SSブログ

図書館 [お買いもの]

IMG_3749.jpg

今年の菖蒲湯はパック入りになりました(;^ω^)
長い葉っぱを買って帰るのは歩きづらいから、この方が良いかも。



歩きづらいと言えば、
先日スーパーで購入したタケノコが、

IMG_3725.jpg

タケノコと言うより竹な感じ(;^ω^)

IMG_3726.jpg

50㎝程。
味噌作りの時の大きな鍋でも入らないので、
根元部分を切ってから茹でました。

しかし皮を剥いたら案外細くて、
エコバッグに入れてテクテク歩くのに大変だっただけと言う結果に(>_<)




スーパーと言えば今年も、

IMG_3727.jpg

パン祭りの皿、ついつい貰ってしまいました(;^ω^)
また余計な皿を増やしてしまった[たらーっ(汗)]
ところで毎年「25点」だったと思うのですが、
今年は28点に値上がりしていたのねぇ。







さて、
去年のドコモの料金プラン変更でおまけに付いてきたAmazonプライムですが、
1年限定の期限終了まで2か月を切りました。
最初の頃に大泉さんの映画を4,5本見たっきりなので、
最後にもう少し権利を堪能しようじゃないかと思い、

 ①松たか子「告白」
 ②阿部寛「麒麟の翼」
 ③福山雅治「そして父になる」
・・・の3本見ました~!(^^)!

で、
そして父になるの参考文献の「ねじれた絆」を読んでみたくなり、

IMG_3755.jpg

図書館で予約して、受取に行きました。

IMG_1681.jpg

紫外線の殺菌装置?
面白そうなので借りたばかりの本をセット♪
スタートボタンを押して40秒ほどで終了です。
こんなんで殺菌できるんかいな[あせあせ(飛び散る汗)]






Kazumasa Oda Tour 2019 ENCORE!! ENCORE!! in さいたまスーパーアリーナ [Blu-ray]

Kazumasa Oda Tour 2019 ENCORE!! ENCORE!! in さいたまスーパーアリーナ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: (株)アリオラジャパン
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: Blu-ray


今日の午後はNHKの再放送でした。
2019年秋のBSの放送も、その再放送も録画してあるし、
「完全版」のブルーレイも購入済だけど、
やっぱりリアルタイムに見たくなるもんですねぇ。


0504.jpg
(ついっぷるトレンド)


Amazonプライム見たり、本を読んだり、テレビを見たり。
冬物洗濯&断捨離を頑張るハズだったGWは、
何を頑張るワケでもなく、ひたすら穏やかな時間が過ぎています(;^ω^)


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 8

わたし

あれー、鍋に入れるために切るならわたしだったら、先っぽです(^-^)
だって皮はがすと、先10㎝は中身ないですからね。
今年は新タケノコ食べてないなあ、毎年茹でて食べ残した分は冷凍にしておくのに。
AMAZONプライムの、その3本わたしも観ました(もちろんプライムで)赤ちゃんとり違いの事実は本当にあって、昔は足の裏にマジックで苗字かかれていたけど、あの事件以来、絶対とれない足首バンドにかわりました。

by わたし (2021-05-05 09:10) 

Boss365

こんにちは。
菖蒲湯、全く気付かず。柏餅の事を考えていました。
タケノコ、意外と小さくなり、寂しいですね。また、重いです。
ところで、タケノコご飯ですか?
コロナ禍でも開催出来る「パン祭り」お皿をナイスゲットです。
Amazonプライム、余にも観ないので、解約しました。
「紫外線の殺菌装置」ハイテクですね。紙も同時に傷みそう?
教祖様の再放送、お出掛け・散策中でした(涙)
今年のGWは、大きな事件もなく、小生も穏やでした。
強いて言えば、差し歯が欠けました(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-05 10:46) 

ゲンさんおかさん

まっちゃんのブログで見た菖蒲湯パック、
私も買ってきて、ひとパック姉にあげました。
菖蒲の葉は後が大変なので、
この方がいいですね(^^)。
by ゲンさんおかさん (2021-05-05 10:56) 

