SSブログ

パソ子壊れました(>_<。) [PC]

この3日間、お返事も出来ず、ご訪問も出来ず、申し訳ありません。

Win10が壊れました(>_<。)
木曜日から起動しなくて、再起動しまくってたんだけど、
何をやっても起動しません。
これって、今まで何回も経験してきた、あの嫌なパターン[がく~(落胆した顔)]
どうやら無理っぽい・・・。

あぁぁぁぁ、
必死に集めたゆづや昌磨の可愛い画像よ、さようなら。
録画しておいたTV番組よ、さようなら。
いろんなデータよ、さようなら[もうやだ~(悲しい顔)]


油断しちゃったなぁ(>_<。)
2年前に購入したWin10、こんなに早く逝ってしまうとは思いもせず、
何一つバックアップ取っておりませんでした。

ははは、学習能力ゼロですな[もうやだ~(悲しい顔)]




てなわけで、
Win10を購入後2年、ちゃぶ台の上にじーっと鎮座していたVistaを、
えっちらおっちらと引っ張りだして、今これを書いているのですが、

Vistaちゃん、
2012年、購入2年で壊れたWin7の入院中の代打、
2015年、再び壊れたWin7の代わりにメインに昇格、
そして2018年、再々々度の登場となりましたが、
今までと違うところが1つあります。

Vistaちゃん、2017年4月にサポート終了になってました[もうやだ~(悲しい顔)]
どーりでねぇ、Windows update出来ないわけだわな(-_-)




そんなわけで、ご訪問が遅れておりました。
すみません[あせあせ(飛び散る汗)]





明日、ご訪問させて頂きます。。。
取り急ぎ、言い訳の御報告でした(^_^;)


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 12

middrinn

それは御愁傷様です(´;ω;`)ウッ…
スズメさんの御写真も・・・
by middrinn (2018-02-25 08:34) 

song4u

おはようさんデス。
そうですか、ウンともスンとも言いませんか。
まっちゃんがそう言うなら、もう如何ともし難いね。
HDDリプレースとなると諸データは諦めるしかありませんが、
どうしても重要で拾い集めたい(お仕事系?)というデータは、
ほとんどの場合、外注すればサルベージ可能です。

古いPC、我が家にも稼働するものが3台(全部ノート)ありますが、
XP、XP、7という塩梅でして、もう本気で使うことはありません。
が、しかし、ときたま通電することがあり、ローカルに残っている
昔のページに強烈な懐かしさを覚えます。今はもう無くなっていたり
デザインが変わってしまったりしてますからね。
タグブラウザって思いのほか昔からあったんだな、なんて感心したりね。

前にも申し上げたかもしれませんが、もうかなり以前からデータ系は
LANにぶら下げたNASにストアしてました。
その後、オンラインストレージが使いやすくなって来たので、
日常の出し入れをNASで、バックアップをオンラインストレージで
やっています。メールは20年来、ブラウザメールです。
というわけで、ほとんどのデータはクラウド上にあり、PCは本当に
テンポラリなものだけという感じなので、PCが壊れようが入れ替えに
なろうが、アプリケーション以外ほぼ引き継ぐものがありません。
by song4u (2018-02-25 09:17) 

まつき

◆middrinn様
スズメの画像だけはバックアップ取っておりました(*^^)v
ただ、画像の管理エクセルを消失した為、どれが未UP画像だか、
さっぱり不明になりました(:_;)

◆song4u様
電源入れても、デスクトップ画面にたどり着く事はなく(:_;)
お仕事系のエクセルは、このvistaの中にも2年前のが入っていたので、
紙ベースでプリントしてあったりと合わせれば、なんとかなりそうです。
そう考えると、やっぱり悔しいのは、2年間のゆづ昌磨の画像と、
録画した番組の数々って事になりそうです(^◇^;)

こういう事が続くと、クラウド上の方が便利だな~とは思うけど、
でもやっぱり自分の手元にないと不安になってしまいそう(笑)
サポートの終了したvistaじゃ困るので、今日はなんとか
Win7にupdateできないか右往左往しておりましたが、
結局出来ませんでした(^◇^;) なんでじゃーー(`ω´)#
Win10は修理に出すことは決定なんだけど、少しホッタラかしたら、
電源入ってくれないかな~と微かな期待を込めて、まだ修理の
依頼を掛けられずにいます(笑)
by まつき (2018-02-25 20:44) 

