SSブログ

2か月ちょいぶりの庭 [草むしり]

今年2回目の金木犀の香りが良い感じです♪

全力で花を咲かせて香りを放出している木もあれば、
2回目だからと手を抜いてるような咲きっぷりの木もあるし。
木によって違うもんなんですねぇ。



さて。
真夏より太陽が低くなってきたので、
部屋の中にも日差しが入り込むようになってきました。

IMG_8692.jpg

が、目の前のビワの木がボーボーで日差しが弱い[バッド(下向き矢印)]
冬の貴重な日差しを遮るなんて許せんーーー!


庭のボーボーの雑草も気になるし、でも面倒臭いし。
うだうだと先延ばしにしておりましたが、
先週の日曜日、ようやく重い腰を上げる事にしました。

2か月ぶりの庭です。

IMG_8893.jpg

2か月前に購入した「おにやんま君」も頭に準備万端です!(^^)!
しかし、蚊は流石にいなそうなので、蜂除けの効果を試すだけかな。






【before】
IMG_8894.jpg

【after】
IMG_8899.jpg

とてもafterに見えないですが、丁寧になんてやってられません!
beforeのタイヤの脇に見える葉っぱですが、↓

IMG_8897.jpg

ググってみた結果、どうやら「イノコヅチ」と言う草みたいで、
拡大してトリミングするとこんな感じです。↓

IMG_8897-2.jpg

こいつがまた触っただけで、

IMG_8898.jpg

くっつくんですぅー(>_<)



そして毎回しつこく書いている、
植えた覚えのない立派に太くなってしまった雑木ですが、

【以前UPの画像】
IMG_7600.jpg

【今回の様子】
IMG_8902.jpg

またもやボーボーに[バッド(下向き矢印)]
この雑木に絡みつくように成長したヤブカラシが、
またもやフェンスを越えて隣家に越境してくれやがっていたので、
そこは念入りに取り除きました。

隣家が写るので写真はないですが(^^;





そしてこいつは、

IMG_8896.jpg

去年、軍手に種が付きまくった「コセンダングサ」では??
庭に大量発生しております( ;∀;)


IMG_8969.jpg

もうそろそろ種になりそうな勢いです(>_<)


【去年の画像】
IMG_4386.jpg

こんな風に種子になってしまったら、
くっついて大変なのでコレをメインに抜き取りますが、
抜いても抜いても終わらないーー(>_<)



この日は2時間で終了。

IMG_8908.jpg

ゴミ袋は4つ。
相変わらず30分1袋のペースとなっております。





【before】
IMG_8895.jpg

【after】
IMG_8906.jpg



ビワの木、多分八朔、ボーボーのロウバイまで辿り着けなかったし、
何よりも「コセンダングサ」がまだまだ残っております( ;∀;)
他の雑草もたんまりと。まだまだ先は長そうです[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

Boss365

こんにちは。
「2回目だからと手を抜いてるような咲きっぷり・・・」素晴らしい観察力です!!
「ビワの木がボーボー」は、手抜きなしで頑張って生きているビワの木かな?
「おにやんま君」意外にリアル?「蜂除けの効果」に期待です。
ビフォーアフター、適度にいい感じですが「イノコヅチ」は厄介な雑草ですね。
また、雑木の周りが、ボーボーのジャングル、凄い勢い驚くばかりです。
「コセンダングサ」憶えています。これまた厄介なひっつき草?ですね。
ラストのビフォーアフター、余り変化なし?残念です(涙)。
剪定も出来る草刈機が欲しい感じですが、お疲れ様でした。
まだまだ先は長いので、草(腐)らず、根気良く踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-17 00:41) 

ゲンさんおかさん

成果がハッキリ分かる場所と、
う~ん?な場所が混在するものの、
その大変さは理解しているので、
お疲れさまとしか言えません。
うちも半年ぶりに伊豆に行っても
庭の草刈りだけで1~2日はかかり、
骨休めにならないです。
伊豆は地熱が高いため、植物の繁殖力が強いんだって。
肥料もやらない庭木の伸びは異常に早いのに、
せっかく植えた玄関のシンボルツリーのレモンは、
つる草に絡まれて枯れ、
その後植えた枝垂れ櫻も青息吐息でした。
ガーデニング、嫌い・・・(T_T)
by ゲンさんおかさん (2022-10-17 08:49) 

