SSブログ

トロル [スケートネタ]

IMG_4047.jpg


風邪のせいでこの1週間、ドラクエウォークが全く進みません。
買い物に行った時に「ウォークモード」で勝手にやってもらうのみなので、
かなり停滞してしまいました(T_T)
こうなると、今回のクエストはもう適当モードに突入しちゃうんですよねぇ( ̄▽ ̄;)




さて先日、
リュカさんの記事で「トロル」と言う言葉を見たのですが、

と言えば.jpg

トロルと言ったらドラクエのトロルしか知らない私。
ググったら、北欧の妖精だそうな。

そしてググってる時に見つけた「トロルドハウゲンの婚礼の日」、
グリーグのピアノ曲です。
懐かしくなって楽譜を奥の方から出してみました。


IMG_4043.jpg

私の好きなピアノ曲ベスト10に確実に入る曲です。


地デジ化になって私の部屋には、
2階のリビングから37型のテレビがお下がりで降りてきたのですが、
それまでブラウン管テレビを置いていた場所には当然入らず、
仕方なくテレビ台を購入し、ピアノの前にドーンと置いてあります。

てなわけで、もう13,4年はピアノの蓋を開けていない事になります。
私の人生の中でこんなに長い時間、鍵盤を見ていないのは初めてだなー。
幼稚園から小2までオルガン。
小3から小5まで、中2~高3まで、24歳くらいから15年くらい前まで、
ずっとピアノを習っていました。


IMG_4044.jpg

久しぶりに譜面を見ていたら、
ト音記号の方ですら「ド」の位置以外がピンとこなくなってる事に、
気が付きました。ありえないーー( ̄▽ ̄;)

五線譜の外にはみ出た音は、習っている頃からいちいち数えていましたが(笑)


IMG_4045.jpg


音数が増えて、こんな風に臨時記号だらけになっちゃうと、
もう面倒くさすぎて譜読みなんてもう絶対に出来ません(>_<)

そしてピアノを弾かなくなってから、
確実にパソコンの入力スピードが下がった気がします[もうやだ~(悲しい顔)]


テレビどかしてピアノ触ろうかなぁ。
どかすの超大変だけど(>_<)
あぁでも、老眼が進んで楽譜が見えないような気もします[たらーっ(汗)]



*******************************************************

0509.jpg


そんな気はしていたけど、寂しいなぁ。。。

私は以前、
「昌磨が引退したらフィギュアスケートのファンは辞める」と、
書いたような気がします。

でもやっぱりフィギュアスケートは好きだから、
相変わらずボチボチとは応援する事になるとは思うけど、
その熱量は9割減くらいになるでしょうねぇ。



昌磨クン、長い間、お疲れ様でした。
怪我の中でも毎年世界選手権に出場し続け、翌年の日本の枠取りに貢献して、
誰がなんと言おうとも、立派にエースとして活躍してくれました。

昌磨クンのその優しい性格は、
後輩選手のお手本となっている事と思います。

心に響く演技をありがとうございました。
次のステージでの活躍を楽しみにしています。


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 9

hana2024

トロルは知っていましたけど、グリーグと言えば「ペール・ギュント」くらいしかわかりません。
まつきさんはやはり、お嬢様だったのですね。私が重なるのは、幼稚園から小2までオルガン・・・部分まで。それさえ、嫌で、嫌で、、、思えばそこから始まって、全てが初めだけの人生!!これだけ長く主婦が続いているのは、やはり楽チンだからなのでしょう‼
それにしても成人してから、いえもっと長期間にわたってピアノを習ってこられのは、立派なご趣味ですね♪ 教える立場の方へなれるのではありませんか。
数十年ぶりの楽譜からは、数学の方程式のイメージへとつながりました(^^;
私の場合はもうブラインドタッチは無理ですし、キーボードの位置さえ、この時間帯には霞んでしまうくらい。

昌磨クンの引退は、初耳です。まだこんなに若くて、可愛いのに、引退とは? 一見優雅でスマートでありながら、世界で戦うのって体力、精神力と並々ならぬ精進の日々の連続以外のなにものでもないのでしょうね。
昌磨クン、まつきさんも長い間、お疲れ様でした。昌磨クン愛のもっていく先はどこへ?気になりますね(T▽T)
by hana2024 (2024-05-09 22:50) 

ma2ma2

楽譜は最近見ていないです。
ギターをやっていたので、学生の頃とか色々弾いていました。
フィギュアは結構若くて引退しますね。
by ma2ma2 (2024-05-10 09:39) 

よーちゃん

ピアノ弾かれていたのですね。
13~14年も蓋をあけてないなんて、悲しすぎです。
ぜひテレビの位置を移動させましょ~。
楽器なんて、触って、弾いてナンボですし!
でも、この写真の譜面、確かに臨時記号多くてめんどくさそう(^▽^;)
宇野くん、引退なんですね。
まだ若いのに・・・と思ったけど、もう21年もやってたのはびっくり。
競技から離れて、ゆっくり楽しんでほしいもんですわ。
by よーちゃん (2024-05-10 10:14) 