ゲンさんおかさん

もし、このPCが突然逝ってしまったら・・・。
何にも分からないまま使っているので、
いつかその時が来たらどうしよう。

いっそ使うのを止めたいけれど、
もう今となっては、無い暮らしは考えられません。
ああ、昔はシンプルで良かったな~。
by ゲンさんおかさん (2018-02-25 20:47) 

hana2018

遅れて・・・参上!
確かWin7の購入は我がPCと同時期であったかと。
故障して困るPCの中身はメルアドくらいながら・・・新しく設定し直す時間と手間を考えただけで、頭が・・・(^^;;
ここ10年あまりで一気に衰えた記憶と思考。もう新しい事など一切できないのだけ自信があります!
お仕事系のエクセルがまだなんとかなるのは救いですね。
そう、結構気まぐれさんだから、放っておいたらまだ動いてくれるかも。そうなったら良いですね。
by hana2018 (2018-02-25 22:09) 

足立sunny

うちのWIN10アップデートマシンも壊れてしまい、現在修理にだそうかなあ~待ち状態です。有料で頼めば、HD中にある写真データは救えると思うのですが、さてどのくらいかかるものか、というところで。
大事に撮りためたものでしたら、有料の回復で救えるとは思います。
今使っておりますのは、VISTAシールの貼ってあるWIN7にアップした10年前のモデルです。
by 足立sunny (2018-02-26 00:53) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
TVとか電子レンジが壊れたなら、買いかえれば済む話だけど、
パソコンはホントに勘弁して欲しいです(;_;)
しかし私のパソ子はハズレが多い気がする(`ω´*)
パソ子が使えないと、とたんに暇になる私(笑)
依存度が高すぎ・・・(^_^;)

◆hana様
そうですよ~! しかも同じ色系でしたよね♪
そう考えると、私のWin7は2回も壊れて、次のWin10まで壊れて、
パソ子に縁がないのか、私の使い方がオカシイだけなのか(>_<)
丸2日ちょい、電源入れずに放っておきましたが、
もうコレ以上はピンチヒッターのvistaに耐えられそうになく、
夕方、修理センターに電話して引き取りの手続きしました。
1週間後、データ真っ白けっけになって戻ってくるのかと思うと、
私の苦手なメールの設定とか、考えただけでもウンザリです(;_;)

◆足立sunny様
写真だけは外付けHDDに移動させておいたんですよね♪
ただ、どの写真がUP済なのかの管理の一覧表を失いました(^^;
録画も、一番大事な教祖様の番組だけはディーガに録画してあるので、
断捨離気分で諦める事にしました(;_;)
私のvistaは、1日頑張ったけどWin7にUP出来ませんでした。
by まつき (2018-02-26 21:45) 

リュカ

なんとなんと(TT
データがさようならだなんて
悲しすぎます><
2年でダメになるなんて、酷すぎるわ!!!
by リュカ (2018-02-27 10:36) 

まつき

◆リュカ様
先週、木金と2日も再起動し続けましたが、土曜日には
もう諦めました(;_;)
しかし昨日もしつこく、ubuntuと言うOSでデータ救出出来ないか、
頑張ってみたけど無理でした(>_<。)
もう放心状態です(笑) 2年で壊れるとか、ホント勘弁して欲しい~(`ω´*)
by まつき (2018-02-27 12:37) 

薔薇少女

>2年で壊れるとか、ホント勘弁して欲しい~
2年で壊れるなんて、そんな酷いことが有るんですね・・・
私の場合5年位経ってたけど、ものすごいショックで
未だに立ち直れていません。
スズメちゃん画像のバックアップが取ってあったことだけが
せめてもの救いですね!
by 薔薇少女 (2018-02-27 16:39) 

響

本体は買い替えできるけど溜めてたデータは痛いですね。
わたしも新しいパソ子欲しい。
by (2018-02-28 09:56) 

まつき

◆薔薇少女様
私もしばらく立ち直れそうにありません(T_T)
前機種のWin7も2年4カ月で入院行き。
もういい加減にしてくれ~と言う感じです。。。
スズメちゃんの画像はバックアップは取ってあるけど、
ブログにUP済の一覧表を失いました(;_;)
今後、同じ画像をUPする可能性大ですが、撮ってる私も区別が
つかないので、シラっとUPしちゃうかもです(笑)

◆響様
時間掛けて作ったエクセルの表とか、フィギュアのデータとか、
録画した番組とか、もう喪失感がハンパないです(;_;)
私ももう1台、パソ子欲しくなってます(笑)
by まつき (2018-02-28 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。