SSブログ

やっと草むしり [草むしり]

今日は涼しいと言うより寒い1日でした。
先週はまだエアコン点いていたのにー。
急に寒くなり過ぎだわ(>_<)



てなわけで、やっと涼しくなったので、
一昨日、道路に面した花壇ならぬ「雑草壇」の草むしりと、

IMG_2378.jpg

道路から見えないこのボーボー状態の庭の手入れをする事にしました。


IMG_2378-2.jpg

「猫草の親分」みたいな雑草は広範囲なので弟が担当、
1年振りの草刈り機の出番となりました。
周辺の「タンポポの親分」は手で抜きます。


花が終わってしまうと種が軍手や服にくっつきまくる、
この厄介な「タンポポの親分」、すっかり名前を忘れてましたが、
1年前のブログに、↓

IMG_9123.jpg
IMG_9121.jpg

「コセンダングサ」と自分で書いていました。
こうなる前にサッサと抜かねば!と去年より早めの出動です。


コセンダングサは根っこがしつこくないから手で抜けるのですが、
2メートルにも成長してしまい、少々力が必要でした。

IMG_2496.jpg

比較用にハサミを置いてみたけど、この大きさ(>_<)
こんなのを20本くらいは抜きました(T_T)


IMG_2499.jpg

2時間くらいでゴミ袋6個。
弟が適当に詰めるから、袋が破けまくりです(>_<)



IMG_2500.jpg
IMG_2501.jpg

だいぶスッキリしたけど、まだまだの様態(^◇^;)
ちゃんと手入れをしている家なら、ビフォー写真だわ[たらーっ(汗)]

しかし2時間の作業で十分疲れてしまったので、

IMG_2497.jpg

ヤブカラシに覆われいた我が家の放置自転車と、


サク子IMG_2502.jpg

以前、柵を突き抜けて隣家に侵入した、
切っても切っても見事に成長する植えた覚えのない雑木「サク子」、
この辺りの草むしりはまた今度(^◇^;)


いつになる事やら┐(´д`)┌ヤレヤレ



*****************************


バレーボール。

また代々木体育館が上の方の席まで観客で満員になるようになったんですねぇ。
全日本が少し強くなったからなのかなぁ(・・?

そういう私も弱い時代は見もしなかったけど、
最近ちょっと見ちゃいますものねぇ。

とは言え、金曜日のセルビア戦も土曜日のスロバキア戦も、
第3セットを見る事が出来ませんでした。
なんかドキドキしちゃって心臓に良くないんだもの(>_<)


フィギュアスケートは演技時間4分。
とりあえず最初の3分、ジャンプ7本分さえクリアすれば、
ドキドキの山は越えます。
が、バレーボールはそうはいきません。



IMG_2529.jpg

2年前にもネタにした20年前の雑誌。
20年くらい前は、まだファンだったんだけどなぁ。

2005年に真央ちゃんがグランプリファイナルで優勝してから、
私のスポーツ熱はフィギュアスケートに集中しちゃったような?(^^;

nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 9

ゲンさんおかさん

「コセンダングサ」
これは本当に嫌な奴ですね。
摘まんで取っても、まだ残ったりするので、
後でチクチクしたり・・・。

一つホッとしたのは弟君も参加した事です。
やっとか・・・とは思いますが、
出てきただけでも、良かった(⌒∇⌒)
by ゲンさんおかさん (2023-10-10 09:49) 

Boss365

こんにちは。
昨日は11月中旬並みの気温で寒かったですね。
「雑草壇」の草むしり、早めの出動・作業、お疲れ様でした。
コセンダングサも大きく成長、大変栄養価ある土壌ですね。
スッキリ、良い感じに仕上がってます。元々は芝ですか?
放置自転車の写真ですが、空き家で見た事ある風景です(爆)。
蔓だけでもハサミでカットしておくと、良いかな?
「サク子」さん、お元気そうで何よりですが、早めに阻止したいですね。
ところで、男子のバレーボール人気、凄いですね。
強くなったのもありますが、イケメンが増えた感じかな?
20年前の雑誌、物持ち良く貴重ですね。お高く売れそうです?
ところで、フィギュアスケートの番組をBSフジで放送していました!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-10-10 10:27) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
コセンダングサ、ものすごいスピードで成長してくれました。
ただ根が広がってないので抜きやすいのがラクチンかな?
ひっつき虫状態になる前に抜く事が出来てホッとしています。
草刈り機は2週間前に頼んだんですけどねぇ、その日はバッテリーの
充電切れ。次の週はすっかり忘れ去られ、この3連休初日に
ようやく出動してくれました!

