SSブログ

エアコン騒動 [大騒ぎ]

IMG_2894.jpg

派遣OL時代に派遣仲間から貰ったFrancfrancのカップ、
フチが割れてしまいました[がく~(落胆した顔)]
悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]





さて。
1カ月程前の6月某日、今シーズン初のエアコンを点けた時の事ですが、

家電量販店で何の説明もなかった結果、購入した機種が設置不可能だったり、
取り付け屋はエアコン5台だって言ってるのに夕方遅くに来て終わらなかったり、
「取り外し設置無料」のくせに、色んな名目で18万も盗ら・・取られたり、
信金で定期解約に手間取ったりした、ケチつきまくりのあのエアコン。


電源を入れて1時間半程でしょうか。

IMG_7537.jpg
IMG_7537-2.jpg

突如エアコンから大量の水が[がく~(落胆した顔)]
写真はしばらく経って、水の勢いが収まった頃の物です。



今度は水漏れかーい![むかっ(怒り)]

流れる水を雑巾で受け止めていましたが、
そんなんでは間に合わない勢いで、途中から変更した鍋に貯まった水は、
軽く100CC以上でした(>_<)



って事で、隠蔽配管の説明をしてくれなかった不親切な電気屋、
コジ〇に早速電話をしました。

数時間後に、あの時の取り付け業者がやってきましたが、
原因は我が家の配管が詰まっていたかららしい[あせあせ(飛び散る汗)]


↓ 草むしりの時の使い回し画像ですが、

IMG_4388.jpg

この白いパイプ。
こんなの詰まるとは思わなかったなぁ(>_<)

と言うワケで、原因は我が家にありました[あせあせ(飛び散る汗)]
す、すんません[もうやだ~(悲しい顔)]





今回、カテゴリに「大騒ぎ」を追加したので、
以前、母と二人、家の外に締め出しをくらって途方に暮れた事件のカテゴリも、
ついでに変更しちゃいました。


この事件の時に、弟か弟嫁の携帯電話の番号を暗記せねば!
・・・と心に誓ったのに、やっぱり覚えられずにいたのですが、
最近になってやっと弟の携帯電話の番号を覚える事が出来ました!

弟と私は同時に携帯を手に入れたので、携帯歴は同じ25年。
25年、覚える気がなかった番号を今更覚えたと言うワケです(^^;


やっと覚えられそうな語呂を捻出する事に成功しました(^^)v
かなり意味は通じるし、我ながら良き出来映え♪
・・・なのですが、ここで書くワケにもいかないのが残念な(笑)





ところで大阪万博のキャラクター。

oosaka.jpg

う~ん・・・。
コンセプトとかは素晴らしいのかもしれないけど、
か、可愛くない・・・ような気がします[たらーっ(汗)]


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 10

Boss365

こんにちは。
大切な記念のカップ、大変残念ですが、金継ぎで復活させたいですね。
一度に「エアコン5台購入」はインパクトあり、鮮明に覚えてます。
エアコンの水漏れ、最近聞かない事例ですが「軽く100CC以上」は焦りますね。
配管が詰まっていたみたいですが・・・
設置した時に作動点検しなかったので、業者に問題ありかな?
ところで、以前ブログの「オートロックで締め出し大騒ぎ?」お疲れ様でした。
似たような出来事ですが・・・
友人がホテルのオートロックが初体験で締め出された話を聞いた事があります。
弟さんの携帯電話の番号「覚えられそうな語呂を捻出」(爆)何よりです。
大阪万博のキャラクター・・・
個性的でインパクトありますが、精神が病んでいる印象ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-20 00:06) 

ma2ma2

エアコンの水漏れは困っちゃいますね。
原因がわかって良かったですね。
by ma2ma2 (2022-07-20 10:04) 

まつき

◆Boss365様
金継ぎ! その発想、全く無かったです。
つい先日、燃やせないゴミの日に旅立たせてしまいました( ;∀;)
エアコンの水、200CC位は逆流してきたようです。
設置した時の作動点検は「暖房」だったんですよね。
4月とは言え既に暑さを感じる日だったので冷房が良かったのに、
暖房じゃないとダメだからと30分以上温風攻撃を受けました。
ホテルの締め出しもよく聞きますよね。
でもホテルならロビーに行けば救出可能なので大丈夫?です(笑)
携帯電話の番号、ヤル気になれば覚えられるって事が分かりました。
まぁ語呂で無理くりなんですが( ̄▽ ̄;)

◆ma2ma2様
スゴイ勢いで流れてきて、ホントにビックリしちゃいました。
取り付け業者に原因があると思っていたのに・・・(-_-;)
by まつき (2022-07-20 10:43) 

