SSブログ

マメ [お買いもの]

毎日、寒っっっ(>_<)
今日は曇り空な時間帯も多くて、
陽射しが入らないと部屋が寒いから、ついつい布団に潜って、
グータラしちゃうんですよね(-_-) いかん・・・・。


DSC07826.jpg

前回の、飛行機がのこのこ飛んでくる前に撮った、
ただ青いだけの画像です(^^; 
綺麗な青空だったので、ついつい撮ったのですが、
これは失敗作と言います( ̄▽ ̄;)



先週の節分、
我が家はスーパーで、豆とイワシのフライと恵方巻を購入。
恵方巻なんて新参者、そんな作られたブームに乗るもんか!
・・・と思ってるくせに、ついつい買ってしまいました(>_<)

恵方巻も、コンビニのノルマとか黒い話しか聞かないし、
売り場に並ぶ事なく廃棄される海苔巻がネットのニュースになってたし、
そんな中で、前年の売上実績から売り切れる分だけしか作らない!って、
カッコいいスーパーの話も話題になっていましたね♪




さてさて、
焼いたブルーレイにタイトルを印刷した話を先日書きましたが、
私ってマメ? かなりズボラですけど・・・。
録画の中身が分からなくなるのが、面倒だっただけなんです(^^;

手書きするより、入力した方が全然早いし。
それに最近、字を書くのが億劫なんです(;´・ω・)


久しぶりに購入したブルーレイはコスパ重視のスピンドルタイプ。

BD 1.jpg
BD 2.jpg  

C国勢じゃ嫌だけど、台湾製だったので大丈夫かな?と、
これまたお久しぶりに名前を聞いた「マクセル」を選んでみました。

しかしその後、50枚じゃ全然足りない事が判明し、

BD P.jpg 

追加に今度は日本製のPanasonicをチョイス。
頑張れニッポン~ってワケじゃないですけども、
何となく・・・(^^;

日本製も台湾製も、問題なく焼けております!
全部確かめたワケじゃないけど、再生も問題ないです~♪

スピンドルタイプだからケースがないので、

BD-1.jpg

こんな風にフィギュアのブルーレイを年代順に並べてみました♪
見やすいぞーー!(^^)! 自画自賛(笑)

ちなみにAmaz〇nで注文したこのケース、

BD 3.jpg

毎度お馴染みの、スッカスカ状態で我が家に届きました。
ま、これはこれで楽しいよ(^◇^;)





さて、いよいよヒラマサ五輪も開幕しました。

日本を「敵国」扱いしている国での五輪。
日本選手に、どんな嫌がらせが待っているのでしょう(-"-)
開幕前から、選手村の部屋の暖房が壊れているとか、
迎えのバスが来ないとか、嫌がらせのような話がゴロゴロ。

旭日旗を戦犯旗に仕立て上げたK国では、
旭日旗っぽい帽子を被っているだけで非難されます(-_-)
あぁ、鬱陶しい(-"-)

竹島の領土主張とか、五輪憲章違反の政治的な発言や出来事が、
多分、何度も出現するんだろうなぁ~。
あぁ楽しみ(-_-)




そしてフィギュア団体戦も始まりました。
次回は記録の意味でスケートネタかな・・・。

しかし最近、フィギュア系のブログが全く面白くない(-_-)
ブログ村のランキング上位の方を覗いても、
①ゆづアンチブログ
②昌磨叩きブログ
③アンチを批判するだけの押し付けがましいブログ
 ↑
これらのブログに遭遇してしまったりすると、
地雷を踏んだ感じが、イラっとしちゃうんですよね(>_<)


フィギュア系のブログ、面白いブログが減ったな~とシミジミ。
面白いブログが減ったのか、私の感性に合わないだけなのか、
それは分からないんですけども。。。
あ~つまらんなぁ・・・。






nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

リュカ

恵方巻きはきっとこれからも買わないわ、わたし(笑)
やっぱり廃棄されるのが抵抗あるーーー作りすぎだよね。

オリンピック始まったけど。。。
やっぱり開催国がアレなので、どうも見る気がしなくて
結局開会式の様子も、競技も、まだひとつも見てません^^;
ああ、ごめんなさい、選手たちは悪くないのよーーー(><)
今日見ていた別の番組(未来世紀ジパング)の録画がK国だったんだけど、見ていたらイライラしてきちゃって、録画も消しちゃった(笑)
by リュカ (2018-02-10 22:26) 

まつき

◆リュカ様
コンビニやスーパーの恵方巻担当者?は、廃棄する事なんて、
な~んとも思ってないんでしょうねぇ(-_-)
前年の売上とか、簡単に分かるだろうに何故作りすぎる!!(-"-)

