SSブログ

雑草たくまし過ぎ・・・ [草むしり]

先日のガスの工事ですが、
当然配管を通す為に我が家の敷地内を掘っての作業となります。

工事の数日後に撮った写真なのですが、

IMG_1547.jpg

雑草の太い根っこがびょーんと飛び出ていました。
ちなみに赤い線の辺りが掘った場所のようです。
工事の人、邪魔だったでしょうねぇ(^^;





さて。

5月末の事ですが、叔母夫婦がまたもや来てくれて、
GWに続いて5月3回目の草むしりとなりました。

GW中の2回目の草むしりの時、
あまりの強風に作業を途中で終わらせてしまったので、
叔母的にはやり残した部分が気になったそうです。

私的には「もう良いんでないかい?」ってレベルだったんですけど(笑)


IMG_1645.jpg

この画像の下半分は菊だから良いのですが、上半分は雑草です。
GWの草むしりから3週間しか経ってないのに、
確かにまずまずの成長っぷりでした(>_<)






3週間前にバッサリ切って貰った「ワケ子」ですが、

IMG_1648.jpg
IMG_1649.jpg

続々と新芽を伸ばしておりました。
更に四方八方に枝を伸ばすゾーと言う意気込みが感じられます(>_<)



3週間前にはスルーした「フト子」ですが、

IMG_1652.jpg
IMG_1656.jpg

3週間で葉っぱがモリモリになっていました(T_T)
更にモリモリになる前にバンバン切らねば!
と言う事で、以前切込みを入れた十字が出現するまで切りました。
せっかく入れたこの十字、深さが足りなかったんでしょうねぇ(>_<)
全く枯れる事なく元気に成長を続けております( ;∀;)




そして雑草の中には、

IMG_1651.jpg

こんな風に一見可憐ちっくな花も咲いておりましたが、
さっさとブチブチ引っこ抜きます。
ググる事もなく「雑草の花」です( ̄▽ ̄;)




ところで「多分八朔」の木ですが、

IMG_1696.jpg

上から見ても葉っぱがスッカスカなのがよく分かります。
今までベランダから地面が見える事なんて無かったのになぁ(>_<)


なので八朔の木の根元は、

IMG_1650.jpg

こんな風に落ちた葉っぱだらけだったのでした。
雑草をむしりながら、からっからに乾いた落ち葉も回収です。


IMG_1657.jpg

標本のような葉脈、
どのくらいの時間でこうなるんでしょうねぇ(・・?


そんなんで私の作業分だけで、

IMG_1659.jpg

45リットルのゴミ袋3個。
この他に叔母の住む自治体のゴミ袋に入った袋が3つ。
追加の草むしりだったのに、合計6袋にもなってしまいました。



叔父には、
1年前に切り落として貰って絶賛放置中だった枝と、
今年のGW中に新たに切り落として貰った枝を、

IMG_1660.jpg

集積場に持って行きやすいように短く切って貰いました。
これだけの量を切るのは、超大変だったと思います(>_<)



前回ネタにしたフィールドカートですが、

草IMG_1434.jpg

この上に座って作業する事、
午前と午後と合わせて4時間くらいだったでしょうか。

草むしり当日は足腰がダルいな~程度だったのですが、
翌朝起きた時にベッドに腰かけた時に違和感が[がく~(落胆した顔)]
お尻の下に何か踏んづけているような感覚があります。
しかも両ケツともに( ̄▽ ̄;)

一瞬、何かシコリのような病気系のモノ??とも思いましたが、
両方のお尻に同時に出来るなんてあり得ないので、
あぁ、昨日の草むしりの結果ね・・・とすぐに納得です。


そんなワケで草むしり中は大変快適だった作業カートですが、
硬いプラスチックの上に長時間座り続けるのは、
少々お尻に負担がかかる事が判明しました(>_<)
う~ん・・・どうしよう[たらーっ(汗)]


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 10

hana2023

まつき家の「ワケ子」「フト子」素晴らし過ぎる生命力!並々ならぬ精神力を感じます←樹木にもあるのかな?
>ググる事もなく「雑草の花」です
「カタバミ」に似ていますけど違うのかな?
家もカタバミはちらほら、でも可愛いから抜きません。
見事に葉脈だけが残った葉、こういうのって結構お高めな本料理店で添え物として使われていますね。あれって、どうやって作るのかしら?
しかし、ありがたくも貴重過ぎる、まっちゃんの助っ人!叔母様ご夫婦!!
他所のお宅の庭まで綺麗にしてくださっているなんて、なんとデキタ方達なの\(◎o◎)/
無人となって間もなく3年経つ、我が実家の庭は弟が業者の手配。伸びた芝は自分が泊って、少しずつやるからと、夫に気を使っています。
家も間もなく70のおお代間近な身、それでも伸びたミモザのカットを頼んだら、見事に丸坊主にしてしまいました!
だけど同じく逞しさを見せるミモザの木!脇芽が出てきて、こちらはホッ!です^^
快適作業カートには、次回からはぶ厚い座布団をのせて、お尻ガードをお忘れなくですね(*´艸`*)
by hana2023 (2023-06-13 22:38) 

