SSブログ

最近買ったもの他 [お買いもの]

IMG_0908.jpg
IMG_0109.jpg

土曜日に撮った中秋の名月です。
上が50倍ズームのカメラで、下が40倍ズームのカメラ使用。
もっとピントがバシっと決まった写真が撮ってみたくなりますねぇ。

去年に引き続き満月だった中秋の名月は、来年も満月だそうな。
来年の次は2030年だそうで。まぁどうでも良いか[あせあせ(飛び散る汗)]



そんなワケですっかり色々と「秋の気配」な今日この頃。
暑過ぎて・・・なんて言い訳も出来ない程度には涼しくなったけど、
相変わらず草むしりのヤル気スイッチはONになりません(-_-)


前回真夏の1時間の草むしりの時から既に1カ月以上経ち、
ベランダから見る限りヤブカラシもボーボー伸びて来て、
新たな花もチラホラ見えます( ;∀;)

ヤブカラシに花が咲くとデッカイ蜂が寄ってくるんですよねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]


そんなワケで、

草むしり用IMG_8215.jpg
草むしり用IMG_8217.jpg

おにやんま君も早々に購入して準備万端です(^^)v
しかしヤル気スイッチは入らない[たらーっ(汗)]
朝晩涼しくなったとは言え、日中は30℃。
もうちょっと涼しくなったら頑張ります(>_<)




そして秋と言えば焼き芋?

母買い物2017秋 魔法の焼きいも鍋.jpg
母買い物2017秋2 発熱セラミッククボール付.jpg

母がどこぞで見つけて私に注文させた「レンジで焼き芋器」。
どこに片付けてしまったのか見当たりません[たらーっ(汗)]
確か楽天で購入したな・・・と楽天の購入履歴を漁り、
履歴の日付近辺の画像フォルダを探して見つけた画像です( ̄▽ ̄;)
2017年購入でした(笑)

1回使用した記憶があるのですが、その後行方不明となっています[もうやだ~(悲しい顔)]





買い物と言えば、

IMG_1252.jpg

先日、洗濯槽クリーナーを購入しました。
月に1回はハイターを入れて洗濯槽洗浄をしているのですが、
1年に1回はこれで洗浄した方が良いらしいのです。
前回の購入から1年以上経ってしまいましたが、まぁ仕方ない[あせあせ(飛び散る汗)]




洗濯機と言えば、

補充失敗.jpg
 (※取説のスクショ画面です)


こんな感じで洗剤と柔軟剤を補充するのですが、
毎回注ぎ始めが上手くいかないので、
この点線部分の容器ごと洗濯機から取り出して、
洗濯機の上で柔軟剤を補充しようして大失敗しました。


取り出した容器は安定が微妙に悪くて、途中でコロンと倒れてしまい、
しかし柔軟剤の注ぎは止まらず洗濯機の上は柔軟剤まみれに。


ちょっと考えれば安定が悪い事が分かるのにねぇ。
そのちょっとが考えられないんだから嫌になります[バッド(下向き矢印)]




niku500png.jpg

0913.jpg

全数把握の廃止って事は、今後は発表されないのかな(・・?
ある程度、こういう情報も必要なんだけどなぁ・・・。
う~む。。。



nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 11

hana2022

50倍ズーム、40倍ズームとどちらのカメラも良く撮れていますよ。これくらいに撮れたら、夜間撮影もする気になりますね。・・・なんて投げやりなのは、マイカメラ。PC共に不調ゆえ。なんかテンションが上がらないのは、夏の終りの自分自身の体調もイマイチなせいかも。
週末こそ涼しさを感じたものの、昨日、今日と、どうしてこんなに?と感じる程、夏の暑さが戻ってきていますもの!
まつきさんがお庭の草むしりの気分にならないのは当然です! こんな季節の変わり目には無理は禁物、それはこれまでの自身の経験からもでした。
それでも一度はやっつけないとならないヤブガラシ、どうかおにやんま君効果がありますように♪
「レンジで焼き芋器」、一度使用で行方不明とは、これまた寂しい~~(><)

家の場合、洗濯槽クリーナーは毎回夫さんが購入、お掃除をしてますの。
洗濯浴槽に限らず、こうしたクリーナー、漂白剤、各種色々洗剤を買うのが好きみたいでしょっちゅう買っています。
買うだけで家の中が綺麗になる訳ないのに、どう思ってせっせと買ってしまうのか?不思議な性格ですね。
洗剤類とかドラッグストアでの買い物も積み重なったら結構な金額になると思うんですが、好きにさせています。
あ、私は柔軟剤は使わないタイプ。よくお返しとかで頂いても、結局使わないまま捨ててしまうのです。タオルもゴワゴワが好き♪
by hana2022 (2022-09-13 22:35) 

ゲンさんおかさん

こんなので効果があるのかと思いましたが、
効くみたいですね、おにやんま君。
蚊も寄らないとの事で欲しくなりました。
こんなブローチみたいなので
蜂も防げるとは、驚きです。
使用後のコメントが楽しみです!
by ゲンさんおかさん (2022-09-14 08:55) 

ma2ma2

洗濯機の洗濯槽クリーンは月1で行っています。
洗濯機のコースで6時間と11時間のがあり、1年に一回は11時間のクリーンを行っています。
by ma2ma2 (2022-09-14 10:03) 

