SSブログ

カード受け取り [作業]

去年の真夏、虫に食われて汚くなったアジサイの葉っぱを、
バッサバッサと切ってしまったので心配でしたが、

IMG_4100.jpg

今年も普通に咲きました。
薔薇は、

IMG_1861.jpg
IMG_3971.jpg

ピントが合わないな~リベンジだ~なんて言ってるウチに散りました[バッド(下向き矢印)]
道路に散らばった花びらの掃除も面倒だけど、
ボーボーに伸び散らかってるトゲトゲの枝を切るのかと思うと、
気が重いです[もうやだ~(悲しい顔)]




さて先日、マイナンバーカードの受け取りに行ってきました。


カード出来たらから取りに来てね・・・とお知らせが郵便で届いたのは、
ネットで申請してからちょうど2か月でした。
しかし受取るには予約をしなければなりません。
そしてこの予約方法は電話のみと言う[バッド(下向き矢印)] 電話メンドくさ~(>_<)


平日の指定時間直後に電話したけど、案の定全く繋がりません。
20分以上、通話中の音ばかりを聞く羽目に[もうやだ~(悲しい顔)]
家電からリダイヤルって、押すボタンが多いような??
「切」って「リダイヤル」して「外線」ってメンドくさ~(-_-)


って事でスマホから電話してみたら、なんて簡単なんでしょう~。
ボタン1つでリダイヤル出来るじゃないですか~\(^o^)/

と喜んでリダイヤルしていたら、5~6回ですんなり繋がりました[グッド(上向き矢印)]
どういうこっちゃ? 携帯電話からの方が繋がりやすいのかな?



予約した受け取り日は2日後でした。
翌日も時間によっては空いていたけど、早めの時間にしたくて
2日後に予約しました。

受け取りの実況中継は長くなるのでカットします。
ちなみに、住民基本台帳カードを返却したせいか、
他の人より時間が掛かってしまい、滞在時間45分でした[もうやだ~(悲しい顔)]




5000円分のポイント欲しさに作成したマイナンバーカード。
帰宅後はその手続きの作業が待っています。



方法は、
 ①スマホから(NFC対応のスマホ)
 ②パソコンから(カードリーダー必要)
 ③自治体に設置の端末から


・・・とありますが、私は②を選択。

IMG_3168.jpg

随分と前に買ったカードリーダーを使います。


しかしHPを見ても仕組みが分かりづらいですねぇ(>_<)

yoyaku.jpg


「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールし、
ブラウザはEdgeを使用してるので「拡張機能」とやらもインストールしたのに、


環境チェック.jpg


この×マークが示す通りで次に進めません[バッド(下向き矢印)]
ジタバタした結果、ブラウザをIEに変更したらすんなり進めました。
分かりづらいなぁ[ちっ(怒った顔)]

マイナ.jpg

  ↑
この画面にたどり着くまで、大変だった[もうやだ~(悲しい顔)]




母に撮って貰った適当写真のカード[がく~(落胆した顔)]
あーあ、10年使用とか、トホホでござるね。



********************************


3月に機種変更しにapplestoreに行って2か月が経ちました。
あの日は緊急事態宣言が解除されて2日後だったけど、
今度の宣言はいつ解除されるんでしょうねぇ(-_-)

思えばこの2か月、自分の区から出ていないどころか、
自宅から1.6キロ以上離れてもいない(笑)
すごい狭い行動範囲ですなぁ(;^ω^)

ちなみに1.6キロ先にはスーパーがあります。
ウチから一番近いスーパーでも1キロ弱あるんですよねぇ( ;∀;)
徒歩5分圏内に1軒欲しい・・・。


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 8

Boss365

こんにちは。
思い出しました。10月頃、新芽が出た写真?スカスカ状態の紫陽花を覚えています。
良い感じに復活、栄養価ある土地?お庭みたいですね。
花の数が多い薔薇、道路の掃除も大変ですね。また、剪定、踏ん張って下さい。
マイナンバーカード「受取るには予約」は面倒ですね。
電話が繋がらないのは、NTT東日本が固定電話同士の着信制限している可能性ありです。
マイナポイントの手続き作業、なる程です。カードリーダー購入は面倒だな(涙)。
「自宅から1.6キロ以上離れてもいない」は、多少残念ですが、感染予防にはベターです。
小生自宅近く、徒歩10分以内に大手スーパー3件あり。
便利ですが、歩かないので逆に運動不足になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-25 01:19) 

ゲンさんおかさん

歩いて1分以内の場所に
品揃えショボ目のスーパーと、
歩いて10分以内に「安い」と言われる
スーパーがあります。
(そちらはあまり行きません)
やはり近いのが一番ですが、
サービスの低下が目に付くようになりました。
放っておいても客が来るので、
特売品が減り、シニア5%引きの日の廃止など、
やりたい放題です。
カードリーダーまで持っているんですね。
すごい!
by ゲンさんおかさん (2021-05-25 08:39) 

