SSブログ

団体戦 [スケートネタ]

五輪。
フィギュアスケートの競技開始時間が午前10時からと、
通常では有り得ない早い開始時間とは対照的に、
スキーのジャンプやスピードスケートの競技時間帯は随分と遅く、
ノーマルヒルの決勝戦、最後は観客もいなかったとか?

北米時間に合わせたフィギュアスケートと、
欧州時間に合わせたスキーとスピードスケート。

何だかなぁと言う感じです(-"-)
五輪って、放送権料を高く買った人の言いなりなんだねぇ。
選手の事は置き去りなんだねぇ(-_-)

東京五輪が心配です。
自国にいながら、
ヘンテコな時間帯に始まる競技を見せられるんでしょうね。

まぁ、酷暑の東京だから、
マラソンなんか真夜中の方が選手の為になりそうだけど(^◇^;)




さて。
フィギュアの団体戦が終わりました。
団体戦は、10カ国出場。
男子シングル、女子シングル、ペア、アイスダンスの4カテで、
1位10ポイント、2位9ポイント・・・と上位からポイントが付き、
上位5チームのみがフリーに進めます。

ショートの結果は、
 男子シングル:昌磨 1位 10ポイント
 ペア:須崎・木原 8位 3ポイント
 アイスダンス:村元・クリス 5位 6ポイント
 女子シングル:宮原 4位 7ポイント

合計26ポイントで4位通過でフリーに進みました。
この26ポイントを持ち越して、

フリーの結果は、
 ペア:須崎・木原 5位
 男子シングル:田中 5位
 女子シングル:坂本 5位
 アイスダンス:村元・クリス 5位


dantai.jpg


総合 5位
ま、予想通りだし上出来だと思います♪
なのに、ニュースの見出しが「日本、メダル逃す」って。
日本が強いのは男子2名だけなんだから、当然なんだけどなぁ(-_-)
逃したんじゃなくて、5位入賞は上出来だっつーのっ!!
褒めてあげるべきじゃ!!



ところで、組織的なドーピングのせいで個人参加のハズのロシア、
なのに団体戦に出られるってどういう事なんでしょか??
意味不明な個人参加。


久しぶりに女子シングルを団体戦で見ましたが、
やっぱり私、絶対女王メドベのどっこいしょなジャンプは好きじゃないなぁ。
某カナダ選手の失敗ジャンプに、1人だけ+3付けてるジャッジには、
呆れるし他ないし。
ジャッジにイラっとするのは相変わらずだなぁと思った団体戦でした。




で、昌磨さん、面白すぎです。

現地入りして、本番の五輪マークの入ってるリンクの初練習も、
「五輪マーク? 気が付かなかった」とオオボケかましてくれた昌磨さん。

shoma1.jpg

ま、会場の上から見るわけじゃないから、
気が付かないと言えば気が付かないかも??(^◇^;)



団体戦の後のインタビューも、
「特に五輪と言う緊張はなかった、全日本の方が緊張した」と大物ぶり。
「本番も・・・、あ、個人戦も頑張ります」と、
団体戦は曲掛け練習のような位置づけなのか??(笑)



潜んでいるハズの五輪の魔物には気が付かないけど、
睡魔と言う魔物には敵わない昌磨さん。

akubishoma.jpg


男子の直後のペアの時の応援席の昌磨さん。
大あくび、TVに抜かれちゃいました(笑)




昨日K国入りしたゆづ氏。
犬HK杯の前日練習で怪我をして以来の、
動く羽生さんに涙ちょちょ切れ状態・・・(´;ω;`)ウゥゥ

今日の新聞の1面、
新聞0212.jpg

すごいな、現地入りしただけで1面(笑)
一昨日の1面は、
新聞0210.jpg

昌磨♪
立て続けのフィギュア選手の1面、嬉しい~~!(^^)!



