SSブログ

久しぶりにスイッチ [ゲーム♪]

私の毎日定番の4000歩ルート内に八重桜は1本しかないので、

IMG_5190.jpg

日曜日は北方向へ足を延ばし、

IMG_5202.jpg

今日は東方向へ足を延ばしてみました。
以上、相変わらずズームでしか撮れない花々でした(;^ω^)





さてさて。
去年の夏頃、必死で探したニンテンドースイッチですが、
当初の目的はコロナ太り解消用の運動ソフトとして、
「リングフィットアドベンチャー」で遊ぶ為でした。

しかしこのソフト、安定の10日坊主で飽きてしまい、
その後「リングフィットアドベンチャー」のソフトが使われる事はなく、
現在に至ると言う(^◇^;)


そしていつもは完全にスルーする任天堂からのメルマガ、
1カ月前に届いたメルマガを何故かクリックしてしまいました。

にゃんだって!
ドラクエ1、ドラクエ2、ドラクエ3が35%OFFとな??


アナログな私は「パッケージ」のソフトが欲しいタイプです。
ドラクエ1~3はファミコンソフトで遊んだっきりだから、
ずっと欲しかったソフトだけどスイッチ用のソフトはダウンロードタイプのみ。


ダウンロードタイプだから今までは敬遠していたけど、


ドラクエ1.jpg


35%OFFと聞き、ポチってしまう私でした(;^ω^)




早速のドラクエ1。何十年ぶりでしょう♪♪

ドラクエ2.jpg

主人公の名前を昌磨くん家のワンちゃん「エマ」にしてみました。
1日経たずアッと言う間にクリアです。早いな~(;^ω^)



お次はドラクエ2。

ドラクエ5.jpg

主人公の名前はドラクエ1に続き「エマ」にしたのですが、
冒険仲間二人の名前もつけなければならず、
隣国王子の名前を「しょーま」、隣国王女の名前を「まお」にしました。

エマの補佐的役割が「しょーま」になってしまって、
勝手にややこしくなってしまったと言う(笑)

これまた2日もかからずアッと言う間にクリアです。



そしてお楽しみのドラクエ3!

ドラクエ3.jpg
ドラクエ4.jpg

今度は主人公の名前を「しょーま」に設定。
これはまぁまぁボチボチ遊んでいたので2週間ほどかかりました。



ドラクエ1,2,3・・・とクリアし、
次はドラクエ4で遊びたくなると言う。

が、ドラクエ4は、

IMG_6204.jpg

プレステ2で遊ぶかニンテンドーDSで遊ぶかの2択です。
ちなみにプレステ2、久しぶりに電源入れてみましたが、

IMG_6201.jpg

なんか画像が粗いんですけど~[もうやだ~(悲しい顔)]
21型の小さなテレビに繋いでいるのにこの粗さ(>_<)
目に悪そうな感じが。。。

ちなみにスイッチで遊んでいたドラクエ3の画面は、

IMG_6200.jpg

あれ? 写真にすると違いが分からん[あせあせ(飛び散る汗)]
でも全然目に悪そうな感じはしなかったし、快適に遊べました。



で、結局ドラクエ4はDSで遊ぶ事にしたのですが、

IMG_6205.jpg

画面ちっちゃーーい!
ド近眼とかなり進んだ老眼で全く焦点が合いませんーーー(>_<)


ニンテンドーDSが発売された時は、
ゴロゴロしながら遊べて超便利! ・・・って思ったのに、
今ではこんなに疲れるゲーム機は要らないぞって感じです( ;∀;)


あぁ、

IMG_6210.jpg

私の持ってるドラクエのソフト、DSばっかりだよ~~[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 13

mio

ドラクエ(>_<)大好きだったなぁ、トイレも我慢
してやりこんだなぁ。もちろんファミコンの時代
からやってましたよ。最後に買ったの7だったかな。
その次からダウンロード版になってしまったので
やらなくなっちゃった。もうプレステも動かない
だろうし、ファミコンもスーファミも処分しちゃ
ったし・・・。久しぶりにゲームがしたい。でも
多分目がおばあちゃんになってるからすぐに疲れ
て長時間できないんだろうな。
by mio (2022-04-22 07:57) 

