SSブログ

東京駅 [外出]

IMG_3673.jpg




今日の画像は、
アップルストアに機種変更に行った時の東京駅です。


東京駅と言えば、
新卒で入った会社は東京駅の隣の有楽町にありました。
私の唯一の正社員時代でございます。
(※有楽町の雑居ビルに入っていた小さな会社です(^^;)

徒歩5分くらいの距離の某銀行本店勤務の友達と待ち合わせして、
東京駅で買い物したりお茶したり飲んだりしていました。

その後の派遣OL時代も、東京駅は通勤ルート上にある事が多かったです。
たまーに飲みに行ったり、八重洲ブックセンターで本探したりで、
数年に1回くらいは降りていたけど、
じっくり観察?するなんて事は当時は皆無でした。


そんなワケで今回、機種変更で久しぶりの丸の内側、
指定された時間の30分前に東京駅に着いたので、
少し写真を撮ってやろうと思ったのでした♪



構内を適当に歩いて地下から地上に出てみました。
どこに出たのかな~とキョロキョロ[目]
          ↓ ここでした。

tizu2.jpg

目指すアップルストアまで時間を見ながら歩きます。


IMG_3404.jpg

地上に出た所で早速1枚[カメラ]
手前が新丸ビルでその奥が丸ビル。綺麗になってるんだねぇ。


IMG_3402.jpg

丸の内北口です。


IMG_3426.jpg
IMG_3408.jpg

皇居方面を[カメラ]


IMG_3409.jpg
IMG_3413.jpg

懐かしの某銀行本店、ここら辺で待ち合わせていたっけかなぁ?
30年近く昔の事なので記憶がアヤフヤです[たらーっ(汗)]
更に懐かしの有楽町方面にもう少し歩きたいのですが、
この辺りでUターンする事にしました。



IMG_3416.jpg
IMG_3415.jpg
IMG_3414.jpg

懐かしの丸の内仲通りは綺麗な石畳になっていて、
なんかとってもオシャレな雰囲気になっていました(@_@)

この道、しょっちゅう歩いていたのになぁ。
私の全く知らない道になっておりました[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_3417.jpg
IMG_3419.jpg

おぉ、リーチマイケルさん! こんな所にいたんですねぇ。
ご本人に似ているんでしょうか(・・?


IMG_3422.jpg

アップルストア前には見晴らしの良いバスが停まっていました。
誰も乗ってないけど・・・(;^ω^)


tizu3.jpg

歩いた場所はこんな感じです。



IMG_3427.jpg

機種変更を終えて、八重洲口のグランルーフのデッキも歩いてみました。
しかし空腹の正午、アプリのデータ移行も待っているので、
さっさと帰宅する事にしましょう[ダッシュ(走り出すさま)]


が、八重洲口にわざわざ歩いて来たのは大丸1Fを一回りする為。

IMG_3428.jpgIMG_3430.jpg

期間限定ショップにて苺大福を買ってみました♪
が、1個400円、3つしか買えないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

家に戻ってから気が付いたんだけど、
その日は弟はリモートワーク、弟嫁も家にいた為、
あと2つ買ってくれば良かったかも~[あせあせ(飛び散る汗)]
てなワケで、3人して大慌てで食べる羽目となったのでした[ふらふら]


有楽町の会社にいた時、
月刊丸の内仲通りみたいな小雑誌みたいのが配られていて、
(隔月だったか季刊誌だったかは覚えていません)
その中に毎回入っていた地図。↓

IMG_1490.jpg

この中の何個のビルが建て替えられたんでしょうねぇ。

東京駅は駅構内も駅周辺も、
私の知っている東京駅とは程遠い綺麗な街になっていました。
29年前も別に汚い街ではなかったけど(;^ω^)

東京駅の駅舎がないと、全く面白みのない風景だなぁ・・・と、
思ってしまった機種変更の日でした。

nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「私の唯一の正社員時代でございます。」小生も1社のみ(爆)です。
有楽町、良い場所の会社勤務で、ブリブリ楽しかったOL時代と推測です。
リーチマイケルさんの銅像、時々すももがそこのベンチで寝ています?
1個400円の苺大福、超お高いですが美味しそうです。
「3人して大慌てで食べる羽目」(爆)証拠隠滅?素早く頬張る姿が思い浮かびます(爆)
凄い地図、東京都庁あり?現在の東京フォーラムですね。
また、今も昔も一流企業のビルばかり。
東京駅の駅舎を見事に修復・復元されました。
確かに東京駅の駅舎がないと、近代化されたビルばかりで荒涼感・寒々しいです。
また、超高層の建物が多過ぎますね。機種変更、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-18 23:38) 

hana2021

アップルストアは東京駅近くなのですね。
有楽町にある会社のOLだったなんて、やっぱりまっちゃんはお嬢様学校出のお嬢様!
私達の頃なんて、OLと言ってもその勤務先によっては社員の花嫁候補みたいなもの。自宅通勤の容姿端麗なお嬢様しか採ってもらえなかったのです。
それも関係して、オイルショックで就職先もなく、実家へ戻ってしまった私ですけど。。
機種変更の為とはいえ、久しぶりの東京駅近くのお散歩♪ 良かったじゃないですか♪
丸ビル、新丸ビルくらいまでしか知りません。中央郵便局がKITTEとなり、それは福岡駅も同じでしたけれど。
このすぐ近くに勤務先のあった甥もこの春、大阪の淀屋橋へと転勤をしてしまいました。
1個400円の苺大福、超お高い!でもそれだけに美味しいのは確実です♪
いいんですよ‼!
何時も賞味期限ぎりぎりか、切れる当日に出してくる。あるものさえ出し惜しみをする3階さん。
オマケに他人のお手伝いさんより下にしか見ないような、弟嫁になど気を使う必要は全くなし!
by hana2021 (2021-04-18 23:56) 

