SSブログ

雑草 [草むしり]

暑い~[もうやだ~(悲しい顔)]




6月の下旬頃、

DSC05898.jpg

私の部屋の窓にロウバイの葉っぱが挟まりました(-_-)
夜になって窓を閉めようと思ったら閉まらない。
無理くり閉めて、翌日チョキチョキ切りましたけども。

5月上旬の草むしりの時、まだ枝も伸びてないからスルーしたんだけど、
たった1か月半でここまで伸びるのか?ってくらいにボーボー。



そして1か月後。

DSC06798.jpg

今度は謎の雑草が窓の内側に侵入[もうやだ~(悲しい顔)]
ロウバイの木の横からニョッキリ出ております。


このツタのような雑草、

DSC06144.jpg

ビワの木とロウバイの木に巻き付いているのが、
私の部屋から確認できます。

2階のベランダから見ると、

DSC06790.jpg

「多分八朔」の木には、広範囲に広がっております[がく~(落胆した顔)]


DSC06792.jpg

最近、窓の外に蝶が多いな~って思ってたら、
この花のせいだったんだなぁ。
しかし蝶だけじゃなくて、蜂も多いのだ[がく~(落胆した顔)]



仕方ない。
取り除きに行くか~と、首から蚊取り線香をぶら下げ出動です。


DSC06801.jpg

我が家の放置自転車、こんなに巻き付かれておりました。
スゴイ量( ;∀;)

背の低いビワの木とロウバイの木に巻き付いたツルは、
無事に撤去出来ましたが、
「多分八朔」の木に巻き付いているツルが撤去出来ませんでした( ;∀;)

すっごい探したけど、どこから伸びているか発見出来ず、
あまりの暑さに1時間で撤収を余儀なくされました[バッド(下向き矢印)]


このツル、なんだろうか?
って事でググってみました。

ヤブガラシ?

wikiによれば、
「別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれ、その意味としては、
 庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂る」
・・・だそうです。
お~、そうだよ! その通り! ウチは貧乏だよ!(笑)


また、
「一度広がってしまうと、その土地から完全に取り除くのは難事である。 」
とも。
マジか・・・[バッド(下向き矢印)]



DSC06802.jpg

咲き終わって絶賛放置中だった小汚い紫陽花の花もついでに切って、
今回の作業は45リットルのゴミ袋3つなり~。

首から蚊取り線香ぶら下げたお陰で、
かなりいぶされたけど、蚊に食われる事もなく終了しました。



ところで6月上旬頃、
留守中の3階宛ての荷物を代わりに受け取ったのですが、

DSC05677.jpg

草刈り機??
何じゃコレ(・・?

聞けば、草むしりに参加出来ない(したくない)弟が、
密林でポチっとしたそうな。

そしてこの荷物が届いた週末の土曜日、
窓の外からブォ~と音が。
おぉ~早速、草刈りしてくれるのね!・・・と思ったら、
その音はほんの10分程度で聞こえなくなりました。

そしてその後現在に至るまで、
この草刈り機の音が聞こえて来る事はありません(-_-)

せっかく買ったんだから、使えーーーーっ[ちっ(怒った顔)]


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 7

ゲンさんおかさん

ヤブガラシ・・・聞いたことがあります。
これなんだ。
うちにも生えていた気がします。
お友達ねっ!

生け垣を揃えるバリカンを買ったおとさん。
始めて数分で、コードを切断。
怒り狂いながらコードを繋いでいましたが、
その後見たことがなく、
いつの間にか人にあげてしまいました。
弟君の草刈り機は充電式か。
コードがなくて安全ですね。
次回がいつか楽しみです。
by ゲンさんおかさん (2019-08-01 08:51) 

hana2019

ヤブガラシは生えていませんが、家も苔、カタバミは大量に。爺が昨日やはり格闘していたみたいです^^
実家では苔に加えて、これまた面倒な取ってもまたわいてくるイシクラゲが!
歳をとったら、庭なんかいらない。好きじゃないけど集合住宅の方がいい…と思ってしまいます。
弟さんの購入された草刈り機、よくわかりませんけどこれって広い野原、川の土手の雑草とかをウィーンと刈る機械では?
まつきさんのお家の近くにはシルバー人材センターはないですか?
そうしたところに依頼をされた方が、勿論支払いは3階さんへ。
ともあれ、お疲れさまでした‼!
by hana2019 (2019-08-01 08:52) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
えー? 切断したちゃったコードって繋げるんで??
草刈り機は、刃も安全なタイプのモノで結構高かったそうです。
次回の出番は期待できそうにないです( ;∀;)
3階に行くと、充電器がドーン。最初の頃はニャンコが、
ニャンだコレ??と気にしていたけど、最近は完全素通り(笑)

◆hana様
GW中、叔母夫婦に手伝ってもらった草むしりの時、
ブヨブヨの気持ち悪い物体を発見したんですよ~!!
あれがイシクラゲだったんだ(@_@)
我が家にも多分「ゼニゴケ」だと思われる物体が一面に
広がっております。
そうなんです、草刈り機だと使い勝手がイマイチなのです。
何故なら南側は野良イチゴが幅を利かせているから。
しかし使える場所もなるので、是非とも活躍させて欲しい所です。
ま、無理でしょうねぇ(-_-)
by まつき (2019-08-01 10:46) 

gumboyaya

お暑いさかりでございます。

しばらく前の話ですが,会社の後輩が羽田空港で浅田真央さんにお会いしたそうです。

帽子,サングラス,マスクで顔を隠していたのですが,手荷物の例のマットに「浅田真央」と名前がはっきりと書かれていたそうです。

by gumboyaya (2019-08-01 20:52) 

まつき

◆gumboyaya様
お久しぶりです♪
真央ちゃん、エアウイーブに名前書いてるんですね(笑)
アスリートには人気の品だから、その方が確実ですもんね!
by まつき (2019-08-02 10:28) 

響

ヤブガラシは猛暑の中でもスクスク育っちゃいますね。
高確率でキアゲハが来るけど
共生関係なのかな?
by (2019-08-02 19:30) 

まつき

◆響様
順調過ぎ、必要以上に成長してます~( ;∀;)
蜂もブンブン飛んでたけど、6000歩途中のヤブガラシには、
どっちも飛んでないんですよねぇ。ハテ(・・?
by まつき (2019-08-02 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。