SSブログ

祝2連覇♪ [スケートネタ]

う~ん、上着に悩む季節になってきました。
日差しは強いけど、まだ風は冷たい。
買い物兼ドラクエウォークなら適当な服装でも構わないのですが、
電車に乗るとなるとかなり悩んでしまいます( ;∀;)



IMG_3614.jpg
IMG_3616.jpgIMG_3619.jpg

昨日の3階と一緒夕飯は手巻き寿司。
マグロの赤身と中トロ、イクラ、とびっこ、たらこ、牛肉を3階が用意し、
その他の鯛、イカ、エビ、玉子、ハマグリ、カイワレなど諸々を我が家が。
お高めのモノを3階に用意させる作戦でした(笑)
でも出費はトントンだったような( ̄▽ ̄;)





さて。
フィギュアスケートの世界ジュニア選手権が終わりました。
先週金曜日は女子のフリーが行われましたが、

0301-1.jpg

島田麻央選手、日本人初の2連覇です\(^o^)/
上薗恋奈選手も13歳で堂々の3位、やったね~~!!



しかし2位のK国の選手、

katen.jpg

トリプルアクセルも4回転も跳んでいないのに、
加点モリモリで演技構成点も高くて、なんか嫌な感じぃー(-_-)
なんであんなに加点に差が出るのか、さっぱり分からん。
島田麻央ちゃんの方が逆に加点が多くても良さそうなのになぁ。



ところで女子表彰式を見ていて気になった事が。

0301-2.jpg

スクショした画像では少々分かりづらいのですが、
国旗3枚とも折り目がガッツリついておりました( ̄▽ ̄;)

畳んだ状態でギウギウに保管していたに違いない。
アイロン掛けてから掲げてくれぃ~(>_<)


**************************************************************

世界ジュニア選手権の結果
女子
WJ W.jpg
男子
WJ M.jpg
ペア
WJ ぺア.jpg
アイスダンス
WJ D.jpg


も1つ自分用覚書。
2023年12月 ジュニアグランプリファイナルの結果
女子
JGPF W.jpg
男子
JGPF M.jpg

**************************************************************



そんなワケで、
今回の世界ジュニアの女子の金銀銅ですが、

同じwj.jpg

これって、去年12月の、

同じJGPF.jpg

グランプリファイナルの順位と全く一緒なんですねぇ。




2026年のミラノ冬季五輪の出場資格は、
前年の7月1日までに17歳になっている必要があります。

K国のシン・ジア選手は2008年3月19日生まれ。
島田麻央選手は2008年10月30日生まれ。

同じ15歳ですが、次の冬季五輪、島田麻央選手は出場不可で、
シン・ジア選手は出場可能なのです。
何だかなぁ。


若い子しか勝てん状況でのルール改正で、
出場資格が15愛から17歳に引き上げられてしまいました。
ロシアのせいだ(-"-)


お母様が浅田真央ちゃんのファンで「マオ」と名付けられた島田麻央選手。
浅田真央ちゃんも87日誕生日が足りずにトリノ五輪に出場出来ませんでした。


島田麻央選手には、選手生命の長い選手になって頂きたいです。
怪我無く!


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:blog