Boss365

こんにちは。
中秋の名月を綺麗に撮影です!!
スマホでは全く太刀打ち出来ない月撮影です(爆)。
多少涼しくなりましたが、草むしりはまだまだ大変な時期ですね。
おにやんま君、売れてますね。本物と偽物があるみたいですが・・・
効果ある事を願ってます。
「レンジで焼き芋器」リアルな形状で分かり易いデザイン・・・
焼き芋の季節到来?時の経過が異常に早く感じます。
「洗濯槽クリーナー」小生宅でも時々しているみたいですが・・・
確実に綺麗になっているか?確認が出来ないのが難点です。
洗剤と柔軟剤を補充、小生宅は22年モノなので、注ぎ口なし?(爆)。
「洗濯機の上は柔軟剤まみれに」は勿体ない感じ・・・
出来れば、柔軟な知恵を絞り出したいですね。
「全数把握の廃止」問題あるかな?・・・
データ入力を簡略化しても感染者数は重要と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-14 11:06) 

まつき

◆hana様
50倍の方のカメラはスズメちゃん&満月専用カメラなのですが、
以前の方がもう少しピントが合っていたような気がします。
手持ちで撮ってるから以前よりブレやすくなったんでしょうか( ;∀;)
昨日の夜は私もエアコンを何回もつけてしまいました。
まだまだ暑いですよねぇ(>_<) 日中の気温が25℃くらいじゃないと、
もう草むしりに外に出る元気もありません。
でもヤブカラシがまた隣の敷地に侵入しちゃってるんですよねぇ。
ヤブカラシの撤収、いつになる事やらって感じです。
>各種色々洗剤を買うのが好きみたい
ウチの母も生協でいろんなものを注文してますよ~。
使ってないので、コレクション?って感じです(笑)
>タオルもゴワゴワが好き
おぉ、きっとそれはタオルの元々のポテンシャルが高いから、
柔軟剤も必要ないんじゃないでしょうか??
私の安物バスタオルなんて10回も洗濯すればアッと言う間に、
バリバリになってしまいます(笑) 乾燥機使ってないから、
余計にゴワゴワです(;^ω^)

◆ゲンさんおかさん様
口コミを見ると蚊には効果ないって書いてあったりして、
どれが本当かは不明なのです(>_<)
でも蜂には効果あるんじゃないかと思って購入してみました。
早く使ってみたいんですけどねぇ、まだまだ暑くて全く外に
出る気が起きません(;^ω^)

◆ma2ma2様
私は月一の洗濯槽洗浄も11時間のコースでやっていますが、
年に1回はこの洗剤を使えと取説に書いてあったので渋々です。
by まつき (2022-09-14 11:21) 

まつき

◆Boss365様
私もスマホだと余計に白い点でしか撮れません(>_<)
でも他の星の存在はスマホの方が分かるんですよねぇ・・・。
おにやんま君、お安いバッタモンの方を買おうと思ったのですが、
どうせ買うならやっぱり元祖?の方かなと思って買いました!
虫除けスプレー振りかけて庭に出るので、蚊には効果なくても
蜂にだけ効果あればと期待しています!(^^)!
洗濯槽洗浄コース、中が見えないから効果があるのか、
ホントよく分からないですよねぇ。もうちょっと見える化?
されていれば、もう少しヤル気が出ると言うのに(;^ω^)
柔軟剤まみれ、あんな安定の悪い容器を外に出すこと自体が、
もうマヌケ以外の何物でもなかったです( ;∀;) 
思考能力が低下するにも程があり、自分でガッカリでした(>_<)
by まつき (2022-09-14 12:28) 

リュカ

おお!おにやんま君を買ったのですね!
この効果知りたい知りたい^^
でもやる気スイッチ入らないのも分かりますよーー
今日も暑かったしorz...
これでほんとに蜂が寄ってこなくなったら嬉しいですよね^^

by リュカ (2022-09-14 16:19) 

わたし

40倍も50倍もとてもよくとれていますね。
なぜ色がちがうのでしょうか?
ああ、そして庭のハナシはなしに(笑)
まつきさんが、庭の草むしりしたり枝落しすると、わたしは気になります、だからといって何もしないんだけれども(>_<)
by わたし (2022-09-14 17:46) 

まつき

◆リュカ様
私もずっと気になっていたけど、前回の草むしりネタの時に
Bossさんにおススメされて買う気になっちゃったかな(;^ω^)
今日は涼しいから草むしりするには最適なんだけどねぇ、
やっぱりスイッチ入らないのよね( ̄▽ ̄;) 
もう気温の問題じゃないよね(笑)

◆わたし様
40倍の方は私お得意の「オート」撮影なのですが、
50倍の方は満月専用にセット済の「1/125 F8.0 ISO100」で
撮ってるいるから・・・でしょうかねぇ(・・?
私も歩いている道中で草むしってる人を見掛けると、
あぁ・・・私もやらなきゃって気になります( ;∀;)
まぁ私もやりませんけども(笑)
by まつき (2022-09-15 11:12) 

CC

おにやんま君に興味津々です~♪
こんな商品があるなんて知りませんでした!
みつけたら是非ともGETしたいです(@_@;
by CC (2022-09-15 22:03) 

まつき

◆CC様
Amaz〇nで購入してみました~!
バッタモンと混在してるので分かりづらかったですけど(笑)
猛暑の日々よりかなり涼しいのに、まだ出番がありません(;^ω^)
by まつき (2022-09-16 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。