SSブログ

一緒夕飯 [美味いっ!(^^)!]

IMG_6654.jpg

我が家の薔薇も咲き始めました♪
どこにピントが合ってるのかさっぱりな写真になってしまいました(-_-)




さてさて。
毎週日曜日は3階夫婦と一緒夕飯が恒例となっておりますが、
今日は弟が出張中だから、久しぶりに平日同様の3人夕飯だな~と思ったら、
弟嫁またもや[ビール]会でニャンズの夕飯当番となりました(-_-)

なので今日も人間サマの夕飯はいつもより1時間早くスタート。
本日も猫様に振り回される高齢者軍団なのでした(^^;



そんなワケで、
何故だか昨日の土曜日、弟抜きの4人で一緒夕飯となりました。

メニューは、
数週間前に送られてきて冷凍庫で場所を取っていた頂き物。

IMG_6713.jpg

「トゲクリガニ」と言う名前らしいです。
私と母は頑張って食べましたが、弟嫁は早々に挫折。
味は普通に美味しいんだけど、とにかく食べづらい(>_<)
疲れました[もうやだ~(悲しい顔)]

メニューは他に水餃子やサラダ、ナスの煮びたし、トマトのハチミツ煮など。
ウチは水餃子を茹でただけで、他は弟嫁が調理したものを並べただけなので、
昨日はメニューに悩まずに済みました♪




しかし一緒夕飯の時はホントにメニューに困ります(>_<)
両親と3人の時は超いい加減な夕飯メニュー。
3人とも、ほんの数品、少量で済んでしまうのです。


なので一緒夕飯の時は、鍋かホットプレートで焼肉がほとんど。
たまにスシローのテイクアウトだったり、

IMG_6002.jpg

カレーを出前館で注文したりするけど、ほんとにたまです(>_<)




先週の日曜は、

IMG_6558.jpg
IMG_6555.jpg

今半配達のお弁当でした。
GW中でお肉増量キャンペーンだったからですが(笑)
増量キャンペーンの時しか注文しない我が家(^^;
しかし今まで立派な紙袋に入っていたのに、今回はレジ袋かーい( ̄▽ ̄;)




しかし20日程前、

IMG_6361.jpg
IMG_6363.jpg

平日なのに弟が取り寄せたもつ鍋で一緒夕飯。
理由は、

IMG_6362.jpg

弟の誕生日だったから(-_-)

と言うか、去年の私の誕生日、
「おめでとう」の一言すら無かったけども(-_-)
なんで弟夫婦の誕生日を一緒に祝わねばならんのだ?

そんなワケで、

IMG_6365.jpg

我が家がいつものケーキを予約して買う羽目になったのですが、
私の誕生日はケーキどころか、おめでとうの一言すら無かったが?
・・・てしつこい(笑)


ところで、ケーキを予約しに行った時に、

IMG_6254.jpg

シュークリーム買ってしまいました(^^;
あぁぁ、余分なカロリーを(>_<)


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 8

hana2022

トゲクリガニも、今半のすき焼き弁当も良い。
だけど博多もつ鍋って、食材をただお鍋に入れるだけって、これくらいでも調理と言う?
一番腹立たしいのは、まっちゃんのお誕生日には「おめでとう」の一言もなかったと言うのに・・・
なんで弟夫婦の誕生日を一緒に祝う事になる訳?
他所様のお家の事に私が口出しする事ではない。余計なお世話もいいことながら、ご両親がそれ以外も含めて、庭のお掃除、父上のお世話、オマケに3回ニャンのお世話も含めて、どのように考えられているのか?
大変な事、面倒な仕事は、まっちゃん任せで良いところだけ取りって、どうなんでしょう?
ご本人たちがそれで良いのなら、他人があれこれ口だしする事ではないけれど。。
53歳で○○ちゃんおめでとうのケーキ、手にするかなぁ~~?←この辺り、同じくなので人の事言えませんけど、だったらお姉ちゃんにもケーキを用意すべし‼!
弟さん夫婦に甘すぎる気がしてなりません。ケーキだけに甘いのは当然だけれど。

by hana2022 (2022-05-16 08:53) 

ma2ma2

今半のすき焼き弁当は美味しいですよね!
お値段がお高いのでたまにしか食べないですが、お肉も柔らかいですね。

by ma2ma2 (2022-05-16 09:31) 

