SSブログ

苺ジャム [庭]

IMG_4569.jpg

ちょっと前に撮った雲ですが変な形だったので、


IMG_4569-2.jpg

目を書いてみました(笑)




さて、毎年5月に収穫している我が家の野良イチゴですが、
今年は収穫する気がなかったので出遅れた結果、

IMG_4039.jpg

見に行った時は既にブヨブヨになってる実が多かったです。
しかしちょっと見に行ってしまうと、
じゃあ少し収獲してみるか・・・って気になっちゃうんですよね(^^;


IMG_4040.jpg

これがまた洗うのも大変(>_<)


IMG_4041.jpg

第1回目の収穫量はこれだけ。
今年は毎年ジャムを作ってくれる叔母も来てくれないので、
この後も適当に収穫した結果、

 5/18 309.5g
 5/20  45g 雨で断念
 5/23 277g
 5/28 193.5g
合計 825gの収穫量となりました。



収獲後、そのまま冷凍庫に入れっぱだった野良イチゴですが、
梅雨の明けた7月中旬になると、
アイスのスペース確保が必須となった冷凍庫内で、
すっかり邪魔者扱いになってしまいました[たらーっ(汗)]
仕方ないのでジャムを作る事に。

IMG_2368.jpg

鍋に入れて自然解凍を待ちます。


IMG_2371.jpg
IMG_2372.jpg

野良イチゴ825gに対してグラニュー糖350gで作ったのですが、
煮詰めてる画像はありません(^^;

280g入りのジャムの空き瓶2つ分完成しました。
味的にはもうちょっと甘い方が良かったかも。
カロリー的にはもっと減らした方が良かったけど(-_-)




収獲と言えば、
第2回収獲までネタにしたビワですがその後、

IMG_4353.jpg

6/17最後の収穫が1320gだったので、
6/5の1228g、6/10の1628gと合わせて合計4176gとなりました。

来年まで覚えてられないので自分の覚書でございます(^^;





さて、今日はワクチン接種2回目でした。

予約の時間は14時。
ブルーインパルスの時間と大被りでございます(>_<)
ま、どうせウチからは見られないからイイけどさ・・・。

と言うか、ウチから見えていたらワクチン接種時間と被って、
超悔しい思いをするところでした(^^;


さて、今夜私は熱が出るのでしょうか。
解熱剤と水を置いて寝る予定ですが、少々ドキドキです[バッド(下向き矢印)]


nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 9

hana2021

本日が接種二回目でしたか。
キット、大丈夫!…なはず。でも大事をとって、明日くらいまでは大人しくしていましょう。
接種時間が見事に、ブルーインパルスの飛行時間と被ってしまった・・・でも都心の空も雲でハッキリとは見えなかったのでは?
私が生きている間に、もう日本でオリンピックをする事はないでしょうけれど。何とか無事に終わって欲しいです。
この春いちごの頂き物がなかった我が家は、いちごジャムも作らず。。ちょびちょび採ったブルーベリーが、同じく冷凍庫で眠っています。ジャムになる程の量になるかしら?
・・・ところで、上のビワは食べたのでしょうか?美味しかったですか^^
by hana2021 (2021-08-24 23:18) 

Boss365

こんにちは。
雲(爆)創造豊かな可愛い怪物に変身?アバンギャルドな芸術家の才能ありです。
お庭の野良イチゴ、右のイチゴは多少悲しい状況ですが、良い実りですね。
「825gの収穫量」は、結構な量でジャム調理お疲れ様でした。美味しそうです。
ビワは何にするのですか?コンポート美味しそうですよ?
ブルーインパルス、爆音あり。前回より自宅マンション近くまで来ましたが・・・
前回より雲が多かったので撮影に失敗しました。残念(涙)
2回目ワクチン接種、お疲れ様です。
多少の熱は出ると思いますが、適度な副作用で収まると良いですね。
唸っていない事を祈ります。
小生はモデルナなので、2回目にビビっています(汗)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-24 23:43) 

わたし

すごくうらやましい、野良いちごとびわ
わたしならとったらすぐにジャムにしてしまうでしょう、そしてうちのびわはいつなるのかな(-_-)
ワクチン2回目、お疲れさまでした。
2時頃で、熱がでるとしたら夜中ですね、明日1日は、無理せず過ごしてください。
なお、今日の飛行はうちの屋根の上すら通らずにどこから行ったのやら(-_-)
by わたし (2021-08-25 00:29) 

