SSブログ

草むしり [草むしり]

IMG_9258.jpg

今年は庭の菊が少ないです。
ずっと雑草に覆われていたせいでしょうねぇ( ;∀;)



と言うワケで今日は雑草ネタです。


前回10月中旬の草むしりの時、やり残した「コセンダングサ」ですが、
10月下旬、そろそろ花が終わりそうなので慌てて外に出ました。

IMG_9120.jpg

車(ハイエース)の屋根より高くなってしまったコセンダングサ[がく~(落胆した顔)]
あまりの高さで倒れてしまって横に成長していたものを、
わざわざ手で支えて撮っています(笑)

花も終わって、

IMG_9135.jpg

もうすぐ種になりそうな状態でも、軍手にまとわりつきます( ;∀;)
種になってしまったヤツよりはマシですが、

IMG_9123.jpg

もうチラホラ種になっていて、軍手にガッツリ食い込みます。

IMG_9121.jpg

既にズボンにくっついてるし!!
もう~ヤダ~こいつ[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなワケで今回は車の後ろから攻めました。

【before】
IMG_9118.jpg

【after】
IMG_9128.jpg


車の周りの撤去完了(^^)v
先に進めるようになったので(ドラクエみたいな表現?)、
次は前回やり残した車の横側の奥の雑草をやっつける事にします。
そこに、

IMG_9126.jpg

前回同様にイノコヅチを発見(´;ω;`)ウゥゥ
これまた軍手にくっつきまくります[バッド(下向き矢印)]


【before】
IMG_9115.jpg

【after】
IMG_9132.jpg

だいぶ綺麗になりました!(^^)!
そしてようやくメインの場所をやっつけました。


前回は違いが分からなかったビフォーアフターですが、
今回は違いが分かると思います(笑)

【10月中旬まで】
IMG_8895.jpg

2週間前の草むしり終了時
IMG_8906.jpg

【after】今回の成果
IMG_9139.jpg

頑張りました!(^^)!
まぁまだ獣道みたいになっていますけども( ̄▽ ̄;)
まぁこれで十分じゃないでしょうか(笑)


IMG_9141.jpg

この日の作業は、2時間でゴミ袋3個分。
いつもは30分で1袋ペースなのに少なかったのは、
軍手にまとわりつく「コセンダングサ」と「イノコヅチ」のせいかも(-_-)
まとわりつかないようになるべく触らないように気を付けて切って、
ゴミ袋に入れたりしていたせいだと思われます。

しかしこの日もビワの木の伐採?まではたどり着けずでした。



ところで、

IMG_6324.jpg
IMG_6345.jpg

今年の4月末、叔父にこんな感じでバッサリ切って貰った木ですが、


IMG_9131.jpg

半年チョイで既にボーボーになっていました[もうやだ~(悲しい顔)]
当然後回しです。いつになる事やら・・・。


そんなワケで私の格闘はまだまだ続くのでした。




ちなみに今回も、

IMG_8893.jpg

おにやんま君を頭に付けて庭に出ました!
大きな黒い蜂がたまにブーンと飛んで来てビビりまくりでしたが、
あまり近寄られずに済んだような気がします。
効果あった・・・のかも??


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 10

hana2022

いやはや、見ているだけでも、どこから手を付けてよいのか?と言った雑草、雑木の生命力の強さには負けます!
これだけの大作業、今週末でしたら汗をかきそう…だけど、10月中のbeforeと、after!
私など手の力が落ちているせいか、この雑木から出てきた枝、増してやまだ手付かずな枇杷の枝切り作業を考えるだけで、溜息くらいしか出ませんもの!
本当に、毎回のぼっち作業を、お疲れさまでした!!
大きな黒い蜂のブーンには、絶対に気を抜かないようにしてくださいね。

スゴーク余計なお世話ながら、これは一度業者さんに徹底的に綺麗にしてもらった後、コンクリで固めてしまう。
家のご近所でも、少なからずそうしたお家はあります。

by hana2022 (2022-11-13 23:25) 

ゲンさんおかさん

お疲れ様でした!
もうね、それしか言えない・・・。
それにしても雑草の繁殖力の強さには
心底驚くと同時に、憎しみが湧いてきますね。
区のシニア登録なら、いくらか安く
庭掃除を手伝ってもらえないかな?
その費用は弟君に持ってもらうとか。
ぼっち草毟りは過酷すぎます。
by ゲンさんおかさん (2022-11-14 08:27) 