リュカ

久しぶりの東京駅界隈だったのね^^
わたしも最近はアーティゾン美術館にいくときしか降り立たないかもw
有楽町にお勤めだったのですねー。
そういえばOLさんが居るような界隈で働いたことがないなーと
ふと思った^m^
ずっと本郷三丁目で働いていて、あとは浅草だったから(笑)(笑)
by リュカ (2021-04-19 06:51) 

わたし

久々の都心の風景です。
赤い丸いモニュメントは、オリンピックの秒読み?
うしろの東京駅と赤が似合わないなあ(-_-)
超一流OLだったんですね~、そういう経験はないわ
高卒で20歳で結婚しちゃったから。
経験も財産のうち、ってホントです
いちご大福1個400円!観光気分がないと買えない金額です('Д')
八重洲口のグランルーフ、行ってみたい、しりませんでした。
by わたし (2021-04-19 08:43) 

ゲンさんおかさん

3日くらい賞味期限を過ぎてから
あげればよかったのに。
しかし大福に罪はないので、
美味しいうちに三人で食べて正解です!

大昔、仕事先が有楽町にあり、
月に数回行っていました。
帰りに維新號の焼売定食を食べるのが
楽しみだったな~。
思い出すのは美味しかった記憶ばかりです(;^_^A
by ゲンさんおかさん (2021-04-19 09:52) 

まつき

◆Boss365様
ブリブリ楽しかった・・・かな?(^^;
確かに銀座がすぐそこって場所だから飲み会は便利だったような(笑)
ブログで見たリーチマイケルさん、おぉこんな所にあったのかと
ちょっと感動してしまいましたよ~!!
すももちゃんが横にいたらもっと良かったけど(笑)
証拠隠滅の為に素早く大福を食べるのは超危険です!
年寄りが喉に詰まらせそうな案件でした(;^ω^)
この当時、都庁は1回だけ仕事で行った事があったんですけど、
暗くて迷路のような印象しか残ってないんですよねぇ。
近代化されたビルは綺麗で便利なんだろうけど、
オリジナリティが無いと言うのか面白みに欠けますね(^^;

◆hana様
アップルストアが渋谷にしかなかったら、絶対にこの方法は
選ばなかっただろうな~と言う機種変更でした。
有楽町には雑居ビルが多いんですよ~。ウチの会社のような
小さな会社がたくさんビルに入っていました。
その頃つるんでいた友達の会社と超ご近所さんだった事だけが、
便利だったな~と言う印象です(^^;
この当時から丸ビルも新丸ビルも全く縁のないビルだったので、
全く覚えていないんですよねぇ。当時より背丈が高くなったな~
程度の違いしかないんです(;^ω^)
大福は喉に詰まったら大変なので、急いで食べる羽目になる事は
避けた方が良さそうです(笑)

◆リュカ様
その後、派遣時代に有楽町が1社、新橋は3社、浜松町が1社。
私は東京駅の「近所」が多い感じ(笑)
今働くとしたら、都心とは逆方向の会社に勤めたいなぁ。。。
もう満員電車なんて二度と乗りたくない(-_-)
本郷三丁目は降りた事ないけど、超馴染みの駅かも♪

◆わたし様
そうです、オリンピックの秒読みしていました!
なんか虚しい感じがしてノーコメントになってますが(^^;
会社は有楽町にあったけど、中小企業でしたよ~。
その後の派遣OL時代に社員3万人?の大企業に行った時は、
おぉこれが大企業なのか!と感動しました(笑)
20歳で結婚とは超羨ましい! 私も高校生の頃の予定では、
24歳で結婚する予定だったんですけどねぇ。
白馬の王子様は落馬した模様で来てくれませんでした(;'∀')

◆ゲンさんおかさん様
5個買ってくるなんて発想が皆無だったので、
大急ぎで証拠隠滅する羽目になりました(>_<)
3階の800円と私の800円は重み10倍くらいの開きが(笑)
維新號は入った事がないような?
銀座はランチも飲みもよく行っていたハズなのに、
店の場所とか全く覚えてないんですよね(;^ω^)
by まつき (2021-04-19 10:54) 

わたし

再度失礼、「王子さま落馬」に声出して笑いました(^o^)
わたしの場合は、白馬の王子ではなく駄馬の昭和男でしたよ。
召使いが、いないとどこも行かれないやつ。
by わたし (2021-04-19 15:29) 

まつき

◆わたし様
笑って頂けると嬉しいです。自虐はドン引きされるから
書いちゃダメって決めてるのに、すぐ忘れて書いちゃうんです(>_<)
駄馬でもロバでも何でも良かったんですけどねぇ(^^;
スルーされちゃいましたね(笑)
by まつき (2021-04-20 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。