SSブログ

ビワの木 [草むしり]

スーパーの柚子売り場にあった、黄色い柚子とオレンジ色の柚子。
どっちを買えば良いんだろ(・・?

IMG_3046.jpg

あれ? イマイチ色の違いが画像では分からないような(^^;

IMG_3049.jpg

ひっくり返した方が違いが分かるかも。
と言うワケで、両方とも買ってみました。


年賀状のネの字も手をつけていないのに、もう冬至とは(>_<)





さてさて。
謎の胃腸炎?前の暖かめな日に、
私の部屋の日当たりを悪くするビワの枝を切り落としました。


IMG_2955.jpg

その前に、地面に落ちてる大量の葉っぱから撤去作業です。

そして毎度お馴染みの高枝切りバサミを最大限伸ばして、
頭上に掲げてレバーを握って切る!・・・だけなんですけど、
重いわーーー(>_<)


重さに疲れると、切り落とした枝をゴミ袋に回収。
そして再び高枝切りバサミを持ち上げて切る切る切る!
この繰り返しです。


IMG_2959.jpg

切り落とした枝を大雑把にゴミ袋に入れるので、漏れ無く破けます。

ありゃりゃ。
「本日の成果、ゴミ袋2つ」の画像を撮り忘れてしまった。
と言うワケで、この日は1時間半以上で2袋でした。
高枝切りバサミ頭上に掲げて、太い枝も頑張って切るから、
草むしりのように30分で1袋ってワケにはいかないもんですねぇ。

IMG_2958.jpg
IMG_2958-2.jpg

こんな太めの枝も切ったのかと思うと、
頑張ったなぁ、私。。。


【before】
IMG_2954-2.jpg

【after】
IMG_2960-2.jpg

全く違いが分からねーー(笑)
でも上の方、
少し高さが低くなっているのが分かりますでしょうか??(^^;


でも、もっともっと低くしないと、
私の部屋の日当たりは良くならないのでした[もうやだ~(悲しい顔)]



*************************************************


昨日の全日本フィギュア、
猫の夕飯当番だったので、いつもより早めに3階に上がり、
我が家では見る事が出来ないFODで視聴しておりました♪


IMG_3037.jpg


第4グループからバッチリ見る事が出来ました!(^^)!


テレビの放送時間は19時~20時54分。
試合の終了予定時刻は20時12分頃。
100%ライブ中継じゃないって確信したもん!
猫の夕飯当番で良かった(笑)


SP.jpg

明日のフリーも素敵な演技が見られますように。。。



ちなみに今日のアイスダンスも3階のFODで見ておりました♪
だって今日もオヤツ当番だったんだもーん!

IMG_3050.jpg



そして今夜の女子SPも3階のFODで見ておりました♪
だって今日も夕飯当番だったんだもーん!



ところで、
昌磨くんってば、いつの間に男子シングル最年長。
調べたら去年から最年長でした(^^;

13年連続出場。そりゃ最年長になるワケだよねぇ。
そして明日は、10年連続表彰台を真ん中の位置で決めて下さい!


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 8

hana2023

重たい高枝切りバサミ頭上に掲げて、・・・実践したことは一度もありませんが、想像するだけで、腕に筋肉痛がきそうです!
こんなに太い枝も頑張って切る!見ると、ビワのお花が咲いていますね! これまた、大変お疲れさまでした\(^o^)/
>でも、もっともっと低くしないと、
私の部屋の日当たりは・・・
これは下の方の脇枝を、のこぎりでバッサリしかないような。
家の玄関前のモチノキを夫が丸坊主にした時は、いくらなんでもやり過ぎだ‼!と怒って、カッコ悪すぎると文句を言ったものの、半年もしない内に、葉が出てまたボーボーですものね!