サンダーソニア

お疲れ様です。この二つの雑草は特に厄介ですね。
野良イチゴがないところなら除草剤をと思いますが
それでもまた生えてきますから。
隙間から生えるものにはお湯をかけています。
by サンダーソニア (2022-11-14 08:36) 

Boss365

こんにちは。
ビフォー・アフター、前回に比べ成果か分かるビジュアル!!風景ですね。
適度に良い仕上がり。草むしり、お疲れ様でした。
ところで、車が置かれた場所のように・・・
草刈り後にシート状モノを敷いて雑草を防ぎたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-14 10:17) 

ma2ma2

草むしりお疲れ様です。
これだけあるともの凄く大変です。
by ma2ma2 (2022-11-14 10:22) 

わたし

いやー、またまた頑張りましたね。
くっつく草が多いのはストレスですね
車の周囲の草も許せない!絶対塗装も痛むし車の中に下から虫も入り込みそう"(-""-)"
まつきさんの帽子のおにやんまくん、わたしも記事にしています(^-^)勝手にリンクしちゃいました、不都合なら削除するので言って下さい
by わたし (2022-11-14 10:36) 

まつき

◆hana様
そうなんですよ~、ホントにどこから手を付けていいのか、
声に出てしまう程ぼやきながら草むしっておりました(^^;
どうにも文章がまとまらずに書くのが遅れてしまったのですが、
この後、ビワの木にも手を付けました!
その辺はボチボチとネタにする予定です(笑)
コンクリは大事なので考えてなかったんですけど、
固まる土?みたいのがあって、それはちょっとググりました。
雑草も既に木になってしまった雑木も、逞し過ぎて怖いです(>_<)
大きな蜂、見た事もないスゴイ勢いで去って行ったので、
おにやんま君の効果、かなりありそうな気がします!(^^)!

◆ゲンさんおかさん様
雑草の生命力には毎回驚かされます( ;∀;)
そして何でこんなに伸びてるんだよ~的なボヤキが、
ついつい声に出てしまい、かなり怪しい人になっちゃいます(笑)
夏が過ぎたので、もうこれ以上は成長しないと思うので、
また夏までに多少考えないといけませんねぇ(>_<)

◆サンダーソニア様
既に太くなってしまったイノコヅチは根っこから取れなくて、
除草剤をジャバジャバ掛けてみたんですけど、
さてさて来年?どうなっている事やらご期待です(笑)
熱湯作戦も良いですよね。あとは塩をまくとかですかねぇ?
by まつき (2022-11-14 12:00) 

まつき

◆Boss365様
はい! 今回のビフォーアフターは前回よりは分かりやすかったかと!
防草シートも考えたんですよね。どれだけの量を買えば良いのか、
金銭的に考えてしまいました(^^;
お金のかからないお湯作戦の方が我が家向きかもです(>_<)

◆ma2ma2様
夏の間にかなり成長されてしまいました。
まるで空き家のようなボーボーぶりは恥ずかしいですよねぇ。

◆わたし様
ウチの庭には軍手にくっつく雑草が2種類ある事が判明しました。
そうなんです、くっつかれるだけでストレスなんですよ~!!
これ以上種類が増えない事を願うばかりです( ;∀;)
おにやんま君、アクセサリーとして可愛いなんて思った事がなく、
とても新鮮な気持ちで読みました(笑)
by まつき (2022-11-14 12:06) 

リュカ

おつかれさまでした><
軍手にガッツリ食い込むのはほんっと嫌ですよね。
そのズボンの写真、これは取るの面倒で「むきー!」ってなりそう。
afterの成果の写真、拍手です!
おにやんま君もしっかりお仕事してくれてるみたいですね^^
来年はまじで私も買おう(笑)
作業後のプハーっていう一杯が美味しく感じそうだわ^^
by リュカ (2022-11-14 13:20) 

まつき

◆リュカ様
軍手やズボンにくっついちゃうと、その都度取りたくなっちゃうの。
刺さると痛いから仕方ないのもあるんだけど、後でまとめて
撤収すると言う頭がなかった(^^;
おにやんま君、蜂に対しては多分良い仕事っぷりだったかな♪
蜂が見た事もないスピードで去って行ったから!!
まぁ気のせいかもだけど(笑)
by まつき (2022-11-15 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。