SSブログ

都市ガス [お買いもの]

IMG_1721.jpg

買い物兼ドラクエウォーク途中にデッカイ紫陽花。
歩道の植え込みに咲いていたんですけど、
こんな風に大きく咲かせる為には、やっぱ肥料なんでしょうかねぇ。





さて先日、YouTubeの400回と言う再生数にビビッてしまい、
給湯器の事だけ先に書いてしまった小心者の私ですが、
その時一緒にガスコンロの交換とガスの工事もありました。


ガスコンロ、我が家のも3階のも少々ご機嫌斜めになってきて、
コンロ交換となったワケですが、
ついでにそろそろ寿命を迎えそうな給湯器も交換する事にして、
さらについでに長年のプロパンガスから都市ガスに変更したと言う。


正式に申し込んでから4か月以上、
最初に動き出してからだと半年以上もかかった事になります。
ガス工事の都合でもなく、ガスコンロのせいでもなく、
給湯器の納期のせいだったんでしょうねぇ(^◇^;)



ようやくの4月末、隣の家の道路から我が家の家の前まで、
都市ガスの線を引く工事。
この工事は突然始まって勝手に終わってしまったので、
お茶を出す事すらなくあっけなく完了でした。


そしてようやく5月10日に、
家に敷地内にガスの配管を通す工事と、
ガスコンロと給湯器の設置が決定したのですが、


IMG_3058.jpg

何年か前の画像ですが、
プロパンガスの前はこんな風に草がボーボー状態になっています。

なのでGW中に叔母夫婦に助っ人に来て貰って、
草むしりが実行されたと言うワケでした。


当日までにやるのは、当然草むしりだけではなくて、

IMG_1461.jpg

ガスコンロの下を片付けなければなりません。
中のモノ、とりあえずどこに出せば良いんじゃーーー(>_<)



そして当日、

IMG_1466.jpg

私が買い物兼ドラクエウォークから帰宅した時には、
既にガスコンロは外された後でしたが、にしてもきったねーーー[がく~(落胆した顔)]



ガスコンロのビフォーアフター。
IMG_1458.jpg
IMG_1467.jpg

以前のモノより高さがありますねぇ。
実物見ないで決めてしまったからなぁ( ̄▽ ̄;)



そしてお風呂のリモコンのビフォーアフター。
IMG_1101.jpg
IMG_1102.jpg
IMG_1469.jpg

お風呂の温度と給湯温度の場所が逆になってる以外は、
まぁ同じような使い方が出来そうです。




工事の日、全ての作業が終わったのが16時くらいだったかな?
庭に出てガスの説明を聞きました。
 「震度5以上の地震が来たら自動で止まります。」
 「その後自分で復旧操作をして下さい。」・・・との事でした。


まぁそうは言っても震度5なんて滅多にあるワケじゃないしと、
ふ~ん程度で聞いていたのですが、
その説明を聞いて約12時間後の翌日の明け方、

0511.jpg

むちゃんこ久しぶりに聞いた緊急地震速報で起こされたのでした。
早速ガスが止まるのか??とビビりまくりました(>_<)




と言うワケで先日先にUPした動画ですが、

19年前の給湯器のメロディ


今回の給湯器のメロディ



さっき見たら、

0605.jpg

1000回再生されていました(笑)
お風呂が沸いただけなのにねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 9

Boss365

こんにちは。
デッカイ紫陽花ですが、ボスママの実家にもありました。
異常に大きかったので、聞いてみたら・・・
以前汲み取りのトイレタンクがあった場所(爆)栄養満点の土壌みたいです?
都市ガスの工事とガスコンロ設置、おめでとうございます!!
災害時はプロパンの方がベターと思っていますが・・・
都市ガスの方が火力強く便利ですね。
ガスコンロの汚れですが・・・
小生宅は23年モノなので多分似たような状態(爆)それ以上かもです。
ガラス天板でお掃除ラクラクタイプかな?また、高さありますが、気にならない程度です。
ところで「1000回再生」に参加、今回も再生・聴き比べしました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-05 22:41) 

ゲンさんおかさん

この5月までプロパンだったのに驚きました。
ガス料金がかなり下がるのではないですか?

