SSブログ

春休みだから40年 [教祖様♡]

IMG_3444.jpg
IMG_3185.jpg


八重の椿を見掛けると、絶対に撮りたくなってしまいます。
美しいですねぇ[ぴかぴか(新しい)]
春休みですねぇ。




さて、春休みと言えば中学2年の終わりの春休み前に、
友達に1本のカセットテープを借りたのですが、
私はそのカセットテープから聞こえた声に衝撃を受けました。


そのカセットテープは、
1975年12月に発売されたオフコースのアルバム「ワインの匂い」。
西城秀樹がカバーした「眠れぬ夜」も入ってますが、
私のハートを射貫いた曲は「愛の唄」と言う曲でした。


この声は女性なの?と思った28歳の教祖様の声。
心安らぐコーラスワーク。
衝撃でしたねぇ、心を射貫かれました[黒ハート]


すっかり魂を抜かれた私は、
発売されていたオフコースの「LP」を全て買いました。
オリジナル8枚、ライブ盤2枚、ベスト盤2枚、計12枚。
中3なのに大人買いですなぁ。貯金総動員したのかも。
今だったら躊躇しちゃいそうな金額です(>_<)




心射貫かれた春休みから1年3か月後の1982年6月、
ようやくコンサートツアー「over」の武道館に参加出来ました。

19820630-4.jpg
 (※以前の画像使い回し)


カセットテープの声も感動したけど、
コンサートの生歌は更に感動的でしたねぇ。





私はずっと長い間、声とメロディだけで十分癒されて来たので、
実は歌詞をじっくりとかみしめるように聞いたは事はないのですが、
何年か前のライブ中に、
「ダイジョウブ」と言う曲の歌詞にジワっとさせられました。


「ダイジョウブ」
2007年4月発売 NHK朝の連続テレビ小説「どんと晴れ」主題歌

  ダイジョウブ.jpg

ものすごく煮詰まっていた時期に、
答えは一つじゃないんだと慰めて貰ったと言うか、
励ました貰ったと言うのか。



歌詞と言えば、
去年見た番組の中で謎解きクリエイターの松丸亮吾さんが
「hello hello」と言う曲の歌詞を紹介して下さいました。
松丸さんが高校生の時に亡くなられたお母様が、
「hello helloを聞いてね」とメッセージを残されたそうです。

「hello hello」
2011年4月発売 映画「ロック~わんこの島~」主題歌

  hello hello.jpg

お母様の言葉だと思って曲を聞いて下さる松丸さんに感謝です。



ところで、
教祖様の曲で私の究極のベスト10を作成してみたのですが、

ベスト3.jpg

気が付いたら15曲になってしまいました(笑)

年代順に並べてありますが、1~6までがオフコース時代の曲。
それ以降はソロになってからの曲です。
オフコースバージョン、セルフカバーバージョン、
セルフカバーアレンジ違いバージョンと色々ある中で、
私の一番好きなアレンジで並べてみました。

究極の1曲を選ぶとすれば、「Yes-No」かな。。。




中2の終わりの春休みから40年経ちました。
ファン歴40年になりました~~[グッド(上向き矢印)]



40年前から今現在に至るまで、その声は私の唯一無二の精神安定剤です。
有難い事に、その声は「新しい声」を聞かせ続けてくれます。
本人の才能と努力の賜物で。
小田さんには感謝しかありません。


0227.jpg

来月の新しい声も楽しみです!(^^)!



さて、
40年前に中2と言う事は今の私の年齢が分かりますね(笑)

ま、今までも簡単に逆算出来る書き方をしておりましたが、
敢えてはっきりと××歳と書いてこなかったのは、
生まれてから同じ家に同じ苗字で住み続けている私の不憫な境遇を知って、
皆さまに気を遣わせてしまうのではないかと言う、
私の気遣いだけです(笑)




そう言えば、



聞いた事ありますか?


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 8

hana2021

中二の終わりに出会ったのが、リアル彼じゃないってところ。それから40年と言うのも、「純愛」ですよね。
最も多感で、もの思う年頃から続く教祖様と歩んできた半生!反省なんかじゃない、半生ですもの。互いに思い、思われあう関係が続くのは、ある意味奇跡であると思います。
「愛の歌」「hello hello」…は見つかりませんでしたけど、小田様の歌声が心に沁み入ります。
なんかしみじみし過ぎて、言葉が見つかりません。

by hana2021 (2021-03-25 23:31) 

Boss365

こんにちは。
八重の椿・乙女椿?綺麗に撮影、色と形がパーフェクトですね。
近所では見掛けないですが、今の時期、実家に帰省した時は撮影しています。
中学生で12枚購入は凄いです。出会った衝撃度を感じる購買力です!!
音楽にハマる事はありましたが、数十年継続は、まさに教祖様の信者?です。
ベスト10、オフコース時代の「緑の日々」は、ググッとくる好きな曲です。
「昨日見た夢」分からず、ググってしまいました。良い曲・良い歌声ばかりです。
年齢?色々とお気遣い感謝です。小生◯◯歳と書けないです(爆)
「明治ブルガリアヨーグルト」オフコースが歌っているのですね。知らなかった・・・
また、前歌があったのですね。小生観ている可能性はありです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-26 00:15) 

わたし

ファン歴40年
そういうふうに、教祖さまを持っているまつきさんがうらやましい。
生きる上でささえにもなると思う、何にも没頭できないわたしはこういうステイホームの時期にとてもつらいと思いました。
好きなアーティストはたくさんいたのですが、コンサートに行くまでには至らず、でもその時に行っていたら現在が変わっていたかもしれません。それが悔やまれます。
by わたし (2021-03-26 08:33) 

