SSブログ

カメラのシミ [家電系の話]

IMG_0023.jpg

午後4時過ぎ、ベランダに出てお散歩用カメラで撮った空です。
こんなに暑いのに、少し秋っぽい雲に見えるのが、
なんだか腹立たしいような( ̄▽ ̄;)




さてこのお散歩用カメラ、2020年夏に購入したものなのですが、
今から半年ほど前、

IMG_4908.jpg

ズームすると、薄っすらとシミが出没するように( ;∀;)
レンズの表面を拭いてみたけど、変わりませんでした。


思い付きで、エアダスター吹きかけてみたのですが、

IMG_4960.jpg

濃いシミが増えてしまいました[たらーっ(汗)] な、なんで??
悪化した模様[がく~(落胆した顔)]



ググってみたら、
「掃除機のホースで吸うと取れる事もある」らしい・・・との事。
エアダスター吹きかけたら、真逆じゃんっっ(-_-)


いつの間にか消えてくれないかな~と期待してたのですが、
まぁそんな期待が通じるワケもなく( ;∀;)


そんなんで先月、仕方なく修理の見積もりを出してみました。
2週間後、ようやく連絡があり24,200円とな[がく~(落胆した顔)]
え? 何で?? ゴミだけ出してくれれば良いのに??


カメラの値段.jpg

購入して1年半も経たずに不具合って悲しすぎますーー[もうやだ~(悲しい顔)]
この値段で買って修理が2万4千円って、ほぼほぼ1個買える値段じゃんか!


しかも修理保証は3か月とな。
万が一また壊れたらこの24000円はドブ捨てと言う事になるんねぇ。
でも仕方ないので「お願いします」と答え、修理を依頼する事に。


更に10日後、修理完了の連絡があり取りに行くと、

カメラIMG_7750.jpg

え?
新品と交換なんだ・・・[たらーっ(汗)]


カメラIMG_7751.jpg

新品なので箱入りで返ってきました。

シミが写るカメラには、画面に1000円くらいの保護フィルムを、
貼っておいたのですが。
もう二度と貼るもんかっ(-_-)



スマホのズームじゃ4000歩途中に遭遇した鳥が撮れないから、
お散歩用のカメラを持って歩くしかないんだけど、
修理に出していた4週間、4000歩のお供のバッグか軽くて、
超歩きやすかったんですよねぇ。。。


ま、せっかく修理したから重いなぁーと思いつつ、
ちゃんと持ち歩いて買い物に行っておりますが、
今のところ、まだカメラを出して撮りたくなるような場面には、
一切遭遇しておりません(;^ω^)



niku500png.jpg


母のたった十数名のサークル内に、
活動日の4日後に感染が判明した人が1人いるそうです。
弟も会社の隣の席の人が子供感染でPCR検査結果待ちだとか。

なんか身近に迫ってきてる感が満載な[たらーっ(汗)]
うーーーん(-_-)


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 9

リュカ

新品と交換になるんだ(笑)
でも見積もりに2週間って、そんなにかかるものなのですねー。

そうなんですよね。カメラを持ち歩かないと本当に軽いの^^
なのですっかりカメラとはサヨナラしてしまった私だよー。
たしかにスマホのズームは役に立たないんだけどねww

コロナ、近づいてきてる感じするよね。。。
by リュカ (2022-07-28 07:49) 

ma2ma2

デジ一の場合は内部清掃が行えるので結構解消されることが多いです。
交換で2万越とは!
修理出来ませんだけなら、メーカーも変えられるのにって感じですね。
by ma2ma2 (2022-07-28 08:45) 

わたし

ゴミ取るだけで24000円、高い!
これでもし、また別の理由の故障があったりとかしたら、その24000円は捨てるようなものなので、考えちゃいますが、新品になってよかったです。
この新品の保証も3か月あるのかな?
by わたし (2022-07-28 09:13) 

Boss365

こんにちは。
購入して半年でシミが出没!!エアダスターで濃いシミが増加は怒りたくなりますね。
修理の見積もりも結構な金額で驚きますが・・・
完全にメーカーサイドの欠陥製品な様の気がします?
「お願いします」の文字列あり、結果的には「新品と交換」になり良かったです!!
同じ問題が起きそうなので、小生なら転売?して別の製品を購入したくなりました。
ところで、コロナ感染症ですが・・・
ブログ内でも感染した話あり、感染力が強いので致し方ない状況ですね。
出来れば、ここまで感染しないで過ごして来たので・・・
最後まで感染しないで終息を迎えたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-28 09:50) 