まつき

◆わたし様
先っぽ部分も斜めに通常通りに切り落としたんだけど、
それでも鍋に入らなかったんですよねぇ(>_<)
根元部分はどうせ硬いだろうと更に切ったようです、母が(笑)
しかし皮を剥いたら以外に細く、根本部分も普通でした。
Amazonプライム、もうこの3本以上は特に見たい映画もなくて、
このまま解約になりそうです。

◆Boss365様
今日はスーパーの柏餅を買ってきました♪
が、出来れば美味しい柏餅が食べたかった(T_T)
前回は天ぷらにしたので煮物が少ししか作れず、
なので今回のタケノコは全部煮物となりました!
紫外線の殺菌装置、風でペラペラめくってましたけど、
それで効果あるのかな?って感じでしたよ~。
まぁそれでもちょっと安心しちゃう自分がいましたが(^^;
差し歯が欠けたとは若干の事件のような気がします(>_<)

◆ゲンさんおかさん様
ウチももう一パックは3階行きになりました(笑)
あの長い葉っぱをエコバッグに差して歩く事を考えると、
来年以降もこのパックになりそうかも(;^ω^)
by まつき (2021-05-05 11:27) 

ma2ma2

今日スーパーに菖蒲を買いに行ったらコロナ感染防止で販売しないとの事でした。
なので、普通のお風呂になっちゃいます。
by ma2ma2 (2021-05-05 15:59) 

hana2021

昨日の午後イオンへお買い物に行ったら、菖蒲湯用の長い包みを持っている方がいて、チャンと季節の風物詩に沿った暮らしをなさっているのね。偉いなぁ~~って!それは、まっちゃんのところでも毎年感じておりまする。
50センチの大筍、お疲れさまでした!でも風味、香りが全く違うでしょう!? 一味違いますよね^^
ドコモの料金プラン変更オマケのAmazonプライム、私も先月末に解約したばかりでした。
しかしプライム会員とは言え、観たい映画と言えばどれもプラス料金が発生するものばかり。この一年間、毎月こまめに支払いをしましたとも。
まっちゃんセレクトは、どれもテレビ放送済みですものね~~ 赤ちゃん取り換えっこは世界的にあり、この以外にも数本映画化されています。
なんて、言いたい事言ってしまってごめんね。
そして教祖様ライブの件も、ごめんなさーい!

by hana2021 (2021-05-05 20:11) 

リュカ

うちは菖蒲買ってきたよ〜!
風呂に入れてゆらゆらしてるのを、あおがていてい攻撃してましたw
動画は撮らなかったけど、そのうち記事にします(笑)
タケノコってほとんどがゴミになっちゃうんだよねww
「え!残りこれだけ!?」って事がおおいよねえ^m^
まつきさんのところの図書館ハイテク!
うちはこんな殺菌装置が無いよ〜
家に帰ってきてから表面だけアルコールティッシュで拭いてるw
by リュカ (2021-05-06 08:04) 

まつき

◆ma2ma2様
感染防止で販売中止ってどういう事でしょうねぇ(・・?
菖蒲目当てでスーパーが混むとも思えないし(^^;

◆hana様
季節の行事は何となく止めるのが怖い感じですかねぇ?
まぁ両親がいなくなったらやらないと思います(^^;
50㎝のタケノコ、持って帰るのが超面倒でしたが、
売り場からアッと言う間に消えるから仕方なく購入しました。
そう言えば昨日と今日は見てないような??
Amazonプライム、私もギリギリまで使って解約するつもりです。
忘れたらどうしようって感じですが(;^ω^)
私は映画はテレビ放送も見ないので、今回見る事が出来て
良かったです。でも他には見たい映画、そんなにないんですよね。
早めに解約しちゃおうかな~。。。

◆リュカ様
あお君のテイテイ攻撃が見られるなら、菖蒲を買うのも
面倒に思えないわー! 動画はないけど画像はあるのね!!
それは楽しみ~~!(^^)!
タケノコ、ゴミの量が増えるのも嫌よねぇ。水分含んで重いし。
皮を乾かしてから捨てるのも面倒だし(>_<)
図書館、ハイテク??(笑) 機械の名前をググった時、
アチコチの図書館に設置されてる感じだったよ~。
しかし名前は出て来なかった(笑)
by まつき (2021-05-06 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。