hana2022

二度目の金木犀はこれまで意識した事がないのに、家の金木犀も二度目の蕾を細やかに付けておりました。
「おにやんま君」付きの頭、これって目立ちそうですね。まつきさんのようなお嬢様が「おにやんま君」に、ぶ厚い手袋姿で、もう本当にお疲れさまでした!
草ボーボーのところのお車は、3階さんの?これ以上、ここで言っても仕方がない話ながら、本当に無神経だなぁ!!
2時間の作業代くらい、出してくれても良いのでは?
・・・と何もしない、何もできない私が言うだけは簡単ながら、一軒の家を維持していくのって、労力と、時間と、気苦労と。
家なども週末になると夫は、半分以上外に出てますものね。
この度も本当に、本当にお疲れさまでした。
教祖様の歌声に癒され、美味しいビールを一杯やって下さいな♪ (まだ元気でいた頃は、家中のお掃除が終わったら、日中からビール、そしてお昼寝・・・のパターンが多かったような)
まつきさんも、時には不良になりましょう‼!
by hana2022 (2022-10-17 10:46) 

ma2ma2

オニヤンマを頭に付けて蚊の対策も万全ですね。
草刈りもまだまだ残りがあるのですね。
by ma2ma2 (2022-10-17 11:19) 

まつき

◆Boss365様
お散歩ルート上に4本並んだ金木犀があるのですが、
モリモリ咲いてる木とシラーっとした木があって不思議でした。
ヤル気のない木も多いもんですね(笑)
去年はコセンダングサにひっつかれ、今回はイノコヅチに(>_<)
「雑草、ひっつく」で今回もググりまくりの巻でした。
>ラストのビフォーアフター、余り変化なし
そうなんですよ~。変化ないじゃん!って突っ込む予定だったのに、
まんまと書き忘れてしまいました(>_<) 後でこっそり追記せねば!
ネタ皆無なので草むしりは有難くネタ用にしています(笑)
なので「草らず」次回も頑張ります!(^^)!

◆ゲンさんおかさん様
半年だとかなりボーボーになっちゃいますよねぇ。
でもやらないワケにはいかないから、何しに行くんだかって
感じになっちゃいますね(;^ω^)
>つる草に絡まれて枯れ
我が家の植えたハズのない雑木、絡まれても枯れてくれないです。
今回もつる草を撤去した後に雑木もチマチマと切りました。
やっぱレモンは雑木と違って繊細なんですねぇ。
by まつき (2022-10-17 11:56) 

わたし

ビワの木は本当に、陽ざしをさえぎりますよね~
うちも枝葉をおとしただけで、庭が明るくなりました、ただまつきさんのように地面はきれいにしていません。これから茗荷の葉やいちじくの葉がどんどん枯れ落ちてくるので、それがすんでから、と思っています。
でも、ある程度作業すると、とりあえずやりとげた感がしますよね
by わたし (2022-10-17 11:56) 

まつき

◆hana様
私も金木犀が2回咲く事を知ったのは、ブログを始めてからです。
昔はイイ匂い~って思ってもボーっと通り過ぎていただけで、
ネタにしようとするとググるもんですね(笑)
車は仕事で使っていたモノで、さっさと廃車にしないと!と、
今焦りまくっている最中なのです(>_<)
そう言えばこの日、おにやんま君を頭に乗せたまま、
近所の人と立ち話してしまいました(笑) 
昼からビールは飲みたいのは山々なのですが、万年ダイエット中。
健康診断でデブ部屋に連行されないようになるまでは、
我慢我慢の日々なのです( ;∀;)

◆ma2ma2様
流石に10月だったので蚊除け効果は分かりませんでした。
来年は蚊の時期にチャレンジ?してみるつもりです!

◆わたし様
最近は曇ってる日が続いているからビワの邪魔っぷりも
目立たない感じがしますが、ビワの木まで辿り着くには、
まだまだ先が長そうです(>_<)
ゴミ袋4つですが、やりとげた感満載でした。
疲れ具合が(;^ω^)
by まつき (2022-10-17 12:09) 

リュカ

お!付けましたね、オニヤンマ^^
蜂除けにはなったっぽいですか?
それにしても、本当にわらわら生えてくるんですね。
こりゃ庭のお手入れってまじで大変だーーーって実感しちゃう!
イノコヅチ、初めて聞く名前だけど
こんなふうに服に付くやつ知ってる!!
こいつだったのかー!
雑木もまたまたボーボー・・・
コセンダングサとの戦いもまだ続きそうですね。
お疲れ様でした;;
by リュカ (2022-10-18 14:26) 

まつき

◆リュカ様
あぁ・・・読み返してみたら、これもまた中途半端な書きっぷりで、
検証結果も書き忘れちゃった模様( ;∀;)
実は今回蜂も蚊も見掛けなかったから、何一つ検証できなくて、
どうやって書こうかな~なんて思ってるウチに忘れてしまった( ̄▽ ̄;)
イノコヅチもコセンダングサも手にくっつかなかったら、
決してググる事は無かったと思うわ(>_<)
ホントにワラワラ生えてくるんです( ;∀;) もう嫌~~!!
by まつき (2022-10-18 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。