SSブログ

マスク [手作り]

IMG_4566.jpg


しかし毎日暑いですねぇ(-_-)

私は昨日、やっとワクチン接種の1回目に行ってきました。
予約時間は午後2時、暑さドピークの時間帯ですが、
弟嫁が車で送り迎えしてくれたので、
家を出てから40分後には帰宅する事が出来ました\(^o^)/

1日経ちましたが、ちょっとピリピリした感じと腕が上がらない程度で、
他は何の問題もないです♪
2回目が怖いけど・・・(;^ω^)






さて先日、久しぶりにマスク用の生地を購入しました。

マスクIMG_2262.jpg

綿65% ポリエステル35%の若干厚手のクレンゼ生地です。

マスクIMG_2264.jpg

今までのクレンゼ生地と違って、表地と裏地の見分けが付きやすいです。
今回も1枚目のレース生地の下は、
2枚目3枚目とも抗ウイルス生地のクレンゼを使います。


マスクIMG_2309.jpg

完成。
しかし2枚目クレンゼ生地が今までより厚手の為、
むちゃんこ縫いづらかったです( ;∀;)

完成間近に気が付いたのですが、

マスクIMG_2310.jpg

右側のマスクのレースの生地、間違えて裏地を表に出してしまいました。
失敗失敗[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、遠目には分からないだろう(^^;



しかし、この真夏もマスクになるとは、
1年前には思わなかったんだけどねぇ・・・。
まさか来年の夏もマスク・・・なんて事はもう無いですよねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]




さて五輪。

バレーボール男子、負けちゃいました。
昨日、ワクチン接種に行く準備の為、
見ていたテレビを消した時も既に劣勢でしたが、
帰宅後、着替えたりしてる間にゲームセットでした( ;∀;)

まぁ世間的にはサッカーの敗戦の方が全然ニュースでしたが。


中垣内が監督、放送の解説には山本隆弘。 
昔ファンだったから感慨深いものがありました。
そう言えば・・・と、本棚の上の方をゴソゴソ探したら、

IMG_2529.jpg

おぉ、18年前の雑誌が出てきました。
日本代表が五輪出場できなくても応援は続けていたのに、
何故かこの直後辺りから興味を失ってしまったんですよねぇ。

今回久しぶりに見る事が出来て、楽しかったなぁ・・・。



現在21:30ですが、
野球はK国に同点に追いつかれたまま。
卓球男子団体はドイツ相手に劣勢、K国と3位決定戦は勘弁して欲しい。
どっちも頑張れーーーっ!

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 10

リュカ

いやいや、来年の夏もマスクだって思ってますよー(笑)
そのあいだに、何枚マスクが増えていくだろうなんて思ってます^m^
クレンゼの色が透けて素敵な仕上がりになりますね。
わたしの使ってるマスクって
鳥獣戯画だったりエジプト柄だったりするから
まつきさんのマスク、とても上品に見えるよ〜〜〜♪
by リュカ (2021-08-05 07:20) 

わたし

ワクチン暑い中、お疲れさまでした。
ちょっとは安心できますね。
わたしも、来年の夏マスクは続くと思います(~_~;)
役に立つマスク縫製技術を身につけたまつきさん、見る目がありましたね。

by わたし (2021-08-05 09:52) 

ma2ma2

ワクチン接種お疲れ様でした!
1回目はあまり副反応は出ないですね。
マスクは3Dマスクを使っていて口にマスクが付かないので息が楽です。
by ma2ma2 (2021-08-05 10:06) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい絵に描いた入道雲(爆)です。それにしても暑いです。
1回目のワクチン接種、お疲れ様です。副反応も大丈夫そうですね?
「抗ウイルス生地のクレンゼ」のマスク、機能的な仕様でカラバリも豊富ですね。
レースの生地の裏表、穴の刺繍処理が多少荒い感じですが・・・
分からない印象で問題なしです。マスク製作、お疲れ様でした。
バレーボール男子、残念でした。
ボスママも中垣内監督を懐かしく?語っていました。
また「マスク取って、顔みせて?」と言ってました(爆)
卓球の敗戦は残念ですが、いい試合内容でした。これまたK国を叩いて銅メダルゲットです。
野球は、K国に同点に追いつかれましたが、山田の満塁走者一掃の二塁打で勝ち越し勝利!!
決勝戦はK国ではなく、米国と戦いたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-05 10:13) 

