SSブログ

途方に暮れた件(T_T) [大騒ぎ]

寒いーーーーーっ[ふらふら]
ついに今朝、私の部屋もストーブの電源を入れました。

そして今日は父の脳外科の通院日と言う事で、朝から[車(セダン)]
父の付き添いに弟嫁(運転手)、母、私と3人も!

前回の通院日までは私は行かなくても済んだんだけど、
病院の玄関先で車を降りてから母が受付で車椅子を借りてくるまで、
玄関先の柱に1人でしがみつかせるのが不安と言う事で、
今回からワタクシ、パシリとして行く事になりました(;^ω^)

病院はいつもより激混みだった模様(T_T) あぁ疲れた・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


1204.jpg

先週の火曜日はポカポカ陽気だったのになぁ(>_<)
冬なんて嫌いだーーっ!




さて今日は、以前思わせぶりな書き方をしてしまった、
「ちょっとしたパニック」の話です。


まだ父の入院中、弟の運転で病院に行った日の事なのですが、
家に帰って玄関を開けた時、
いつもは気にならない玄関先の汚れが目につきました。

玄関の中に鞄を置いて、玄関の扉を開けたまま掃除を始めたのですが、
同じく鞄を中に置いた母がのこのこ出てきて、扉を閉めてしまいました。
何が問題かと言うと、我が家の玄関はオートロックなのです( ;∀;)

鍵3.jpg

鍵を扉に近づけると緑のランプが点きます。
緑ランプの下のボタンを押すと鍵が開くのですが、
扉が閉じると自動で鍵が閉まってしまいます。


弟は私と母を家に送った後、すぐに弟嫁の待つ弟嫁実家に行ってしまいました。
つまり、どう言う状況かと言えば、
母と私は二人して家の外に締め出されたと言う事になります[がく~(落胆した顔)]


家の鍵も携帯電話もお財布も、ぜーーんぶ玄関の中!
もうパニックです[もうやだ~(悲しい顔)]


家に入るには、弟夫婦に帰って来て貰うしかないのです。

が、弟夫婦の携帯電話の番号なんて、当然覚えてるワケもなく( ;∀;)
それにはまず、弟夫婦の携帯番号を知ってる「誰か」に電話を掛け、
弟夫婦の携帯番号を聞き出し、連絡するしかないのです。

そして、弟夫婦の携帯番号を知ってる「誰か」に電話を掛けたくても、
携帯電話も手書きの電話帳も家の中。
しかし、辛うじて私が電話番号を覚えている親戚が1軒ありました。
いつも草むしりを手伝ってくれる叔母です。


叔母に電話を掛ける為に、
近所の母のお友達の家で電話を借りようと思ったら留守[がく~(落胆した顔)]


振り出しに戻る(笑)


長くてつまらんので、この先は端折ります(^^;

結論は、交番に行って叔母の家に電話を掛けて貰って、
叔母に弟と弟嫁の携帯番号を教えて貰って、
その後、無事に家に入る事が出来ました\(^o^)/


我が家の鍵、
鍵1.jpg
                  ↑ 
このボタンで2階から開ける事も出来るし、
どんなに酔っ払いで帰って来ても、大荷物で手がふさがっていたとしても、
鞄にカギさえ入っていれば鍵を取り出す事なく開ける事が出来ます。

もちろん中からは、
鍵2.jpg

つまみを横に倒して手で開ければ、オートロックで閉まる事もありません。

大変便利なんですけどねぇ。
締め出しのトラウマは消えそうにありません[あせあせ(飛び散る汗)]



とりあえず、弟夫婦の携帯番号だけでも覚えておいた方がいいな~と思った、
今回の出来事でした(;^ω^)
でも、自分の携帯番号だって語呂で覚えているくらいなのに、
人の携帯なんて絶対に覚えられない(T_T)

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 8

サンダーソニア

悪いけど笑ってしまいました。ごめんね。
自分の電話番号 言えません^^;
by サンダーソニア (2018-12-10 22:06) 

