SSブログ

野良イチゴ狩り [庭]

DSC02953.jpg

今年の野良イチゴ狩りは、雑草に埋もれた中の収穫だったので大変でした。
コロナのせいで毎年恒例になったGW中の叔母夫婦による草むしりの助っ人が現れず、
当然私1人で草むしりなんてヤル気も起こらず、雑草まみれの中の野良イチゴ狩り。

しかも今年の野良イチゴは広範囲に、しかも好き勝手生っている[バッド(下向き矢印)]
足の置き場が見当たりません( ;∀;)
まるで足の置き場が限定されるツイスターゲームのよう?

こんなん。↓
ge-mu.jpg
(※Wikiより画像拝借)
(※ツイスターゲームも名前分らず、足、置く、ゲームでググりましたw)


そんなワケで、

DSC05272.jpg

今年も蚊取り線香を首から下げて、
いぶされながらの野良イチゴ狩りでした。



全部で、

DSC03366.jpg

約3.2キロの収穫。
ちなみに去年は1.9キロ、一昨年は2.5キロだった模様。
それ以上昔は調べるのが億劫でした(;^ω^)


収穫の内訳は、
5/21 229g
5/23 112g (←蚊に食われて早々に撤収した為少量)
5/25 407g 198個 @2.05g
5/27 484g 263個 @1.84g
5/29 563g 355個 @1.58g
5/31 502g
6/02 376g
6/04 277g
6/06 152g 170個 @0.89g
6/08 87g

計10回 合計3189g
個数を数えたの4回分の統計で考えても、
ピークを過ぎると小粒の実しか生ってないのが分かります。
1センチにも満たない粒しか見当たらないので、計10回の収穫で打ち切り。



そして一番大きかったと思われる実は、
4回目に収穫したコレ。
   ↓
DSC02928.jpg
DSC02930.jpg
DSC02929.jpg

2.5センチで6.5gでした。
このイチゴは父と母と3等分にして食べましたが、
まぁ酸っぱいったらありゃしない[ふらふら]



1回の収穫3~40分、洗い&ヘタ取り30分程度、
なので合計10時間以上は野良イチゴ狩りに費やしたと思われます。
お疲れ、私!



叔母に冷凍庫のイチゴを全て引き渡し、
我が家の冷凍庫の中はスッキリ!!
これで箱アイスが安心して買えます♡・・・って買うな~[たらーっ(汗)]

後日、

DSC03464.jpg

完成したイチゴジャムです。
コーヒーの空き瓶4個、その他の瓶3個でした。
これを山分けです。


そんなワケで、今年も野良イチゴジャム完成で~す(^^)v
ジャム作ったのは叔母だけどねぇ(笑)



緊急事態と言うより非常事態宣言な私の体重。
今年の野良イチゴ狩りは大変だったけど、
部屋で40分もスクワットとか絶対にしないから、
イチゴ狩りスクワット、気休め程度だけど良かったのかな。

ま、体重は未だに非常事態なんだけども[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 11

hana2020

お疲れさまでした!
こんなに大量のいちご、連日の中腰作業は大変でしたね。・・・私は、ハウス内のいちご狩りしかした事ありませんけれど。
二番花、三番花・・・と実が小さく、酸っぱくなってしまうのは栃おとめも同じです。
今年も美味しいいちごジャムが大量に! こうして見たら、努力が報われましたね♪
by hana2020 (2020-06-18 22:57) 

Boss365

こんにちは。
野良イチゴ豊作ですね。自宅?でイチゴ狩りは楽しそうです。
凄い収穫!!リアルに酸っぱそうで美味しそうです(爆)
最近の果物「甘さ追求」で食傷気味。酸っぱい位の果物の方が美味しいと感じます。
分担作業でイチゴジャム完成。良いビジネスモデルですね。
40分(爆)イチゴ狩りスクワット・・・
実益ありの良いトレーニング。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-19 00:57) 

リュカ

ひゃー!お疲れ様でした!!
カラダもバキバキになってしまいそうですよね。
でも出来上がったジャム、美味しそうですね^^
叔母さまも作るの大変だったかしら。
by リュカ (2020-06-19 07:56) 

