SSブログ

蝋梅で狼狽 [大騒ぎ]

明日から本当に寒くなりそうです。
特に火曜日と水曜日が嫌な予報が出ていますねぇ(>_<)

ところで日曜日は「週末」だから、
明日からの月火水は今日の日曜日から見ると「来週」だと思うのですが、
何となく来週感が薄いような気がしてしまいます。
テレビでは「週明け」と言う便利?な言葉を使っていて、
なるほどと思ってしまいました。






さてさて。
毎年、年末には咲いていた我が家の蝋梅ですが、
まだクリスマス頃には葉っぱがかなり残っていたように思えます。

それでもいつの間にか葉も落ちて、
落ちたと思ったらすぐ香りがしてきたんですよねぇ。



IMG_0275.jpg
IMG_0267.jpg


これは1月10日に咲いた事に気が付いて慌てて撮った画像ですが、
もっと満開になったら撮り直そうとボツにしたものです。


しかしその後、ザ・青空にイマイチ恵まれず。
数日前、青空じゃないけど撮っておくか~の画像がこちら。↓

IMG_0280.jpg
IMG_0455.jpg
IMG_0457.jpg


う~ん、やっぱり青空バックの方が良いな~。
なんて思いながら、良い角度の花びらを吟味していたら、



IMG_0278.jpg


?????


IMG_0277.jpg


ぎょえー! 
これはどう見ても蜂の巣では??[がく~(落胆した顔)]
ヒョウ柄のバッグが枝にぶら下がっているワケじゃなさそうです[たらーっ(汗)]
(※最初ホントにそう思いました)


蜂が出入りしてる様子は無いけど、恐怖度マックス状態です(>_<)
長さは20センチくらいでしょうかねぇ、怖いっす[たらーっ(汗)]



そう言えば出入口は?
翌日に確認しに行きました。


IMG_0283.jpg
IMG_0282.jpg



多分、2022年8月8日に書いた、

IMG_0058.jpg

こやつの棲み処だったに違いない(T_T)



「蜂の巣 種類」でググったみたら、
このマーブル模様な感じは「スズメバチ」とな[がく~(落胆した顔)]
枯れ木や土の中で冬眠する新女王蜂以外は越冬出来ないので、
巣の中は空っぽ・・・の模様。

・・・なんだけど、
ググってもググっても、出てくるのは駆除業者のHPばかりで、
冬は安全だから自力で駆除OKとは一言も書いてないんですーー( ;∀;)

商売だから自力で撤去されたら困るのか、
本当に安全と言いきれないのかは不明ですが、前者であって欲しい(>_<)


業者さんに頼むと何万円。ぼったくり業者に当たるとも限らないし。
空っぽでオブジェのような蜂の巣の撤去を業者に頼むのもバカバカしいし。

悩ましい問題が発生してしまいました[バッド(下向き矢印)]
さて、どうしたものか[もうやだ~(悲しい顔)]




夏に隣のビワの木の剪定を一人でしたけど、
葉っぱに隠れて見えなかっただけで、居住中の巣があったのかと思うと、
「知らぬが仏」以外の言葉が見つかりません。




教訓。
ロウバイの木は後回しにせずにバッサリ切ろう!



nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 12

hana2023

1月初めにロウバイが開花してしまうなんて、やはり温かいのかと思いましたら・・・火・水曜頃に寒波襲来かしら?
綺麗だなぁ~~って見ていましたけど。
>う~ん、やっぱり青空バックの方が良いな~。
同感です!! しかし降雪がありましたら、雪がのっているロウバイの画像もお願いをしたいです^^

一目見て、この厭らしいだんだら模様は???
やはり、スズメバチ! しかも20センチくらいまで大きくなってしまっていたとは(@_@;)
蜂ごときにウン万円の出費はイタイ!しかし刺されたらと思うと、命がけの作業です。
一度週明けにでも、町内会か、区役所に相談を。それでらちが明かないようだったら、業者さんに依頼というのはどうでしょう?
これまで被害がなかったのはまだ幸いながら、都内でも油断がならないものですね。小まめなパトロールが必要のようです。
by hana2023 (2023-01-22 22:42) 

Boss365

こんにちは。
小生は「tenki.jp」を見ましたが、水曜日と木曜日が危険な数字でした。
ところで「来週」の件ですが・・・
小生も日曜日は週末なので、明日の月曜日から来週と思ってましたが・・・
カレンダーの多くが日曜日始まりなので「今週」の言い方が正解かな?

蝋梅、いい感じに咲いてますが、まさかのスズメバチの巣!!ビビりました。
アシナガバチと思っていましたが、スズメバチは嫌な展開ですね。
また「巣の中は空っぽ・・・の模様。」の文字あり、緊急性はないですが・・・
どうにか処理はしたいですね。
スズメバチがいない前提ですが・・・
小生ならフルフェイスヘルメットの完全防備で、殺虫剤巻いて高枝切鋏で枝ごとカットし袋に密閉かな?
業者さんには頼みたくないので・・・
↑同じく、先ずは区役所に相談するのがベターですね。
幸運を祈ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-22 23:38) 

