ですね。
また、下から太い枝に成長する生命力に驚くばかりです。
「今度は我が家に戻って」(爆)ナイスなヤツ?これまた不思議な状態ですが・・・
途中で隣人が気付いて、先端を柵に戻した可能性ありです?
②の太い木、地上から1メートルくらいの所でカット・・・
「私の腕はプルプル状態です」の2度切り?大変お疲れ様でした。
細く?は分かりませんが、確実に筋肉質にはなっていると推測?体脂肪率は改善です!!
ところで、一般的な切り株の処理の話ですが・・・
カットした断面に方眼の切れ目を入れておくと、腐朽する処置になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-26 00:43) 

ゲンさんおかさん

隣家に侵入したものの、切られると思い戻ってきたのに、
結局切られちゃったんですね。
それにしても植物はしぶといです。
その生命力だけは見習いたい!

腕プルプルは回復しましたか?
水曜、土曜、日曜なら電動ノコギリ持参して
助っ人可能です。
お困りの際はご連絡ください。
by ゲンさんおかさん (2022-04-26 09:51) 

ma2ma2

雑木になると切るのも大変ですね。
腕がプルプルになっちゃいましたか。
ノコギリは普段使わないので、使わない筋肉使っちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-04-26 10:56) 

まつき

◆Boss365様
①の木は今後プーチンと呼ぶことにします(笑)
>先端を柵に戻した可能性あり
なるほど~!! 絶対にこの線ですね!!
細い枝の時にだって戻ってくるハズないですものねぇ(>_<)
①も②も結果的に2か所ずつ切る羽目になってので、
1時間以上掛かってしまいました。
切り株の処理の方眼の切れ目、ググってみたら切った後に
乾燥させないウチに切れ目を入れて除草剤みたいの撒くのが、
一番効果がありそうでした。遅かったかもです( ;∀;)
次回は切ったらすぐ切れ込みを入れねば!!

◆ゲンさんおかさん様
腕プルプルは翌日には確か解消されたような??
切り落とした枝を細かくしたら1ネタにするつもりだったので、
この作業から1カ月近く経ってしまいました。
そんな昔?の話なのでアヤフヤですが(^^;
電動のこぎり! それは私も買いたくなるような(笑)
今回はもう大丈夫・・・だと思うけど、今後はお願いする事が
あるかもしれません。その時は宜しくお願いしますm(__)m

◆ma2ma2様
雑木になる前にどうにかしないとダメですよねぇ。
今後は細い枝のウチに、マメに切らねばと心に誓いました。
ノコギリってかなり疲れるものですね( ;∀;)
by まつき (2022-04-26 11:08) 

hana2022

一年中やる気スイッチが入らずは、全く同じですが・・・それにしても大変な作業を!
これはまた、本当にお疲れさまでした‼!
太さを見ただけで、これは無理とは思いましたけれど。おひとりで手動でされたのですものね(^^;
枝の処理、ある程度まで切ってゴミ袋に入れて出すには、これまた1時間では済まないのでは?
そこまで、まつきさんが一人でやる事ではないはず。ネタとしてももう十分です。ここは絶対、断固として弟さんにやらせましょう!
のこぎりで木を切る、普段はしない動きだから、これは疲れると記事を読んだだけでも想像されました。ゆっくり休んでくださいね♪
by hana2022 (2022-04-26 11:30) 

リュカ

いやー、これはまじで大変だったと思います。
おつかれさまでした。
木々の生命力おそるべしですね。
筋肉痛は大丈夫??
しかし。。。柵を突き抜けてそしてまた戻ってくる幹
どんな育ち方したんだ〜って言いたくなりますね^^;
by リュカ (2022-04-26 13:39) 

わたし

2階で実がとれるほど大きないちじくの木を100均のノコギリ1本でほとんど切り倒したので、まつきさんの苦労よく理解できます、最初は頑張って腕がプルプルするほどやりましたが、2回目からは2束くらいづつ、延べ10日くらいかけてやりました(気の向いた天気の日だけね)今は地上1mくらいの太い幹だけで次男の出番をまつばかりです。
でも、そのいちじくからも新芽が出てきました、
高枝切りチェーンソウもかったけれど、あっちの方が重くて腕がぷるぷるしてから使っていません。手ごろサイズの電動ノコが(重くないやつ)がわたしも欲しくなりました
by わたし (2022-04-26 20:03) 

まつき

◆hana様
手前の木がサクサク切れたので、こんなショボいノコギリでも
楽勝に切れると思っちゃったんですよねぇ(;^ω^)
電動ノコギリはやっぱり扱いが難しそうなので怖いし、
もうちょっとマシな手動ノコギリを購入した方が良さそうですね(^^;
昨日、弟にGW中に切ってくれって言ったんですけど、
ヤツは無類の不器用、どうなる事やらです(笑)

◆リュカ様
切っても切っても成長しようとする生命力、
もうホントに勘弁して欲しいよねぇ(笑)
また戻ってきた枝は、そんなに我が家が良いのか~!って(^^;
隣の敷地に迷惑かけなくて良かったけど、
でも人の手によって戻されたと言うBossさんの説が正解かな?

◆わたし様
おぉぉ、お仲間ですね~!(^^)!
100均のノコギリと言うのも同じような境遇だし!!
そうなんですよね、地上1メートルになっても新芽は出るんです!
ドラクエ4に忙しくてこの作業から1カ月近く経ってしまったけど、
実は第2弾、第3弾の草むしりネタが控えています(笑)
お手頃サイズの電動ノコギリ、良い商品が見つかったら
是非ともネタにして下さい! 参考にさせて頂きます!!
by まつき (2022-04-27 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。