リュカ

ジャム作り、おつかれさまでした。
これだけの量があったら加工しないとだよねえ^^;
昨日は2回目のワクチン接種だったのね!
その後どうかな??
まつきさんはファイザーだっけ?
あまり高熱にならないといいね。わたしは36.9℃で止まってくれたよぉ。でも喋ると息切れして、動くと動悸がしてた。
by リュカ (2021-08-25 07:18) 

ma2ma2

曇って面白い形が結構ありますね。
ワクチン2回目だったのですね、モデルナの方が副反応大きいみたいですが、ファイザーでも熱が出る人多い見たいですね。
副反応はコロナの軽い症状みたいですね。
by ma2ma2 (2021-08-25 08:12) 

まつき

◆hana様
接種から21時間経ちましたが、全く大丈夫でした!
しかし若い人ほど出る副反応・・・と言う事でかなり微妙です(笑)
ブルーインパルス、弟嫁の世田谷のお友達が撮った映像を
見せて貰ったんですけど、すごく綺麗に撮れていました。
いいんです、ウチからはどうせ見えなかったから( ;∀;)
眠ったままのブルーベリー、ジャムにするのは面倒だから、
砂糖にまぶすだけでも美味しそうな!(^^)!
ビワはそのまま食べました。収穫してからすぐ傷んでしまうので、
来年はジャムの方が良さそうな気がします。面倒ですが(^^;

◆Boss365様
雲の目の大きさが揃わなかったんだけど、諦めました(;^ω^)
野良イチゴは最初の方の大きな実を撮り損ねたので、
大した量にはなりませんでしたが、食べるとこの程度の量で
ちょうど良いな~って感じでした。まだ残ってます(笑)
ビワはそのまま食べるのみだったので、来年は保存できる
何かに挑戦してみたいと思っています!
ブルーインパルス、爆音とは羨ましいです~!
もうちょっと都内の田舎地方を通って欲しかったなぁ(-_-)
ワクチンの腕、若干腫れていて熱も持っていて痛かゆいような
感じにはなっていますが、接種から21時間、多少の熱も
未だに出ておりません(;^ω^) う~ん?

◆わたし様
私も来年もビワが同じくらい生ったらジャムにしようと
思い始めました!
ワクチンは夜中用に水と薬と用意して寝たんですけど、
無事に平和に起きる事が出来ました\(^o^)/
24時間過ぎてから熱が出るのも嫌なので、今日はゴロゴロします。
ブルーインパルス、五輪の時とルートが若干違ったみたいですね。

◆リュカ様
ビワはそのまま食べてしまったんだけど、野良イチゴは
酸っぱすぎてそのままは絶対に食べられないの(;^ω^)
グラニュー糖なんて家になかったから買って来たけど、
その後使い道もなく放置されているよ~(笑)
ワクチンは腕が重くて痛いけど、熱も出なかったし、
頭痛も無いよ~。でも若干腰が痛いかも(>_<)

◆ma2ma2様
入道雲の季節は空ばっかり見てしまいます。
カメラを出しているウチに形が変わってしまうんですけどねぇ。
ワクチンの方は今のところ何ともないのですが、
今日は一日ゴロゴロゆっくりする予定です。
by まつき (2021-08-25 11:10) 

ゲンさんおかさん

私は二日目が辛かったので
心配しましたが、
熱や頭痛もないようで良かったです。

野良イチゴ、見るからにワイルドだわ~。
ビワはシロップ煮もいいかもです。
庭で収穫できるフルーツ、いいな~。
憧れます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ゲンさんおかさん (2021-08-25 11:30) 

サンダーソニア

ビワ酒もおすすめ
種にもいい香りがあるので種も入れるのです。
実は食べられなくなります。
副反応ではないかもしれませんが
ふらふらするので血圧が低いのだと思って測ったら 少し低めでしたけど
それより脈拍が46になって 
昨日の朝はビックリしました。
by サンダーソニア (2021-08-25 13:16) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
それがこの直後、発熱となりました(>_<)
まだ腕は痛いし、う~ん、疲れました・・・。
野良イチゴは勢力拡大で雑草と区別がつきづらく、
草むしりの時も邪魔になってきました( ;∀;)
ワイルド過ぎて、持て余しています。。。

◆サンダーソニア様
梅酒が苦手なので、ビワ種も無理・・・(;^ω^)
果汁100%使用のオレンジサワーとか大好きなのに、
梅酒みたいな甘いお酒がどうもイマイチ飲めません(>_<)
私の血圧は高くなる一方。
ハタチ前後の頃の90台の血圧に戻りたいです( ;∀;)
by まつき (2021-08-26 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。