さてさて、次は個人戦です。
ソチの時も大ちゃんとゆづと2人分ドキドキだったけど、
今回もゆづと昌磨と2人分のドキドキ。
私の心臓、耐えられるかしら・・・心配だ(>_<)


去年の世界選手権のような、ゆづ&昌磨のワンツーが見たいなぁ・・・。

一番の強敵はアメリカのネイサン選手。
団体戦で、らしからぬミス続出だったけど、
五輪の雰囲気を経験出来たから、立て直してくるでしょう。
C国のボーヤン選手は、団体戦回避が吉と出るか凶と出るか・・・。

ハビは安藤さんと言う勝利の女神を手放したから、ない(笑)

てなわけで、私の希望的観測だらけの順位予想は、
1位 ゆづ
2位 昌磨
3位 ネイサン
4位 ボーヤン
5位 ハビ


今日の新聞に出てた比較の表。
新聞0212-2.jpg

やっぱりこの5人だね。



個人戦男子SPは、16日金曜日の午前10時からです。
世界ランキング上位陣は、午後1時過ぎくらいかな?


ゆづと昌磨が、納得の演技ができますように。
ベストを尽くせますように。

昌磨は、個人戦でも五輪の魔物に気が付きませんように(笑)
昌磨の「しょー」はヒラマサ五輪の「マサ」。
何か持ってる?ような気も・・・。



ところで羽生さん。
袖.jpg

支給されたジャケットの袖が短い(^◇^;)
痩せてるから、袖丈が合わないんだねぇ。。。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 4

hana2018

>私の心臓、耐えられるかしら・・・心配だ(>_<)
・・・には、オイオイです。
でも、黒芝を書く時の心臓と、ゆづ&昌磨のワンツー応援時は別ですものね。
昌磨の「しょー」はヒラマサ五輪の「マサ」。
何か持ってる?ような・・・は、今夜のまっちゃんの方かもよ^^
これって、縁起が良いのか、でも良い方へ向きますように。。
フィギアは採点方法をコンピュータに変えるとか、宮原さんの採点は厳し過ぎ、納得がいきません。
メダル候補の顔ぶれ、国籍はそれぞれながら・・・これほどアジアが占めるとは、時代も変わりましたね。
by hana2018 (2018-02-12 23:11) 

ゲンさんおかさん

滑っているゆづ王子、
久々にTVで見ることが出来ました。
3カ月で靭帯って治るのかと、
心配で堪りません。
半月板損傷後2カ月たっても水が溜まり、
痛みも取れない私。
王子は若いとはいえ、まだ完治はないと思います。
どうか無事滑れますように、
怪我が悪化しませんように・・・。
あ~、ホントに心臓に悪いね。
by ゲンさんおかさん (2018-02-13 09:09) 

リュカ

相変わらずオリンピックの番組を1つも観てないので、
ここで情報仕入れます!(笑)
ダンナも「このままこのオリンピックは観ないで過ごそう」なんて言ってますよ。そのほうがイライラしないで良いみたい。
心の中で選手を応援してます。
by リュカ (2018-02-13 09:56) 

まつき

◆hana様
4回転1種類構成のPチャンが候補から脱落してしまいましたが、
Pチャン含めた6人が去年の世界選手権の最終G、ハビ以外は
アジア系でした♪ ソチ五輪の表彰台3人もアジア系だったし。
女子は断トツにロシアですが、男子は楽しいですよね♪
宮原さんは、ジャンプが低空過ぎるので回転不足を取られがち。
だけど今回はそれほどでもないと思ったんだけど。。。
しかしK国選手に甘い感じがしたり、何か嫌な感じでした(-"-)

◆ゲンさんおかさん様
ついさっきの記者会見を見てたのですが、4回転の練習、
まだ2週間ちょっと前に始めたばかりとか・・・。
ますますドキドキが止まらない状況になりそうです(T_T)
その会見で、修造さんが自分も同じ怪我した事があるから、
正直無理だと思った・・・と言ってました。
大丈夫だと信じて応援するしかないですね(>_<)

◆リュカ様
私もフィギュア団体戦以外は、まだほぼスルー!
普段見慣れていない競技は、時間配分が分からないし、
見ていても疲れますね(^^;
私もフィギュアの他の選手は心の中で・・・・(;^ω^)
by まつき (2018-02-13 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。