まつき

◆hana様
立ってしゃがんで足の置く場所見つけt移動しての繰り返し。
かなり疲れました(>_<) なので10回でもういいだろ的な(^^;
叔母が作るジャムは甘みが足りないのが難点で、
市販にはない酸っぱさを楽しむジャムになってます(笑)
ダイエット的には甘くない方が良いに決まってますしね(>_<)

◆Boss365様
>酸っぱい位の果物の方が美味しいと感じます
おぉ~大人の味覚ですね(^^)v 
ウチの父も甘酸っぱいのも好きって言ってたような・・・。
私はただただ甘いだけの果物を欲してしまいますが(^^;
部屋で地道にスクワットをする根性なんてないですから、
強制的なイチゴ狩りスクワット、少し便利?でしたよ(笑)

◆リュカ様
最盛期のスクワットは、直後から足が笑うと言うのか、
足ダルダルの刑に処せられました(>_<)
ジャムは確か1時間ほど煮詰めただけって言ってたような?
私の10時間超労働に比べれば楽勝?だったようです♪
by まつき (2020-06-19 08:39) 

ゲンさんおかさん

見るからにワイルド感漂う苺。
こんなに沢山獲れるのは凄い!

ジャムにするなら、
少し酸っぱい位が美味しいですよ。
香りはどうでしょうか。

うちは取り寄せた杏の到着を
今か今かと待っている所です。
自家製ジャムは一味違いますよね!
by ゲンさんおかさん (2020-06-19 09:16) 

hana2020

あの、書き忘れましたけど・・・
この円形の蚊取り線香、夫は腰に下げて使っています。
首からが効果はありそう、正しい使用方法についてはわかっていないのでどちらとは言えないのですけれど。。
by hana2020 (2020-06-19 09:31) 

わたし

すごいうらやましい収穫です。
すっぱいイチゴは、昔のように練乳で食べたいなあ
昨今のイチゴは甘くって、練乳の出番がないです。
そして、自作のジャムもうらやましい、家で作る時はわたしはあまりつぶさずに、ごろごろのジャムが好きだけど、最近はイチゴが高くって、ジャムなんて作れません( ;∀;)
by わたし (2020-06-19 10:12) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
意外に密集していて、結構生るんですよねぇ・・・。
なので葉っぱの陰に隠れて見逃すことも多々あります(>_<)
香りは一切ありません(笑) 
自家製と言えるのかどうか(^^; 私が作ったら、
もっと甘いジャムになるのは間違いないです♪

◆hana様
この香取線香の金具は、腰に付ける用だと思いますよ~。
でもベルトなんてしていないし、私は首から掛けるしか
方法がないなぁ~と紐を通しています。
でも、風向きによっては全く効果ないんですよね( ;∀;)

◆わたし様
昔食べたイチゴは酸っぱくて嫌いでした(;^ω^)
ウチの野良イチゴは洗ってるだけでブヨブヨになってしまって、
ヘタを取るのも潰さないようにとても苦労するんですよね。
なのでゴロゴロ感を残すのは無理なのでした(^^;
今年もイチゴ、あんまり安くなりませんでしたよね( ;∀;)
私は昨日もバター、買い忘れました。。。
by まつき (2020-06-19 15:26) 

サンダーソニア

立派なジャムになりましたね。
丸っこいイチゴだ!って見つめました。
by サンダーソニア (2020-06-20 00:54) 

足立sunny

いいなあ、野いちごのお庭。しかし、豊作も、これは大変ですね。
いつも行く水元公園の不動池の池辺に毎年生るんですけれど、自粛で今年は食べられず。ちびっと酸っぱいけど好きなんですよね、野いちご。

by 足立sunny (2020-06-20 05:05) 

まつき

◆サンダーソニア様
野イチゴは皆、まん丸なんですかねぇ(・・?
まん丸だから少し力を入れると、すぐ潰れてしまいます(>_<)

◆足立sunny様
ちょっと広範囲になってしまったので、雑草と区別がつきません。
秋の草むしりの時には少し大胆に抜かないとダメかもです(>_<)
ウチの苺はかなり酸っぱいので全く食べる気になりません(^^;
by まつき (2020-06-20 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。