千回の再生の内、二回は私です(^_^)v

by ゲンさんおかさん (2023-06-06 07:42) 

hana2023

私も失礼ながら、都内在住であるのにプロパンガスから都市ガスに変更されたのが最近であったのに驚きです。
我家でさえ40年近い都市ガス利用。だから実家のガステーブルでの調理時の火力の弱さ、揚げ物等の火加減が難しかったです。
その実家でさえ数年前に都市ガスが引かれたものの、何分にも年寄りのひとり暮らしとあり、プロパンのままであった訳でした。
新しいガステーブルは、家もこの春おニューに替えたから、全く同じです^^
使用後にサッと拭くのに、拭きやすい! 旧タイプよりずっと良いです。
給湯器の復旧ボタンは、大震災の時。その後も数回押しました。
>千回の再生の内、二回は私です(^_^)v
笑ってしまいましたが、素晴らしい数字です事\(◎o◎)/

by hana2023 (2023-06-06 07:57) 

リュカ

都市ガスになったのですね〜!
工事がどんなふうにおこなわれたのか興味あるっ
でも勝手に終わってしまったか(笑)(笑)
うちもガスコンロ外した後はこんなふうに汚れていたよー。
「ちょっと待って下さい!綺麗にしちゃうので!」って言って
ごしごし掃除したのを思い出すww
給湯器のメロディ、今日も再生しようっと♪
ぽちっww
by リュカ (2023-06-06 09:10) 

まつき

◆Boss365様
紫陽花、やっぱり栄養たっぷりだとデカくなるんですねぇ(@_@)
この場所は民家の前の歩道の植え込みだったので謎ですが(笑)
プロパンガスにもそれなりの利点があったので今まで放置でしたが、
何故かこのタイミングで今更のように都市ガスになりました(笑)
今の所は火力の強さを実感するまでには至っておりませんが、
そのうち感動するかも?しれないですね(^^;
ガスコンロ、今までは火がめり込んでいる場所から出ていたので、
炎丸見え?な感じに少々違和感を感じています。
お掃除はラクラク・・・どうなんでしょう(笑) 
まだ私は軽く拭く程度しか参加してなかったりします( ̄▽ ̄;)

◆ゲンさんおかさん様
ウチの方、まだまだプロパンガスの家が多いんですよ~。
最寄り駅から離れてるから民家が密集していないせいかも(笑)
動画はブログのリンクから飛んでくれた人と、
検索して辿り着いた人と分かるようになっててビックリでした。
by まつき (2023-06-06 10:57) 

わたし

お風呂やガス台だけでなく都市ガスへの移行工事も! 大工事だったんですね。
でもこういうのは、一緒にえぃやっとやらないと、出来ないですよね。ガス器具が違うもの(>_<)
都市ガス育ちの娘、群馬へ行ってプロパンになり、ガス代が高いと嘆いていました。
by わたし (2023-06-06 11:00) 

ma2ma2

我が家の近くでも都市ガスでは無くプロパンの所があります。
何故都市ガスじゃないのだろうって思っちゃいました。
by ma2ma2 (2023-06-06 11:12) 

まつき

◆hana様
ウチの周辺、まだポツポツとプロパンガスの家庭が残ってます。
家が密集してる地域じゃないので、東京ガスも無駄に工事は
したくないんでしょうね(笑) 
ガスコンロ、今まで意識した事はなかったのですが、
以前のタイプは下から火が出ていたんですよねぇ。
以前より高さが出てしまったから、肩コルな~って感じです(>_<)
復旧ボタン、やっぱり押す羽目になるんですね( ;∀;)
私が生きてる間は大きな地震が来ない事を祈るばかりです。。。

◆リュカ様
道路の方の工事は弟は3階から見ていたらしいんだけど、
私は全く知らないウチに終わってしまったのよ~(>_<)
ガスコンロの汚れ、3階は弟嫁がせっせと掃除したらしいけど、
何故か我が家の汚れは業者さんが落としてくれた!
母がヨボヨボしていたので気の毒に思ったのかも?(笑)
動画、再生数上がっても私には何のメリットも無いから、
もう気にしないでね~(@^^)/~~~
by まつき (2023-06-06 11:13) 

まつき

◆わたし様
そうなんです~、コンロ交換のついでに一気にやりました。
なので、どえらい出費となりました(T_T)
プロパンガスの方が高いとは知っていたんですけど、
家を建て替えた時はまだ道路の方のガス工事代が高かったので却下。
これからのガス代が楽しみ?です(笑)

◆ma2ma2様
以前は家の前の道路にガス管が通っていないと、
その工事代をかなり請求されたので、そのせいかと。。。
今は道路はタダですが、敷地内の工事代だけでも高かったです( ;∀;)
by まつき (2023-06-06 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。