SSブログ

クッキー [美味いっ!(^^)!]

IMG_4033.jpg

今日は5月5日なので菖蒲湯。
エコバッグに突き刺してスーパーから徒歩で帰るのは、
ホント毎年大変です( ̄▽ ̄;)



今日はカロリー画像GW手抜きバージョンです。

まずは、
クッキーIMG_3531.jpg
クッキーIMG_3532.jpg

3月の月初頃だったか成城石井で購入したクッキー。
超私好みで美味しかったんですけど、カロリーがねぇ(>_<)
10枚入りなので1つ87Kcal。
絶対に1回に2枚は食べちゃうので危険なクッキーでした( ;∀;)



次は、
IMG_2845.jpg

ヨドバシで何かのついでに一緒に注文したグリコのクッキー。
1枚67Kcalですが、こちらも1枚では終わりません(;^ω^)
スーパーに置いてあれば、もっと買っちゃうでしょうけど。



そして、
カロIMG_3302.jpg

ウチの近所のスーパーにも置いてあるグリコのクッキー。
1枚51Kcalですが、たっぷりマカデミアに比べると、
少々物足りなさがあるような。


最後は、
クッキーIMG_3727.jpg

いつでも売ってる森永のチョコクッキー。
1枚49Kcalですが、
1包装で2枚入りなので確実に1回98Kcalほど摂取する事になります(>_<)



そんなワケで、
お口がクッキー食べたいモード絶賛爆裂の3月4月となりました。
最後のチョコクッキーは少なくとも3回は買ったかなぁ。
そりゃ太るワケです[もうやだ~(悲しい顔)]



*********************************************


ところで、「菖蒲湯」でググると、

 5月は季節の変わり目、体調を崩す人も多く、
 健康促進の薬草として用いられる菖蒲を使って厄祓いをしたのが、
 日本の「端午の節句」の起源とされています

・・・との事。


厄払う前に38.9℃の熱で体調崩した私って[たらーっ(汗)]
熱は1日で平熱に戻りましたが、頭痛と喉痛はその後も続きました。

そんなワケで木曜日の午後から3日間、
私はひたすらゴロゴロしておりましたが、
風邪をひかずとも、まぁ確実にゴロゴロしていたでしょうから、
全く悔しくありません( ̄▽ ̄;)

nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 9

わたし

体調復帰よかったですね(^-^)
セーブしても1回に絶対2枚は食べますよね
2枚でやめられるのは意思強い方だと思います
そう考えると、買う時に枚数でカロリー計算した方がいいですね、そしてあまりおいしすぎるのはキケンだと思いました(*_*;
by わたし (2024-05-06 07:52) 

ma2ma2

体調回復して良かったですね。
昨日は菖蒲湯にしっかり入りました。
季節の行事ですね。
by ma2ma2 (2024-05-06 08:18) 

Boss365

こんにちは。
体調戻り何よりです。3日間「ひたすらゴロゴロ」の効果ありですね。
その後、頭痛と喉痛は如何ですか?
小生は気分が冴えない体調不良あり「端午の節句」の話に頷くばかりです。
「菖蒲湯」で勝負してみようかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-06 13:37) 

まつき

◆わたし様
まだ絶好調と言うには程遠いのですが、なんとか復活です!
クッキー、2枚で終わらなかった事もそう言えばありました(笑)
成城石井のクッキーは超私好みだったんですけど、
その後は我慢して買わないようにしています( ;∀;)

◆ma2ma2様
なんとか買い物に行けるようになりました。
季節の行事はなんとなくスルー出来ずにいます。
菖蒲湯の厄払いが効果、もっと出ますように!!

◆Boss365様
熱は1日で下がったのですが、まだ喉の痛みは続いています( ;∀;)
まぁ頭痛が少し良くなったのでヨシとしております!
Bossさんにも是非とも菖蒲湯で勝負して頂きたい!・・・のですが、
もう今日は売り場から消えていましたね(^^;
by まつき (2024-05-06 14:03) 

リュカ

平熱に戻ったようで良かったです。
はやく完全に復調しますように!!
わたしは美容室に来たら、予約は10時半になってますよって言われて
近くのマックで時間潰し中。予定表見たら確かに10時半になってた(笑)
ボケたなw
by リュカ (2024-05-07 09:37) 

hana2024

5月5日なので菖蒲湯!まつき家は季節の行事をきちん、きちんと守り続けていて、こうしたお家が日本中でもどの程度あるのか?
この姿勢は日本の家のお手本になりますね! 小学校へ出張授業をお願いしたいくらいです。
今時の家庭では、丸のままのお野菜さえ買わないくらいなので、こっちゃんの通園していたこども園では、毎月そうしたお野菜・果物を用意。子どもたちに提供、学ぶ機会を設けていましたから。
夏の植物「みそはぎ」も、身体の汚れを払うみそぎに関係するものとか。
昨日私は、成城石井の冷凍ケーキに出会って、買って帰りたい気持ちを断念! クッキーとかを見つけたら良かったのね♪
バターでも、クッキーでも今は大丈夫!沢山食べて、体力をつけてくださいな♪ だけど、今日も雨降りですね・・・(^^; お仕事の方はどうされたのでしょう?

by hana2024 (2024-05-07 09:51) 

まつき

◆リュカ様
熱は1日で下がったんだけど、頭痛の喉痛がしつこいのだ(>_<)
今日を乗り越えれば、またグータラな5日間を過ごせるから、
頑張るわーー。
10時半の予約に9時半に行っちゃうと、本屋さんとかも開いてないし、
マックがあって良かったねぇ(^^;

◆hana様
母が買って来いと言うので言われたまま買いましたが、
菖蒲湯はイマイチ面白みに欠けますよねぇ。
ゆず湯なら香りを楽しめるけど、葉っぱなんか浮かんでいても
全く面白くありません(笑) 
私は昔の子ですが、大根や人参に葉っぱが付いてる状態の実物は、
もしかして見た事がないかもです(;^ω^)
昨日の夜くらいからぶり返した感が満載で、起きた時は休もうと
思ったバイトですが、とりあえず行く事にしました。
これから支度します~!

by まつき (2024-05-07 10:44) 

響

菖蒲湯良いですね。
やっぱり昔からある風習って意味がありますね。
by (2024-05-07 20:16) 

まつき

◆響様
私もフライング菖蒲湯に入っていれば、風邪ひかないで
済んだかもですねぇ(>_<)
by まつき (2024-05-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。