昌磨くんは童顔だから?皆に可愛がられていたから?なんか可愛い子のイメージが強くあるのですけど、すでに昨年から男子シングル最年長ですか!
フィギアスケートも選手生命は短いですね。
高橋大ちゃん、最近バラエティへの出演を見かけますけど、ああいうのは止めた方がって思えてなりません。

by hana2023 (2023-12-22 22:38) 

わたし

わたしも昨日、庭に散乱している枇杷の葉を袋に入れ、今日ゴミでだしました。
そのときに、切ろうかなあ、と思いましたが今年こそ実がつきそうな気がしてやめておきました。
昨年、ばっさり切ったので実がつきませんでした(同期のベランダ鉢植えは初めて実がなったのに)今年の甘夏の実がすごいんですが、まつき家の八朔はいかがですか?
by わたし (2023-12-23 08:06) 

ma2ma2

昨日は柚子湯に入って温まりました。
柚子を潰してお湯に出すと、肌がすべすべになりました(^^)
by ma2ma2 (2023-12-23 10:20) 

Boss365

こんにちは。
「黄色い柚子とオレンジ色の柚子」悩みますが、黄色い方が柚子ポイですね?
また、オレンジ色の柚子は食べたら美味しそうです。知らんけど・・・?
ビワの枝の剪定と枝の回収、1時間半以上の作業、お疲れ様でした。
恒例の行事ですが、大変ですね。
また、ビフォアアフターは微妙ですが、高さと密度の変化を確認しました。
日当たりが良くなった感触はありますか?
ところで、全日本フィギュアの宇野選手はショートは別格でした。
2位以下の争いが楽しみですが、ミスなく高得点での演技を観たいですね。
宇野選手の「13年連続出場」に驚きますが・・・
最年長の26歳にも驚きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-23 10:35) 

ゲンさんおかさん

私は色より傷の無さと大きさで、
黄色い柚子を買いました。
何だかいつもより温まったように思いました。
(たぶん気のせい)

ビフォア・アフターの写真は
あまり変わらないようにも見えますが、
実際は効果ありなんでしょうね。
お疲れ様でした(⌒∇⌒)
by ゲンさんおかさん (2023-12-23 11:18) 

まつき

◆hana様
高枝切りバサミは、肩こり改善や二の腕の運動として、
少しでも効果があると思えば少し気が紛れます。
でも実際はあまりの重さに息も絶え絶えと言う状況でした。
ここまで高さが出る前に、もっと切っておけば良かったです。
そうなんですよね、思い切って丸坊主くらいに刈っても、
アッと言う間に元通りになっちゃうんですよね。。。
昌磨クン、末っ子キャラだったのにいつの間にやら男子最年長です。
最年少は女子の上薗選手の13歳。彼女が1歳の時から全日本に
出場してると思うと、スゴイですよね。
大ちゃんはアイスショーの宣伝メインの出演だと思います。

◆わたし様
ビワの葉っぱはなかなか土に還ってくれないから、
こうして捨てるしかないですよねぇ。私の部屋からも、もう既に
葉っぱがたくさん落ちてるのが見えます。この間掃除したのに。
ビワは花がたくさん咲いていますか?? 
我が家の八朔、収穫の時期にネタにします~! 
by まつき (2023-12-23 12:35) 

まつき

◆ma2ma2様
私も毎年柚子を潰したい衝動に駆られてしまうのですが、
風呂釜的にどうなんだろと毎回躊躇しちゃいます。

◆Boss365様
オレンジの柚子なんて柚子っぽくないですよねぇ(・・?
可愛いので買ってしまいましたが(^^;
今日も2階は27℃くらいになっているのですが、日の当たらない
私の部屋は18℃程度。日差しを求めて高枝切りバサミを抱えて
庭に出ましたが、1時間半ちょっとの作業では日差しを取り戻せず、
続きはまたいつか・・・となりました。まぁいつになる事やら。
昌磨クン、体から音楽が流れているような美しい滑りでしたよね。
優真クンは超加点が付くジャンプが跳べるし、大崩れしない選手。
今夜のFS、むちゃんこ楽しみです!(^^)!
by まつき (2023-12-23 12:43) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
傷がない柚子を探すのが大変なくらい傷だらけの売り場でした。
しかも去年より高くなっていたような?
ビワの木は、あまり変わらないように見える通りで、
日差しもほとんど変化なしです。
でも父がビワの実を楽しみにしているので、これ以上花の部分を
切る事が出来ませんでした( ;∀;)
by まつき (2023-12-23 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。