SSブログ

ビワの木リベンジ [草むしり]

IMG_9588.jpg

庭の菊が相変わらずショボい[ふらふら]




さてビワの木ですが、
前回、2時間でゴミ袋3個分の枝を切り落としたにも関わらず、
相変わらず私の部屋は陽射しが弱いままでした。

そんなワケで数日後の暖かい日、ビワの木リベンジしました。

ビワリベ1IMG_9248.jpg
ビワリベ1IMG_9245.jpg

作業時間1時間チョイでゴミ袋は1袋。
しかしだいぶ小さくなったかな~と思ったのに、
部屋に戻ると、まだまだ陽射しが弱いような[バッド(下向き矢印)]



と言う事で、その翌日もリベンジする事にしました。


ビワの木リベンジ2日目
ビワリベ2IMG_9261.jpg
ビワリベ2IMG_9262.jpg

これから花が咲くであろう部分もザクザク切りました
この日も作業1時間でゴミ袋1個分で終了。


ビワリベ2IMG_9264.jpg

う~ん、追加の2日間で計2袋分切ったのに今回もイマイチな違い[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし前回のビフォーと並べてみると、


【before】
IMG_9203.jpg

【after】
ビワリベ2IMG_9264.jpg

かなり小さくなったような?
ゴミ袋5袋分切ったんだから、小さくなってくれないと困るけど(>_<)




トータル3日、合計4時間のビワの木伐採の結果、

ビワリベ後IMG_9271.jpg

前回撮った時間帯が違うので正確とは言えませんが、
少しだけ陽射しが入るようになったような気がします!(^^)!


来年、実を収穫したら上の方をもっとバッサリと切りたいと思います。
横に広がる分には陽射しに影響がないから構わないんだけど、
上に広がるのは許さん(笑)




ところで切った枝を回収してる時に、

ビワリベ雑草IMG_9249.jpg

なんか不気味な実のついた雑草を発見[あせあせ(飛び散る汗)]





そしてその日の午後、
外でブォーンって音がするな~と思ったら、

ビワリベ弟草刈機IMG_9268.jpg

弟が3年ぶり?2回目?の草刈り機を登場させておりました。
どういう風の吹き回し??

草刈り機出動してくれたのは大変助かるんだけど、


【10月中旬の頃のボーボー状態】
IMG_8895.jpg

出来ればこの状態の時に刈って欲しかった(-_-)


【私の2回の草むしりの成果】
IMG_9139.jpg

この状態にまでひたすら草むしっていた私の努力って・・・[たらーっ(汗)]
と言う事で、来年は真夏になる前に出動要請を出しておきました!



そんなワケで今年の草むしりネタはこれにて終了です。
もう寒くて外に出たくないし(-_-)



※追記
弟が3年前に買った草刈り機
DSC05677.jpg

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 10

hana2022

計3日間、ゴミ袋5袋分の伐採作業、大変にお疲れさまでした!
家も週末になると、夫が庭掃除をしていますけど、ゴミ袋5袋分まではなりません。小まめにし続けているからかもしれませんけど。
ブォーンって音のする草刈り機って、丸くて回転をし続けるあれですか?
もしそうでしたら、あれは草が伸びきった時に使用するもの。
まつきさんがくっつき虫状態の草とも散々格闘をしたと言うのに。
いずれにしても、タイミング悪いわぁ~~
やる気になったところだけは褒めましょう!褒めて、ノセてやる気にさせる!作戦も大切ですよね!
ひとりで頑張る姿は想像するだけでも、辛すぎます(@_@;)
by hana2022 (2022-11-21 22:31) 

Boss365

こんにちは。
「庭の菊が相変わらずショボい」と聞くと、菊ではない花に見えて来ました?(爆)。
ビワの木リベンジに勝利、お疲れ様でした。
ビフォーアフター、上部高さは確実に小さくなった感じです。
合計4時間のビワの木伐採、窓に陽射しが入り木漏れ日風?で快適になってます。
ところで、草刈り機出動?草刈り機があったのですね(爆)
また、ボーボー状態の頃に出動して欲しかったですが・・・
それでも大変綺麗になったので、姉さん思いの弟さんです。知らんけど!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-22 01:01) 

