SSブログ

電話が壊れた [作業]

IMG_3309.jpg
IMG_3318.jpg

左手に傘、右手にカメラ。
なかなか難しいです(;^ω^)





さて先日、突然、家の固定電話機が壊れました(T_T)
ま、だいたい壊れる時って突然だとは思うけど、
予告して欲しいもんで(-_-)

IMG_3217.jpg

電話が掛かってきたので出ると、
相手の声はちゃんと聞こえているんだけど、
どうやら相手にはこちらの声が聞こえていない模様。

掛ける方はどうなんだ?と家電から携帯電話に掛けてみると、
番号押して発信してもウンともスンとも受話器から聞こえない。
しかし、電話は掛かっているみたいで携帯は鳴ります。


ちなみにこの電話、
購入は10年前の2011年6月と取説にメモしてありました。
10年で壊れるかなぁ[ちっ(怒った顔)]

IMG_3217-2.jpg

ググった結果Wikiによると、
2011年3月31日の出荷分をもってSANYOブランドの商標使用を終了との事。
三洋電機の最後の商品の一つっぽい(;^ω^)



電話機の故障?
NTTの問題?


どっちか分からないので、
とりあえず電話機をポチる為に検索検索!
条件はコードレスで子機2個付き。
が、検索したけど選ぶ程の数は出て来ません(;^ω^)

そんなワケでサッサと機種を決めてポチっとな。
有難い事に夕方ポチったら翌日の午前中に届きました。


IMG_3090.jpg
IMG_3092.jpg


最近、この状態を見ただけで面倒モード爆裂しちゃいます(>_<)
でも、壁に電話線繋いで電源入れるだけだった(笑)
簡単で良かった!


でも電話帳の登録が面倒過ぎるーーー[もうやだ~(悲しい顔)]



しかし電話帳の登録の前にまず充電です。
今までの機種の受話器、立てて置くタイプで正面向いていたから、
何にも考えず、

IMG_3207.jpg

こうして充電していたのですが、
ググっていた時の印象と何かが違うような?
・・・と思ったら、

IMG_3208.jpg

受話器の向きが逆だった[たらーっ(汗)]





パナソニック コードレス電話機(子機2台付き)(パールホワイト) VE-GD77DW-W

パナソニック コードレス電話機(子機2台付き)(パールホワイト) VE-GD77DW-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2019/05/23
  • メディア: エレクトロニクス



購入時30,000円だったのに
購入3日後に見たら27,273円だった[もうやだ~(悲しい顔)]
3日壊れるの我慢してくれれば良かったのにー(>_<)


ところで壊れてしまった電話機の子機用に、

IMG_3094.jpg

予備で買っておいた充電池が、まんまと無駄になりました[バッド(下向き矢印)]

nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 11

hana2021

おニューの電話機、カッコイイ~~!
ナンバーディスプレイタイプに、子機付き。予備で買っておいた充電池は、パナとサンヨーなんて兄弟会社なのだから、共通にしてくれれば良いのにね。
自慢じゃありませんが、家の家電は売り場に並んだ中で一番安かったものでした。
この間の読書会の中で「家では未だにダイヤル式の黒電話を使っています」だって。それには、ホント「え、え~~!」
「さすがにカバーはかけてませんが、下にお座布団敷いてますよ」・・・良い意味で、「昭和」だ♪
by hana2021 (2021-03-21 23:24) 

mio

SANYO製なつかしいですね。もう家の中に残ってない
かも、SANYO・・・。1人暮らしをしていた時に使って
いた電話機もある日突然壊れましたよ。かかってきても
いないのに突然ワンコールだけ呼び出し音が鳴るという
なんか変な故障。不幸の電話でもかかってくるのかしら
と怖くなって電話線を抜きました(;^_^Aうちの家電は
けっこう古いパナソニックのおたっくすですが、FAXは
もうほとんど使ってないです。
by mio (2021-03-22 07:52) 

わたし

全機種のシャープは5年で壊れましたよ。
普段は、デジタルフォトフレームになっていてよかったのですが(-_-)
プリンターも予備で買ったインクが未開封で無駄になったりしますよね、こういう予備用消耗品、各社共通にしてくれないかな~
ちなみに、うちは現在パナソニックです。

by わたし (2021-03-22 08:08) 

まつき

◆hana様
親機の受話器もコードレスって条件を付けると、
そんなに種類がないんですよ~(>_<)
パナのコレとあとシャープに1つあったくらいで、
全く選べないんです( ;∀;)
今時ダイヤル式の黒電話は1周回ってオシャレな気がします!
最近の子は「ダイヤル回して手を止めた」なんて歌詞を聞いても
ポカンでしょうね(笑)