Boss365

こんにちは。
ガス工事の人、出来れば太い根っこの樹木を引き抜いて欲しかったですね?
5月3回目の草むしり、叔母夫婦の手伝いあり、お疲れ様でした。
「ワケ子」さん「新芽を伸ばし」の文字あり、生存能力の強い感じですね。
また「フト子」さんも強靭な植物?十字が浅い感じかな?
出来れば、縦にもう一本太いライン入れたい感じですね。
多分八朔の枝振りがスカスカ?大胆に剪定され何よりです。
「標本のような葉脈」アルカリ水溶液で煮た事あり?懐かしいです。
叔父さんが作業でまとめた枝の束、いい薪になりそうな感じ・・・
薪ストーブあれば使えそうな感じです。多分?
ところで、フィールドカート使用で尻痛みたいですが・・・
次回はクッション・座布団を制作して作業ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-13 23:29) 

ゲンさんおかさん

私も次回、座布団を使用しては?と思いました。
に、しても、4時間は厳しいですね。
植物の繁殖力・生命力の強さには感心しますが、
同時に恐怖を感じます。

マンゴーの様に切込みが入った切り株に塗って
これ以上生えなくする薬ってないですかね?
by ゲンさんおかさん (2023-06-14 08:43) 

ma2ma2

雑草は何処でも生えてきますね!
それを取り除くのはかなりの作業になっちゃいますね!
ゴミ袋3個は大変ですね。
by ma2ma2 (2023-06-14 09:27) 

リュカ

3週間でこんなに伸びる恐るべし雑草。
ほんっとたくましいですよね^^;
ワケ子からもどんどん新芽。。。ここまでたくましいところは見習いたいような、見習いたくないような。。。(笑)
標本のような葉脈はしばらくじっと眺めていたいかも。
フィールドカート、なるほどやっぱり身体にはいろいろと
出てくるんだ^^;
お尻の違和感は不快な気がする^^;
by リュカ (2023-06-14 11:12) 

まつき

◆hana様
我が家には植えた覚えもないのに立派に太く成長してしまった木や、
責任持って植えたけど思いの外ボーボーに成長してしまう木と、
切っても切っても生命力を感じさせるヤツばかりです( ;∀;)
カタバミでググったら出てきました。まさにコレです!!
私もちょっと可愛いから抜くのを悩みましたが、キリがないので
バッサバサ抜いてしまいました(^^;
丸坊主になってしまったミモザ、脇芽が出て良かったですね。
思い切って丸坊主にしても、アッと言う間に成長しそうな??
作業カート、座布団を置くと邪魔になりそうだし、
立ち上がる度に地面に落ちそうな気もするし、持て余しそうです(^^;

◆Boss365様
写真に撮り忘れましたが、1本同じような根っこが放置されてて、
それは工事の人が邪魔で抜いたんだな~と思いました(笑)
やっぱりフト子の十字、切込みが浅かったですよね。
今日辺り追加のギコギコやりに外に出れば良いんでしょうけど、
一人だとなかなか重い腰が上がりません( ̄▽ ̄;)
多分八朔の葉っぱ、何故か勝手に落ちちゃったんですよ~。
上へ上へと成長してしまったせいで日当たりが悪くなったせいか、
理由は不明なのですが(>_<)
枝の束はホント、誰かBBQにでも使って欲しかったです。
2週間に分けてゴミ集積場まで持って行きましたが、それでも
毎回何往復もする羽目になりました(T_T)
by まつき (2023-06-14 11:33) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
座る部分は蓋になっているので座布団を括り付ける事も出来ないし、
両面テープで貼りつけるくらいしか方法が無さそうです(^^;
もしくは私のお尻に座布団を括り付けるか?(笑)
フト子の周辺には何年か前に液体の除草剤も撒いたのですが、
量が足りなかったのか全く変化なく(T_T)

◆ma2ma2様
叔母が自分の自治体のゴミに3袋出してくれたので、
今回はゴミの日1日で全て出しちゃいました。

◆リュカ様
ワケ子はまだ可愛げのある生命力っぷりだったけど、
フト子の方は3週間で早すぎるだろ!ってなくらい見事に(T_T)
標本のような葉脈、捨てないで保存しようかな~とは思ったけど、
部屋に持って入るのもどうかな~と思ってゴミ袋にポイっ!
朝起きた時のお尻の違和感、扇風機のリモコンを踏んづけて
いるのかと思ったもん! 次回はお尻に座布団巻き付ける方法を
考えてから座る事にするわ~(>_<)
by まつき (2023-06-14 11:43) 

わたし

ほぼ切り落としてあとひといきってところで放置したイチジクの木、もう完全復活しています。
まあ、カミキリムシさえつかなければあってもいいのですが。すごいですよね木の生命力。
合わせて4時間の作業って相当です、えらいなあまつきさん。でも次はクッション置いてくださいね

by わたし (2023-06-14 16:25) 

CC

カートに座っての作業は、やってるときは少々楽でも
後からお尻にきちゃうんですね⁉
床ずれ的な感じでしょうか^^;
by CC (2023-06-14 23:28) 

まつき

◆わたし様
切っても切っても伸び続ける木はウザいだけですよねぇ(>_<)
成長を楽しみにしている木なら1センチでも2センチでも嬉しいのに。
この時は午前と午後と合わせて4時間超だったと思います。
座布団は次回までにどうにか方法を考えねば(T_T)

◆CC様
そうなんですよ~。作業中はこりゃラクチン♪♪とご満悦だったのに、
翌朝感じた違和感は数日続く羽目になりました(>_<)
ずっと同じ場所に圧力が掛かっていたせいだと思うので、
多分床ずれ的な感じで合ってるような気がします(^◇^;)
by まつき (2023-06-15 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。