サンダーソニア

あれ?病院の玄関って 手助けしてくれる人がいませんか?
by サンダーソニア (2018-12-10 22:19) 

hana2018

自宅玄関がオートロックって、カッコいい!
システムが理解できていませんけど、車と同じで良いのかしら?
ホテルの部屋で締め出しをくった経験はありますが・・・イギリスのホテルで突然の火災報知器音、様子を見に出た私の後に、母まで出てきてしまって…、あの時はカッコ悪かったけど、ツアー内でお仲間が3組もいました。
自分と夫のは覚えているものの、慌てるとごちゃごちゃになります。
今日のように寒い日でなくて、まだ良かったかな(# ゚Д゚)
by hana2018 (2018-12-10 22:46) 

ゲンさんおかさん

携帯の番号なんて
自分のしか分かりませんがな!
おとさんのも覚えていません。
後は姉宅の家電、伯母宅の家電、以上です。
昔はもう少し覚えていたけど、今はもう・・・。

ママさんがのこのこ出てきて
ドアを閉めた時のまっちゃんの顔を想像すると
悪いけど、ちょっと笑いました。
ゴメン!m(__)m
by ゲンさんおかさん (2018-12-11 00:05) 

song4u

おはよう♪
「のこのこ」という表現に静かな怒りが滲み出てるなァ。
まあまあ、そう怒りなさんなって。
ちょっとした勘違いは誰にでもあるものですからね。

いつも思うことだけど、便利さの追求は人間を退化させるよね。
電話番号だって、道だって、昔は本当によく憶えてたものです。
今や電話機任せ、カーナビ任せだもんね。だから全然憶えません。
良くなってるんだか、悪くなってるんだか。
以上、老体のボヤキでした^^;
by song4u (2018-12-11 08:48) 

まつき

◆サンダーソニア様
せめて笑って貰えて救われた(笑)
自分の番号は、20年前にゴロで覚えたので辛うじて忘れずに
いられるって感じかなぁ(>_<)
病院のロビーには人が多かったけど、降車場には人っ子一人(T_T)

◆hana様
>車と同じで良いのかしら?
多分! 車の方がイマイチよく分からないけど(;^ω^)
でもそんな感じだと思います!
ホテルの締め出しはフロントに泣きつけばOKなのが、
まだ安心感がありますよね・・・。
ホント、今みたいな寒い日じゃなくて良かったです(>_<)
車で行ったから薄着だったんですよね(;^ω^)

◆ゲンさんおかさん様
定例飲み会の友達の家電もまだ忘れずに覚えているけど、
弟夫婦の番号までは知らないし(笑)
唯一の叔母が在宅中で助かりました(;^ω^)
あの鍵が閉まって行く時の音を聞いた瞬間に、あ゛っっ!
と叫んだ私。手にしているのはホウキだけ(笑)
もう頭真っ白になりましたよ(>_<)

◆song4u様
ニャンコの昼ご飯を頼まれていたので、掃除は今じゃなくて
イイじゃん!って言ったにも関わらずって所がねぇ(>_<)
私も鞄を家の中に置いてしまったと言う反省点があり、
私自身も注意力が散漫になっていたな~と。
老人相手なんだから、こっちがしっかりしないとダメですね(-_-)
電話番号、昔は何軒も覚えていられたのに、便利な世の中は
ホント、人間を退化させますね(T_T)
by まつき (2018-12-11 10:33) 

リュカ

いやー、これは焦りますね^^;
この間、ともだちと飲んだときもまさに電話番号の話になったんですよー。飲み会の店を予約してくれてた人のスマホが急に壊れて、店からは前日に確認の電話がかかってくる予定。
その人は店に直接出向いて、スマホが壊れた旨を伝えたのですが、
「では他の方の電話番号を教えて下さい」って言われたらしく
暗記してるわけないじゃーーーんって、なったそうな(笑)

交番で説明をしてるまつきさんを想像しましたよ。
おつかれさまです^^;
ケータイなんかなかった時代は、けっこう電話番号覚えるの得意だったんだけどなー。
今は無理ww
by リュカ (2018-12-11 19:23) 

まつき

◆リュカ様
わざわざ直接店に出向くのも手間な上に、
友達の携帯電話の番号なんて覚えてるワケないのにーー(>_<)
なかなか便利なようで不便な世の中ですねぇ(;^ω^)
昔は自分の会社の番号はもちろん、取引先の番号なんてのも、
結構覚えていられたのに・・・。
最近の会社の電話は番号登録出来たりするし、
メールで済ませてしまう事も多いだろうから、
今OLやっても絶対に覚えられない自信アリ(;^_^A
by まつき (2018-12-12 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。