SSブログ

やっと紫陽花撤収 [草むしり]

今日は土用の丑の日。
我が家はウナギは生協で既に購入済だったので、
今日はスーパーで「蒲焼きのタレ」のみ追加で購入。

レジの人に「タレ丼」を食べると思われたかも?( ̄▽ ̄;)




さて、6月末、あの連続猛暑日の最中、
前回途中で挫折した薔薇の撤収の続きをやりました。

IMG_7592.jpg

こんな風に枝がボーボーに成長しています(-_-)
今回はやり残し部分なのでゴミ袋が余裕です。
なので、ついでに道路から見えない場所を少しだけやる事にしました。
見えないから、ついついホッタラカシになるんですよねぇ(>_<)




IMG_7596.jpg

今年もヤブカラシがあちこちに伸びています[もうやだ~(悲しい顔)]
コイツ、去年の夏、

IMG_4544.jpg
              (いつもの使い回し画像です)

植えた覚えのない雑木のボーボーに伸びた葉っぱに、
むちゃんこ絡みついていたんですよねぇ( ;∀;)


4月に孤軍奮闘でギコギコ切った①と②の雑木、

IMG_7598.jpg

2か月も経たずにまたもや成長を始めてくれました。


IMG_7600.jpg

プチプチ抜いてやったさ[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし現在2階のベランダから見る限り、
まだ1カ月も経ってないのに、既にまた成長してくれてる模様( ;∀;)
キリのない戦いです(号泣)



そして、
IMG_6342-1.jpg

↑ こんな感じにGW前に叔父に切って貰った雑木ですが、

IMG_7593.jpg

これまたボーボーになっていました( ;∀;)

IMG_7594.jpg

少し切ってみても、元の状態がイマイチ分かりづらい状況ですが、
しかしこの日は、ここでストップ。

地面に放置したまんまのビワの実が発酵?したのか、
異臭を放つビワの実の回収を先にする事にました。


IMG_7603.jpg

ゴミ袋2袋がいっぱいになったところでこの日の作業は終了です。





そして、7月中旬、
今にも雨が降りそうな曇りの日を狙って紫陽花の撤収です。

IMG_7847.jpg
IMG_7848.jpg

雨は降ってきそうだし、蚊がブンブン飛んでいたので、
ほどんど花の部分だけ、2袋分で終了です。

IMG_7849.jpg

う~ん、やっぱりもっと切った方が良かったなぁ(-_-)

しかしまんまと頬を蚊にくわれると言う( ;∀;)
ウナコーワ塗ったら目がショボショボしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


私の部屋から見える範囲だけでも、
庭の雑草がエライ事になっております。
でも蚊に喰われたくないので、出る気にもなりません(>_<)
暑いし[もうやだ~(悲しい顔)]



niku500png.jpg


久しぶりに東京コロナの表。

0723.jpg


そして一昨日7月21日は、
世界一.jpg

感染者数世界一になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
でもま、他の国より検査が多いだけ?なのかもだけど。

それにしても、ホントにシツコイ[パンチ]




1年前の今日は東京五輪の開会式だったんですねぇ。
東京五輪なんて、もうものすごく昔のように思えます。



nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 12

hana2022

素晴らしい繁殖力の雑木とヤブガラシ、バラにしても咲いている時は良いけれど、ボーボーに伸びきったバラは、ホント嫌いです。
庭仕事イコール男の仕事と思って、私は手出しをしませんけど、人に見られる庭、綺麗な状態に保つのって本当に大変‼!
画像を見ているだけでも、そのご苦労が伝わってくる感じですよ。頬を蚊にくわれつつも、お疲れさまでした^^
その上更に、大量のゴミ出しが待っていると言う。
日々の雑用に追われて、一日の過ぎるのがなんと早い事か!
今日も中々の暑さでした。一年前はオリンピックで、それなりに盛り上がっていた・・・そして今は、コロナ感染者数が上がっていく一方で、これだけどこにでもいる、ある状況下では、どうしようもないとしか言いようがないです・・・。
家はタレかけご飯もなし、そうか残っているタレだけでもかけて食べたら、少しは元気が出たかもしれませんね(^^;
by hana2022 (2022-07-24 00:07) 

わたし

7月の中旬は雨の合間だったらまだ、外にでられましたものね、あれが最後の庭掃除のチャンスだったと今思います。
今は蚊も多いし暑いし、もう無理(>_<)
せっかく切り落として地上80cmくらいにしたいちじくの木もぐんぐん葉をつけて復活しました。
カミキリムシさえつかなければのびてもいいんですが、すごい復活力ですね~
まつきさんみたいに、切った時の写真とっておけばよかったわ~



by わたし (2022-07-24 08:31) 

