SSブログ

祝・誕生日 [教祖様♡]

今日も暑かったです(-_-)
いつになったら「秋の気配」が感じられるんでしょうねぇ。




さて。

熱は下がっていたけど絶不調だったお盆休み頃の話ですが、
ベッドでゴロゴロしながら、ずっとDVDを見ておりました。


絶対的に癒しを求めたくなる絶不調時です。
こんな時は教祖様しか無いざんしょ♪と言う事で、
私が見ていたのは、

IMG_2200.jpg


2004年、深夜にTBSで放送されていた30分番組、
「風のようにうたが流れていた」をDVDに焼いたものです。

この番組は小田さんの「個人的音楽史」で、
影響を受けたり身近にあった音楽を、小田さん自身が解説?して、
小田さん自身が演奏して歌っている番組です。


30分番組の全11夜。
アッと言う間に見終わってしまったので、


IMG_2201.jpg

市販されているDVDを引き続き見る事にしました!(^^)!
テレビではカットされている話や曲も収録されていたりするので、
違いを楽しむ?事も出来ます!




そんなワケで久しぶりにじっくり見たのですが、
今から19年前の教祖様、ハンパない声量です(@_@)
私と教祖様の年齢差は19歳。
この放送時の教祖様は今の私と同じ年齢なんですねぇ。。。



6月に放送された「関ジャム」で、

関ジャム0612.jpg

小田さん見事に2位[ぴかぴか(新しい)]




も1つ教祖様と言えば、
8月4日付のスポニチアネックスの記事ですが、
小田和正 夏の日の奇跡 2023・8・2横浜アリーナ

0804.jpg

この記事の中に、こんな文章がありました。↓

 特筆すべきは、やはり歌声のことだろう。
 いまだに高音が出る、という単純な話ではない。
 音楽の世界には高い声が出る人はたくさんいる。
 問題は、それが繊細で美しく、人の心に染み入るかどうかだ。


そうなのよーーーーーっ!
40年以上も前に染み入った声だけど、
小田さんより私の心に染み入った声には私は出会わなかったし。
ま、人それぞれなので、「私は」ですけども。



そして明日、9月20日は教祖様のお誕生日で~す\(^o^)/
76歳のお誕生日、おめでとうございます~[プレゼント]
ますます元気に活動してくれる事を信じております!




更に明後日、9月21日は、

0921.jpg

ドラマ「遺留捜査」と「この素晴らしき世界」の主題歌2本立て♪
普通にドラマも楽しみです!!


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 9

リュカ

教祖様、お誕生日おめでとうございます^^
人の心に染み入る声、そういう声に出会えるって
ほんとうに素敵なことだと思う。
これからも大事に聴いていきたいって思えそう^^
by リュカ (2023-09-20 09:27) 

Boss365

こんにちは。
「秋の気配」を感じたいですね。
DVDに焼いたみたいですが、教祖様愛を感じるレベルプリントまであり、流石です。
また「違いを楽しむ?事も出来ます!」で市販るDVDを視聴、楽しんでますね。
その後、年齢をしみじみ感じ?お疲れ様でした。
年齢を考えると他の歌手に比べ、異常な声量です。
天性もありますが、どんな鍛え方しているのか?気になるところです。
また「人の心に染み入るかどうかだ」ズバリ・的確な表現で同感です。
教祖様の76歳のお誕生日!!おめでとうございます。
ところで「遺留捜査」は面白いドラマですね。
ボスママに便乗して観ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-20 10:11) 

ma2ma2

教祖様のお誕生日なのですね。
チューリップの頃から聞いていますが、声が良いですね。
by ma2ma2 (2023-09-20 10:14) 

わたし

遺留捜査も小田さんの主題歌なんですね
遺留捜査みていないので知りませんでした。
歌のプロが選ぶ歌唱力のある人、2位ってすごい事ですね、しかもあのお年でツアーもやられている(^-^)超人的です。まつきさんの見る目も確かでした!
by わたし (2023-09-20 11:45) 