hana2022

壊れたFrancfrancのカップ、仲間から…というところが、思い出につながったものを。
私の場合は病気発症による思わぬ退職、職場に新しいカップを置いてきてしまった、パート仲間さんにお貸しした本も結局戻らないまま。本人はきっと気にもしていないでしょうが、私は覚えている(笑)
エアコン購入時の大金の出費、そこにプラス名目不明瞭な18万円もよーく覚えておりますとも!
工事をした下請け業者もダメ、工事に伴う試運転の指導が欠けていたコジマもダメです。
家は新築のころ、陰に穴をあけられて指摘したところ、知らぬ存ぜぬで引き上げられてしまった経緯あり。責任の所在がはっきりしていないのが問題のよう。。
玄関オートロックでの、締め出し!便利、安全な反面、思いもしない危険さがあるものです。
火災警報が鳴って、私が手ぶらで出た後を追って母が・・・のパターン、イギリス旅行中にありました。あ~~やっちゃった!!
でも旅行中だから、添乗員さん頼みで解決。
横のバーのカテゴリー「大騒ぎ」を、再確認しておきましたですよ^^
大阪万博のキャラクター・・・こんなもの、わざわざ作る必要がある?
時間と費用の無駄でしょう。
昨年の東京オリンピックのキャラクター、「ミライトワ」「ソメイティ」はデザインも良く、可愛かったのに登場シーンがなくて、いったい何のため?って思いましたものね。
by hana2022 (2022-07-20 12:26) 

リュカ

フランフランのカップ、色も素敵!
こうやって欠けてしまうのは悲しいよぉ。
エアコンの水漏れ、これは工事のミスでしょう!って読み進めたら……
拝観、まちがい、配管の詰まりでしたか^^;
携帯番号、旦那の番号はいつの間にか覚えていたわ。
あとは昔の上司の携帯番号は今でも覚えてるww
働いていたとき毎日のように掛けてたので覚えちゃったみたい。
もう忘れても良いのにねww
わたしの携帯番号の語呂はおもしろいよーーー!
ここに書けないのが残念ですw
大阪万博のキャラ、まったく魅力を感じませんっ!!!(笑)
by リュカ (2022-07-20 14:14) 

わたし

お気に入りカップ、金つぎもいいのですが、割れたかけらがあれば100円で修復できますよ(^-^)
100均で、透明レジンを買ってきてレジンでかけらをつけてから太陽にあてておくだけです。
右利きなら、反対側にくちつけるのでレジンの害はないと思います、
わたしも、1つこの方法で修復したマグカップをもっています。
by わたし (2022-07-20 16:40) 

ゲンさんおかさん

色んな名目で18万は高すぎ!!
酷い業者ですね。
我が家も狭小地の哀しさで、なにかと設置が難しいため、
事前の話し合いは、書面でキッチリ詰めてからにしています。
それでも揉める時は揉める・・・。

お化けみたいなキャラクターで不気味。
素人の私でも、もう少し可愛いデザインを
考えられそうです。
by ゲンさんおかさん (2022-07-20 18:34) 

まつき

◆hana様
私だったら後日荷物取りに行きます~と、その時に本も返してね!
って絶対に言いそうです(^◇^;)
エアコンは、もう最初っから最後まで本当に面倒なヤツでした。
ここまでケチつきまくる家電って経験ないかもです(>_<)
大騒ぎのカテゴリを増設したみたけど、このカテゴリのネタが
増えるのはちょっとやっぱり嫌ですねぇ(笑)
締め出し経験の後に決意した事、3年半経ってようやく実行する
事が出来ました。長かったですねぇ( ̄▽ ̄;)
自分の携帯番号すら語呂で覚えているのに、絶対に覚えられない!
って思ったけど、必死に考えれば語呂って出てくるもんですね(笑)
大阪万博のコレを見ちゃうと、東京五輪のキャラクターは
ピカイチに可愛かったように思えてきます(笑)
ホント、出番が少なかったのは残念でしたよねぇ(>_<)

◆リュカ様
気に入っていたので10年以上使っていたのに( ;∀;)
エアコン、私も絶対に取り付け不良だと思ったのに、
まさかの配管の詰まりだったとは( ̄▽ ̄;) 恥ずかしーー!
携帯番号は身近な人の番号でもアドレス帳から利用するから、
覚える機会がないような? 旦那様の覚えてるなんてスゴイ!
私もどこかだったかの会社時代に、こりゃ忘れないな~って
くらいに覚えてしまった電話番号があったんだけど、
すっかり忘れちゃった(^◇^;)
せっかく面白い語呂を生み出しても、ネタに出来ないのが全く
ツマラナイよねぇ(笑)
リュカさんは自分の番号を後から語呂にしたのかな(・・?
私は最初っから語呂でしか覚えられなかった(笑)

◆わたし様
なるほど~! レジンってそういう使い方もるんですねぇ!
太陽光でも固まるのは知りませんでした(;^ω^)
今回は欠片は気が付いた時には行方不明だったけど、
次はカップを捨てる前に欠片探し!って忘れないようにします!!

◆ゲンさんおかさん様
ウチも冷蔵庫が階段を通らなくて大変だったけど、
エアコンはちょっと油断していた感が満載でしたねぇ(>_<)
半導体不足で早めに買わないとと焦ったのも敗因かもです。。。
このキャラ、色合いもイマイチ、ベタ塗りな感じもイマイチ、
デザインもイマイチ、イマイチどころかイマサン。
なんでこうなるのかな~って感じがします(-_-)
by まつき (2022-07-20 20:26) 

サンダーソニア

このキャラ 妖怪そのものです。^^;
エアコンの工事って雑な方が多いようなw
壁に不要な穴をあけられましたから。
by サンダーソニア (2022-07-21 00:09) 

まつき

◆サンダーソニア様
たくさんの応募があったハズなのに、どうしてコレって感じです(^^;
エアコンの工事、イマイチな業者が多いんですねぇ(>_<)
by まつき (2022-07-21 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。