SSブログ

スズメ [春のスズメ]

IMG_3762.jpg

多分八朔の花、
もう少し綺麗な写真を撮ろうなんて思ってるウチに散ってしまいました(;^ω^)
今年はどのくらいが実になるのか楽しみです♪




さて先日、
久しぶりにスズメちゃんが来てくれました♪ 1年ぶりかなぁ?

DSC02735 0514.jpg



それから数日後に、

DSC02881 0525.jpg

今年も網戸にクチバシを突っ込んで網目を広げてくれました( ;∀;)
無視していたら、

DSC02885 0525.jpg

網戸に張り付いてました。
何がどうなってるか分からない写真になってますが、
間違いなくスズメちゃんです(笑)


さらに数日後、

DSC02925 0526.jpg

足を網戸に引っ掛けて蹴ってるような感じが(;^ω^)

DSC02926 0526.jpg

もう、何だか(笑)



そして数日後、
DSC03499.jpg

オラオラ系のスズメちゃん。
こんな風に足を引っ掛けたり、クチバシを突っ込んでくれるから、
網目が広がってしまうのよ( ;∀;)



DSC03497.jpg

網戸は引きちぎらないで頂きたい[もうやだ~(悲しい顔)]



随分前に撮った写真だけど、↓

IMG_0473.jpg

ソーシャルディスタンス!
スズメちゃんはいつだって社会的距離を考えて行動してるよねぇ。



nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 10

hana2021

おお!
スズメちゃんだ!それも、かなり積極的な、グイグイオシてくる感じが・・・エサくれよ~~って? きっと忘れていなかったのかな~~?
それから季節的な?家の周囲でも、盛んにツバメが飛び回っている様子から、「巣作りをしようとしたら、すぐにぶっ壊せ!」と夫さん。
蛇が来るから私も嫌いです。。
スズメちゃんネタでも、今年はソーシャルディスタンスですね^^この夏限りで願いたいものです!
あ、そうそう・・・真っ赤なブラシの木の花が咲いていましたよ♪
家のブルーベリーの花も、多分八朔の花と同じで・・・サボっている間に、いや、もっと咲き終わっていました(@_@;)
by hana2021 (2021-05-16 23:40) 

tomi_tomi

我が家でもこの春ベランダにヒナを連れてくるようになりました!スズメはやはりかわいいですね!^^
by tomi_tomi (2021-05-17 01:35) 

リュカ

おおお!スズメちゃんの写真は久しぶり!
そうか、1年ぶりくらいなのですね〜〜^^
すっかり猫ブログだものね♪♪♪
ちゃんとソーシャルディスタンスのスズメちゃん、偉いなあ。
人間も見習うべきだ!(笑)
うちの近所の公園、スズメとムクドリが多いんだけど、ポケGOしながらうろうろしていて、立ち止まってしばらくスマホを操作してると、スズメちゃんが足元にわらわらくるんだよ^^
それが可愛いのだーーー
(ポケGO画面を開いてるので、写真は撮れないんだけどねw)
by リュカ (2021-05-17 07:13) 

わたし

いい写真がとれましたね!
網戸ひきちぎられても、まつきさん本望でしょう(^-^)
わたしが子供のころは、たくさんいたスズメ、最近あまりみかけません。鳩の多い公園などでたまに混じってみかけるくらいです。
by わたし (2021-05-17 10:28) 

Boss365

こんにちは。
「多分八朔の花」だと思います。類似の果実は多いので迷いますね。
スズメちゃん、来日!!春風の乱?恩返しですか?(爆)
それにしても何をしたいのか?気になります。
網戸を破壊行為?網戸屋さんの回し雀(回し者)?
部屋に入りたい可能性もあり、可愛いですね。
ソーシャルディスタンス(爆)確かに不思議な距離感あります。
小生撮影したスズメ写真を確認したら、ソーシャルディスタンスでした!?(=^・ェ・^=)
参考ブログ、暇がありましたら見て下さい。
https://sumomo365.blog.ss-blog.jp/2018-04-13-1
by Boss365 (2021-05-17 10:41) 

まつき

◆hana様
そうなんですよ~、エサくれよ~なんですよねぇ。
冬と違ってこの時期ならいくらでもありそうなのに、
子育ての季節だから足りないんでしょうかねぇ(・・?
蛇が来るのは絶対に嫌だけど、私はツバメの巣なら大歓迎!
どうにか巣を作ってくれないかと思っています♪
でも我が家にはカラスに狙われない良い場所が皆無なんですよね。
ブルーべーの花、見てみたかったかも(^^;
さぼっているとアッと言う間に散ってしまいますよねぇ(>_<)

◆tomi_tomi様
もう雛が生まれているんですね!
私も今日は歩いていて2か所、鳴き声を聞く事ができました!

◆リュカ様
去年はほとんど来てくれなかったから、なんで突然?って
感じがしないでもないんだけど(;^ω^)
今のウチにエサを与えておけば、今年は雛を連れて来て
くれるかな~と思って、気が付いた時にはエサあげてるのだ!
たまにはスズメちゃんの写真もUPしたいし(笑)
なるほど、ポケGO画面を開いている時はカメラは無理と。
まぁポケGOはやるつもりないんだけどね(^^;

◆わたし様
網戸の目を広げられるのは、やっぱり困ります(笑)
なので、仕方ないな~とエサを与えてしまいます(^^;
エサを与えれば、雛を連れて来てくれるかもしれませんし♪
ウチの方もスズメ、ほとんど見かけなくなりました( ;∀;)

◆Boss365様
柑橘系の花ってオリジナリティがないですよねぇ(^^;
スズメちゃんはエサを要求しています。
何年か前から網戸の網目を広げる活動が激しくて、
私の部屋の網戸の網目はかなり悲惨な事になっています(笑)
虫が入ってしまう~( ;∀;) 
ホント、網戸屋さんの回し雀ですよ~(>_<) 
11羽のスズメちゃん、特に1~4が綺麗なディスタンスですね!
私も綺麗に並んでいる写真はどこかにあるハズなんですが、
全く見つけられる気がしません(;^ω^)
by まつき (2021-05-17 12:00) 

ゲンさんおかさん

久々のスズメちゃん。
ちゃんと餌をくれたのを覚えているんですね。
賢いもんだな~。

夏みかんの花は良い香りがしますが、
たぶん八朔もそうですか?
by ゲンさんおかさん (2021-05-18 08:40) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
野生のスズメ、寿命はそんなに長くないハズだけど、
この網戸の網目広げの技?は少なくても2年前から続いているし、
同一人物なんでしょうかねぇ(・・?
多分八朔の花も咲き始めは超良い香りがしますよ~。
早くブログ復活して下さいまし!
by まつき (2021-05-18 10:32) 

サンダーソニア

柑橘系の花の匂いは素敵ですね。
スズメちゃん まっちゃんを覚えている?
by サンダーソニア (2021-05-19 16:53) 

まつき

◆サンダーソニア様
別スズメとも思えないので覚えているって事でしょうねぇ。
でも私本人と言うより、網戸の網目を広げるとエサが落ちて来る
って事でしょうね(;^ω^)
by まつき (2021-05-19 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。