リュカ

足を伸ばしたところにある八重も可愛い花ですね^^
可憐な感じもする♪
ドラクエだ〜〜!懐かしいなあ〜
ドラクエ1は、パソコンでも出来たので
会社の昼休みにやって遊んでた^^
今は老眼入ってるから、小さい画面でのゲームは厳しいよね。
スマホで出来るのはポケGOくらいの大きさのゲームだ(笑)
でも台詞は小さくて読めないことも多々ありますww
by リュカ (2022-04-22 09:13) 

hana2022

もう八重桜がこんなに満開で、綺麗だわぁ~~!
今回の話題は、漫画と同じで理解出来ないボキャの連続、それでコメントも出来ず(*´艸`*)
ファミコンソフトは息子がやっていたのは幼稚園の頃。一時ハマりまくっていたけれど、小1か2くらいでスッカリ熱が冷めてしまったみたいで、プレステーションは確か買わなかったような気がします。
でも今も二階の部屋には、大量のファミコンソフトが眠ったまま。邪魔だなぁ。
ドラクエも言葉では知っているけれど、全然わからないんですよ。
by hana2022 (2022-04-22 09:14) 

ゲンさんおかさん

コロナで引き籠り時間が増えたので、
姪から古いプレステを借り
中古ソフト(ドラクエⅦ)を買ったけど、
ラスボスにアッサリ殺られてしまい、
それなら全員最強にしようと頑張っていて、
忍耐力が尽きました。
馬の育成ゲームは3代目以降、良馬が出なくなり厭きました。

若くて忙しかった時は、
「仕事を辞めて暇になったらやろう」と思っていたけど
年を取ったら、根気の無さに加え、
目が悪くなって出来ないです。
by ゲンさんおかさん (2022-04-22 09:17) 

まつき

◆mio様
ドラクエ1~3はファミコン時代の作品ですよねぇ?
私もオンライン対戦的なモノはスルーしていたので、
ドラクエ10だけ抜けています。
DSは小さすぎて焦点合わないし、老眼を痛感しました。
スイッチで遊んでいる時は全然大丈夫だったので、
大きな画面なら目もそれほどは疲れないと思いますよ!!
まぁ若い頃とは全然一緒じゃないけど(笑)

◆リュカ様
八重桜にはきっといろんな種類があるんだろうねぇ。
スイッチで遊んでいる時は感じなかった目の衰えだけど、
DSは分かりやすいくらい無理だった(笑)
ドラクエ4も佳境に入ってきちゃったし、次はドラクエ5で
遊びたくなるのは目に見えているけど、DSはもう無理かも(>_<)
DSの画面、スマホの1/3くらいしかないんだもん( ;∀;)

◆hana様
八重桜、もうギリギリな感じがしました。
ちょっと出遅れてしまった感が満載です(>_<)
息子さん、小学校低学年で飽きてしまったとは早いですねぇ。
ウチの弟は未だにゲーム大好きです(笑)
家を建て替えた時に、ファミコンもスーファミも大量のソフトも
全て処分してしまいました。邪魔なソフト、ブックオフとかに
持っていったらどうでしょうか??

◆ゲンさんおかさん様
私はラスボスクリアまではコツコツ頑張るタイプかな(笑)
でもそれ以上、隠しダンジョンとかは割とすぐに飽きてしまう。
私もドラクエ7はせっかく繋いだプレステで遊ぼうっと!
でもそれ以外のドラクエはDSしかソフトがない( ;∀;)
どうしましょ(^^; 遊びたいけど遊べないってツライ。
老眼って不便ですねぇ(>_<)
by まつき (2022-04-22 10:41) 