開会式は特に見る所はなかったので、見ないで正解です!!
捏造歴史のパフォーマンスと、意味不明の出し物でした(-_-)
>見ていたらイライラしてきちゃって、
その気持ち、よく分かるわ~(笑)
私も、TVがK国では・・・と言った瞬間に片手にリモコン。
さっき見ていたTVも、深い眠りにはキ〇チがおススメ!
なんて言ってて、嘘つけーーーっ!とTVに怒鳴る始末(^^;
by まつき (2018-02-10 22:49) 

song4u

>嘘つけーーーっ!とTVに怒鳴る始末

いやいや。
それこそが100%正しいリアクションでございます♪
でもね、かの国では8割超が捏造だと思うので、ウソで
いちいち怒鳴ってたら無駄に疲れますよ、きっと。
ぼくもね、最近やたらと「ピョンチャン」というヘンな言葉
の発音を耳にすることが多くて、その度にイラッと来ます。
「ヒラマサ」だろって!!(笑)

ついでに申し上げますと、我が家では正式な「恵方巻」
というものを一度も買ったことがありません。
普通に手巻き寿司を買うことはありますが、あの時期では
ありません。サイズも小さくて値段も1本150円とか^^;
もちろん切って食べますよ。
普通サイズの巻き寿司を切らずに丸かじりなんて、そんなの
我が国の所作にあるハズがないと思うんだけどなあ。
特亜じゃあるまいし。
by song4u (2018-02-10 23:28) 

hana2018

先週の土曜日でしたね。
あの日は母と3人でランチ、ピザの食べ過ぎで恵方巻きまでたどり着けず。結局はなしであった我が家です。
しかしとにかく品切れにならない様、作るだけ作って廃棄だなんて!
世の中には、食べたくても食べられない子供、お年寄りがいるんだぞ。
私達が知らないだけ、目に見えない形で少なからず存在しているのに・・・そんな商業主義一辺倒な無駄をなくさない工夫をしないと。
福井の立往生時、また山崎パンのドライバーさんが自発的にパンを配って、お腹を空かせた他のドライバーさん達に感謝をされていました。震災時のコンビニのおカネを受け取らずに商品を渡した時と言い、こうした行為が出来るのは日本だけ。
なにかと言うと騒ぎに便乗して略奪行為が発生するアメリカをはじめとする国々。同じアジアにしてもC国、K国など間違っても出来ない事でしょう。
開会式での捏造歴史のパフォーマンスは、ある意味仕方がないんじゃないかしら。だって元はC国の流刑地であり、奴隷国としてあれも駄目、これも駄目と禁止され続けて、歴史も文化も皆無に等しいところなのですもの。ひとつだけ、〇ーセン文化がありますけどね^^;
by hana2018 (2018-02-10 23:41) 

響

ズボらさんではこんなにきちんと整理しませんよ。
マジックで「1」とかで済ませちゃうかも。
by (2018-02-11 10:32) 

まつき

◆song4u様
>8割超が捏造
9割9分では?(笑) 歴史に関しては100%(-_-)
ホント、いちいち怒鳴っていたら疲れるだけですよね(>_<)
しかしフツフツと怒りが沸いてくるのでした・・・。

恵方巻は、毎日の夕飯のメニューを決めるのが面倒で、
ついつい1品になっちゃうんですよね(>_<)
いかーんと思いつつ、購入してしまうのです。
が、丸かじりなんてお行儀の悪い食べ方はしません!
どこぞの方角を向いてなんて事もしません!!
関西発祥と言う噂もありますが、出所不明の習慣なんて、
ホントに怪しい限りです(-"-)

◆hana様
そうですよ~! 恵方巻なんて新参モノはスルー推奨です!
夜になっても大量に残ってる恵方巻の画像、
チラホラ見ましたけど、それでイイのか!って感じですよね。
食品ロス問題、もっと真剣に考えるべきですよね・・・。
福井や震災の時の素敵な行動力があれば、改善出来るハズ。
1人1人の意識を変えれば、大量廃棄なんて許されない事は、
有り得ない事になる・・・と信じてます♪

>開会式での捏造歴史のパフォーマンス
ろくな文化がない国は、開会式の出し物が薄っぺらになる、
・・・とネットでも書かれてましたが、ホントその通り。
見せるべきモノが皆無なんですから(-_-)
ま、奴らに言わせると、5000年分の文化は「日帝」によって
奪われた・・・らしいですけどね(呆)
>ひとつだけ、〇ーセン文化がありますけどね
何が慰安婦ですよねっ(-"-) 今でも続く立派な売春婦のくせに!!

◆響様
フィギュアの録画だけなんです(^^;
見たいモノがすぐ見たい! 見たいモノだけ見たい!
・・・って感じなのです(^◇^;)
by まつき (2018-02-11 11:43) 

ゲンさんおかさん

おお~、見たいものが一目瞭然。
生真面目な性格が表れているようです。

CDケース、便利ですね。
ケースが積み上がっている我が家。
うちも買おうかな、コレ。
高い?
by ゲンさんおかさん (2018-02-12 13:33) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
1枚1枚ケースに入ってるブルーレイは場所を取るので、
小田さん関係以外は、これに入れ替えました。
私が購入するケース、高いワケがない(笑)
リンク貼っておいたので、買うならここを踏んでくれると、
とっても嬉しい♪ 1個1128円でした!
by まつき (2018-02-12 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。