SSブログ

その後の杏 [プランター杏]

土日ってアッと言う間に終わってしまうんだなぁ~と、
久しぶりに感じています。

たとえ家の事を一切やらなくて良い状況だったとしても、
月曜から金曜日のフルタイム勤務なんて、
私にはもう絶対に無理だと言いきれますねぇ( ;∀;)
HPの上限がむちゃんこ減っています(>_<)




今日の画像はベランダの杏のプランターのその後です。


前回5月14日、
IMG_1583.jpg

真ん中に移動させた芽は枯れてしまって2本になりましたが、




5月20日
杏0520 IMG_1610.jpg
杏0520 IMG_1612.jpg

左側の杏の後ろから、ちょろっと芽が出てきました。
こんな端っこに種を植えた覚えはないのですが、
前回、左側の芽を移動させた時に追いやられてしまった模様[たらーっ(汗)]




5月27日
杏0527 IMG_1664.jpg
杏0527 IMG_1664-2.jpg

更に1週間後、その手前に更に芽を発見です。
う~ん、どうしたもんだか(>_<)




5月31日
杏0531IMG_1692.jpg
杏0531IMG_1691.jpg

更に数日後、

杏0531IMG_1691-2.jpg

5個目の発芽を確認しました。
こんな時間差でどう言う事よ~(T_T)


このままだとギウギウで可哀相だよな~と思ったので、

IMG_1817.jpg
IMG_1821.jpg

石とお皿を購入です。
植木鉢は放置してあったモノを再利用。




6月21日
IMG_1819.jpg
IMG_1820.jpg

発見から3週間、⑤もしっかり成長していました(>_<)


IMG_1822.jpg

どれを植木鉢に移動させるか悩んだ結果、


IMG_1823.jpg

2番目に発芽した②を移動させる事にしたのですが、
意外にも細かい根がしっかり張り巡らされていて、
なかなか抜くのに手間取ってしまいました(>_<)


IMG_1824.jpg

ついでに④も手前に移動させて任務終了!




そして6月25日
IMG_1857.jpg
IMG_1857-2.jpg

④の移動が甘かったようでフラフラしていたので、
②の移動の時に根っこが抱きついて?いた底石を周囲に補強。
補強とは言えないか(;^ω^)


さてさて、どうなる事やらです。


nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 9

hana2023

杏の実生がここまで育つ、あるものなのね^^
細かい根がしっかり張り巡らされているのが何よりの証拠です。
杏の葉っぱって、どんなのだっけ?って思い出してみたら、同じでした。
桃栗八年柿八年の言葉がありますが、杏ちゃんは何年で生るのかな? 今でもプランター周りにはじゅうぶん涼しいムードが!! 緑があるのは良いわ(^_^)V
by hana2023 (2023-06-25 23:21) 

リュカ

ほんっと、土日はあっという間に終わるよね。
相方くんも同じことを言ってます(笑)
杏ちゃんの移動、おつかれさまです。
みんなちゃんと育ってくれるといいな。
4番の子も、ちゃんと根付くといいなあ〜〜
by リュカ (2023-06-26 07:35) 

わたし

月曜から金曜までフルタイムで働いている方たち、本当にすごい、と特に夏は思います(>_<)でも若い頃はわたしもやっていたのですよね。
杏の木じょうずに育てれば3年で実がなるそうな、実物の木としては早いですね(^-^)
by わたし (2023-06-26 07:51) 

ma2ma2

土日はすぐに過ぎちゃいますね!
杏も結構育ってきた感じですね、庭に植え替えるのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2023-06-26 09:56) 

まつき

◆hana様
移動するのに苦労した細かい根っこ、栄養不足なのかと
思っていました(>_<) まぁ栄養は不足してるとは思いますが(^^;
実が生るまでは期待していないので、花が咲いたらラッキー程度に
考えています! でも水やり忘れがちなんですよねぇ。
梅雨入りしたし、ちょっと油断してしまいました(^◇^;)

◆リュカ様
週3でしかも午後からなのに、この面倒くささ(笑)
月金のフルタイムでもう絶対に無理だよ~~(>_<)
杏の移動、ちょっとサボっているウチに根っこが好き勝手に
ボーボーになっちゃったんだよねぇ( ;∀;)
④の子、ちょっとフラフラしてるから微妙かも(>_<)

◆わたし様
確かに冬の方がまだマシですよね。真夏は起きた瞬間から
地獄の暑さだったりするのに、それで満員電車とか罰ゲーム過ぎて
絶対にもう無理です( ;∀;)
杏、3年で実が生る為にはプランターから脱出させないと
ダメそうですよねぇ(;^ω^)

◆ma2ma2様
悲しいくらいアッと言う間に終わってしまいました(T_T)
杏、庭に植え替えると今以上に水やり忘れてしまうのは間違いなく、
どうしたもんかと考え中です(;^ω^)
by まつき (2023-06-26 10:43) 

ゲンさんおかさん

枯れたのは1本だけで、残りは全て
発芽したという事でしょうか?
庭に植え替えるとしても5本は多くないのかな。

でも杏大好きなので、
是非量産して下さい。
戴きに参ります(^_^)v
by ゲンさんおかさん (2023-06-26 12:14) 

hana2023

私よりはずっとPCに詳しいまつきさん。
お教えください。
キーボードのt、eの入力が無理となり、IMEパッドで手入力しています。他に手段がありますか?
by hana2023 (2023-06-26 16:35) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
7個植えたので1つ発芽しなかったようです。
庭に5本も植える場所は無いので、元気なヤツを選抜する事に
なるかと思います!
わたしさんの家では鉢植えのビワの実が生ったそうなので、
この状態から育ててみますか??

◆hana様
キーボードの一部の入力が出来なくなったとは、
それは完全に私にはお手上げです(>_<)
キーボードの接触が悪いんだと思うので修理か交換か??
すみません、全く役に立てません!
by まつき (2023-06-26 18:57) 

響

すごく育っていますね。
ピンクの花が咲いて実がなるのも
今から楽しみ。
by (2023-06-27 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。