SSブログ

草むしりの続きとサク子 [草むしり]

IMG_2633.jpg

ウチの紫陽花、今頃咲いていました。
┐( ̄д ̄;)┌ ホワイ?






さて。
1週間程前、先日の草むしりの続きを一人でやりました。
前回やり残した部分の草むしりの前に、

サク子IMG_2502.jpg

前回スルーした植えた覚えのない雑木「サク子」。
こんなにボーボー。
デッカイ蜂を呼んでしまうヤブカラシが既に纏わりついていたので、
切れるだけ切る事にしました。



この植えた覚えのない「サク子」ですが、

2018年4月に、
0428-5.jpg
0428-6.jpg

柵の間から隣の敷地に越境してしまったので、
叔父にバッサリ切って貰って、
その後、切り口に十字の切込みを入れたにも関わらず、

2022年4月
左奥IMG_6020.jpg

またもや柵越えをしてしまい、
またまたバッサリ切る羽目となりました。
しかし切ったものの柵の間から取り除く事も出来ず、
そのままの状態に。


1年後の今年5月に見に行ったら、
IMG_1655.jpg

またまた成長してくれていました[もうやだ~(悲しい顔)]
(※この画像は後程また出てきます。)


IMG_1655-1.jpg
IMG_1655-2.jpg

そして2回目に切った枝のすぐ下から、

IMG_1655-3.jpg

ぐにっと曲がるように新たな枝が成長を始めているーーーっ( ;∀;)
しかしすぐに暑くなってしまって絶賛放置となりました。



と言うワケで、今回はこの放置だったサク子を切る事にしました。

手前の枝をパチパチ切りながら、
ようやく根元?に辿り着く事が出来たのですが、

IMG_2617.jpg

もう何が何だか分からない状況になっているし(>_<)


あれ?
なんかまた隣の陣地に出張してる枝あります。

IMG_2617-2.jpg

こいつ、5月の時は、
IMG_1655.jpg

こんなに細かったくせに、可愛くないーーー!


隣の陣地に侵入してしまったこの枝と、

IMG_2619.jpg

「既に枝」状態になってしまった枝2本以外の枝を落として、
この日の作業は終了です。
次はノコギリで作業か・・・トホホ。


IMG_2631.jpg

2時間弱の作業でゴミ袋3つ。



【before】
IMG_2615.jpg
【after】
IMG_2624.jpg


ところで、
「サク子」のまだギリギリ切れた枝をパチパチ切っていたら、

IMG_2626.jpg
IMG_2629.jpg

気持ち悪い虫を発見[がく~(落胆した顔)]

後でググってみたら「イラガ」と言う虫の幼虫のようでした。

どこかに放してあげた方が良いかな~とは思いましたが、
何かとっても危険な感じがしたので、そのままゴミ袋の中にポイっ。
イラガの祟りとかありませんように(^◇^;)



*********************************************


フィギュアスケートの西日本選手権で優勝した織田信成選手、
「復帰届」の云々のミスで年末の全日本選手権に出られないそうです。

選手側のミスなのか日本スケ連のミスなのかは不明ですが、
選手側のミスであっても日本スケ連のサポート力の無さには、
ホントがっかりです(-_-)

五輪の団体のメダルの件にしても、どうなってるんだよ(-"-)
ホント、役立たず。
ポッと出の選手が現役復帰してみようかな~とかじゃないのに、
ちゃんとフォローしろよっ(-"-)

若い子の中に入って西日本選手権36歳優勝が、
どんなにスゴイ事か。
全日本でも見たかったな・・・・( ;∀;)
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 9

hana2023

草むしりの続き以前にこの意味不明の雑木、見ているだけで分けわからない!
どうして?どこから湧いてくる?この生命力?
この一連の作業を、黙々と一人でされたのですね。
これ以上の対処としては根本付近で切る。サッパリ根ごと引き抜くしかないのでは?…と言っても、女手一つで出来る範囲を超えている作業に思えます。
ここは、弟さんに。またはおじ様にまたお願いするしかないと思われます。
家のエゴノキを数本切った時も、根っこの処分が大変だったよう覚えています。
それから害虫にはじゅうぶんきをつけて!容赦なくポイ!絶対に触っては駄目ですよ。
「復帰届」の云々のミスで年末の全日本選手権に出られない…などという事態が許される訳ですか。
織田さんの努力は全日本選手権出場に向けてだけではないかもしれませんが、スケート連盟は仕事をする気があるのかしらね。
名前だけ、いるだけで選手たちの足を引っ張るような行為は止めていただきたいもの!!