◆Boss365様
今朝も寒かったですねぇ。でも買い物兼ドラクエウォークは、
ちょっと暑かったです(>_<) 
コセンダングサ、歩いている時もあちこちで見掛けますが、
漏れなく大きく成長しているようです。
放置自転車周辺のヤブカラシ、蜂を呼んでしまうので、
今週末には撤去しなければと、一応思っています(^^;
バレーボール、ビジュアル的な要素も大きそうですね(笑)
BSフジのは月1放送の「フィギュアスケートTV」ですね。
夏の間は放送が無いんですが、シーズンになると再開します。
私はまだ録画を見ていませんが(^^;
by まつき (2023-10-10 10:41) 

ma2ma2

かなりの量の草むしりになりましたね!
昨日は本当に寒くて外に出るときジャケットを着ちゃいました。
by ma2ma2 (2023-10-10 11:46) 

リュカ

おつかれさまでした。
ほんっと庭のお手入れって大変なんだな〜って思います。
猫草の親分、確かに広範囲だ!
タンポポの親分もガッツリ取らねば!って思っちゃいますよね。
2メートルに成長って聞くとビックリ。身長よりもずっとずっと長い!(笑)
植物に覆われた自転車、なんだか映画のワンシーンみたいに見えちゃったw
筋肉痛は大丈夫??
by リュカ (2023-10-10 15:45) 

わたし

またまたすごい作業でしたね、弟君もちゃんとお手伝い、嫁さんは?"(-""-)"
この時期急に蚊がでてきましたが、大丈夫でしたか?わたしはドラクエでかなり、やられています。立ち止まって勝負の時に蚊も参戦(>_<)
8月~9月は全然大丈夫だったのに。さっきもちょっと庭にでたら一緒についてこられて刺されました。
by わたし (2023-10-10 17:16) 

hana2023

涼しいと言うより寒くて仕方ないくらいだった昨日。先週はまだ半袖のTシャツを着ていたかと思います。
土砂降りの雨の中を出かけた昨日は、急に寒くなり過ぎて着るものを思い出すのも、あれ? 去年の秋は何を着ていたっけ?って。
考えるのも面倒で、薄手ながら冬用のニットに、綿のトレンチコートで。
この夏は暑すぎたから、蚊も活動できずに10月に活性化とか^^
駐車スペースにしていた場所ですか。
広い敷地いっぱいの草、草!スゴイ‼! だけどぼっち作業じゃなかったのは何よりでした。大物はやっつけたけど、「サク子」対策!小さい雑草、根っこを取るのも気温が下がったとはいえ、まだまだ大変ですよね。
家の庭も、夫さんは仕事場の草むしりはせっせ・・・としている割に、自宅の方は雑草だらけ、芝部分も伸びてボーボーなんです。歳のせいと、とにかく時間がないらしい。
by hana2023 (2023-10-10 19:15) 

まつき

◆ma2ma2様
私はいつもの買い物兼ドラクエウォークに出たくらいですが、
急に11月の気温とか言われても着るものが分からなくなります(>_<)

◆リュカ様
たったこれだけの範囲なのに、雑草の逞しさったら( ;∀;)
猫草の親分も手でスポって抜いた方が良いに決まってるんだけど、
あまりの量にさくっと草刈機で刈っちゃったのだ(^^;
タンポポの親分、ついこの間まで同じくらいの背だったのに、
アッと今に追い越されたのよ(笑)
今回はあんまり立ったり座ったりの作業がなかったから、
筋肉痛にはならずに済んだよ~(^^)v
by まつき (2023-10-10 20:14) 

まつき

◆わたし様
草むしりに弟嫁が出てくるはずがありませんーー(-_-)
ちょっとやっただけなのに6袋分にもなっちゃいました。
もうどれだけボーボーなんだって感じですよねぇ。
私は蚊よけのスプレーで対処してから外に出たけど、
弟は結構刺されていたようです(笑)
ドラクエウォーク、立ち止まらないワケにはいかないから、
超危険ですね(>_<)

◆hana様
秋は短いから、去年の服装が不明になりがちですよね。
私はほとんど秋物を持っていないような気がします(^^;
そうです、ハイエースが置いてあった場所です。
このビニールシートがなかったら、ここの部分も草ボーボーに
なっていたのかと思うと、恐ろしいですよねぇ。
そして庭全部をビニールで覆いたくなりました(笑)
決して広くはない庭なんですけどねぇ、スマホのカメラだと
広く見えるように写る感じがします(^^;
「サク子」対策、どうにかヤル気を出して頑張ります!
by まつき (2023-10-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。