SSブログ

都市ガス [お買いもの]

IMG_1721.jpg

買い物兼ドラクエウォーク途中にデッカイ紫陽花。
歩道の植え込みに咲いていたんですけど、
こんな風に大きく咲かせる為には、やっぱ肥料なんでしょうかねぇ。





さて先日、YouTubeの400回と言う再生数にビビッてしまい、
給湯器の事だけ先に書いてしまった小心者の私ですが、
その時一緒にガスコンロの交換とガスの工事もありました。


ガスコンロ、我が家のも3階のも少々ご機嫌斜めになってきて、
コンロ交換となったワケですが、
ついでにそろそろ寿命を迎えそうな給湯器も交換する事にして、
さらについでに長年のプロパンガスから都市ガスに変更したと言う。


正式に申し込んでから4か月以上、
最初に動き出してからだと半年以上もかかった事になります。
ガス工事の都合でもなく、ガスコンロのせいでもなく、
給湯器の納期のせいだったんでしょうねぇ(^◇^;)



ようやくの4月末、隣の家の道路から我が家の家の前まで、
都市ガスの線を引く工事。
この工事は突然始まって勝手に終わってしまったので、
お茶を出す事すらなくあっけなく完了でした。


そしてようやく5月10日に、
家に敷地内にガスの配管を通す工事と、
ガスコンロと給湯器の設置が決定したのですが、


IMG_3058.jpg

何年か前の画像ですが、
プロパンガスの前はこんな風に草がボーボー状態になっています。

なのでGW中に叔母夫婦に助っ人に来て貰って、
草むしりが実行されたと言うワケでした。


当日までにやるのは、当然草むしりだけではなくて、

IMG_1461.jpg

ガスコンロの下を片付けなければなりません。
中のモノ、とりあえずどこに出せば良いんじゃーーー(>_<)



そして当日、

IMG_1466.jpg

私が買い物兼ドラクエウォークから帰宅した時には、
既にガスコンロは外された後でしたが、にしてもきったねーーー[がく~(落胆した顔)]



ガスコンロのビフォーアフター。
IMG_1458.jpg
IMG_1467.jpg

以前のモノより高さがありますねぇ。
実物見ないで決めてしまったからなぁ( ̄▽ ̄;)



そしてお風呂のリモコンのビフォーアフター。
IMG_1101.jpg
IMG_1102.jpg
IMG_1469.jpg

お風呂の温度と給湯温度の場所が逆になってる以外は、
まぁ同じような使い方が出来そうです。




工事の日、全ての作業が終わったのが16時くらいだったかな?
庭に出てガスの説明を聞きました。
 「震度5以上の地震が来たら自動で止まります。」
 「その後自分で復旧操作をして下さい。」・・・との事でした。


まぁそうは言っても震度5なんて滅多にあるワケじゃないしと、
ふ~ん程度で聞いていたのですが、
その説明を聞いて約12時間後の翌日の明け方、

0511.jpg

むちゃんこ久しぶりに聞いた緊急地震速報で起こされたのでした。
早速ガスが止まるのか??とビビりまくりました(>_<)




と言うワケで先日先にUPした動画ですが、

19年前の給湯器のメロディ


今回の給湯器のメロディ



さっき見たら、

0605.jpg

1000回再生されていました(笑)
お風呂が沸いただけなのにねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:blog