ゲンさんおかさん

弟嫁さん、送迎してくれたんですね。
暑い中を歩かなくて、良かったです。

野球、K国に勝ちました。
お陰でよく眠れました(^_^)v
by ゲンさんおかさん (2021-08-05 10:58) 

まつき

◆リュカ様
えー、まだまだ続くのかなぁ( ;∀;)
1年前もまさか・・・と思ったんだから、あり得そうかも(>_<)
私はとにかく地味~なモノが好きだから、こういう感じの
レースが多くなってしまうかな?
可愛い猫柄の生地も買おうかな~と思ったんだけど、
洗濯後のアイロンが面倒で諦めたよ~(;^ω^)

◆わたし様
やっと1回目、少しだけ安心できます!(^^)!
おぉ、来年も夏マスクが続く予想派ですね!
相変わらずド近眼と老眼でミシンの針先に全く焦点が合わず、
見につけた・・・とは言い難いですが、不織布マスクよりは
少し気分が上がるかな~って感じです。

◆ma2ma2様
そうですよね、問題は2回目ですよねぇ。
発熱も嫌だし、節々が痛くなるのはもっと嫌ですねぇ。
今からドキドキです(>_<)

◆Boss365様
入道雲、どうしても撮りたくなっちゃうんです(笑)
ワクチン接種の腕は、今朝は普通に上がるようになったし、
何の問題も無かったです(^^)v
生地の裏表の間違えは、刺繍の処理が荒いせいなのか、
肌触りが若干ゴワゴワした感じの仕上がりになりました。
まぁ見た目は分からないって事でヨシとします(^^;
バレーボールはここ十数年の弱い戦いぶりからは、
かなり進歩した感じでしたよね。
中垣内監督はかなり老けた感じだったけど、私の記憶の中では
カッコいい姿のまんまです(笑)
野球の決勝戦は、絶対にアメリカと対戦したいです!!!!!
by まつき (2021-08-05 11:09) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
今回は車を出してくれたけど、第2回目はどうでしょうねぇ(^^;
とりあえずあの暑さの中を30分も歩く羽目にならなかったのは、
とても助かりました。
野球、ホント良かったですね。
しかし決勝戦で会わない事を願うばかりです。
by まつき (2021-08-05 11:21) 

hana2021

ワクチン接種の往復、弟嫁さんの車で。…って、普通に考えたら当然の感覚ながら、まぁこの猛暑の中!とにかく良かったです!とりあえずは一安心しました。
>レースの生地、間違えて裏地を表に
これって私も、ある、あるですよ~~!
しかしながら、顔の半分を覆うって事なので、本当に暑苦しいし、邪魔。この暑さの中で拷問されているみたい!
こんなウィルス作りやがって‼!
C国と言い、K国と言い、大嫌い‼!
どちらの国とも関わっていたら、こちらの身がもちません。気持ちは更にだけれど。
野球の決勝戦、私もK国ではなくてアメリカにして欲しいです。対韓国戦では、アメリカが勝て!
by hana2021 (2021-08-05 22:06) 

サンダーソニア

今日予約して17日接種です。^^;
遅れているらしいのに
今日の予約は余ってるので集団接種会場は
余ってるぽいです。
by サンダーソニア (2021-08-06 01:45) 

まつき

◆hana様
こういう時は自分が運転出来ればな~と思いますよね。
とりあえず助かりました!
生地の裏表間違い、工程の中盤くらいで気が付いたんですけど、
もうやり直すって選択肢はなかったですね(笑)
毎日1時間チョイのマスクですが、たまにかなり汗で濡れて
しまう事があります。ホント拷問ですよ。
CもKも永遠に歩み寄れない国だと思いますよね。
野球は3位決定戦も当然ドミニカを応援します(笑)

◆サンダーソニア様
予約して割とすぐの接種で良かったですね。
ウチは父以外は皆予約してから1か月前後待たされたから。
量が不安定だから先が読めないんですかねぇ(・・?
by まつき (2021-08-06 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。