リュカ

カードリーダー、わたしもe-taxが始まったときに買ったのよ。
もうすごい古くて接触も悪くてさww
今はマイナンバーカードにスマホをかざしてログイン方法をとってるんだけど、わたしのマイナンバーカードは読み取りが悪くて〜
だんなのはスムーズなのがむかつくww

マイナポイントはもうとっくに使っちゃった!(笑)
EPOSポイント5000円分を選んだから、マルイでワイン買ったら無くなった(笑)
by リュカ (2021-05-25 08:44) 

わたし

マイナポイントは昨年もらって、もうとっくに使ってしまった(^-^)
ワオンだったのでワオン独自付与の3000円ポイントも。
わたしは、イオンへ行って専用タブレットでやったのだけれど、その後予定の期日に入らないので、パソコンで確認しようと大変でした。
わたしのPCはカードリーダーついているのですが、どのブラウザでも読めなくて、まつきさんと同じにあれこれバージョンアップして、最後にはIEで読めたという、同様の事態でした(~_~;)
そこで、もらったポイントをワオンに移行という作業が必要でした。
それをしてなかったので、いつになってもワオンにならなかったのでした。
はっきりいって、面倒でしたわ。
マイナンバーカード普及のためだったら、マイナンバーカード作った時に5000円くれればいいのにね~
by わたし (2021-05-25 09:02) 

hana2021

マイナンバーカードの受け取り、こうして読んでいるだけで、私には無理。ポイントいらん!となってしまいます。
大体がキャッシュレスカードだって、切れる前に先方から郵送されてくると言うのに、この面倒な手続きの数々!
こうしてわざと仕事を増やしている、そして面倒なところは下請けに丸投げ、どうせ人の税金からだから平気と言う感じしか見受けられません。
一度くらいしか使わないソフトのインストール、ブラウザをIEに変更はきっと出来そうもないです。
昨日ようやく届いたワクチン接種の予約も、見る見る内に埋ってしまい、、、今朝行きつけの医院へ電話をしたら、全く予約がたあない状況ですって!全く、もう‼!
by hana2021 (2021-05-25 10:00) 

まつき

◆Boss365様
紫陽花は枝を切り落とし過ぎてしまうと花が咲かないらしくて、
でも面倒でバサバサ切ってしまったんですよねぇ。
玄関横の小さなスペースだし超絶ホッタラカシなので、とても
栄養価が高い土とも思えず、紫陽花自身の生命力任せです(^^;
ポイントの手続きは、私は出番のないカードリーダーに出番を
与えたくてPCからでしたが、スマホがあれば簡単そうです~。
徒歩10分内に大手スーパー3軒とは超絶羨ましいです~!
選び放題ですね!(^^)! 

◆ゲンさんおかさん様
徒歩1分のスーパー、十分大手じゃないですか~!
1分で行けるのが一番!! 
1.6キロ先だと行きは良いけど帰りの荷物が重すぎて(T_T)
スーパーはこのご時世、売上も伸びているだろうから、
安売りしなくても人が集まりますもんねぇ。
カードリーダー、ポイントサイトで貯めたポイントを
確かEdyに入金したくて購入したような記憶が?
久しぶりの出番があって良かったです(^^;

◆リュカ様
e-tax、すごく昔に1回、私もそれで使ったような気が?
もう昔過ぎてほとんど覚えてない(;^ω^)
マイナンバーカードによっては読み取りが鈍いヤツとか
存在するのね(^^; 当たりハズレがあるなんて(>_<)
マイナポイントはクレジットカードに紐づけたんだけど、
いつ反映されるんだろう。気長に待つわ(笑)

◆わたし様
私はカードを作る気がなかったからよく調べもしなかったけど、
去年申請した人は独自ポイントがお得でしたよね!
私もIEにたどり着くまでが大変でしたよ~。
アプリの口コミ欄にIEでやっと読めたと書かれている人がいて、
IEをインストールして・・・ですもん。勘弁して欲しいですよね。
クレジットカードに紐づけたポイント、加算されたら今度は
dポイントに交換して携帯電話代にする予定です。
まだまだ面倒な作業は続く模様(笑)

◆hana様
私もマイナンバーカードなんて作る気ゼロだったんですけど、
母のカードを私のD払いに紐づけたら即ポイントが加算されて、
これはオイシイのかも?と慌てて申請したのでした。
登録準備ソフトとかもう仕様がイマイチにも程があって、
全く誰が考えたんだかって感じでした┐(´д`)┌ヤレヤレ
ワクチン、母の友お達は近所のクリニックで予約が取れて、
通院していない旦那さんの分も一緒に取れたそうです。
耳鼻科とかも狙い目らしいですよ~!
by まつき (2021-05-25 12:11) 

ma2ma2

僕はマイナンバーカードは予約で27日に受け取りに行きます。
やっぱり2ヶ月近くかかりました(^^)
by ma2ma2 (2021-05-25 14:00) 

まつき

◆ma2ma2様
今までで一番多くの申し込みが殺到したから仕方ないですが、
どこも2か月程度かかるんですねぇ(>_<)
by まつき (2021-05-26 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。