SSブログ

祝2連覇♪ [スケートネタ]

う~ん、上着に悩む季節になってきました。
日差しは強いけど、まだ風は冷たい。
買い物兼ドラクエウォークなら適当な服装でも構わないのですが、
電車に乗るとなるとかなり悩んでしまいます( ;∀;)



IMG_3614.jpg
IMG_3616.jpgIMG_3619.jpg

昨日の3階と一緒夕飯は手巻き寿司。
マグロの赤身と中トロ、イクラ、とびっこ、たらこ、牛肉を3階が用意し、
その他の鯛、イカ、エビ、玉子、ハマグリ、カイワレなど諸々を我が家が。
お高めのモノを3階に用意させる作戦でした(笑)
でも出費はトントンだったような( ̄▽ ̄;)





さて。
フィギュアスケートの世界ジュニア選手権が終わりました。
先週金曜日は女子のフリーが行われましたが、

0301-1.jpg

島田麻央選手、日本人初の2連覇です\(^o^)/
上薗恋奈選手も13歳で堂々の3位、やったね~~!!



しかし2位のK国の選手、

katen.jpg

トリプルアクセルも4回転も跳んでいないのに、
加点モリモリで演技構成点も高くて、なんか嫌な感じぃー(-_-)
なんであんなに加点に差が出るのか、さっぱり分からん。
島田麻央ちゃんの方が逆に加点が多くても良さそうなのになぁ。



ところで女子表彰式を見ていて気になった事が。

0301-2.jpg

スクショした画像では少々分かりづらいのですが、
国旗3枚とも折り目がガッツリついておりました( ̄▽ ̄;)

畳んだ状態でギウギウに保管していたに違いない。
アイロン掛けてから掲げてくれぃ~(>_<)


**************************************************************

世界ジュニア選手権の結果
女子
WJ W.jpg
男子
WJ M.jpg
ペア
WJ ぺア.jpg
アイスダンス
WJ D.jpg


も1つ自分用覚書。
2023年12月 ジュニアグランプリファイナルの結果
女子
JGPF W.jpg
男子
JGPF M.jpg

**************************************************************



そんなワケで、
今回の世界ジュニアの女子の金銀銅ですが、

同じwj.jpg

これって、去年12月の、

同じJGPF.jpg

グランプリファイナルの順位と全く一緒なんですねぇ。




2026年のミラノ冬季五輪の出場資格は、
前年の7月1日までに17歳になっている必要があります。

K国のシン・ジア選手は2008年3月19日生まれ。
島田麻央選手は2008年10月30日生まれ。

同じ15歳ですが、次の冬季五輪、島田麻央選手は出場不可で、
シン・ジア選手は出場可能なのです。
何だかなぁ。


若い子しか勝てん状況でのルール改正で、
出場資格が15愛から17歳に引き上げられてしまいました。
ロシアのせいだ(-"-)


お母様が浅田真央ちゃんのファンで「マオ」と名付けられた島田麻央選手。
浅田真央ちゃんも87日誕生日が足りずにトリノ五輪に出場出来ませんでした。


島田麻央選手には、選手生命の長い選手になって頂きたいです。
怪我無く!


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 10

hana2024

世界ジュニア選手権だけに、その島田麻央選手をはじめとしてひとりとしてわかっていない私です。
日本人初の2連覇達成と言うのに、トリノへの参加が無理とは。
これは下手したらまたも、ゴリゴリゴリゴリ押しK国に金をもっていかれる可能性ありかもしれないですね。
肝心のフェイギアスケートでの技術に関係なく、お金で取っていくメダル! かの国だけは絶対に許せませんよね。ルール改正の元となったロシアもながら。
2026年のミラノ冬季五輪と言っても、この分ではすぐなのでしょうね!
蛤のお吸い物に、手巻き寿司、いちごのケーキと、まつき家はやはりキチンとなさっているのね♪
孫娘のこっちゃん家なんか、買ってきたものしか並ばない気がします…(^^;
by hana2024 (2024-03-05 09:21) 

ma2ma2

ジュニア選手権も次々と新しい選手が出て来ますね!
男子で2位に入った選手も初めての参加だったみたいですね。
by ma2ma2 (2024-03-05 10:06) 

まつき

◆hana様
島田麻央選手は近いうちに全日本女王になると思います!
北京五輪までは参加資格が15歳だったのに、若い子を使い捨ての
ような状況にするロシアのせいで17歳に引き上げられました。
まさか島田選手が引っかかるとは思ってもみなかったですねぇ。
2年後のミラノ五輪、このK国の選手が金メダルを取る可能性、
かなり高いと思います。ロシアの選手の参加次第ですが。。。
ひなまつりメニュー、一緒夕飯のメニューを考えるのが面倒で、
こうなったようです(^^;