まつき

◆リュカ様
きっと教祖様の声が私の好みとドンピシャだったんだねぇ。
だから他の誰の声を聞いても、これ以上に感動する事はなくて、
そして今に至る・・・って感じかな??
大事に聴くのかどうかわからないけど、人生の残り時間を考えると、
他の人の曲を聴いてる場合じゃないなって思ったかも(;^ω^)

◆Boss365様
教祖様には「夏の終り」と言う曲もあるのですが、
まだまだ夏の終りも秋の気配も感じられませんねぇ( ;∀;)
この番組だけはどういうワケだかDVDにさっさと焼いてあって、
市販版と合わせて絶不調時に大変役に立ってくれました!
あの声に関しては特に何のお手入れ?もされていないようなので、
神様が与えてくれた極上品のようです。
ただ、日頃からジムで体は鍛えてはいるようです。
遺留捜査、主題歌が教祖様ではなかった第1、第2シーズンは
未見なのですが、それ以降はスペシャル版も含めて全部見ています♪

◆ma2ma2様
チューリップは財津さんです~!
ちなみに財津さん、オフコースのファンクラブに入っていました!
by まつき (2023-09-20 11:54) 

hana2023

今日は、まつきさんにとっては特別の日!
教祖様のお誕生日、おめでとうございますo(^o^)o
76歳にして、ここまで変わらぬ歌声で魅了してくれるとは・・・まさに奇跡と申せましょう‼!
6月に放送された「関ジャム」ランキングについて、大体が松さんは歌手ではないし、他にも疑問に感じる、知らない人物も多数。
しかし、二位は素晴らしいです。神が与えてくれた極上の歌声♪・・・。
ここまで熱意を込めて書かれる内容に…絶不調時には食べる、アルコールを吞むくらいしか思い当たらない、私とは大違いと感じました^^


by hana2023 (2023-09-20 12:17) 

ゲンさんおかさん

まっちゃんの趣味、それは教祖様。
こんなにも愛せる趣味を持てるのは素晴らしい事です。

76歳で以前の状態をキープされている教祖様。
元の素質が優れているのは勿論ですが、
その努力も人並外れているのでしょう。
いつまでもその歌声で、
ファンを魅了して頂きたいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by ゲンさんおかさん (2023-09-20 13:28) 

まつき

◆わたし様
遺留捜査のシーズン1とシーズン2は順番は分かりませんが、
確か山下達郎とMISIAだったような気がします。
シーズン3から教祖様の主題歌となり、それ以降のスペシャル版も、
シーズン4~6も教祖様の曲が使われております!(^^)!
逆だったら二度と遺留捜査なんて見てやるかってなるところです(笑)

◆hana様
松さんはアナ雪の歌声、ウルトラ素晴らしかったと思いますよ~。
教祖様のコーラスにも毎回のようにお呼ばれしております。
でもまぁこのランキングはどうですかねぇ(・・?
美空ひばりとか入っていないし、イマイチな信ぴょう性ですが、
選んだ方々がお若めだったので、その中で教祖様が2位に
入った事が意味があるかな~って思って見ていました。
絶不調時、何もやる気がしなくて、でも超暇だし。
そうかと言って見たいテレビも皆無だったのでDVDにしました♪
これでだいぶ体調も戻りました(笑)
by まつき (2023-09-20 13:35) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
「趣味:小田和正」、履歴書に書きましたからねぇ(笑)
19年前のDVDを見たら、こんなに声が出ていたんか!って、
ビックリする伸びやかさでした。
年々、声が出にくくなっているかな~とは思うものの、
それでも76歳とは思えない美声ですよね♡
ますます元気に活動して貰って、全国に多数いる私のような信者を
幸せにして頂きたいと思っています!
by まつき (2023-09-20 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。