SSブログ

陽射しに邪魔なビワの木 [草むしり]

IMG_9448.jpg

数日前、風の強い日に撮ったので、
茎がブンブン動いてる時にシャッター押したのですが、
でも意外と撮れてるもんなんですねぇ。




さて、私の部屋ですが、

IMG_9159.jpg

ビワの木のせいで陽射しがイマイチです(>_<)

そんなワケで先日の草むしりから数日後、
ようやく重い腰を上げて高枝切りバサミ担いで庭に出ました。



高枝バサミを頭上に掲げて格闘する事1時間チョイ。

IMG_9210.jpg

こんな長さの枝も切ったんですねぇ。
そして、

IMG_9209.jpg

これから咲く花もバサバサ切ってしまいました(;^ω^)


IMG_9206.jpg

バサバサと切り落としたまま地面に転がってる枝を、
拾い集めてチョキチョキ切ってゴミ袋に入れていたのですが、
気のせいか、何やら視線を感じます。

IMG_9207.jpg

え? ゴミ袋の中にカマキリいるし[がく~(落胆した顔)]
出てってくれよー!
20㎝くらいの枝でチョイチョイして出そうとしたんだけど、
全く出て来てくれません[もうやだ~(悲しい顔)]

この袋はこれ以上は詰めずにそのまま放置し、
次のゴミ袋に残りの枝を片付ける事にします。

その結果、

IMG_9213.jpg

2時間の作業でゴミ袋3個分となりました。
他のゴミ袋に入れてる間にカマキリは出てくれたのかなぁ(>_<)
上からそっと覗いてみたけど分からなかったので、

IMG_9214.jpg

出口作っておきました。
まだ滞在してるなら、ゴミの回収日までに退出して下さい!!!
間違えてもこのまま落ち着きませんように!と念じて放置。



そして11月だと言うのに蚊に2か所も刺されましたーーーっ(>_<)
おにやんま君、蚊には効果なし![もうやだ~(悲しい顔)]


しかし高枝バサミは疲れますねぇ。
伸ばして頭上に掲げるワケだから重いし、肩や腕がダルくなるし、
手元は力を入れてレバーを挟むから手の甲が痛くなるし(>_<)
まぁ良い運動になったと前向きに考えよう。。。



【before】
IMG_9203.jpg

【after】
IMG_9211.jpg

3袋分切ったのにイマイチな違い[バッド(下向き矢印)]
でも少し、木が小さくなってるのが画像からでも分かります(^^)v

頑張ったぞ、私っ!(^^)!




niku500png.jpg


明日からNHK杯フィギュアが始まります。

11/18(金)
 12:30- 13:38 ペア SP(BS1)
 14:15- 15:49 女子 SP(NHK総合)
 16:15- 17:35 アイスダンス RD(BS1)
 19:00- 20:34 男子 SP(BS1→NHK総合)

11/19(土)
 12:00- 13:19 ペア FS(BS1)
 13:50- 15:40 女子 FS(NHK総合)
 16:50- 18:22 アイスダンス FD(BS1→NHK総合)
 19:30- 21:20 男子 FS(NHK総合)


昔は女子と男子だけドキドキ案件で済んだのに、
ペアはりくりゅう、アイスダンスはカナダイ・・・と、
全カテゴリでドキドキ見なければならなくなりました[たらーっ(汗)]

五輪や世界選手権よりはドキドキしないで済むけど、
それでも十分、心臓に負担が掛かる程度にドキドキしちゃいます[ふらふら]

怪我無く無事に終わりますように♪
そしてベストが尽くせますように♪


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 9

hana2022

2時間もの選定作業、今回も大変にお疲れさまでした。
>このまま落ち着きませんように!と念じて・・・
とは、まつきさんは優しいなぁ~~^^
私だったら、カマキリ程度のヤツなど、容赦なく胴体をハサミで切っちゃうもんね(^o^)
カマキリの卵が冬、枝にくっついてるのを見かけた時も叩き落しちゃいますもん~~!
腕を頭上より高く上げているのはスゴク疲れます!それは理解出来た気がするものの、レバーを挟む事で手の甲までが痛くなる!
いやはや3袋分も切ったに関わらず、お部屋の窓はまだ覆われた状況って!? まつき家のお庭のじゅうぶん過ぎる栄養状況の良さは、恐るべしだし!今更ながら侮れませんね‼
本当に、お疲れさまでした\(◎o◎)/
明日からのNHK杯フィギュアをドキドキして愉しみ♪ リフレッシュして下され~~!
by hana2022 (2022-11-17 22:22) 

Boss365

こんにちは。
「でも意外と撮れてるもんなんですねぇ。」は素晴らしいです。
何となく?茎の揺れと手振れが連動!!神技です?
ビワの木の剪定「格闘する事1時間チョイ」・・・
上を向いての作業なので、大変だったと推測、計2時間の作業、お疲れ様でした。
ところで、カマキリさん、出口ありますが、その後が気になりますね(爆)。
「おにやんま君、蚊には効果なし!」残念です(涙)。
ビフォア・アフター、うー?微妙ですが・・・
ワイドをもう少し刈り込みたい感じ?下の枝数本をバッサリ切っても良いかもです。
それでも木は確実に小さくなっているので、あっぱれです!!
NHK杯フィギュア・・・
ペアやアイスダンスも優勝や上位進出あり、凄い時代になりました。
もう少し脚光を浴びても(テレビ等で取り上げられても)いい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-17 23:58) 

