SSブログ

免許更新 [スカイツリー]

先週、

IMG_2173.jpg

ちょっと大きめのスカイツリーを久しぶりに見る事が出来ました♪
しかし向かった先は、

IMG_2169.jpg

警察署です~。
完全ペーパードライバーなので、ゴールド免許。
家から一番近そうな更新場所を選びます。

IMG_2174.jpg

講習時間は30分。
タイミング良く講習開始時間直前に滑り込めて、
時間をロスする事なくサクサク終了しました。


しかし5年と言う月日の流れは残酷ですねぇ。
運転免許を取得して30年くらい経ちましたが、
免許証の写真が物語る我が身の劣化が一番激しかったです(^^;

年々劣化しているんだけど、5年前から現在が一番ヒドイ(笑)
この5年で何があったんだ?と言う老化ぶりです。

髪の毛も今までは下ろして行けたけど、
今年はもう暑すぎて結わいて行かないと途中で暑くて倒れると思い、
いつも通りに後ろで縛って行っちゃったのもねぇ、
老けたな~完全にバーサマじゃんってな仕上がりの大きな要因に。



そんなワケで無事に免許も更新し、
講習会場を出たら結構な人が待合室に座っておりました。
免許更新は早めの時間に行くに限ります!


なので時間はまだ10時ちょい過ぎ。


帰りに寄ろうと思った、
行った事のない100均「セリア」と大きめの店舗の「ダイソー」、
2軒ともお店に入って一回りして出てきちゃいました。

いつも行かない駅にせっかく行ったのだから、
100均以外にも色々買ってきたかったけど、
発熱後のスーパー以外の久しぶりの外出は暑さも手伝って、
早々にバテバテとなりとっとと撤収の巻となりました。



車の運転と言えば先月の事ですが、
買い物兼ドラクエウォークの途中の小さな交差点で、

交差点 その1.jpg

前方の小さなトラックが右折した後に信号を渡ろうとしたら、

交差点 その2.jpg

赤信号なのに軽自動車がぬる~っと出てきて横断歩道の上に停車しました。

トラックは軽自動車が邪魔で右折出来ません。
軽自動車の運転手はかなり高齢のジーサマ。

トラックが右折しないので、そのまま横断歩道を渡ろうとしたら、
危うく高齢ジーサマにノロノロ運転で轢かれるところでした(-_-)

赤信号も見えないジーサマが運転してるんだものなぁ。
歩いている時も絶対に気を抜いてはいけないと思わせる、
軽トラのジーサマでした。




さて、明日も暑そうですね。
午前中の買い物兼ドラクエウォークはパスして、
体力温存でバイトに行きたいと思います!


nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 11

hana2023

運転免許とは関係ないかもしれないけど、年月の経過は早くて、そして残酷です!
私は40になった時に、三十代のあまりの速さに愕然としたものだけど。
そんなの甘かった、四十代、五十代と早すぎて、今や思い出せないほど。
>5年前から現在が一番ヒドイ
それ、わかります!わかるからこそ、その先の老化ぶりをまさに実感中なり。
日焼けしたお肌はシミシミ、そのシミは皺へと変わる訳ですものね。
張りとつやを失った顔と身体。少し瘦せたはずなのに、どこが?どう?って思うばかり。
でもそれって外見だけじゃないのも確かです。
危うく引かれるところだった、信号も見ないジーサマ同様、目が、思考&判断能力は落ちる一方ですもの。
少し前までは、夫婦二人で一人前と話していましたけど。それが今や二人で半人前ほどへとレベルが下がってます。
外出、お疲れさまでした。
そして明日のお仕事も、私も明日はディで運動だ!あ~~! 今から、面倒だなぁのこの思いって!?
それから免許更新に、こんな教本はいりません。どうせ読まない、ゴミになるだけでしょ。
by hana2023 (2023-08-20 22:53) 

わたし

でも、今回の劣化?より又ひどい劣化が5年後にもくるはずです( ;∀;) ←経験者
わたしはまつきさんのお年に戻りたい
とはいえ、姿かたちが劣化しても健康であれば幸せと思う事にします。
そしてせっかく健康なのに事故にあったら、大損です、信号のない横断歩道を歩行者無視で通り過ぎる車も多いので歩行者としてわたる時には、信用しない事にしています(>_<)

by わたし (2023-08-21 00:24) 

CC

私も来年あたり更新です、ペーパー仲間です(^^;
劣化写真も悲しいけど、若かりし頃も、
髪がボサボサだったりエリが曲がってたりで
昔からロクな写真がありません。。。
by CC (2023-08-21 02:11) 

ma2ma2

僕も今年免許更新になりますが、昨年1点減で捕まったのでゴールドからブルーになっちゃいます。
by ma2ma2 (2023-08-21 08:57) 