◆mio様
電話機の故障ってヘンテコな事になるんですねぇ。
突然のワンコールなんて不気味で止めて頂きたいですね(^^;
ウチは1年前まで使っていた洗濯機がサンヨーだったけど、
これでもうサンヨー製は残ってないような気がします。
見渡せば冷蔵庫も洗濯機も電子レンジもパナソニック。
そう言えばもう1回線のFAX付の電話機もパナソニック。
我が家はパナソニック信者なのかもしれません(笑)

◆わたし様
5年で壊れるのはちょっと勘弁して欲しいですねぇ。
そうか10年ならまだマシな方なのかもしれないですね。
プリンターのインクはホント頭に来ます!!
どうしてインクの形状をコロコロ変えてくれるんだ!
同じメーカーなら統一して欲しいです(>_<)
by まつき (2021-03-22 10:28) 

ゲンさんおかさん

二人でランチ出来る金額でしたね。
たった3日なのに・・・。
予備用充電池の綺麗さが哀しいです(´;ω;`)ウッ…

今使用中のプリンターは3万で買ったのですが、
1年後は9800円に・・・。
今後壊れたら、どんどん買い替えようと思いますが、
問題はインクです。
同じキ〇ノンなのに、前のインクは使用不可。
怒りで目が眩みました。
陰謀だ~!
by ゲンさんおかさん (2021-03-22 11:08) 

Boss365

こんにちは。
桜撮影、しっとりイイ感じ。お疲れ様です。
電話機10年で故障は、早いですね。小生の電話機21年モノです(爆)
今はなき?三洋電機の製品は貴重ですね。
新しいパナの電話機、確かに面倒な雰囲気?ですが、問題なさそうです。
現在、小生はファックスをどうしようか?検討中です。
壊れたら再度購入はないと思いますが・・・・
ファックス専用のナンバーを取得しているので厄介です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-22 11:18) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
たった数日で2700円以上も安くなるなんて悲しすぎます( ;∀;)
充電池の予備なんていつもは買わないのに、何故か前回に限って
2個買ってしまったんですよねぇ。
プリンターのインクはホント、腹立たしいですよね(-_-)
インクが安いならまぁ許せるけど、インクで稼ごうと言う
魂胆が見え見えですもん(-"-)

◆Boss365様
電話、そんなに酷使する程使ってるワケじゃないのに、
どうして壊れるかなあ~と言う感じです( ;∀;)
我が家もFAX専用にもう1回線あるのですが、
仕事で使っているので止めるワケにもいかないし、
何よりネットの接続をその回線で契約してしまったので、
なんか面倒な事になっちゃいました(;^ω^)
電話は簡単だけど、こう考えるとパソコンってコンセント
入れただけじゃ使えないから億劫な機械ですね(笑)
by まつき (2021-03-22 13:48) 

響

まさかの充電の向き!
これはやり方忘れそうです。
by (2021-03-22 17:56) 

まつき

◆響様
受話器の向きはどっちでも充電できるみたいですが、
単に私が間違えただけなのです(;^ω^)
by まつき (2021-03-22 21:24) 

薔薇少女

ご無沙汰しています。
突然壊れるのは困りますよね!
>電話機をポチる為に検索
ネットで購入するって、考えもしなかったです・・・

去年冷蔵庫とレンジが相次いで壊れました!
両方とも一日も無い状態では暮らせません・・・
近くに家電屋さんは、無いので、車で15分程の家電屋へ、
出掛けました。レンジは妥協して、在庫が有る物の中から
購入して、車で持ち帰りました!
冷蔵庫が壊れた時は、もっと切実だったけど、真夏じゃ無かったので
連れの部屋の小さい冷蔵庫に最低限の冷凍物を入れてもらいました。
妥協して以前の半分位の容量の冷蔵庫で我慢するしかない状況でした。
3日後に配送して貰い、引き取りをお願いしました!、

ファックス電話も10年以上前の物ですが、子機は、
もう2年位前から、壊れてるので、不便ですが、買い替える気力も
有りません。
それにファックス機能も使ってません・・・
by 薔薇少女 (2021-03-23 16:14) 

まつき

◆薔薇少女様
お久しぶりです! 
旦那様のPCから接続されてるんでしょうか?
いつもたくさんのniceありがとうございます。
でも大変だろうから、適当に切り上げて下さいね!

>ネットで購入するって、考えもしなかったです
私は実店舗で購入すると言う考えが皆無でした(^^;
私には運転手さんがいないし( ;∀;)、
電車に乗ってヨドバシなんて行ってられないし、
ネット以外は私にはあり得ないんです~(>_<)

冷蔵庫とレンジと壊れるタイミングが同じような時期だと、
面倒にもなりますよね。
冷蔵庫は特に冷凍食品がダメになるから困りますよね。
ウチは数年前、冷凍が溶けてから壊れた事に気が付きました。
電話は本体が壊れていないならOKですよ!
子機がないのは面倒だけど、買い替えると電話帳手入力の
任務が待っています(;^ω^)
by まつき (2021-03-23 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。