SSブログ

窓ガラス邪魔だけどスズメちゃん♪ [春のスズメ]

昨日の4000歩途中、
私の前をヨロヨロと横切ったスズメちゃんがいたのですが、

IMG_4454.jpg

民家のドアに貼りついたまま動きません。
ちょっと拡大。↓

IMG_4454-2.jpg

尻尾はかなりボロボロだし、
ハエらしきモノも周囲をブンブン飛び回っているし、
寿命間近のスズメちゃんなのかな~と思っていたのですが、
家に帰って画像を確認したら、

IMG_4455.jpg

子スズメちゃん!
クチバシの黄色いパッキンは子スズメちゃんしかあり得ません。
頭もボロボロだし、どうしたんだろ[がく~(落胆した顔)]

どうか元気バリバリに飛び回ってくれていますように・・・。




子スズメちゃんと言えば1か月くらい前に、
「多分八朔」の木の枝に隠れるように止まってくれていました。
窓ガラス越しだからボンヤリとしか撮れなかったのですが(>_<)



IMG_4066.jpg


IMG_4068.jpg

   向こう側の子スズメちゃん、超眠そう。


IMG_4078.jpg

   1羽、どっかに飛んで行ってしまいました(>_<)


IMG_4080.jpg

   カメラ目線?


IMG_4083.jpg

   久しぶりに羽繕い、撮ったどー!(^^)!


IMG_4084.jpg


IMG_4085.jpg




今年も子スズメちゃんの季節だ!
・・・とワクワクして待っていたのですが、
今のところ、結局この窓ガラス越しに撮った日だけしか、
子スズメちゃん来てくれません( ;∀;)

4000歩の途中も電柱の上から声も聞こえて来ないし、
今年は子スズメちゃん、少ないのかなぁ・・・。




*************************

先週末、私の手元にもワクチン接種券が届いたので、
今日、徒歩5分の医院Aとバスで10分程度の病院Bに電話してみましたが
どちらも玉砕[バッド(下向き矢印)]

ちなみに弟夫婦。
徒歩30分くらいの病院Cで昨日予約が取れたそうな。
車で行ける人は良いけどさー(-_-)
夏に30分も歩くの嫌だから私は電話しておりません。

つーか、自分達の分だけ予約取りやがって[ちっ(怒った顔)]
でもま、我が家で一番必要な人が予約取れて良かったよ(笑)


さてさて、どうしたもんでしょうねぇ。。。
なんか面倒くさくなってきたよ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 12

hana2021

ドアに貼りついたままの子スズメちゃん、家族とはぐれてボロボロになってしまったみたい。動けないみたいだけど、蛇とか猫とかにやられず、どうか生きていておくれ♪
今年はツバメが盛んに飛んでいる様子は目にするけれど、確かにスズメちゃんは少ないかな。
弟さんご夫婦、一家5人でいるのに、まっちゃんだけ仲間外れに?予約途中にでも思い出さなかったのかしら? または直後に一言言ってくれたら!
>一番必要な人が予約取れて良かったよ
それは言えてるけど、なんか愛がないよな~~(@_@;)

by hana2021 (2021-06-29 23:05) 

Boss365

こんにちは。
子スズメちゃん、尾も痛み飛べない状態。幸運を祈りたい、踏ん張れ!!
八朔の木の子スズメちゃん「カメラ目線?」ナイスショットです。
この時期、公園等のグランドで見かけますが・・・
住宅街や街中では少なくなっている印象です。
接種券、まだ届いてないので、スタートラインに並べない状況です。
ワクチン接種が加速するのは良いですが・・・
ワクチン接種すれば「感染しないと思う輩」が増えそうで心配しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-30 01:21) 

リュカ

ドアの前に貼り付いている子雀ちゃん、手を差し伸べたくなっちゃう。
そんなことしたらダメだけど、、、
かなりボロボロだよね(T^T
生き抜いて欲しい!!!
接種券、うちも届いたよー。
かかりつけの先生のところは接種してないみたいなので、区の接種会場かなー。
でもそれだと、まだわたしの年齢は予約できないので、しばし放置です(笑)
by リュカ (2021-06-30 07:36) 

わたし

ドアにはりついたままのコスズメちゃん、とても気になります。
そんな感じだと、すぐカラスにとられそう( ;∀;)
しっぽもボロボロ、なんとかならないかな、、。こんな時、人間にたよって欲しいなあと思います

車でワクチンに行く弟様ご夫婦
予約時、ひとこと声かけてくれればいいのにね(-_-)
でもね、弟様ご夫妻にこそはやくワクチンしてもらいたいです。
by わたし (2021-06-30 09:21) 