わたし

20センチもあったのに気が付かなかったのは広いお庭のせいですね。
わたしだったら「冬は安全」を半分信用し、あの穴から殺虫剤をスプレーし、さっと室内の窓から様子を見る→でてくる気配がなかったら切り落とす→厚いビニールにいれて処分 ですね。
殺虫剤でわんさか出てきたら、自己処分は断念します(~_~;)
by わたし (2023-01-23 08:19) 

ma2ma2

今週は寒くなるみたいですね。
水曜日はお出かけなのに、最低気温が-4度とは困っちゃいます。
スズメバチは今の時期は活動しないですが、駆除して欲しいですね。
by ma2ma2 (2023-01-23 11:12) 

まつき

◆hana様
我が家地方、幸いにも今回は雪の予報は出ていないのですが、
降ったとしても外に出る気分にならなそうです(;^ω^)
何年か前には雪のロウバイを撮る元気があったんですが、
年々根性無し度が増している気がします(^◇^;)
蜂の巣は、叔母が見てみたいというので、それを口実に叔母が
来るまでは絶賛放置を決めました(笑) 
もう考えるのも面倒と言うのは本心ですが(^◇^;)
>小まめなパトロールが必要のようです
ホント、その通りなのです。夏は暑くて近寄りもしなかったから、
これが敗因でしょうねぇ( ;∀;)

◆Boss365様
UPする前に一応ググってみたのですが、どっちもアリのようです。
アメリカ式のカレンダーは日曜始まりみたいですが、
国際標準では月曜が週の始まりみたいですねぇ。
カレンダーの同じ列に書いてある方が今週感がありますよね!
蜂の巣は、高枝バサミでツンツンしてみようと思います。
数日は超寒いので却下ですが、週末くらいに決行せねば!!
完全に空き家だと確認が取れたら自力で撤去可能ですものね。
まぁツンツンして蜂が出てきたら終了ですが(;^ω^)
フルフェイスのヘルメット、持ってないのが悔やまれます(笑)
by まつき (2023-01-23 12:21) 

まつき

◆わたし様
庭が広くて気が付かないのなら言い訳になりますが、
そんな事はないんですよね(>_<) 夏の間、あまりの暑さに
庭に一切出なかったのが敗因です( ;∀;)
ノズル長めの殺虫剤、この大寒波が去ったらDQWついでに、
ホームセンターまで足を伸ばして探してこようと思います!

◆ma2ma2様
氷点下の表示を見ちゃうと、外に出たくなくなります(>_<)
スズメバチ、どこのHPにも越冬は出来ないと書いてあるので、
巣を突いてみてから自力で頑張ると思います!
by まつき (2023-01-23 12:26) 

リュカ

今日も寒いけど明日はもっと寒くなるのかしら;;
換気のために窓をあけたけど5分も経たずに閉めたわww
あおもベランダに出ようとして右足を出して
すぐに引っ込めて部屋に戻っていったよ(笑)
蝋梅きれいだなーって見ていたらびっくり仰天!
これは「ぎょえーーーー!」って言うよね!
そうなんだ。新女王蜂以外は越冬できないのね。
これは区に相談できないのかな?
札幌の実家でベランダにスズメバチの巣が出来たことがあるの。
そのとき母は区に連絡して撤去して貰ったのよ。
お金かからなかったんだけど、東京だと違うのかなあ?
by リュカ (2023-01-23 14:19) 

ゲンさんおかさん

これは怖い上に悩ましい案件ですね。
バズーカ砲みたいな殺虫剤があり、
伊豆の家ではこれを常備して、退治しております。
その際、ネット製の防護服も着ています。
安物なので気休め程度の代物ですが・・・(;^_^A

業者を頼むと巣の大きさにもよりますが、
(10センチ1万円~)
軽く万札が飛びますので、
こちらも必死です。

区で対処してくれるといいですね。
by ゲンさんおかさん (2023-01-23 17:56) 

てんてん

お!こういうの大好き♬
ハチの巣とりに行きたいな~^^;
by てんてん (2023-01-23 22:47) 

まつき

◆リュカ様
あお君、すぐ引っ込めるなんて前回の教訓かな??
あ、冷たかったんだって気が付くなんてすごいわーー。
最初見た時、蜂の巣って認識するまで超時間かかった(笑)
思いがけない物があるとフリーズするものね(^◇^;)
区に電話してみたんだけど、駆除はしてくれないみたい。
補助金は出るけど予算がギリギリなので早く申請してね!って
言われたらしい(笑)
出入りするベランダに巣を作るなんて、図太いスズメバチ!

◆ゲンさんおかさん様
おぉ退治経験者ですね!!
バズーカ砲みたいな殺虫剤、私も買わないとだなー。
気休め程度でも絶対に着た方が安心ですよね。
私はちゃんとした防護服を着て玄関出る勇気がない(笑)
業者に頼む選択肢は今のところ、はい消えたー状態です。
あれから色々調べて、電話して、そのうち私が撤去する方向に
なると思います(^◇^;)

◆てんてん様
是非とも取りに来て頂きたいです(笑)
by まつき (2023-01-24 10:44) 

響

寒い時に咲く花とはいえ
やっぱり花を見ると暖かに感じますね。
スズメバチの巣に活動してない時に発見できてよかったですね。
by (2023-01-24 18:28) 

まつき

◆響様
青空だと余計に暖かそうな感じがしちゃいますよね!
実際はガタガタ震えながら撮っているのですが(;^ω^)
蜂の巣、夏は庭に出ないので発見できないんですよね(笑)
by まつき (2023-01-24 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。