ゲンさんおかさん

>ほんの数品、少量で済んでしまう

同じです~(;^_^A
以前に比べ、食べる量が減りました。
凝ったものより、食べ慣れたものが美味しいし・・・。

ウチは少ない家族なので、2家族支えあわないと、
いつもそう思って暮らしています。
でも、お互い甘えすぎず、最低限の礼儀は大事だと思います。
そういう意味でも、誕生日の件はモヤモヤしますね。
by ゲンさんおかさん (2022-05-16 10:14) 

まつき

◆hana様
今回のモツ鍋は前回と違って野菜付きだったのですが、
絶対に足りないだろうとニラとキャベツと豆腐も追加しました。
そのくせ〆の麺だけは大量だったんですよねぇ(>_<)
味も前回の方が美味しかったかなぁー。
去年の秋の弟嫁の誕生日の時も、ケーキ用意しれくれないの?的
雰囲気でしたが、頑なに拒否してやりましたよ(笑)
蝶よ花よと育った一人っ子のお嬢様だから、チヤホヤされるのが
当たり前って感じなんだと思います(>_<)
今日は父の通院日で、弟嫁が車を出して連れて行ってくれてるので、
私の出来ない部分は助けて貰っています。一応(笑)

◆ma2ma2様
我が家もお肉増量キャンペーンの時だけしか登場しません(^^;
お肉は柔らかくて美味しいけど、高すぎです(>_<)
by まつき (2022-05-16 10:15) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
確かに、食べ慣れたものに安心感と言うかあるかも。
弟嫁が作るシャレオツな料理は、母は喜んで食べていますが、
弟と父はあまり好みじゃないみたいです(^^;
「姉妹」は羨ましいです。弟は両親に対しては優しいけど、
私に対してはキビシイですからねぇ。老後の面倒は見ないと
はっきり言われました(笑) 
面倒見てもらおうなんて思ってないわ(-"-)
by まつき (2022-05-16 10:20) 

Boss365

こんにちは。
蕾が多い薔薇、咲き乱れるのが楽しみですね。ピント、一番手前の蕾かな?
1時間早い夕食、お疲れ様です。「トゲクリガニ」多分?食べた事ないですが・・・
「とにかく食べづらい」蟹、あるあるですね。
高価な毛蟹等も食べる箇所が少なく「タラバが一番」と思う事あります。
今半のお弁当、紙袋からレジ袋は、中身に関係ないですが、高いだけに残念です。
ところで、最近小生も今半のお弁当を食べましたが・・・
しょっぱい?味が濃くなった印象あり?味覚も変化してきた感じです。
弟さんの誕生日、色々と文句?はありますが・・・
モンブランと別腹のシュークリームを捕獲・カロリーゲット、何よりです。
小生好みの硬め系のシュー生地で美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-16 11:37) 

リュカ

蟹、食べたいけど自分であれこれやるのは
ちょいと面倒くさいですよねww
トマトのハチミツ煮が気になる!
蜂蜜が少しあまっていて、どうやって使うかな〜って思っていたところだったのよ(笑)
去年「おめでとう」の一言も無かった件覚えてますよ!っw
by リュカ (2022-05-16 17:18) 

まつき

◆Boss365様
ピント、手前の蕾の雨のしずく辺りのようにも見えます。
しずくなんて撮ってる時は気が付かなかったのになぁ(>_<)
毛ガニは美味しいけど食べでがないから物足りないですよね。
しかしせっかく頂いたよく分からないカニ、母と私は命を無駄に
しないように頑張って食べましたよ~( ;∀;)
今半のお弁当、白米もしっかり完食してしまったのですが、
今思えばお肉の味が濃かったのかもしれないですね。
弟の誕生日を祝う事は別に良いのですが、ケーキも自分で
用意してくれぃって感じでした(>_<) ケーキ屋の開店時間に
合わせて買い物に行くのって面倒なんですよねぇ(T_T)

◆リュカ様
カニは美味しいけど面倒だから食べる機会が少ないです。
まぁ高いからってのが一番の理由かも(笑)
ミニトマトの皮剥いてハチミツと何かで煮てあったよ。
何かが問題なのに聞くの忘れちゃったけど(^^;
去年のおめでとうも無しの件は続ネタがあるんだけど、
オチが弱いかなと思って下書きフォルダに入ったまんま(笑)
by まつき (2022-05-17 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。