わたし

おお、今日は語りたい事満載のドラクエファンです。DSは目に厳しかったですね。わたしは9までは全部テレビ画面でやりましたが(10は後半PC)11のDSもきつかった。でもDSのすれ違い通信だけはおもしろかったです、秋葉原の電気店の前まで行ったものね。
10は課金はやめたけれどまだキッズタイムにログインしています、戦いではなくあつ森感覚で、畑や職人技をせっせとレベルあげしています。
でもドラクエ10の最初の5年くらいひきこもり、すっかり体調をくずしました(もう今年で発売10年の10です、大きなイベントありそう)
今は歩くドラクエなのでとてもいいと思います、これがなかったら、今頃寝たきりになっていたかも(笑)いや、冗談ではなく座っている時間が長い程寿命が縮まるそうです
まつきさんも、DQW始めてください(^-^)
by わたし (2022-04-22 11:07) 

Boss365

こんにちは。
4000歩ルートの八重桜、モフモフ感あり良い眺めです。
小生マンションから周辺を見渡しますが、八重桜はなさそうです(涙)。
あるだけ羨ましいです!!
ニンテンドースイッチ、購入までのブログの記憶はあります(爆)。
「・・・現在に至ると言う」大変勿体無い状況ですね。
ドラクエ1・2を「アッと言う間にクリア」経験は消滅せず?蓄積されてます。
21型のテレビで荒い画像、時代を感じさせるドラクエですね。
以前甥っ子のDSを取り上げ?使用した時に、小生も老眼で全く楽しめなかった事あり。
現物モノのパッケージ背表紙、いい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-22 11:34) 

ma2ma2

ドラクエ懐かしいですね!
ドラクエ並んで買って、ドラクエ有給を取った事があります。
徹夜でやっていました(^^)
by ma2ma2 (2022-04-22 12:45) 

サンダーソニア

ゲームは詳しくないけど
細かい字とか^^;苦手分野です。
by サンダーソニア (2022-04-22 17:01) 

響

画面の大きさは仕方ないけど懐かしい音楽が聞けるだけでもワクワクしますね。
by (2022-04-23 11:21) 

まつき

◆わたし様
調べたら1~4までがファミコン、5~6がスーファミ、
7がプレステ、8がプレステ2、9がDSなんですね。
私はDSで歴代ソフトが発売された時は狂喜乱舞したのに、
今となってはなんでそんなに嬉しかったのやら(笑)
すれ違い通信は私も秋葉原とかうろついたような記憶が!
飲み会のついでだった覚えもありますが(笑)
DQWは歩くきっかけにピッタリですね。
しかし私の足は4,5000歩の遠回りで行く買い物程度で
既に限界です(^^;

◆Boss365様
八重桜はモリっとした感じが可愛いですよね。
各方角2000歩ずつ歩いてみれば、八重桜の1本や2本は
きっと見つかるかもしれませんよ~!(^^)!
あんなに必死になって探したスイッチなのに、
まぁなんともあっけなくお役御免になってしまいました(笑)
ファミコン版のリメイクバージョンは流石に綺麗でした。
プレステが発売された当時、ファミコン時代から比べて画像が
綺麗だと思ったのに、こんなに粗くてビックリです。
どんどん進化してるんですねぇ(@_@)

◆ma2ma2様
並んで買って有休ですか! 
私はまだ学生時代だったので思いっきり夜更かしして
遊んでいたのを思い出します。

◆サンダーソニア様
もうパソコンの文字すら見づらくなってきました(>_<)

◆響様
最近の脳内BGM、ドラクエ率が高くなってしまいました(笑)
by まつき (2022-04-23 17:17) 

わたし

お買物に行く先を自分でクエスト目的地に設定して歩けばいいのですよ、帰りも自宅に設定して。
1日5000歩だったらどんどん進むわ(^-^)
歩くのが本当にはげみになります、10とはちがい、フレンド制度はあるけれど、チャットとかは一切ない個人プレイです
by わたし (2022-04-24 08:39) 

まつき

◆わたし様
なるほど、クエスト目的地ってのがあるんですねぇ。
設定した目的地で戦闘が始まってしまったりするのは、
少々面倒くさいような(;^ω^)
ドラクエ10はやっぱりオンラインでの繋がりが必要っぽいですねぇ。
こっちは絶対に無理だわ(>_<)
by まつき (2022-04-24 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。