SSブログ

毎度カロリー [美味いっ!(^^)!]

DSC00135.jpg

ギリギリまで夏物着てたし、カラッと晴れてくれないし、
・・・で延び延びになっていた夏物の洗濯、
先週のよく晴れた2日間で、ようやく終える事が出来ました。
2日に分けたのは物干し竿の都合です(>_<)


う~ボンビ!な私にクリーニングに出すと言う選択肢はないので、
これ、洗えるかな~と少々微妙な感じの衣類でも、
えいやー!と洗濯機にぶち込みます(;^ω^)


そう言えば、10年チョイくらい前まで、
定期的に集配に来てくれていたクリーニング屋さんも廃業しちゃったし、
ウチの近所の出前をしてくれるうどん屋さんもラーメン屋さんも、
続々と消えてしまっているのでした。
不便・・・(>_<)





さて本日は、ネタに困った時定番のカロリー画像です。
順番に並べただけです(;^ω^)


その1.
ミニ〇トップのソフトクリーム、現在はベルギーチョコになっております♪
前回のカロリー画像でモンブランソフトをUPした翌週、
早速買いに出かけました。


sohuto.jpg
(※ミニス〇ップのHPよりスクショ)

左から、
 贅沢クランチショコラ 343円(込) 314Kcal
 ベルギーチョコソフト 235円(込) 190Kcal
 ベルギーチョコソフト・ミックス 235円(込) 189Kcal

カロリー的に贅沢バージョンは考えられないのに、

DSC09800.jpg

カロリー過多の贅沢バージョンを選択してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
次はミックスにしよう・・・。



その2.
DSC09718.jpg

お手軽なバウムクーヘンを買って来た日、


その3.
DSC09821.jpg

弟嫁が半分くれました。
何とも珍しいバウム被り[たらーっ(汗)]





その4.
DSC09867.jpg

久しぶりに食べたマック!
どこぞで見かけたエビフィレオがどうしても食べたくなり、
久しぶりに入ったマックは、メニューが見づらくなっておりました。
メニューの作りのせいか単に加齢のせいかは不明(;^ω^)

1個ぢゃ足りない~と小さい目?のバーガーも追加したのですが、
やっぱり2個は食べ過ぎでした[たらーっ(汗)] 失敗失敗[あせあせ(飛び散る汗)]





その5.
DSC00164.jpg

父の誕生日だったので、久しぶりにいつものモンブランケーキ4号!
去年の父の誕生日以来のモンブランケーキ。
5号サイズにしちゃおうかな~と思ったけど、悪魔の誘惑に負けずに4号。
3人で食べるには十分の大きさでした♪
カロリー的にはオーバーでしょうな(-_-)



その6.
DSC00236.jpg

そして今日、父の誕生日第2弾(笑)
5人で再びスパークリング&ケーキとなりました(;^ω^)




あと3週間チョイで今年も終わると言うのに、
年末年始の増量キャンペーン分が戻せないまま、
次のキャンペーンを迎える事になりそうです。
毎年恒例です。とほほ[ふらふら]


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 8

ゲンさんおかさん

パパ様、お誕生日おめでとうございます!!
私からもおめでとうとお伝えください。
新年会がないので会えないのが淋しいです。

うちの近所の唯一美味しかった中華屋さん、
個人のクリーニング店も無くなりました。
街がどんどん寂れていきます。
とは言え、私もほとんどクリーニングに出さなかった。
今はいい洗剤があり、
自分で洗うほうが綺麗になりますものね。
by ゲンさんおかさん (2019-12-09 09:10) 

song4u

父上さま、誕生日おめでとうございま~す(^^♪
まさか父上さまも、九州の田舎方面からお祝いメッセージが
飛んで来てるとは思いもよらぬことでしょうな(笑)。
しかし、誕生日ケーキが2回も登場するとは、誠に裕福な!
ここ最近の我が家など、一度とて登場しませんが(まじ)。
ところで、最初のまっちゃんチョイスは奇麗な状態キープですが
2度目の3Fチョイス?のほうはやや問題が発生しているような?
え? 大きなお世話じゃ? あいすいませぬ(笑)。

>ご近所のお店廃業

ここ5年ぐらい、特に増えたように感じますよね。
やや古くなっているかもしれませんが、既にひと通りの設備は
整っているし、一定のお客さんも付いている。
現状のまま続けることに大きな問題はないようにも思えますが・・・
ただひとつだけ決定的な大問題がありますよね。
それは店主の高齢化。そして後継者不在という懸案です。
対象業種では少ない休日、長時間労働などの過酷な就労環境です。
加えて、確実ではあるが薄利であることも多く、後継となるべき
若者たちにはまったく魅力的に映りません。

黒字閉店・・・もう本当に悲しくなるほど多いです。
しかし、付加価値が薄いのだとしたら薄利になるのは必然です。
昔ながらのお店というのは、現状の薄利構造が打破できない限り
今後減ることはあっても増えることはないでしょうね。
薄利構造が打破できるかどうかは、消費者たる我々の認識次第。
我々が必要としない限り、この流れは止めようがないです。
by song4u (2019-12-09 09:35) 

hana2019

まつきパパ、お誕生日おめでとうございます\(^_^ )/
お誕生日ケーキに、第2弾まであるとは!本当にめでたい事ですね♪
・・・かく言う私めも、先週末誕生日を迎えました。それについては今週いっぱい書いてしまうかも(`_`)ノ゛オイ!毎回ながら、ゴメンよ~~