リュカ

ドラクエウォーク、ウォークモードっていうのがあるのですね。
最初からあったのかなあ。それがあったら、もうちょっとだけポケGOと平行して進めていたかもしれない(笑)
トロルは妖精だけど、私もトロルというとドラクエやハリポタのトロルが浮かぶよww
かなり長くピアノをやっていたのですね〜。私は7年間エレクトーンだったけど、もはや譜面が読めなくなってます(笑)
昌磨くんの引退、今日の朝のニュースで知りました。
まつきさんが真っ先に浮かんでしまった!
引退会見でどんなことを話してくれるのか私も聞こうと思ってます。
by リュカ (2024-05-10 11:57) 

まつき

◆hana様
「ペール・ギュント」、ググったら聞いた事のある曲でしたが、
タイトルとリンクしてませんでした。当然グリーグと言う事も
知りませんでした。私が知ってる曲は数少ないのです(^^;
全くお嬢様じゃないですよ~! 小6の時に受験勉強のせいにして、
嫌いなピアノを辞めたのですが、中学に入ったら名曲をスラスラと
弾いてしまうような同級生だらけで、何となくまた始めてみました。
社会人になってからは、どうして始めたのか覚えていませんが、
自腹となった月謝が痛手だったのは言うまでもありません(^^;
フィギュアスケートの選手生命は短いものですね。
昌磨クン愛は、どこにも持って行く予定はありません(笑)
もう誰か個人を応援する気力は私にはゼロです(>_<)

◆ma2ma2様
私は中1の時、ギターの弦が6本しかない事にビックリしました。
なんとなくド~シまで7本あると思っていました(^^;
26歳で引退、競技生命の短いスポーツですよね。
by まつき (2024-05-10 14:37) 

まつき

◆よーちゃん様
テレビ台毎えっちら移動させるとしても、どこにも置く場所が(^^;
とは言え、ちょっと移動させてみようかって気になっています!
調律していないから音がズレまくっているでしょうけど、
私のバカ耳では問題なしです(笑)
昌磨クンは5歳の時に浅田真央ちゃんに「勧誘」されて、
フィギュアスケートを始めるようになりました。
子供の時も可愛かったんですよ~!

◆リュカ様
ウォークモードにしておけば、「ほこら」も自動登録してくれるし、
モンスターとも勝手に戦ってくれるよーー。
最初っからの仕様かどうかは不明だけど(^^;
トロルググって、そのついでに出て来てしまったピアノ曲。
懐かしくなってYouTubeで聞いていたら、この後、2週間以上、
脳内BGMから離れてくれんかったよ(笑)
長い事譜面を見ていないど、譜面が読めなくなるものんだねぇ。
今回久しぶりに見て、ホントに超ビックリしちゃったー。
昌磨クンの会見、私も楽しみ。どんな昌磨節が出るかな~。
by まつき (2024-05-10 14:46) 

Boss365

こんにちは。
トロル?トロール?「北欧の妖精」みたいですね。
「トロルドハウゲンの婚礼の日」の楽譜あり・・・
オルガンとピアノの習いも長いので、かなり上手そうですね?
また、ピアノは指を動かすので、脳トレ・老化防止にも良さそうなので・・・
是非、ピアノの蓋を開けて演奏・連打して下さい。
ところで、宇野昌磨選手の引退、残念ですが、お疲れ様でした。
ある番組のインタビューでは、再復活?もありそうなコメント・印象でした。
1シーズン休暇を取るのもありかな?と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-10 15:58) 

わたし

え、昌磨君現役引退ですか?
まだまだ充分やって欲しいのに。
現役引退しても、これからも裏方でスケートに携わるのでしょうね。
まつきさん、ピアノやられていたのですね。
お嬢様だわ~
わたしはショパンの曲が好き、いえそれしか知らないかな
by わたし (2024-05-11 12:44) 

まつき

◆Boss365様
ピアノ歴は長かったんですけど、上手からず下手からず?の
中途半端な感じでしたねぇ。
私の行っていた中学校は全然音楽に特化していたワケじゃなかったけど、
ショパンの名曲なんてスラスラ弾いちゃう同級生がモリモリ。
こういう人が普通に上手な人って言うんだろうな~って思います。
ピアノとPC入力、絶対に関係してると思います(笑)
そう言えばフィギュアスケートで1年の休養後に復活して、
トップに戻ってきた人はいないような気も??
もう心臓バクバクで見なくて良いんだーーと思うと、
引退は超寂しいけど、それはそれで良かったのかな~って思います!

◆わたし様
何だかんだで、次の五輪も出場してくれると思っていたんですけどねぇ。
マリニン君がどんなに高難度ジャンプを跳ぼうとも、
優真くんがどんなに綺麗に着氷しても、私は昌磨氏のフワっとした
肩の動きが好きだったんですよねぇ。
現役引退してもアイスショーで見る事が出来ると思います!
全然お嬢様じゃないですよ(;^ω^)
私もショパンが一番好きでしたよ~。
でもピアノ辞めてからかなりタイトル忘れていますねぇ(^^;
by まつき (2024-05-11 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。