まつき

◆hana様
他人様の玄関先だったし長居出来ずに帰宅したのですが、
もう帰ってから画像確認して気になって気になって(>_<)
どうか無事に生き延びて欲しいです。。。
以前の5000歩ルート上にはツバメの巣があったのですが、
今の4000歩ルートだと全くツバメさんを見掛けません( ;∀;)
ワクチン電話、弟嫁がそこそこ直後に教えてくれたのですが、
同じ時間じゃないと意味がないので断念したのでした(>_<)

◆Boss365様
子スズメちゃん、頭上に電線とかない場所だったし、
巣から落ちたワケじゃなくある程度は飛び回っている時期の
スズメちゃんだと思うのですが、ホント気になりました。
スズメのちょっとした集団、最近全く見掛けないんです。
公園とかもチェックしてるんですけどねぇ。。。
弟夫婦、飲み屋のアルコール提供時間が延長されたら、
ここぞとばかりに飲み歩きが復活しそうです(>_<)

◆リュカ様
枠の柵があったから近づけなかったんだけど、
道路に面している玄関だったら、手を出していたかも。。。
あのまま動けなかったら、カラスか猫に食べられそうだし、
野生はダメと言われても絶対に保護したくなっちゃうもん。。。
ワクチン、ウチの区の接種会場は縮小されちゃったから、
受付が始まったら絶対に争奪戦になると思うんだよねぇ。
なので今日も、その他の病院に電話作戦するわ~~! 

◆わたし様
画像確認してまた、その場所まで戻ろうかと思ったけど、
きっと今頃元気に復活してるハズ!と思い込みました(;'∀')
もう少し保護しやすい場所で遭遇していればなぁ・・・。
予約前に声を掛けてくれるなんて芸当?は皆無です(笑)
私はまた今日も電話作戦、頑張ります!
by まつき (2021-06-30 11:42) 

hana2021

個人病院でも、小まめにHPをチェックしていると、意外に空きが出てくるものです。
私たちも近所が良いから、近場の小児科専用病院へ予約をしました。今度の日曜日の朝の予定です。
by hana2021 (2021-06-30 12:14) 

まつき

◆hana様
近場の病院で予約出来て良かったですね!(^^)!
ウチの母は先ほど2回目の接種から帰ってきました。
これで両親ともに2回接種済み。一安心です♪♪
本文に書いた病院Aは直接行くとキャンセル待ちを案内
してくれるようなので、選択肢の中でもう少し考えます!

by まつき (2021-06-30 13:46) 

ma2ma2

小雀ちゃん、巣から落ちちゃったのでしょうか?
心配ですね!
僕は大規模接種センターなので7月の暑い日に電車で行かなければならないです(笑)
隣が日経ホールで駐車場があるから車で行こうかな?
by ma2ma2 (2021-06-30 15:10) 

ゲンさんおかさん

そこそこ直後に教えてくれても意味が無い(# ゚Д゚)
弟君も何やってるんだ(# ゚Д゚)
3人一緒に予約を取り、三人一緒に
接種に行けばいいじゃないの(# ゚Д゚)
少ない家族なのに、なんで?!と思います。
説教してやりたい!!
by ゲンさんおかさん (2021-06-30 19:09) 

まつき

◆ma2ma2様
頭上に巣が出来そうな場所はなかったんですけどねぇ(・・?
ホントどうしちゃったんでしょう。。。
車で行けるのであれば車の方が良さそうですよね。
にしても8月にワクチン接種とかクラクラしそうです(>_<)

◆ゲンさんおかさん様
私も自分達のだけしか取らないんだ、ふーんって思ったけど、
でもま、3人同時に発熱騒ぎになっても困るし、
結果的にはこれで良かったのかな~って思う・・・事にした(笑)
どんな症状にお見舞いされるか、打ってみたいと分からないし、
まぁこれで正解だったんでしょう(;^ω^)
by まつき (2021-06-30 21:34) 

mio

わたしは今週末に接種するんだけど、いざ接種と
なると「ほんとに大丈夫?」って不安になってく
る。ワクチンに関するデマをついつい見ちゃって。
明日、母が二回目なので副反応をじっくり観察し
なきゃ。産毛から生え変わり立てのボサボサの小
鳥は全部かわいいですよね。ほんとは野鳥を拾っ
たらいけないんだけど、一度だけ鳩の子供を拾っ
て育てたことがあります。
by mio (2021-06-30 23:20) 

まつき

◆mio様
私もインフルエンザのワクチンすら打った事がないから、
やっぱり不安の方が大きいかも(;^ω^)
野鳥NGは分かっていても、目の前でジタバタしていたら、
それは保護しちゃいますよねぇ。
カラスや猫に食べられるのを黙って見ているなんて、
そんな事出来ないです(>_<)
by まつき (2021-07-01 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。