SSブログ

ボーボー紫陽花ようやく撤去 [草むしり]

咲き終わってから少なくとも2か月以上放置だった紫陽花。

IMG_2234.jpg

すっかり小汚くなってみっともないにも程があったのですが、
毎日毎日朝からとてつもなく暑くて、切り落とす気力ゼロでした。


しかし2週間前の日曜日の朝、
新聞を出しに玄関を出たら、前日まで感じとは少々違っていて、
若干涼しいように感じました。
これはチャンスでは?と、

IMG_2235.jpg

失敗作のドライフラワー状態みたいな花の部分をバッサリ切りました。
ようやくです( ;∀;)
去年も切るのが遅くなって、それでも8月上旬には切ったのに、
今年は朝から30℃みたいな日々ばかりで挫折しておりました。
ゴミ袋の上部が少し空いていたので、

IMG_2237.jpg

こんな風にコンクリの隙間からボーボー状態の雑草を引き抜き、
ゴミ袋に詰めてゴミ収集日に出しました。
来年こそはせめて7月中には切らないとなーー[あせあせ(飛び散る汗)]




庭ボーボーと言えば、

草IMG_1435.jpg

春頃に叔母から要らなくなったツブツブの除草剤を貰いました。
なぜかディオールの紙袋に入っていましたが(笑)

埼玉の叔母が自宅の庭に撒こうと思って買った除草剤なのですが、
小うるさい隣人に除草剤を撒くなと言われたそうです。

箱を見ると注意書きに、
枯らしたくない樹木の近辺に撒くな的な事が書いてあるので、
小うるさい隣人はその辺が気になったんでしょうけど、
それにしても鬱陶しい隣人で(-_-)



我が家の場合、
ビワと八朔の近くには除草剤を撒けないって事になるので、

IMG_1362.jpg

すぐこんな風にボーボーになるこの狭い場所に撒く事にしました。


この場所はGW中、

IMG_1419.jpg

千葉の叔母夫婦に草むしりの助っ人に来て貰って、
こんなに綺麗になったのに1か月後の6月上旬には、

草IMG_1752.jpg

もうこんな状態になってしまっていました。
やばい、早く除草剤を撒かないと!!
って事で、適量が分からなったけど、

草IMG_1719.jpg

とりあえずパラパラ撒いてみました。



撒いて約1カ月後の7月中旬、

IMG_1960.jpg

八朔の木がまぁまぁ近い手前部分は、
除草剤を控えめに撒いてしまったせいか若干ボーボー気味ですが、
奥の方はかなりいい感じです。



そして様子を見る事なく時は流れて昨日、

IMG_2316.jpg

除草剤効果で例年よりはかなりマシな状態になっていました\(^o^)/
よし、涼しくなったら追加でパラパラ撒かねば!!



ちなみに除草剤を撒いていない場所は、

IMG_2310.jpg

またまたエライ事になっています( ;∀;)
涼しくなったら頑張りましょうかね。。。
まだまだ暑くて無理ですが。



****************************************


確か2週間くらい前、ここまでジャニーズ叩きが本格化する前に、

「ジャニーズタレントを干す→K流アイドルで埋める、
こんな流れを目論んでいるのでは?」


こんな感じのツイートを読んだのですが、
その時はそこまでは・・・と思っていたけど、
何だかその通りに進んでいるような気がしますねぇ(-_-)


nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 11

Boss365

こんにちは。
今年の夏は猛暑あり、駆除?作業が厳しい陽気でした。
それでもチャンスを逃さず、ドライフラワー状態の花をカット、お疲れ様でした。
猛暑でも雑草は元気に成長!!ある意味?見習いたいです!!
叔母さんからディオールの除草剤をゲット!!
「小うるさい隣人」どこにも居ますが・・・
最近は物騒な世の中なので、近隣に気遣い・気配りが必要みたいですね。
除草剤を撒いた場所、適度に抑えられている感じ?ニャイスです!!
除草剤を撒いていない場所ですが・・・
虫も発生しそうな風景、実験的に区分けして除草剤を巻きたい感じ・・・
効果がどの位あるのか?知りたくなりました。
『ジャニーズタレントを干す→K流アイドルで埋める・・・』成る程です。
可能性ないとは思いませんが、阻止したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-17 23:39) 

リュカ

除草剤の効果ありですね!
こんなに違うんだ〜〜
昨日、新作のどうでしょうを見てびっくりww
どうなるんだろうね?(笑)
丁度一年前、私も岡山→高松の予定があの台風の影響で中止になっちゃったもんな〜。まさにその頃のロケだったのね!って思いながら観てたよ(笑)
by リュカ (2023-09-18 09:59) 

ma2ma2

家の周辺は直ぐに雑草が生えて来ちゃいますね!
除草剤を撒くのも大変ですよね。
我が家も除草剤撒いています。
by ma2ma2 (2023-09-18 10:17) 

まつき

◆Boss365様
ドライフラワー紫陽花、道路から見える場所なので目立つんです。
来年はどんなに暑くても気合を入れて撤去しなければ( ;∀;)
ツブツブタイプの除草剤、雨が降った翌日に撒くのが良いそうで、
今年は雨が少なかったのもあってタイミングが難しかったです。
それでも撒いたところは効果が分かったので、来年はもっと
広範囲に撒きたい・・・ところなんですが、最後のボーボー画像の
右上にはビワの木があるし、どうしたもんかと(>_<)
草むしりしないと除草剤は撒けないし、とりあえず早く涼しく
なって欲しいところです。
K国アイドルのCMだらけになったら気持ち悪いですねぇ(-_-)
不買してやる!(笑)

by まつき (2023-09-18 12:15) 