まつき

◆リュカ様
そうなの、まさかの新品を渡されてしまったの。
見積もりも時間掛かったし、新品に交換されただけなのに、
受取もそれから1週間以上掛かったから、本当に修理してたら、
きっともっと時間が掛かったんだろうねぇ(>_<)
鳥なんて全く見掛けないのに、ズームの為だけに持ち歩いてるけど、
毎日ホントに重いよーー( ;∀;) 
スマホのズームがもう少し役に立てば良いのにーー!

◆ma2ma2様
流石デジイチは内部の清掃ができるんですねぇ。
購入してまだ2年足らずなので修理を選択しちゃいましたが、
コンデジはキャノンかソニーしか使いたくないので、
次はどうしようって感じがします( ;∀;)

◆わたし様
ゴミ取るだけなんだから、数千円で済むだろうって勝手に
思っていたので、この金額は痛かったです( ;∀;)
新品の機種でも、修理扱いなので保証は3か月しかないですと
釘を刺されました。この2万4千円がドブ捨てにならない事を
祈るばかりですねぇ。

◆Boss365様
購入して「1年半」でシミ出没だったので保証期間過ぎでした( ;∀;)
ずっとキャノンのコンデジを使っているので、他のメーカーに
替えるのも面倒なのですが、なんか考えちゃいました。
シミ出没の安物デジイチなので、転売はどうだったでしょう(^^;
まぁ転売スキルも持ってないので、どっちにしても無理かな(笑)
感染者の2/3を占める30代以下の人たちは平気だろうけど、
我が家には80代の高齢者が2人もいるので、やはり心配です。
ホント、ここまで頑張ってきたんだから、最後まで無事に
終わりたいものですね!
by まつき (2022-07-28 11:06) 

ゲンさんおかさん

外してゴミだけ吹き飛ばす訳じゃないんですね。
・・・にしても、24000円は高~い!Σ(゚д゚lll)
でも、新品になったのは良かったです。
また同じ事態にならないといいですね。
by ゲンさんおかさん (2022-07-28 13:40) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
私も分解してゴミを吹き飛ばすだけだと思ったから、
数千円で済むと思ったのに( ;∀;)
新品になったけど、まだ雲の写真しか撮ってないので、
24000円、どうだったんだろって感じです(>_<)
by まつき (2022-07-29 11:33) 

hana2022

遅れて参上!
カメラのシミなる現象は当然、経験済みです。
私も場合は落としてもキャッチ出来ない、それからなんと言っても使用頻度の高さゆえ。
しかし24000円をドブに捨てる事態が避けられたのは良かったです。
カメラに限らずPCもですけど、メーカー、機種変更はマニュアルが変わって、読んで自分のものにするまでの手際が面倒で嫌なのです。言い換えたら、新しい事が覚えられないって事なんですけれど。
>毎日ホントに重いよーー( ;∀;)
重たいカメラは、ポーチと交互でのたすき掛け作戦で持ち歩くしかないかも(爆)見た目的にはかなり勇気が必要となりますが・・・。良いアイディア募集も良いかもね^^
ここまで来たら、私もコロナはゴメンだわ!サスガは高性能なC国製、しつこくて強力ですね‼
避けて、関わらないに限るけど、どこに潜んでいるやら?!
by hana2022 (2022-07-29 17:16) 

まつき

◆hana様
>ドブに捨てる事態が避けられた
まだ避け決定とは言えません。今後3か月以内にまた壊れたら、
24000円は残念ながらドブ捨てと言う事になりますねぇ(>_<)
私もデジカメは圧倒的にキャノンが多いので、慣れてしまった
機種がやっぱり一番なんですよねぇ。もう他のメーカーとか
面倒くさすぎちゃって。なのでキャノンムカつく~なんて思っても、
きっとまたキャノンを買っちゃうんでしょうね(笑)
>ポーチと交互でのたすき掛け作戦
想像してみたのですが、やっぱり勇気がありません(笑)
でもホントに何か良い方法を見つけないと、やっぱり重くて無理!
なんてせっかく修理代払ったのにお留守番カメラになって
しまいそうです(>_<)
by まつき (2022-07-29 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。