わたし

電動高枝切りチェーンソーを買ってはあるものの重くってわたしには使えません。
息子が振り回してくれると、あっという間におわり、手で切っていったのはなんだったんだ、と思います(>_<) やはり男手ってありがたいです、弟君ほめたたえて、これからも手伝ってもらいたいですね(*^^)v
by わたし (2022-11-22 08:36) 

ゲンさんおかさん

草刈り機があるのなら、
もっと早く手伝えばいいのにね。
文句を言いたいけれど、ここは
「助かるわ~。またお願いね❣」と言って、
やる気を出させるのがよろしいでしょう。
窓に掛かっていた枝が払われ、
日当たりが確保できて良かったです(^▽^)/
by ゲンさんおかさん (2022-11-22 09:04) 

リュカ

たしかに枇杷も、横に広がってくれれば良いのにね!
窓のあかりを塞いじゃう伸び方はやめてーって言いたくなりますよね。
でもafter写真は窓が見えてる^^
え!弟さん草刈り機持ってるの???
もっと早く出してよ〜〜〜(笑)(笑)

by リュカ (2022-11-22 10:22) 

ma2ma2

今年の剪定と草むしりは終わったのですね、ご苦労様です。
草刈り機を早く出動させて欲しいですね。
by ma2ma2 (2022-11-22 10:24) 

まつき

◆hana様
hanaさんの旦那様のように週末ごとに庭掃除をしていたら、
こんな事にはならないでしょうねぇ(;^ω^) 
旦那様を見習って私もこまめに庭掃除・・・とならないのが、
怠け者たる所以なのです(>_<)
草刈り機、実は見た事がないので分からないのですが、
追記で当時の箱の画像だけ貼っておきました(笑)
その時は、表面だけ刈り取ってもすぐにボーボーになるから、
全く意味がないって思っていたんですけど、ここまでボーボーに
伸び切った状態だと草刈り機の方が便利だと思い直しました(笑)

◆Boss365様
菊の花、ピンクや白の花はいつも通りな感じなのですが、
何故か黄色い花だけ小ぶりな花が咲いております(;^ω^)
私も菊?って思っていたところです(笑)
ビワの枝は上の方だけを頑張って切りました。
これ以上上に成長させないように気を付けたいと思います!
草刈り機は過去ネタで検索したら3年前に購入した模様です。
その時に1回使用しただけで、3年ぶりの登場となりました!
来年はもっと活躍して貰おうと思っています(笑)
by まつき (2022-11-22 11:54) 

まつき

◆わたし様
高枝バサミだけでも重くて持ち上げるのに一苦労だから、
電動高枝切りチェーンソーなんて便利な物は羨ましいけど、
私も絶対に持ち上げられないと思います(>_<)
そうなんですよね、やっぱり男手があるのと無いのとでは、
悔しいけど大違いなんですよね( ;∀;)

◆ゲンさんおかさん様
3年前に購入して以降、どこにしまい込んだの?って感じに
見掛けた事がなかった草刈り機、久しぶりの出番でした。
何故突然の出番になったのかは不明ですけど、その辺はあまり
ツッコまず綺麗になったと褒めておきました(笑)
来年の夏前にも既に出動要請済なので、私も忘れないようにせねば!

◆リュカ様
ビワも陽射しを求めて上へ上へと伸びてしまうんだろうけど、
既に太めになってしまった枝を高枝バサミで切るのは大変。
太くなる前にジョキジョキ落とさねば!!
こうして画像を並べてみると、私の頑張りが分かるでしょ?
寒い部屋だけは阻止せねばと言う一心でした(笑)
草刈り機、3年間置物状態だったのよ(;^ω^)

◆ma2ma2様
すっかり寒いので、もう暖かくなるまでまた放置が続きます(^^;
草刈り機、もっと出番を増やしてくれると良いのですが・・・。
by まつき (2022-11-22 12:03) 

響

美味しい実をつけるためいっぱい葉と枝を
伸ばしたのでしょうね。
散髪してすっきり。
by (2022-11-23 15:58) 

まつき

◆響様
今年は特にボーボーに伸びてしまったように感じます。
我が家の庭は、完全無農薬、無肥料、無水(笑)なので、
梅雨時の水不足が影響したんでしょうか(;^ω^)
by まつき (2022-11-23 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。