SSブログ

爪お手入れ中の猫 [3階の猫・家に来て3年以降]

1日中雨の寒い一日でした(>_<)
昨日なんて窓を開けていても暑かったのになー。
まぁ2階限定ですけども。

そんな2階も今日はストーブを点けたくなるくらいに寒かったです。
明日の朝は布団から出るのに時間が掛かりそうですねぇ。




今日はニャンコ画像です。

E IMG_7922.jpg

   爪のお手入れ中なトラ次郎。


E IMG_7924.jpg

   鼻に力が入っています(笑)


E IMG_7928.jpg

   美味しそう?に食べてるトラ次郎。


E IMG_7930.jpg

   ぺろぺろ。


E IMG_7932.jpg

   ベーロベロ。拡大すると、↓


E IMG_7932-2.jpg

   古い爪が見事に剥がれております。
   爪のお手入れの成果?


E IMG_7935.jpg

   横向きになってもべーろべろ。


E IMG_7942.jpg

   ハムハム。拡大すると、↓


E IMG_7942-2.jpg

   さっきの爪、ピンセットみたいになってるやないかーい!



ずっとウインクしながらお手々をカジカジしていたので、
目に何か異常でも?と若干心配になりましたが、
お手入れ後は普通に過ごしておりました。何だったんだー(>_<)



前回からの猫当番は、
 ・お昼 1日
 ・お昼+オヤツ 1日



お昼当番の時に3階に上がると、
出迎えに来てくれるのはだいたい茶太郎だけです。
トラ次郎は呼んでも無視してくれます(笑)

ウエットご飯をお皿に用意してると、
どこからともなく現れ、私の足元でスリスリ始めるトラ次郎選手。


しかし今日は違いました。
ドアを開けたら既に待っていたのはトラ次郎。
いつもは残っている朝ご飯のカリカリが1粒もお皿に無かったので、
トラ次郎、かなりお腹が空いていたんでしょうねぇ(;^ω^)


3階のニャンズ、日によって食欲にバラつきがある??


私は食欲がないなんて事、ないもんなぁ・・・(-_-)


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 8

Boss365

こんにちは。
昨日は雨降り寒かったですね。気温上がらず、底冷えしました。
トラ次郎君、爪のお手入れみたいですが・・・
これは「手旨(てうま)」ポーズですね。それにしても旨そうに食べてます(爆)。
ペロペロも大変美味しそうで、ソフトクリームを食べてる感じですね。
ところで、古い爪が脱皮しかけて、もう少しな感じです!!
また「ハムハム」は、親指の爪にアプローチしていると推測です?
何となく爪が伸びてる感じで、爪カットをしたい時期かな?
空腹のトラ次郎君のお出迎え「足元でスリスリ」は、分かり易いですね。
「私は食欲がないなんて事・・・」ズバリ健康です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-24 01:48) 

わたし

昨日は、「ストーブつけたくなる」ではなく、つけてしまいました、でも灯油ストーブは弱くできずに、つけたり消したり(~_~;)
なるほど~!
ニャンコって爪切りは自分でカジカジぺろぺろで、古い爪をはがすのですね、室内ワンコはこちらが切ってあげないといけないのですが、ニャンズは自分でお手入れするのか~(*^^)v


by わたし (2022-11-24 08:24) 

ゲンさんおかさん

爪剥がし作業中のトラ次郎の鼻のシワが、カワ(・∀・)イイ!!

サトの脱皮した爪はあまり見ないのですが、
シャムネコのたー君は、
年中カジカジして古い爪を剥がし、
サック状の爪があちこちに落ちていました。
猫によって、色々なんですね。
by ゲンさんおかさん (2022-11-24 08:49) 

hana2022

雨の一日であった昨日、予報と違って特に夜間は寒かったですね。
>古い爪が見事に剥がれております。
ニャンコの身体って、(元は)野生動物の身体=自然の摂理としてそうなっているのでしょうか。
昨夜のトラ次郎君のお出迎え、空腹の為ってわかりやすさが面白くて、可愛いですね♪
>私は食欲がないなんて事、ないもんなぁ
同じくです!それも関係してか、16時間の間を空けても、一向に痩せません。
ただ歳のせいなのか、食べ過ぎると胃が重たく感じられる日々。これって、胃が小さくなっている?だったら良いのですけれどね^^

by hana2022 (2022-11-24 09:36) 

ma2ma2

爪って変わるのですね。
これからお出かけです。
by ma2ma2 (2022-11-24 10:23) 

リュカ

爪のお手入れは、ほんっっっっと念入りにやりますよねえw
うんPしたあとのお尻のお手入れなんて
適当なくせにww
そのピンセットのような見事な爪になったところで
爪切り持ってきてパチンってやるのが私の快感ww
うみに恨まれてます(笑)
食欲がないなんて事、わたしも皆無です^m^
by リュカ (2022-11-24 14:12) 

まつき

◆Boss365様
昨日はホントに寒かったですね。
今日はまた暖かいから助かっています!(^^)!
手旨ポーズ、かなり美味しそうに見えますよね!
私も食べみたいかも?(笑)
爪は結構頻繁に切って貰ってるみたいなんですけど、
多分一度に全部の爪切りが出来ないのかな?と推測してます(^^;
危険なので更に頻繁に切って頂きたいところです(>_<)
トラ次郎は空腹時以外は塩対応な事が多いんですよね(笑)

◆わたし様
3階はもう1週間くらい前からストーブが点いてるようです。
猫様ファーストらしいですよ(笑)
ニャンコの爪は表面も剥がれてくるみたいです。
先端が伸びてくる方は爪切りで、太く?なる方はガシガシと
自分で剥がすみたいですよ~。
by まつき (2022-11-24 14:21) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
鼻のシワ、柄のせいなのかイマイチ分かりづらいんだけど、
力が入ってる感じが可愛いですよね♪
3階のキャットタワー周辺にも剥がれ落ちた爪の残骸が多いです。
サトさん、爪が剥がれないのかなぁ??
そういう体質とかあるんでしょうかねぇ(・・?

◆hana様
流石の2階も夜はストーブ点けたくなったそうです(>_<)
考えた事もなかったけど、ニャンコって不思議ですよねぇ。
先端は人間みたいに伸びるけど、それとは別に表面が剥がれて、
どういう理由でそんな面倒な爪になっているのか(^^;
トラ次郎は塩対応な事が多いので、空腹時を狙って行けば
熱烈歓迎される事が分かりました(笑)
私はドラクエウォークを始めてから、相変わらず微妙に
増量が止まりません( ;∀;)

◆ma2ma2様
表面が剥がれてるのが不思議です。

◆リュカ様
うんP後のお尻の手入れを念入りにされた後に舐められると、
ちょっと、え?って思っちゃうけど(笑)
ピンセットのような爪を爪切りで? すごい匠の技っぽい(笑)
私は老眼が進んだからそれは出来ないわ~(>_<)
で、モタモタしてるウチにパンチをくらいそう(^^;
食欲があるから健康なんだけど、それはそれで何だかな~って
思っちゃうよねぇ( ̄▽ ̄;)
by まつき (2022-11-24 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。