◆ma2ma2様
男子で2位に入った中田選手は昨年12月のグランプリファイナルで
優勝しております! このまま伸びて欲しいですね♪
by まつき (2024-03-05 10:17) 

Boss365

こんにちは。
手巻き寿司の夕飯、良いですね。
「お高めのモノを3階に用意・・・」みたいですが・・・
ハマグリは確実にお高いので、3階に捕獲権利を譲りたかったですね(爆)。
世界ジュニア選手権、島田麻央選手がショートで2位だったので心配しましたが・・・
無事に「日本人初の2連覇」素晴らしいです。
「2位のK国の選手」なる程で、審判が応援者あるあるですね。
ところで、五輪の出場資格ですが、ロシアの影響あり・・・
島田麻央選手が出場不可は残念です。
仰る通り「選手生命の長い選手」になって欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-05 11:00) 

よーちゃん

なかなかゴージャスな手巻き寿司!
牛肉まであるとは素晴らしすぎです~。
>出場資格が15愛から17歳に引き上げられてしまいました。
なるほど、そうなのですね。
確かに体重が軽い方がジャンプや回転は有利なんでしょうけど。
>選手生命の長い選手になって頂きたいです。
スケートって足首とかの負担も凄いだろうから、
選手生命ってどうしても短くなりがち。
無理せず、長く活躍してもらいたいですね~。
by よーちゃん (2024-03-05 11:17) 

ゲンさんおかさん

豪華なお節句の夕餉、素晴らしいです。
欲を言えば、2階負担材料はカイワレ・玉子のみ。
あとは現役の弟君に負担してもらえばよかったのに。

もう真央さんの名前を戴いた選手が
活躍するようになったとは。
月日が経つのは早い・・・((+_+))
by ゲンさんおかさん (2024-03-05 13:51) 

わたし

ちゃんとはまぐり汁をひな祭りに用意する、って日本伝統をきちんと守るまつき家にいつも感心します。わたしは、「翌日半額になってから買う」
しかし最近では、それすらしない、食べたい時に食べる、という(~_~;)自堕落さです
浅田真央ちゃんも、同じような状況だったのを覚えています、あの時なら金メダルとっていたかもしれません。それくらい絶好調だったのよね
by わたし (2024-03-05 17:36) 

リュカ

手巻き寿司、いいですね〜
美味しそう^^
お吸い物にもそそられます。ひな祭り!って感じがする^^
by リュカ (2024-03-06 10:35) 

まつき

◆Boss365様
手巻き寿司は色々と用意するのが面倒なので、
5人夕飯の時しかメニューに上がりません(;^ω^)
そうなんです。ハマグリを3階に買わせたら完璧だったんです(笑)
島田麻央選手、ショートの2位も何でじゃーー!(-"-)って思ったら、
エッジエラーを取られて加点が無かったようです。
ルール改正が決まった時は、まぁ良かったと思ったんですけど、
島田麻央ちゃんの事を考えると、今更ながら余計な改正を(-"-)って
思ってしまいました(>_<)

◆よーちゃん様
牛肉の味付けは弟嫁が担当なのですが、母の好物なのです♪
ルール改正、これでロシアの名前も覚える暇もない続々の若手を
見なくても済むって思ったんですけど、残念です。
女子は特に体型が変わるから、若い子の方が跳べたりします。
島田麻央ちゃんも体型変化や怪我に気を付けて、
長く長く演技を続けて欲しいです!!
by まつき (2024-03-06 11:55) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
ホントに(笑) 鯛とイカとハマグリ、余計でしたよねぇ(笑)
浅田真央ちゃんが世間に知られるようになったのは、
2005年(←多分)の12月のグランプリファイナルだったと思うので、
もうその時に名付けられた子たちも、色んな世界で活躍しますよね。
知らないウチに年を取るワケですねぇ(-_-)

◆わたし様
我が家の場合は伝統云々と言うよりも、メニューを考える手間を
省くだけ・・・って感じがしますねぇ(;^ω^)
ハマグリのお吸い物は大好きなのですが、ひな祭りの時期しか
見かけないが悲しいんですよね。
真央ちゃんがトリノに出ていたら絶対に金メダルでしたよね。
あの頃はまだ妖怪タコ踊りとオーサーコーチの嫌がらせも
無かったですし。

◆リュカ様
手巻き寿司は5人一緒夕飯の時しかメニューにならないから、
たまには良さげ♪ ハマグリのお吸い物は大好きなんだけど、
この時期しか売ってないのがねぇ(>_<)
by まつき (2024-03-06 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。