SSブログ

洗濯機の途中経過 [庭]

DSC01840.jpg



先日ネタにした我が家の壊れた洗濯機ですが、
我が家は道路に面した場所には大きな開口部がなくて、
庭の方からクレーンで搬入しなければならないのです[バッド(下向き矢印)]

家を建てる時は、道路に面した場所に大きな開口部は必須ですぞ!!
とほほ[もうやだ~(悲しい顔)]


そんなワケで、納品待ちの間にやる事があります。
それはカーポートの撤去[がく~(落胆した顔)]
カーポートが邪魔でクレーンが入らないと言われました(T_T)



しかしカーポートの撤去なんて、どこに頼めばいいんだ??
・・・と途方に暮れかけていた時に、
弟嫁が呑み屋で仲良くなった近所の土建屋?さんと道端でバッタリ会い、
何とかなりそうとの事。
もちろん有料です(笑)が、探す手間が省けました♪



そんなワケで先週の雨の日、
私が5000歩に出かける直前に作業の方が来てくれました。

DSC01692.jpg

2階から撮った、作業を始めた直後のカーポート。
どうしても網戸の方にピントが合うので写真は断念(>_<)
そして5000歩から帰って来た時には既に作業は終了しておりました。
早っ(@_@)



DSC01601.jpg

  ↑ こんなだったのが、
  ↓ こんな風に。

DSC01778.jpg

・・・ってモザイクだらけで、ビフォーアフターがよく分からん(笑)




しかし家電を買うのは面倒ですねぇ・・・( ;∀;)

①家電量販店に行って商品を選ぶ。
②家電量販店から搬入の見積もりが来る。
③家電量販店に行って正式に購入手続きをする。
④カーポートの撤去。←今ココ
⑤納品


こんな流れ?
もう私が死ぬまで壊れないで欲しい。
と言うか、私一人のお財布事情では家電なんてもう買えません[バッド(下向き矢印)]





ところで我が家のカーポートと言えば、
去年の台風19号で屋根がぶっ飛んでくれたアレです。

2枚ぶっ飛んだウチの1枚が行方不明だったのですが、
撤去を依頼した直後に、
ウチから50メートル程離れた場所にある別の土建屋?さんが来て、
「お宅の屋根と思われる物体がウチにあります」と言われました。

後日、弟と二人でえっちらおっちら回収してきましたよ~。

IMG_0938.jpg
IMG_0939.jpg

iPhoneのアプリでも計測してみたのですが、
スケールできちんと測ったら縦が70センチ、横が270センチでした。

台風直後に探し回った時は発見できなかったけど、
発見できたとしても、こんなの一人で回収できるわけない(-_-;)



台風が来る度に飛んでいくんじゃないかと心配になり、
実際に屋根が1枚行方不明になると、
どこかに迷惑かけてないかと更に心配になったカーポート。

これで台風の度にドキドキせずに済む!
撤去出来て良かった~と思ったけど、
いざ撤去されると、何か寂しい感じがするんですよね(;^ω^)

人間の心理って不思議。。。


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 10

hana2020

かの洗濯機が壊れてから、未だカーポートの撤去中とは・・・
家を造る時に、その後のことなど考えませんものねぇ。確か、冷蔵庫でしたっけ?あの時もクレーンの出動があったような。。
その点我が家はダサい建売住宅、庭の真正面に玄関、入って奥にキッチンと至ってシンプルな造りですから。。
家も明日は洗濯機、電子レンジ、PCプリンターと買いに行きませんと。
大きな出費がイタイ!お陰で映画を観に行こうと思ったのに行けそうもありません。←細かいところでも、セコイのである。
飛んで行った屋根の一枚が、ご無事でなによりでした(^_^)V
by hana2020 (2020-02-23 22:25) 

