SSブログ

カメラ [家電系の話]

1010.jpg

Uターンするなら最初っから来ないで欲しい(-_-)





さて。
お散歩用に持ち歩いているSonyのコンデジのご機嫌が斜めで、
電源入れてないのに、突然うぃーんとレンズが出て来たり、
他にも勝手な行動をするので困っておりました。

それに、

DSC04606.jpg

←サイドに貼ってあるブルーインパルスを撮った時に気が付いたんですが、
レンズの表面を綺麗に拭いても出没する謎の影が実に鬱陶しい(-"-)

DSC04606-2.jpg

赤で囲った部分です。
何なんよーーー[もうやだ~(悲しい顔)]



勝手な行動と謎の影にウンザリしたので、買い替えました( ;∀;)

カメラDSC04648.jpg

今回はまたキャノンのコンデジに戻しました。
4年前に発売された機種で更に安くなるのを待っていたんだけど、
仕方ないので諦めて購入。

大きさは、

IMG_0593.jpg

  上:ご機嫌斜めのソニー
  下:今回買ったキャノン

長さが長くなったけど、幅は薄くなったかな?
重さは、

IMG_0596.jpg
IMG_0595.jpg

少し軽くなりました。
お散歩用カメラなので、少しでも軽いのは助かるかも♪



今回のカメラで月を撮ってみました。

C720 40.jpg
C720 80.jpg
C720 160.jpg

上から、光学ズームの最大の40倍、
デジタルズームで80倍、デジタルズームで160倍です。



ご機嫌斜めのソニーだと、

S 30.jpg
S 60.jpg
S 120.jpg

上から、光学ズームの最大の30倍(←撮れない!)、
デジタルズームで60倍、デジタルズームで120倍。



ちなみに随分前に買ったスズメちゃん専用?カメラの、
コンデジとは思えない大きさのキャノンSX50HXで撮ると、

C50 50.jpg
C50 100.jpg
C50 200.jpg

上から、光学ズームの最大の50倍、
デジタルズームで100倍、デジタルズームで200倍。





お散歩用カメラでは道中の鳥を撮りたいので、
今回の機種の40倍ズームが魅力的でコレにしたのですが、
相変わらず写真は「オート」でしか撮れない私。

どの機種を買っていいのか分からなくなってきました。
更に安い機種でも十分のような・・・。



以上、カメラを買って1か月以上経ってのネタでした。
オチもなく、何の気づきもなく、ただの私の覚書[たらーっ(汗)]





今日で3日連続の一日中雨。さぶ過ぎます(>_<)

IMG_1008.jpg

昨日撮った4000歩途中の金木犀も、
だいぶ散ってしまったんじゃないだろうか( ;∀;)


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 12

hana2020

開花した途端の雨続きですもの、金木犀さんもたまりませんね。
まつきちゃんもカメラの買い替えですね。ブロガーにとって大切なツールであるカメラ!商売道具ですからね…って、お互いに商売などしていませんが。。
しかし、驚く程の高性能ぶり‼
>光学ズームの最大の40倍、
デジタルズームで80倍、デジタルズームで160倍
用語のひとつひとつを理解しているとは言い難い私ながら。
前機と比べて軽く、薄くなっているのは良いと思います。私なんかどこへ行くのも首からカメラなので、軽くて小さいのが一番と実感する毎日。
これからやってくるスズメちゃん達の季節、おニューのカメラ活躍させてくださいまし!
by hana2020 (2020-10-10 23:43) 

サンダーソニア

おニューカメラ おめでとうございます。
スマホカメラばかり使うようになって
コンデジは置物ですw
by サンダーソニア (2020-10-11 01:17) 

Boss365

こんにちは。
台風、上陸しないのに天気悪い状態。物凄い動き?でUターンしてますね(爆)
ソニーのカメラ「謎の影」がありますね。何だろう?
新しいカメラ「光学ズームの最大の40倍」は10倍アップで良さそうです。
「デジタルズームで80倍」の画像・・・
彩度が濃いのが多少気になりますが、色の再現は綺麗に見えます。
デジイチ・コンデジも持っていない小生の勝手なコメントです(爆)
金木犀、数日間、雨で匂いも漂わない状況。
雨で落ちた花を見ると・・・
そろそろ見納め・嗅ぎ納め?のフィナーレですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-11 02:18) 