ゲンさんおかさん

3袋分も伐ったのに、あまり変わっていない・・・
と思いましたが、窓を覆っていた部分は払われたので、
陽は入るようになったでしょうね。
「ここら辺をもうちょっと伐るといいね」と
言いたくなってくるけど、作業するまっちゃんに
怒られそうです。ゴメン!
あれからシニアの庭仕事の料金を調べましたが、
時間料金でやってくれる会社の方が仕事が良いようです。
庭師さんではないので、草むしりや木の伐採など
比較的安価みたいです。
一度3階に費用を出してもらって徹底的にやってもらい
以降、酷くなる前にチョコチョコ手入れしたら
まっちゃんの負担が減るんじゃないでしょうか。
by ゲンさんおかさん (2022-11-18 08:41) 

わたし

うちも、この間ビワの枝を落としたけれども、まつきさんの家のビワは半端なくふさふさしていますね、こうならないと実がつかないのか~ウウム、生きている内に実がつくかなあ、たぶん年数は負けないはずなんですが。
アイスダンスの放送録画予約しました。

by わたし (2022-11-18 09:25) 

ma2ma2

剪定で結構切られましたね。
ゴミの日に出す量が増えちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-11-18 09:38) 

まつき

◆hana様
虫は全般的に苦手なので、近づけないんですよね(;^ω^)
こんな風に目が合うと飛び掛かってくるんじゃないかと、
ビビリ倒してしまうので、ゴミ袋の上部を半分縛るのでさえ、
ドキドキでした(;^ω^) ヘタレなのです(笑)
枝に卵も絶対に無理です( ;∀;) 
庭に肥料なんて一切与えていないのに、どういうワケだか
植えたハズのない雑木は成長しまくりだし、雑草もボーボー。
全く意味不明です( ;∀;) 何でだろう・・・。
今日のNHK杯は全4カテゴリ見る予定ですが、今日は一日猫当番。
なかなか慌ただしい一日になりそうです(;^ω^)

◆Boss365様
あんなにブンブン揺れていた菊なのに、最近のスマホはスゴイ!
なので私の腕は一切関係なかった模様です(笑)
ビワの剪定はずっと上を向いて、重い高枝バサミを持ち上げて、
ホントに疲れるものだと思いました。
下を向いて草むしってる方が全然ラクチンなんですよねぇ(>_<)
カマキリは数日の猶予を与えたので、出口から出てくれたと
信じています(笑) しかし何でゴミ袋に入ったんだか!
NHK杯フィギュア、カップル競技も少しずつ強くなったおかげで、
全カテゴリ見たくなりました(#^^#) りくりゅうの頑張りが
特に大きいですよね♪
by まつき (2022-11-18 11:46) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
ビフォーアフターの写真を見比べた時に、ガックリきました(>_<)
あんだけ切ったのに!!
このネタは第2弾に続くのですが、その結果はその時に(笑)
>あれからシニアの庭仕事の料金を調べましたが
わざわざ調べてくれたなんて( ;∀;)
草むしり助っ人の叔母夫婦がいよいよ来られなくなった時は、
私も本格的に調べようと思っています!!

◆わたし様
ウチのビワも10年チョイは全く小さいままだったんですよ~。
スゴイ勢いで成長するようになったのは、ここ3,4年くらい??
ある年からいきなりグングン成長するようになりました。
なので油断しまくったせいもあるのかもです(>_<)
私は一応パソ子で全部予約済ですが、パソ子の機嫌が悪いと
一切録画されないんですよね(笑)

◆ma2ma2様
ビワの木のゴミだけで3袋もあると、ゴミ出しするのも一苦労です。
ホントは確か1軒につき3袋までだったような?
by まつき (2022-11-18 11:54) 

リュカ

枇杷の木との格闘お疲れ様でした。
これだけ苦労しても、またニョキニョキ伸びるのかなあorz...
before after を見ると、木が全体的に小さくなったのが分かります。
カマキリちゃん、出て行ってくれてるといいね。
もし残っていたとしても、それはもう運命だ><
おにやんま君、蚊には効果なしかー;;
残念過ぎるっ
by リュカ (2022-11-18 20:03) 

まつき

◆リュカ様
冬の間は多分大丈夫そうなんだけど、また春になったら
絶対にニョキニョキ成長すると思う( ;∀;)
カマキリちゃんはねぇ、何で入っちゃったの?って感じで。
でも出口開けておいたし、息苦しい~って出てくれたと信じて!
おにやんま君は真夏にも検証する必要がありそうだけど、
でも効果なさそうなのに実験する勇気はないかも(^^;
by まつき (2022-11-19 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。