ゲンさんおかさん

40年も続くって凄い事です。
それだけの魅力がある教祖様。
天性の才能と声、
それを維持する努力に頭が下がります。

40年愛せるものがあるのは素晴らしい。
カセットを貸してくれたお友達に
感謝、ですね。
by ゲンさんおかさん (2021-03-26 09:16) 

リュカ

すごい!愛情溢れる記事をありがとう。
そっかー、中学2年で出会ったのですね。そのときの衝撃すごく伝わってくる文章だったわ^^
長く長く愛されて教祖様は幸せだって思った。
まつきさんもいろいろ救われているんだろうけど、教祖様もこんなふうに、教祖様を好きな人に救われているんだろうなって思っちゃった^^

これからも、その愛を貫いてね♪♪
言われなくてももちろん!って感じだよねw
良いお話しありがとうーーー!!!

明治ブルガリアヨーグルト、前歌があったとは知らなかった(笑)
by リュカ (2021-03-26 10:09) 

サンダーソニア

カセットを貸してくださった方は大恩人ですね。
by サンダーソニア (2021-03-26 12:21) 

mio

「さよなら」はまつきベストに入ってないんですね。
最初に聞いたのがあの曲だったのでなんか忘れられ
ないです。淋しい曲だから大好きってわけじゃない
んだけど。「キラキラ」が一番好きかなぁ。珍しく
ドラマを見ていたので深津絵里のキラキラしたかわ
いらしさが蘇ります。

まつきさん、たぶん同い年。そして境遇も似てるか
も(笑)わたしは一度出て戻ってきているけど(照)
生まれた時と同じ姓で生まれ育った家で実の親と
暮らしてますよ。そして兄弟(うちは妹)は結婚
してるところも同じ(爆)

大人になるとあからさまに「何歳ですか?」なんて
聞かないけど、なんとなく「あ、たぶんこの人年が
近いな」とか「5歳ぐらい下かも」とか想像するの
が楽しいです。給食の牛乳は瓶だったでしょう?
by mio (2021-03-26 13:39) 

まつき

◆hana様
40年過ぎても、小田さん以上のドストライクな声に
出会えないと言う言い方が一番正確でしょうか。
世の中にはたくさんのアーティストがいると言うのに、
この声にしか癒されないんですよね。
教祖様の事務所は動画の違法UPに容赦ないんで、
すぐ消されてしまうんですよー(>_<)
ある程度残しておいた方が宣伝になると思うのになぁ。。。

◆Boss365様
八重の椿は端っこがすぐ茶色くなっていまうので、
完璧な色と形を見掛けると、絶対に撮りたくなっちゃいます!
ご実家にあるのは羨ましいです~!!
オフコース時代の緑の日々もすごく素敵なんですが、
ソロになってからのアレンジもまた良いのですよ~(#^^#)
>◯◯歳と書けないです
ちゃんと奥様がいらっしゃる方は堂々と書けますよ(笑)
私のような境遇はハレモノですからねぇ(;^ω^)
自分で気を使わないといけないのに、つい忘れて自虐ネタに
走ってしまうんですよね(笑)

◆わたし様
私も好きなアーティストたくさんいましたよ~。
でもどれもこれもコンサートに行くまでには至っていません。
超絶ドストライクの声に、旋律やコーラスワークも
私の好みにドンピシャ。たまたまなんだと思います!
でも今からでも、また色々なアーティストの曲を漁って、
聞いてみるのも良いかもしれませんよ~。

◆ゲンさんおかさん様
40年、「あの人は今」状態にならずに応援させて貰える、
これだけでも教祖様のスゴさが分かりますよね~!(^^)!
ホントにウチの教祖はスゴイ!!
特に仲良しってワケでもないクラスメートだったけど、
今思えば、どうして私に貸してくれたのか謎なんです(笑)

◆リュカ様
愛情溢れる記事と言うのか、なんというのか(;^ω^)
ウチの教祖、40年前と変わらず大活躍中だぜ!スゴイだろ~!
・・・と言う教祖様自慢なだけのような(笑)
>教祖様を好きな人に救われているんだろうなって
ふふふ、そうなんですのよ!(^^)!
コンサートでも「本当にありがとう」って表面的な言葉じゃなく、
心の底からの言葉だととっても分るのよねぇ。
だから教祖様のファンは皆、ファン歴が長いのよ~!
ヨーグルトのCM、オフコースバージョンに戻して欲しいわ(笑)

◆サンダーソニア様
彼女もファンだったから、布教活動だったのかも(笑)

◆mio様
さよならのヒット、実は知らなかったりして(;^ω^)
久米さんが毎週謝っているな~とは思っていたんだけど、
あんまり気にして見ていませんでした(^^;
キラキラのドラマ、もちろん見ていましたとも!
私は主題歌でドラマを選ぶのです(笑)
なのでドラマの内容はすぐに忘れてしまうのでした(>_<)

おぉお? 同年代どころか同い年?
>一度出て戻って
あぁ羨ましい。。。その境遇は不憫とは言わない(笑)
でも他の境遇は一緒ですね! 
給食の牛乳はもちろん瓶で、ミルメーク(だったか?)
とか言う謎の粉を入れて飲むのが好きでした♪
by まつき (2021-03-26 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。