by hana2023 (2023-10-30 00:02) 

リュカ

ひゃ〜
ほんっとお疲れ様!
それにしてもなんでこんなに成長するんだろう!!!(笑)
お隣の陣地に出張してる枝、あんなに細かったのにこんなに成長するのはびっくりだよ。
まじ可愛くないww 土の栄養がいいんだろうかww
イラガの祟りありませんようにっ
絶対大丈夫ww
before → after変わりましたネ!
by リュカ (2023-10-30 06:14) 

わたし

サク子がこんなにすごいサク越えするまで気づかないのは、まつきさんちのお庭がアマゾン並に広い密林なんでしょうね~、たしか電動のこぎりお買いになったはず、まだ出番はないのでしょうか? サク子どうしてもお隣に行きたいみたいですね(^-^)
うちは本当に狭いので2階から全貌が見渡せます、枇杷の木きらなくちゃなあ、また越境しそうです(~_~;)

by わたし (2023-10-30 10:18) 

ma2ma2

切っても切っても成長するのですね。
かなりの作業をしたのですね、お疲れ様です。
by ma2ma2 (2023-10-30 10:25) 

わたし

再度、失礼します
織田信成さんの事、本当にひどいですね!
届けのミスなんて修正すればいい事ではないですか! なんてつまらない事しているんでしょう。
あの年で、復帰はどれだけ練習積んだのかと思われます、がっかりです、ひどいです
by わたし (2023-10-30 10:52) 

まつき

◆hana様
塀にピタっとくっつくように成長してくれてるもので、
2018年に切った時の位置でしか切れなかったんですよね(>_<)
その後も脇からどんどん成長してくれるし、困ったヤツです。
根っこまで撤去するのは、業者さんでも呼ばない限り、
多分もう無理な太さになってます(>_<)
昨日、根本にたんまり除草剤を撒いてみたんですが、
まぁ無理でしょうね( ;∀;)
この毛虫、嫌な予感しかしなかったので触らないように
ゴミ袋に突っ込んだのですが、気が付く前に葉っぱとか触り放題。
軍手外して写真撮ったりしていたので、ちょっとビビりました。
日本スケ連、五輪の団体メダルの件も仕事してる風がないし、
ホント何だかな~な組織です(>_<)

◆リュカ様
石ころだらけで土に栄養なんてないハズなのに、
まさかたった5カ月弱でこんな太さになるとはねぇ。
あの細い状態の時に切っておけば良かった( ;∀;)
なんで切らずに写真だけ撮ったんだろうなぁ。。。
この木は油断するとアッと言う間に柵越えしちゃうから、
今後も要注意だわ(>_<)
by まつき (2023-10-30 11:01) 

まつき

◆わたし様
電動ノコギリ、そのうちネタにしようと思っているのですが、
全く面白くないので先延ばしになっています(笑)
サク子もベランダから見える位置にあるので、夏の間ずっと
気にはなっていたんですよね。暑いので無視していた結果、
ボーボー状態になり、その下の枝が太くなっている事に
気が付く事が遅れました(T_T)
織田くんの件、ドーピング機関が関わってくるようで、
そこに届け出していないと全日本に出られないようです。
選手側と連盟側、両者ともにヌカっていたんでしょうねぇ( ;∀;)
エルギオス、「どこでも」で登場したてで参加したのですが、
8人中8位でした(笑) そしてこころは安定の「D」!

◆ma2ma2様
この木はマメに切らないとダメなんですけど、
夏の間、あまりの暑さに放置した結果がコレでした(>_<)
by まつき (2023-10-30 11:08) 

ゲンさんおかさん

このゾンビのような生命力は見倣いたいものです。
・・・が、庭木としては大変な困ったチャン。
この太さではプロに頼まないと、
撤去する時、こちらの体を痛めてしまいます。
なにかいい除草(木)剤が無いものでしょうか。
by ゲンさんおかさん (2023-10-31 19:55) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
日曜日に除草剤をサク子の根元に大量にばらまいたのですが、
サク子は根性たっぷりなので、ちょっとくらい除草剤を撒いても、
多分へっちゃらな気がします( ;∀;)
このド根性は参考にすべきものかもしれないけど、
こんな迷惑なヤツ、友達には絶対になれません(笑)
by まつき (2023-10-31 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。