Boss365

こんにちは。
洗濯機を搬入の為にカーポート撤去は大仕事です。高価な洗濯機になった感じかな?
小生宅では、今年から家電製品の買換え時期なので憂鬱・恐怖を感じます。
iPhoneのアプリ、誤差が少ない感じ?3%の程度のですね。意外です。
ドキドキ感が無くなって・・・
再度「現役復帰するスポーツ選手」の心境と推測です(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-23 23:30) 

わたし

カーポートは使用していなかったのですか?
それとも今後は屋根なしでつかう?大風や台風のためにひやひやするのならその方がいいですね。
いずれにしても、今後どんなものが壊れても吊り上げ搬入できるのでよかったですね。開口部と階段問題があるので、うちは壊れたら困るのが冷蔵庫です。
10年くらい前ですが、壁紙張り替えで階段の手すりを外した時に、壊れてはいなかったですが、今しかない!と、買い換えました。

by わたし (2020-02-24 08:31) 

まつき

◆hana様
7,8年前だったか3階が洗濯機を買った時は手上げで、
4,5年前に我が家が冷蔵庫を買った時は小型のクレーン車で
大丈夫だったのに、今回は大事になりました(T_T)
キッチン等の水回りは1階にあった方が絶対に便利かと・・・。
最近の住宅事情は我が家を含めて縦へ伸ばさないと
スペースが確保できないのが難点です(>_<)
>洗濯機、電子レンジ、PCプリンター
3つもですか!(;^ω^) それは痛い!

◆Boss365様
カーポート撤去代、クレーン代とかなりの出費です( ;∀;)
家電製品の買い替え時期、キツイですよね~。
ウチも数年前に大小3つの冷蔵庫を毎年買い替えていました。
壊れたのが1年ずつだったのが良かったのか悪かったかは、
今も不明です(笑)
iPhoneアプリ、結構正確なので驚いちゃいました!!

◆わたし様
4年位前に車を手放してしまったので、もう必要ないんです~。
もう随分前から台風の度に飛んで行くのではと恐怖で
毎回ドキドキしていたから、その恐怖がなくなっただけでも
清々しい気持ちではあります(;^ω^)
そうなんですよね、階段の手すり! ウチの洗濯機も手すりを
外せば2階まで上げられたかもなんですが、外すのも面倒だし。
3階のと一緒にクレーンとなりました(T_T)
by まつき (2020-02-24 11:09) 

ゲンさんおかさん

手摺りを外す方が断然安価だと思いますが、
台風の度、何かが飛ぶ心配をするのも、
大変だと思いますので、
これで良かったような・・・。

うちももしかしたら、
小型の洗濯機(夢の全自動)に
買い替えるかもしれません♪
by ゲンさんおかさん (2020-02-24 13:22) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
3階と一緒じゃなければ階段から上げて貰いたかった。
けど見積もりに来た配送の係の人の雰囲気では、
階段使って担いで上げるのは最初っから嫌そうでした(笑)
>買い替えるかもしれません♪
なんかあちこちで洗濯機寿命が・・・(;^ω^)
by まつき (2020-02-25 10:46) 

リュカ

モザイクだけど
すっきりしたことは分かりました!!
家電・・・たぶんこのあとはうちも洗濯機です。
だましだまし使ってます・・・
まだ壊れずに頑張って!!!っていいながら
洗濯機をまわしてます。
by リュカ (2020-02-25 14:51) 

まつき

◆リュカ様
見た目もすっきりだけど、強風で飛ぶ心配がないだけで
清々しくすっきり気分になります(^^)v
おぉ~洗濯機の不具合率が高いですねぇ(@_@)
我が家の洗濯機も2年くらい騙し騙しの状態だったから、
これからストレスなく洗濯ができるのでほっとしてます♪
by まつき (2020-02-25 20:56) 

響

まさかのカーポート撤去だったのですね。
クレーン無しで運べるドローンを導入してほしい。
by (2020-02-27 17:27) 

まつき

◆響様
今日もむちゃんこ強風ですが、今後は屋根が飛ぶ心配もないので、
ラッキーと思う事にしました(T_T)
by まつき (2020-02-27 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。