リュカ

新しいカメラにしたのですね。
月、めちゃめちゃ綺麗に撮れてる。これって三脚なしで撮ってるのですか?
by リュカ (2020-10-11 08:10) 

ゲンさんおかさん

おニューのカメラ、奇麗に撮れてますね!
色々機能は付いていても、
使いきれないのが実際の所です。
押したら奇麗に撮れる、これで十分。

PCもカメラも、替えると分からなくなるので、
使い勝手が同じの全機種の後継を
選んでしまいます。
冒険できない・・・。
by ゲンさんおかさん (2020-10-11 10:26) 

CC

新しいカメラの威力はすごいのですね、比較の写真を見て、
なんだか私もコンデジ欲しくなりました(^^ゞ
昨年iPhoneがこわれて、Xperia5に買い替えたんですが、
決め手は「このスマホの中に一眼レフ入ってます」という
店員さんの一言でした。で、カメラ持たなくなっちゃって…
でも、やっぱりいいな~、ズーム200倍はド迫力!
by CC (2020-10-11 11:35) 

まつき

◆hana様
今日、散りまくっている金木犀の前でマスクをずらして
クンクンしたけど、全く香りを感じる事が出来ませんでした。
残念(>_<) 短い命でしたねぇ。。。
カメラ、青い空を撮った時に明らかに出る謎の影には、
やっぱり我慢できなくなっちゃいましたねぇ(;^ω^)
もっと色々と探せば良かったんだろうけど、それも面倒で、
1年くらい前から目を付けていたこの機種にさっさと決定。
結局は使い慣れているキャノンにしちゃった感があります。
歩いている時に、鳥がたくさん見つかりますように♪

◆サンダーソニア様
私のスマホはiPhone6S、カメラがイマイチのような。
街中の鳥を撮るにはやっぱりデジカメじゃないと無理なので、
どうしても持ち歩く羽目になります(>_<)

◆Boss365様
ブルーインバルスを撮った時に気が付いた謎の影ですが、
その時はレンズが汚れているのかと思ったんですよね。
しかし拭いても拭いても影が出る( ;∀;) お手上げです(^^;
デジタルズームはやっぱりぼやけてしまいますよね。
いつもは光学ズームまでの設定にしてあるのですが、
参考の為にデジタルズームで撮影してみたけど、
プリントしたら更にぼんや~としちゃうハズです(;'∀')
雨の中では香ってこなかった金木犀、今日はどうだ!と
クンクンしたけど、今年の営業は終了したみたいです(>_<)

◆リュカ様
全て手持ちの撮影です~。なので手ブレ補正勝負なのです(^^;
最期のスズメちゃん専用カメラが一番お利口さんぽいような?

◆ゲンさんおかさん様
色々設定すれば、もっと綺麗に撮れるんだろうけど、
もう無理です(;^ω^) 全く頭に入って来ないし、
勉強する気にもならない(-_-)
私もニコンとか他のカメラも考えたんだけど、
結局、使い慣れているキャノン一択。
何をするにも面倒で(;^ω^) 
by まつき (2020-10-11 11:40) 

まつき

◆CC様
私のiPhoneは超古いからカメラがイマイチ。
次は私もソニーのスマホにしようかな~と思ってたりして。
「スマホの中に一眼レフ」なんて聞いちゃうと、ますます
心が動いてしまいます~!
でもデジカメは100%持ち歩くと思います(;^ω^)
街中の鳥を撮るには購買率のズームが必要なんですよねぇ。
by まつき (2020-10-11 11:43) 

サンダーソニア

修理には出さないの?
by サンダーソニア (2020-10-12 08:48) 

まつき

◆サンダーソニア様
修理は高くつくような・・・。
by まつき (2020-10-12 09:57) 

わたし

新品カメラ、うれしいですね。
だんだん機能が向上しているので、不満があったら買い替えるのが
正解かもしれません。
わたしは、プリンタがそうです、パソコン程高くないし毎回どんどん、よくなっています。

by わたし (2020-10-12 15:33) 

まつき

◆わたし様
そうなんですよねぇ。勿体無い気もするけど、そこそこの
金額を出すなら、新しい機種を買った方がお得な感じがします。
プリンターは5年くらいで壊れるように設計?されてるようなので、
5年毎に買い替えてる気がします(^^;
by まつき (2020-10-12 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。