クリーニング屋さんをはじめとする小さな商店はどこも、song様の書かれている通り、後継者不足が一番の問題に思えます。
労働の質に反して、利益がそれ程ではないとしたら、サラリーマンや公務員と言った職種を選ぶのは当然です。
中々とれない休日、長時間労働などは結婚に際しても、大きな課題となるものではないかと。だって自分自身の身に置き換えても、我慢の限界がすぐにきそうですもの。
よく行く日光のこんにゃく屋さんにしても、週末泊まってきた民宿にしても、カッコイイ旦那さんに対して、お嫁さんはきっと働き者なのでしょうけれど、容姿は確実に劣って見えた←私自身人様の事をあれこれ言えるルックスではないし、労働に明け暮れる生活に向いていないのはわかっています。
チェーン展開のクリーニング店ではワイシャツ1枚が100円と手軽で、私も助かっていますが、個人のお店の場合にはこの金額では絶対に割に合わないでしょう。
by hana2019 (2019-12-09 10:19) 

Boss365

こんにちは。
最近クリーニング屋さん使う事が以前に比べ少なくなった感じ。
衣類の素材が向上してせいか?自宅洗いでも問題ない感じです。
シャツ類は出さない方が「痛み」が少ないかも?
昔ながらのお店の閉店が小生近所でも多く、大手フランチャイズ店に変わっています。

カロリー取ってますね。ミニストップのソフトクリームは美味しいヤツです。
先日、夕食後、甘いもの(チョコ)を食べ過ぎて・・・
眠れなくなった事があり、気を付けています。興奮作用がありますね。
お父様の誕生日!!おめでとうございます。
誕生日第2弾ケーキは素晴らしい(笑)
「増量キャンペーン分」寒い冬を乗り切るのには必要な備蓄です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-09 11:00) 

サンダーソニア

お父様 お誕生日おめでとうございます。
第2弾まであるとは!
わが家もOクンが 20歳で 当日は事情があり
缶チューハイで乾杯ww
後日、ケーキを私の弟に買ってきてもらいました。
なのでお父様と同じく
2回お祝いしたのかも?^m^
by サンダーソニア (2019-12-09 15:22) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
法事も行きたくないって母に怒鳴ったそうです。
もう頑固過ぎて手に負えません(;^ω^)
クリーニング屋さんは私はほぼほぼ利用しないし、
そんなに不便は感じないけど、ラーメン屋さんやうどん屋さんは
ホントに不便を感じます( ;∀;)

◆song4u様
3階チョイスのケーキの苺が大惨事になってるのは、
母が冷蔵庫に入れる時に激突させたからであります(笑)
出かけた帰りに途中下車して買って来てくれたのに、
まさかのウチの母の失敗でした(;^ω^)
私も1週間で2回もケーキは想定外でした(>_<)

>店主の高齢化
そうなんでしょうね。後を継ぎほど魅力的に思えないと、
その代限りになってしまうしホント厳しい。。。

>消費者たる我々の認識次第
100均でモノなんか買ってちゃイカンですよねぇ。
安物ばっかり購入してると、きっとそのうち「日本製」の
地位が下がってしまいそう・・・(>_<)

◆hana様
そうですよね、hanaさんとウチの父の誕生日は、
とっても近いんですよね~!(^^)!

どんなに素敵な男性であっても、もれなく過酷な労働付きの
場所には嫁に行きたいとは思わないですよねぇ(;^ω^)
ま、そんな事思ってたからどこにも行けなかったんだけど(笑)
クリーニングも安い方が絶対に大助かりだし、
すごく高かった服以外は安いチェーン店でいっか~って
思ってしまうし、そういう考えを直さない限り、
将来いろいろ困った事になりそうですねぇ(;^ω^)

◆Boss365様
そうですよね、素材も洗剤も向上してるんでしょうね!
今回も、2枚だけ悩んだものがあったのですが、結局洗濯機に
ぶち込んでしまいましたし(笑) 洗えるもんですねぇ♪♪
クリーニングに出すと、逆に痛む場合がありますよね。
ドロドロの溶剤で洗うって小耳にはさんだことがあって、
それ以来、自分で洗った方が安心?って思うように(;^ω^)

カロリー、取り過ぎてます(>_<)
必要な備蓄なら許せますが、私の場合、必要以上の備蓄。
ケーキ2回は想定外で、5人揃った昨日はスパークリングで
乾杯する程度だと思ったのに、予定外のカロリーでした(>_<)

◆サンダーソニア様
やっぱり当日の乾杯は外せないですよね!!
乾杯だけじゃなくてケーキも2回になってしまいました。
と言うかOクンがハタチとか信じられないんですけど(@_@)
小学生くらいだったと思うのに(;^ω^)
by まつき (2019-12-09 21:23) 

わたし

おお、魔の食べ物のオンパレード(-_-)
贅沢ショコラは314kcalね~ モンブランケーキもおいしそうです。
誕生日第二弾って聞いた事ないです(笑)
by わたし (2019-12-10 13:46) 

まつき

◆わたし様
誕生日当日は平日、飲んだくれの弟夫婦は平日夜に家に
いるなんてことは滅多になく(^^;
日曜日に弟夫婦を含めて第2回誕生会となりました(笑)
年末年始の増量キャンペーン期間前からカロリー過多です(>_<)
by まつき (2019-12-10 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。