まつき

◆hana様
私、運転免許以外に自分の写真が無いんですよね(^^;
なので5年毎と言う定期的な変化を知るには、運転免許の写真しか
ないとも言えます。毎回確実に劣化してるんですけど、
今回は過去一の劣化ぶりでした! これが現実ですよね(^◇^;)
危うくジーサマの軽トラに轢かれそうなったのも、まさか赤信号で
これ以上動かないだろうと言う思い込みが大問題。
かなりのジーサマ、また動くに違いないと思って行動しないと
ダメですねぇ(>_<)
この教本、家でじっくり見る人なんているんでしょうかねぇ(・・?
「講習」と名が付く物だけに配布しないとダメなんでしょうけど、
税金の無駄ですよね( ;∀;)
by まつき (2023-08-21 09:16) 

まつき

◆わたし様
確かに、5年後はもっと劣化してるんだろうな~って、
自分でも思っていました(笑) やっぱりなんですね(^◇^;)
私も顔や肌の劣化より、偏平足が原因と思われるアーチの崩壊?
足の劣化の方が心配です。歩けなくなったら困ります!!
自分は青信号でちゃんと渡っていても、池袋のように上級老人が
突っ込んでくる可能性があるんだから、気を付けないと・・・ですよね。

◆CC様
更新前の免許には「平成35年まで」って書いてあって、
なんか忘れそうだな~って思っていたけど、ちゃんとハガキが
届くから大丈夫でした(^◇^;)
ペーパーだけでど失効させる勇気もないので更新に行ったけど、
もう今後も確実に髪の毛ボサボサ写真が続くんでしょうねぇ(>_<)

◆ma2ma2様
ちゃんと運転してる人はゴールドを保つのは難しいですよね(^^;
ペーパーは楽勝です(笑)
by まつき (2023-08-21 09:27) 

ゲンさんおかさん

私は来年更新なんですが、
教習所に行き、技能講習を受けないと
ダメなようです。
しかし10年以上ハンドルを触ってもいないので、
教習所に行く前に、少し運転して慣れておかないと・・・。
あ~、面倒くさい。
でもいつか電動スクーターに乗ってみたいので、
まだ免許は返納したくないんです。
頑張ろう、私・・・(T_T)
by ゲンさんおかさん (2023-08-21 09:29) 

Boss365

こんにちは。
免許更新、お疲れ様でした。
小生も同じゴールド免許、警察署で更新なので、楽チン(昭和言葉)有難いです。
「我が身の劣化・・・」みたいですが・・・
30年くらい経過なので、皆同じと思います。小生は髪の毛の量が気になる状態(爆)。
ところで「横断歩道の上に停車」は問題ありですね。
小生も時々遭遇する事あります。別件ですが・・・
交差点で待っている時も車が飛び込んで来ないか?注意しています。
高齢化もありますが、運転技術が劣化している感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-21 10:59) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
技能講習?? それは私には絶対に無理そうな(;^ω^)
そうなったら私は返納決定ですねぇ。
スクーターは便利そうだけど、私は自転車で十分かなぁ。。。
まぁ自転車も我が家には無いんですけどね(笑)
来年、頑張って下さい!!

◆Boss365様
講習時間も30分と短いのもラクチンですよね!(^^)!
免許の写真、30年分の劣化はそれは当然なのですが、
今回の5年が過去一に劣化のスピードが凄かったんです(@_@)
ちょっとずつ老けているのは当然なんですけど、一気に老化が
進んだ感が満載でした( ;∀;)
交差点での信号待ち、母は道路から離れて待つようにしてると
自慢げに言っておりました(笑) 私も出来ればそうしたいのですが、
ついつい忘れて青信号でスタートダッシュが出来るポジションで
待ってしまうんですよね(>_<)
by まつき (2023-08-21 21:29) 

リュカ

免許って写真を事前に持って行けないのが痛いですよねえ
相方クンの顔も酷いよ。どこの凶悪犯?みたいな顔写真だもん^^;
昨日ともだちと飲んでて
顔の劣化の話になったよなったよー!
私も今の劣化が一番ひどいなあorz...
どうにかならないもんだべか。
by リュカ (2023-08-22 16:49) 

まつき

◆リュカ様
そうそう、その場でバシっと撮らないといけないもんねぇ。
とは言っても事前に写真を用意出来たとしても、今の自分の劣化
ぶりを考えると目くそ鼻くそなんだろうなぁ(;^ω^)
リュカさんはまだ私より若いし、何より痩せているから、
ばばばばーみたいな写真にはならないよ~(^^)v
20代から30代に突入した時もその劣化ぶりに驚いたけど、
30代から40代、40代から50代、どんどんと劣化は加速するんだと
改めて思い知らされた免許更新だったわ( ̄▽ ̄;)
by まつき (2023-08-22 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。