Boss365

こんにちは。
『レジの人に「タレ丼」を食べる・・・』(爆)ないと思いたいです。
猛暑日に薔薇の撤収、お疲れ様でした。
雑木の成長・生命力、恐るべしです!!
隣の住宅に侵入していた雑木かな?出来れば根本から切断したいです。
「異臭を放つビワの実・・・」(爆)厳しいですね。
ところで、感染者数世界一、海外は検査をしていない話あり?
重症者や死亡の数が重要な感じです。
東京五輪、あれから1年経過、あっと言う間に過ぎて怖いです。
あっと言う間にパリ五輪が来そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-24 10:23) 

ma2ma2

感染者の数の増え方は異常な感じですね。
オリンピックからもう1年で早いですね、パリの時にはコロナ収まっているのかな?
by ma2ma2 (2022-07-24 12:11) 

まつき

◆hana様
薔薇はまだ切ってから1カ月も経ってないから油断してたのですが、
今日チラっと見たら既にニョキニョキと成長していました(>_<)
薔薇の成長ってスゴイですよねぇ。雑草並みの成長速度です。
この薔薇と紫陽花だけは、道路から見えるので最優先で切りますが、
植えたハズのない雑木などは道路から見えないので、
どうしても後回しになってしまいます(^◇^;)
コロナは自分が感染したとしても、まぁ大丈夫だろうと思いますが、
我が家には高齢者が2人もいるので、それだけが心配なんですよね。
こんなに暑いのに衰えてくれないなんて、シツコイです(-"-)

◆わたし様
そうなんですよ~! 私もあの雨多めの時が最後のチャンスと
思って重い腰を上げて撤去作業に向かいました!
ベランダからヤブカラシがまたグングン成長してるのが見えるけど、
もうあまりの暑さに私も全く出る気になりません(>_<)
どう考えても9月下旬までは絶対に無理だと思います(;^ω^)
私は万年ネタ不足なので、草むしりは貴重な一ネタとして、
スマホ持参で庭に出る事にしています!

◆Boss365様
添付のタレで全然間に合ってしまったので、購入したタレを
使わずに終わってしまいました。いつかタレ丼を食べる羽目に
なりそうなので、レジの人に思われても仕方ないような(^^;
そうです、隣の敷地に侵入した雑木ですーー。
電動ノコギリがあれば根元から切断可能なんですけどねぇ。
安い電ノコを買うと音が煩そうだし、高いのは買いたくないし、
悩んで悩んで後回しになってしまってします(^◇^;)
海外はもう検査していないみたいですねぇ。
パリ五輪もまだコロナ禍と言う事もあり得そうな気がしてきました。
by まつき (2022-07-24 12:12) 

まつき

◆ma2ma2様
ものすごいスピードですよね(>_<)
あと2年でピタっと収まるとも思えないし、ウィズコロナな
世界になってくるんでしょうかねぇ(・・?
by まつき (2022-07-24 12:15) 

ゲンさんおかさん

いつもお疲れ様です!

3カ月ぶりに、伊豆に行ったおとさんから、
前回撒いた除草剤が効いて、
雑草があまり凄い事になっていなかったとの
報告がありました。
使える場所に、薬を使ってみてはいかがでしょうか。

あちらの虫(蚊・ブヨ)は強力なので、
私は出来るだけ外に出ないのですが、
おとさんは何かに刺されて帰宅。
かなり腫れ、痒みが強いので病院へ行かせ、
抗生剤と塗り薬を貰ってきました。
あ~、行かなくて良かった(^_^)v
by ゲンさんおかさん (2022-07-25 08:33) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
えええ、病院に行くほどの虫刺されとは( ;∀;)
お疲れ様でした。。。
除草剤は2年前だったか撒いた所は少し効果がありました(^^)v
今年も撒こうかなと思ったんだけど、もう外に出るのも億劫で。
除草剤はネットでポチれば数日後には届くから、
あとは外に出る気になれば良いだけなのですが( ̄▽ ̄;)
by まつき (2022-07-25 11:20) 

リュカ

猛暑の中の作業お疲れ様でした。
叔父さんに切ってもらったところ、もうあんな感じになってるの??
植物、まじで強い・・・
この季節、蚊とのたたかいでもあるものね;;
五輪・・・たしかに遠い昔のようだ(笑)
by リュカ (2022-07-25 15:03) 

まつき

◆リュカ様
部屋から見える範囲だけでも、もうあちこちボーボー( ;∀;)
色んな場所で雑草がグングン成長しているよ~。
蚊取り線香ぶら下げて作業しても、風が強いと効果無いし、
虫よけスプレー振りかけても隙を狙って喰われるし(>_<)
北京五輪も、え?半年前?って感じがするのよねぇ。
by まつき (2022-07-25 21:19) 

響

ヤブカラシは名前の通り藪さえも枯らすほど
伸びちゃいますよね。
キリカブだけでもこんなに復活って凄い。
by (2022-07-25 21:49) 

まつき

◆響様
ヤブカラシ、確か以前ググった時に変な別名があったよな~と、
再びググってみたら「ビンボウカズラ(貧乏葛)」(;^ω^)
そうでした、縁起が悪い?ですよねぇ(>_<)
by まつき (2022-07-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。