まつき

◆リュカ様
除草剤、ホントはもっと広範囲に撒きたいんだけど、
枝が出てる1メートル先まで撒いてはならぬ的な事が書いてあって、
これ以上はなかなか難しいんだよね( ;∀;)
どうでしょう、むちゃんこ笑ってしまったよ~!!
この展開、この先が気になるよね(笑)
あの台風は私は特に覚えてなかったから、ググってルート確認
しちゃったもん! 自分が影響受けてると、あの時期か~って
思いながら見る事が出来るから親近感?が沸くもんだねぇ。

◆ma2ma2様
液体タイプじゃないので雨の翌日に撒かなければならず、
ちょっと撒くのが遅れてしまいました。今後はもっと範囲を広げて、
少しでも草むしりをラクチンにせねばと思っています!!
by まつき (2023-09-18 12:20) 

hana2023

埼玉に住む叔母様ご夫婦以外に、千葉の叔母様ご夫婦に草むしり助っ人隊がいらしたとは、まつきさんひとりでなくてホント良かった!
・・・とは言え、年齢的は何時までも頼れない事でしょうし、ここは除草剤の助けも借りない事には、身体がもちませんものね。
幸いまつき家の隣人にはまだバレていないご様子^^
家は燐家の草ボーボー、ゴミだらけよりはまだ除草剤がましと考えているのですけれど。
家の北側の家は、除草剤が嫌なんですって!
ボーボーの種が飛んできて、家まで雑草だらけになるのは困るのに。それと秋から冬場の枯れ葉問題も、家は枯れ葉一枚ないようにしているのに、ひと風で飛んでくる!これも許せないのだけど。
とにかく、この暑さの中ですから少しでも楽をしてお過ごしくださいね~~!
ジャニーズも社長の東〇をはじめとして、あっち系が多いとのうわさは聞きますが、それでもK流アイドルで埋める・・・冗談じゃありません共!!!
Yンとか、グンソクとかの二の舞ですか?あんなの元から沢山だったけれど、流されやすいノーテンキ人間は多いもの。安心はできませんね。
私は、例のアン〇〇とかいうのが出ているだけで消しちゃいますから‼!

by hana2023 (2023-09-18 18:01) 

まつき

◆hana様
草むしりの助っ人は千葉の叔母で、よくランチを食べに行ってたのが
埼玉の叔母なのです。その千葉の叔母夫婦も既にかなりの高齢。
今後は孤独な草むしりが続きそうな予感がします(>_<)
まつき家の隣人の敷地は土がモリモリで、グランドレベルが
ウチとはかなりあるんですよね。なのでバレないかと思います(笑)
塀の穴から蔦系の雑草?がにょきにょき伸びて来ていたので、
今のところ全く影響はないようです。
これから枯れ葉が飛んでくる季節になりますよね。
うちも玄関先が吹き溜まりなのか、ホント困ってしまいます。
まぁ我が家の道路に面したロウバイも大迷惑なのですが(;^ω^)
密入国と思われるアン〇〇一家、なんでテレビに堂々と出て
らっしゃるんでしょうねぇ(-"-)
by まつき (2023-09-19 10:21) 

ゲンさんおかさん

「雑草という草はない」
これ、昭和天皇のお言葉だと思っていたのですが、
違っていたんですね。
しかし雑草で十分だよと思います。あるいは「憎草」。
なんでこんなに蔓延るのかと憎くなります。
熱湯も根を枯らすのに良い仕事をするそうですが、
大量の湯を沸かすのは、大変&危険だし、
ここは除草剤を利用して、週エネ化を図りましょう(・∀・)イイネ!!
by ゲンさんおかさん (2023-09-19 10:27) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
朝ドラの主人公になる方は流石名言をお持ちのようだけど、
雑草は雑草じゃーーー( ;∀;)
私もお湯作戦は考えたんだけど、2階のキッチンから運んで、
庭に行くまでに熱湯とは言えなくなりそうだし、大変そうだし、
却下となりました(>_<)
この貰った除草剤、雨の翌日の方が効果があるみたいなので、
涼しくなって雨が降ったら頑張ります(T_T)
by まつき (2023-09-19 11:00) 

わたし

やはり除草剤をまかない場所と大きく差がでています、でも除草剤をまいても出てくるド根性の雑草もあるんですね~(-_-)
ジャニ―爺の件、昔から告発はあったのに忖度して表にださなかったマスコミと番組制作局?会社?そちらの方が罪は重くてタレントは関係ないと思います、干すのではなくタレント個人と契約はダメなんですかね~
by わたし (2023-09-20 16:28) 

まつき

◆わたし様
除草剤を撒いてない場所は私の部屋から見える場所なんですが、
あまりのボーボーぶりに毎日絶望しています(^◇^;)
ド根性雑草、除草剤の量が少なかったんでしょうかねぇ。
八朔が近いから少々遠慮しちゃいました(>_<)
今まで見て見ぬふりをしてきたテレビ局やスポンサーなのに、
「流れ」に乗って一斉に叩いているのを見るとウンザリします。
あのジジイが生きてる時に叩けば良かったのに(-"-)
by まつき (2023-09-21 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。